塾なし中学受験を目指す次男。小3の9月現在使っている問題集(備忘録)

細々と(コツコツと?)勉強をしている次男。私の色んな思惑がおおいに入り混じってはいますが、現在次男が使用している問題集と進度を備忘録的に書いておこうと思います。

ちなみに次男小3ですが、先月夏に受けたWのサマーチャレンジテスト。算数は目標にしていた全国250番以内に入りました~!!

国語はって?それ、聞いちゃう?

ともかく、あの次男にしては抜群の成績(国語のことははぐらかしてみる)。ひとまずはこの問題集ラインナップで進むことになると思います。

 

スポンサーリンク

★算数★

夏休みから、四谷大塚のカリキュラムに沿って勉強を開始しています。

使用している問題集は四谷大塚の「計算4年上」「演習問題集」で、1つの単元が終わったら「週テスト問題集」で該当するカリキュラムのA・B・Cテスト全て解かせています。(難易度はCが最も上)

演習問題集や週テスト問題集で間違えた箇所は、「間違えた問題」としてとりあえず今はノートにメモをしていて、のちのち解かせる予定です。

ちなみに現在やっているのは第8回の「分数」

 

算数は次男唯一の得意科目で、もっとやりたい!長男と同じのをやりたい!という気持ちはあるので・・・。

私も長男と次男に別々のことを教えるのが面倒。いっそのこと、どんどん進んで次男を長男に追い付かせて、長男と同じことをやらせようなんてことを計画中。

 

そのため、以前は旧予習シリーズの進度でいこうかと思っていたのですが、方向転換して新予習シリーズのカリキュラムを参考にしています。

 

今のところ算数に関しては理解度に問題ありませんが、次男は精神年齢幼いので、「等差数列」「つるかめ算」あたりはまだ厳しいだろうなぁと予測中。

>>四谷大塚の問題集は、四谷大塚ドットコムから購入可能です。

 

★国語★

予習シリーズの問題文を読ませてみたところ、何のことを書かれているかさえ全くわからない 状態だったので、現在は読書優先。読書は次男の読解力よりも少し難しいものを勧めてはいますが、果たして内容を理解しているのかは微妙(笑)

たまに「日本語論理トレーニング」を使っていますが、これはやはり良くて「なるほどー。ぼく、国語が得意になった気がする!」なんて言っていますが、難しかったり長い文章はまだまだ読めません。

高学年で精神的に成長した頃、国語は一気に攻める予定(高学年でも間に合わなかったりして)

学年相応の難易度なので中学受験を考えている子にとっては易しすぎるかもしれませんが、次男にはぴったり。二順目です。

 

★理科★

理社はまだまだやらなくていいかなと思っていたのですが、次男の壊滅的な暗記力を考えると・・・理社こそ今からやらないとヤバいんじゃないかと思い始めています。

理科はスタディサプリの応用理科を視聴中ですが、スタサプ理科応用の相馬先生との相性が良いみたい。あっと、相馬先生というより「相馬先生のゴロ合わせ」(笑)かな、とにかく先生のゴロ合わせが大好きでハマっています。また長男が視聴しているスタサプの箇所も一緒に視聴して鼻高々。

理科はまだこのレベルですが、「スタサプのテキスト」か「演習問題集 理科」かなと思っています。この二つは近々レビュー記事アップ予定です。



 

★社会★

まずは日本地図から!ということで、ipadアプリの「日本パズル」で遊ばせたり、あとは各地方の動画を見せたり・・・とまだまだ遊び程度です。

 

ところで先日次男に簡単な社会問題集をやらせてみたら解答がもうね。

 

「かさいほうちき」「ぼうかふく」「ちゃいるどシート」「だいやる」等々・・・

 

漢字が一つもない解答用紙を見せつけられて、母停止。

 

漢字どころかカタカナも書けてなーい!! 自転車くらい漢字書けるでしょ?と書かせてみたら「白回車」っておいっ。

 

漢字が苦手だと社会は全く得点できないといということに気付き、次男、算数以外はモノにならないかもしれないなという恐ろしい結末が見えた気がしました。チーン。

 

(漢字は以前コメント欄からおススメしていただいた漢字検定を考えています。次男は競争となると途端に頑張るので、何か目標を持たせるのは効率的かなと)

 

そんなこんなで、順調なのかそうでないのか全くよく分からない次男の家庭学習ですが、こちらもながーい目で応援していただけると嬉しいです!!
クリックありがとうございます。34位になった~、わーい♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村


スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 件のコメント

  • お邪魔します
    上の子に並ばせると言うのはいいかもしれませんね

    回答に漢字
    これが結構クセモノです
    ぱっと解答欄に顕微鏡と書ける必要がありますので…

    奥の手としては国算2教科で受けれる学校を視野にいれるというのもありますが
    あくまで最後の手としてくださいませヽ(´ー`)ノ

    • タラオさま コメントありがとうございます。
      次男の漢字・・・本当にクセモノです。漢字で中学受験断念というのもあり得るなぁと思っています。小学校漢字には何とか付いていっていますが、応用というか「漢字を使う」となると丸っきりダメな状態。
      うーん。
      国算2教科受験。なるほど。今から色んな選択肢は視野に入れておく必要がありそうです。一筋縄ではいかない家庭学習。それも楽しみの一つと前向きに捉えて頑張ります♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です