【原因不明の発熱】2週間熱が下がらなかった我が家の体験談




最近久しぶりに会った4人の子どもを持つママの言葉。「子どもによって出産の大変さは違うけど、その出産の大変さで、その子の育児がどれだけ大変か分かる気がする」と。

たーしーかーにー!!

わたしのことを言わせてもらえば、(初産だったのも大きいですが)我が家の長男の出産は大変でした。出産まで33時間、2晩眠ることもできず、最後は「もう死にたい」と思ったほど。(陣痛で死にたいとか大げさ?いえいえ、私痛みに弱いんです。)

最終的には無痛分娩に切り替えてもらい出産。長男ときたら、ちょー頭でかいんだもん。そりゃぁ出産も大変ですよ。

 

産まれてからも長男の育児は大変でした。とにかく眠るのを嫌がる子で、寝グズリが半端ない。彼は抱っこしてユラユラされてないと眠れないので、夜中抱っこして部屋をぐるぐるぐるぐる。真っ暗い部屋でずーっとぐるぐるぐるぐる。こわっ。

長男は吐き癖があったのも大変でした。吐くだけならいいのですが、長男の場合は、吐くとすぐ脱水状態になってしまうので、しょっちゅう入院して点滴をしてもらっていました。

 

基本的に体は丈夫な長男なんですが、原因不明のリンパ節の貼れ。声がかすれて咽頭に何かある?とかで色々検査したこともありました。

 

と、思い返すと次男に比べて大変なことが多かった長男の育児。

 

そして今回。長男の熱が2週間解熱しないという体験をしました。

 

「子ども・熱が下がらない」 というキーワードでネットでも色々と調べたのですが、同じような状況の方の体験談が見つけられず。そのため今回のことを備忘録的に記録を残しておきたいと思います。

 




最初は咳から始まった

2週間前、長男にしては珍しく咳をするなぁと思ったのが始まりでした。お恥ずかしい話我が家には体温計がないので、身体を触ってみたら「なんとなく熱い」かなと思いつつ放置。

咳はたまにゴホゴホとする程度だったのですが、今思えば、長男にしては元気もなくぐったりしてました。たぶんその頃から熱があったんだと思います。

 

週明けに、一応と思い小児科を受診しました。病院で熱を測ったら38度3分で、いつから熱あったんだよ?という状態…。

 

その時は既に発熱後5日くらい経っていました。呼吸の音も悪くない。なんで熱が出るのかなぁ?と先生も首をかしげます。とりあえずあと2・3日熱が下がらなければまたきてねと言われ帰宅しました。

 

困った①「熱はあるけど、呼吸の音が悪くない。喉も多少赤いくらい。熱があるだけだと、大した検査もしてもらえない」

(恐らくここで、ゼイゼイ言ってるとか、喉がすごく赤いなどの症状があれば採血なり、レントゲンなり、溶連菌とかマイコとか何かしらの検査をしてもらえたはず)

 

 

急きょ体温計も買いに行き~、計ってみても~、いつも39度近い~。来る日も来る日も熱は下がらない~。(咳は出るけど、そこまでひどい咳でもありません)

 

結局そのまま熱が下がらないため再受診。

熱が1週間以上下がらないということで、ここでようやく採血をしてもらったら、ここでも困った白血球もCRPも正常ときましたよ。

 

困った②「採血でも炎症反応が出ないので、ウィルス性の風邪でしょうと薬ももらえず」

 

かれこれ1週間以上熱が下がらず、ずっとぐったりしたままの長男。食欲も落ちているので、体重もだいぶ減ってしまいました。

うーん、これはさすがに困ったなと思い、3日後に3回目の受診をしました。ここで発熱後10日になってしまっていましたが、長男の熱は38度から下がることはなし。

受診すると再度採血、ここでようやくマイコプラズマの迅速検査をしてもらうことができました。

ですが相変わらず採血は異常なし、マイコも出ませんでした。ただ先生から「マイコプラズマは検査がマイナスでもマイコの可能性はあるので、とりあえずはマイコプラズマに効く抗菌剤を試してみましょう」と言われ服薬を開始しました。

 

困った③「相変わらず熱は下がらないのに、検査をしても異常がでない!」

 

 

結局マイコに効く抗菌剤を処方してもらいましたが、薬を飲み始めて2日経っても3日経っても熱が下がる気配はありません。それどころか、熱は常に39度近をこえることもあるような状況になっていました。

 

なんだか重大な病気が隠れていたらどうしよう?さすがに不安になり始めましたが、炎症反応がないのに重病というのも考えにくい。まぁ結局はウィルス感染なんだろうけど・・・。

塾の夏期講習はお休みしているし、スポ少もお休み中。もうずーっと長男と一緒に過ごしていると、お互いお腹いっぱいだし、正直疲れる。頼むから熱下がってくれ~とひたすら祈っていたあの頃(笑)

 

そしてとうとう発熱してから約2週間後、何の前触れもなく熱が平熱になりました。今までグッタリしていたのがウソみたいに、朝起きたら突然以前のように飛び跳ねてウホウホ言っています。「あれ、元気になってる」喜んだのも束の間、あまりにもうるさいので母の雷が落ちまくり。

ともかく元気になってくれてよかった。でもうるさい。

 

結局なぜ発熱していたのか?

発熱4日ルールというのがあって、それは発熱が4日間続くと、風邪以外の何か思い感染症などを疑うという言葉です。

今回長男は4日なんてものではなく、かれこれ約2週間熱がさがりませんでした。ですが・・・

熱と咳が続く・・・でも呼吸の音はきれいだし、炎症反応もなし。マイコプラズマではあまり採血結果が悪くならないとは言われていますが、マイコに効くと言われている抗菌剤も効きませんでした。中耳炎なし。下痢などお腹の症状なし。おしっこ系の異常もなし。マイコプラズマは陰性。でも熱が下がらない。

↑これ、ネットでも体験談がなくて、不安になりました。

 

結局長男の発熱の原因は分かりませんでしたが、炎症反応がなかったことから、ウィルス系の感染症にかかっていたのではないか?という結論です。医師から、そろそろ入院して精密検査してみた方がいいかもと言われていたので、ドキドキでした。

 

原因不明の約2週間に及ぶ発熱でした。何か重大な病気だったかもしれない?と心配になりましたが、現在長男は元気です。だいぶ減った体重も一気に戻り、元気に飛び回っています。

 

ブログ記事としては結局原因不明という、オチのない終わり方でしたが、母としては不安な2週間。ネットでも色々検索しましたが、同じ状況が見つけられなかったので書いてみました。熱が続いて不安、検査をしても大きな異常がない、そんな状況でもうちは元気になったよ!という体験!で、おわりです。

 

 



14 件のコメント

  • 長男君、大変でしたね。
    でも熱が下がって、よかったよかった!!
    にしても、体温計って看護師さんのマストアイテムじゃないんですか~?
    ということは小学校のプールカードなんかも、アレですね(笑)
     長男君とウチの長男の共通点をまたまた発見。赤ちゃんから一緒でした!
    ウチの長男も寝グズリしまくりでした。(次男はほっとくと勝手に寝ます)
    スーパーの袋をグシャグシャして音聞かせたり、バスタオルでグルグル巻きにしてみたり・・・
    効果アリといわれることを色々試しましたが、、ダメでした。
    結局抱っこし続けて寝かしつけ、でも背中センサーのおかげでベッドに置くとすぐに泣き出し・・・
     更に体も強い訳でなく、気温気圧の変化ですぐ体調を崩す子でした。
    ここまで14年間でマイコ3回、溶連菌2回、発熱、感染性胃腸炎は数知れず。
    おまけに骨折3回です。トホホ。

    • 孔明さま コメントありがとうございます!
      体温計!いやいやいや体温なんて触れば分かるし。と相変わらずいい加減な母でした。反省。
      孔明さま~、お見通しすぎで怖いです(笑)プールカードはアレです。一度間違えて34.5度って書いてしまったら自宅に校長先生から電話がかかってきました。
      そんなん間違えだって分かるじゃん!と思ったのですが、今思えばいい加減な私に対する校長先生なりの愛情だったのかも?(そんなわけないか)
      孔明さま長男くんも寝グズリ酷かったのですね。寝グズリする子は親は本当に大変ですよね。うちも効果ありということは色々試したし、お金も継ぎ込みました。
      うちは泣かずに抱っこせずに、気が付いたら寝てたというのは1度しかありません。寝かしつけ、何千回したんだろう?そのうえ今も一人では寝付けなくて、隣でiPadをしていないと眠れません。
      そしてマイコ3回もしてるんですかーー!!骨折も!?・・・ハードですね(;^_^A
      感染性胃腸炎が多いのも似てるーーー!!!本当一度長男くんにお会いしてみたいです。将来のうちの長男の姿かもですよね♪

  • 大変でしたね。ブログが更新されないので心配していました。症状が熱発だけということもあるんですね。それも2週間、検査も異常なしとは。原因がわからないことはとても不安ですね。でもともかく、元気になられて良かった!!夏休み、まだまだ続きますが、お互い頑張りましょう!

    • ちぐさま コメントありがとうございます。バタバタしていてブログも更新できず、なんだか看病疲れと、やっぱり夏だし暑いしでバテバテです。
      症状が発熱だけ。色々考えたのですが、元々長男が身体が丈夫で症状が悪化しなかった?という気がしています。
      丈夫なのはいいことですが、それだと薬ももらえないことが分かり(笑)、それはそれで困ったなと。
      夏休み、まだ一カ月近くありますが、お互い体調には気を付けて頑張りましょうね~。

  • お疲れ様でした。
    とにかく熱が下がって良かったですが、夏休みの前半も終わりましたね。
    最近、寝込んだことがないので、そんな長い間ずっと一緒にいたら、こちらも参ってしまいそう、その上かなり心配になりますしね。
    2週間も熱は出ませんでしたか、小さい頃に熱が続き、結局最後に蕁麻疹みたいな発疹が出て小児科の先生が、難しい本出して来て、同じ発疹を見せて、このウィルスだね で終わられた事があります。でも、そんな発疹も出なかったようですしね。疲れとかですかねー。ストレスかしら(≧∇≦)でも良かっ良かった。まだ長い夏休み頑張って下さい。

    • ぶらんこさま コメントありがとうございます。
      うちも最近は風邪ひくこともなかったので、久々にガツンときました。2週間もずっと長男と一緒♪いやいやお腹いっぱい!とにかく疲れ果て(母が)、今はなんだか私が風邪っぽい状態です。
      あ、最後に発疹が出る風邪、次男がやったことあります。その発疹がなかなかよくならず、うーんとなった記憶が。
      ウィルスだと症状も色々だし、結局原因不明なことも多いみたいですよね~。とりあえずよくなって良かったです。
      子どもは元気で留守が一番ですね♪

  • はじめまして。
    いつもブログ参考にさせていただいています

    うちの長女(小3)も5歳の頃10日以上熱が下がらないことがありました。
    その時は伝染性単核球症(EBウイルス)が疑われました。
    風邪のような症状がずっと続いて心配したことを思い出し思わずコメントしてしまいました。

    何はともあれ元気になられてよかったです。

    • ぴーたんさま コメントありがとうございます。
      おこさま、5歳で10日熱が下がらないのはすごく心配ですね。うちは小4だったので、まぁ基礎体力もあったのでそこは不安も少し和らいだ部分でしたが、5歳で発熱10日は恐ろしい・・・!
      結果EBウィルスだったとのことで、やっぱりウィルス性のものは原因が分かりにくいのはあるみたいですね。
      うちもEBだった可能性もありますよね。なんだか結局原因不明のまま終わってしまったので、モヤモヤしちゃいます。

      そしていつもブログ読んで下さっているとのこと、ありがとうございます~♪

  • はじめまして。
    今家の三男が、まさに発熱が続いて病院で血液検査も異常なし、他の症状も気になることはなしで様子見といわれ、スッキリしない状況が続いています。
    病院ではかると下がるので 、落ち着いてきたのかと思いきや夜また、8度だいになってきて、しんどいのは本人ですが私も正直疲れてきます(^_^;)
    同じような症状だったので思わずコメントさせていただきました。

    • マユミさま コメントありがとうございます。
      その後3男くんの発熱は落ち着いたでしょうか。長い発熱は子供だけでなく看病する親も大変ですよね。
      そして何より「原因不明」というのが怖い・・・。何か怖い病気が潜んでいるのではないかとかいろいろ考えてしまって、当時は色々検索して更に心配になっていました。
      幸い結果としては解熱しましたが、生きた心地がしない2週間でした。
      マユミさま3男くんがどうか解熱して元気になられていますように・・・!!

  • 教えてください。
    嫁の熱が下がりません
    体温は37.1度位で2週間下がりません、
    平熱は35.3度位です。
    内科で薬を処方されました、
    ピーエイ配合錠
    メジコン錠15㎎
    カロナール錠300㎎
    カルボシステイン錠500㎎
    上記四種を服用しています。
    血液検査では炎症反応は無いとの事です。
    どうしたら良いのか、アドバイスを
    してください。

    • さかなやさんさま コメントありがとうございます。私が医療的なことを言う立場にないので具体的な返信できずに申し訳ありません。
      血液検査もされていますし、今後も解熱しないとなると精密検査ということになるのではと思います。主治医の先生とよくよく相談し、先生の見立ても聞いてみるといいかもしれません。
      またはセカンドオピニオンも選択肢です。
      看病も大変かと思いますし、心配での心労もおありかと。どうぞさかなやさんさまも体調お大事にされてくださいね。

  • 情報シェアありがとうございます。私も熱を出して13日目で、検査結果が異常なし。精神的に参ってました。原因が分かればいいのですが、元気になれたことが知れて励みになりました。

    • せっちゃんさん コメントありがとうございます。発熱2週間になるのですね。その後解熱されたか?気になります。
      原因不明というのが精神的に参りますよね…。原因さえわかれば対処のしようもあるのに。大人の場合は子どもとは流れが違うかもしれませんが、うちのようにその後なんともなかったよという場合もあります。ぜひお大事に過ごされてください。

  • ちぐ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です