スタディサプリで理社偏差値60超えました。スタディサプリは中受にも対応できる授業レベル・・・!

我が家ではスタディサプリを理社中心に利用しています。

 

私は中学受験経験がなく、特に理科はチンプンカンプン。社会も中学受験範囲となると、どういう勉強したらよいかサッパリ分かりません。

ええ、現実問題頼れるのがスタディサプリしかないっていう状況だったりして。

 

休塾を決めた際「スタディサプリがあればいけるかも」という気持ちがあったのも確かで、もしスタサプがなければ休塾をもっと迷っていたかもしれません。

 

ちなみに今回の組み分けテストの理科の範囲は・・・「電気・気象・秋」でしたが、特に電気はやばかった。回路図・・・私も全くお手上げ状態だったので、長男と一緒に何度かスタサプ理科の該当部分を視聴しました。

そしたら、私もすっかり電気回路に詳しくなってしまいましたよー!!

 

直列・並列の電気の流れる大きさも、スタサプ理科の相馬先生のお陰で(一本道で怪獣が追いかけてくるやつ)完璧。

 

結果、理科偏差値64・社会偏差値61でした♪ ←私がテスト受けたみたいな書き方で失礼しました。(いや、むしろ私が受けたら満点取れてただろうにと悔しい・・・)

2016-10-14_16h21_23

 

 

スポンサーリンク

スタディサプリの授業は中受にも対応できる!?

 

私の中で、塾で教えてくれる「技」みたいなものって、通塾しないと知ることさえできないものっていうイメージだったのですが・・・。

以前何かで「最近は問題集がすごくいいから、塾に通わなくても中学受験できる」といった意味合いの記事を読んだことがありました。

今わたしの中でそれを実現してくれる問題集がいくつか・・・「予習シリーズ」「塾技」「サピ白地図トレーニング」・・・まだまだこれから探したいところですが。

 

スタディサプリもその一つでした。

 

月1000円でこんなスゴイ授業が見放題でいいの~!?っていうのが正直な気持ち。

 

 

でも欲を言えば、スタサプはテキストがいまいち。プリントアウトすると膨大な量になるし、レイアウト考えてないよね!?って突っ込みドコロ満載です。

テキストがなくても視聴には問題ないので、我が家ではテキストは無視しています。

追加料金がかかってもいいから、テキストというよりは「問題集」をダウンロードもしくは購入することができたら・・・すごいですよねーーー!!!?

 

Z会監修とかで問題集付きってどうでしょう!?(完全に勝手な発言、すみません) 「塾技」とのコラボ問題集なんてのも面白いかもしれません。

もし実現されたら、完全に塾不要になっちゃいますね。

勝手なこと言っていますが、言うだけならタダなので、思い切って書いちゃいました。うーん、夢は広がります♪

 

↓↓お試しはこちらからどうぞ↓↓



スポンサーリンク
スポンサーリンク

8 件のコメント

  • 息子さん素晴らしいですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    よくすたろぐの話を娘にしているのですが、やっぱりスタディサプリで受験いけるよ!と息子さんの話をした所、喜んでやる気がアップしました(●´ー`●)有難うございます〜。

    適性検査の問題は特に理科は知らないと解けない問題が出てくるので今理科を重点的に進めるように言っています。
    これやらないと適性問題に手を出せない!!(≧w≦;)

    でも忙しくてなかなか動画が観れないのが最近の悩みです、、、。
    パケ代が恐ろしいので移動中に視聴できませんが、どうせならDLできて車移動中に観れたらいいのに!と思います。
    まぁシステム上それは無理だとは分かっているんですが、、、。

    • 歩さま コメントありがとうございます。すたろぐの話を娘さんにしてくださっているなんて~~、全く見本にはならない兄弟で恐縮です・・・(;^_^A
      そうそう、適性検査の問題、やはり理社の基礎知識は必要と聞いたことがあります。
      公立中高一貫、私立受験勉強も役立つよと言われているのはこういうところもあるのかもしれませんね。

      うちもスタサプは理科中心です♪ そして視聴する時間がないのがやっぱり悩みで・・・、最近は夕飯中に観ていたNHKニュースをスタサプに変えたり。確かにダウンロードして見られたらいいですね!
      アプリがあればそれも不可能ではなさそうな気がします。(退会した時点でダウンロードしたものは見られなくするってできますよね!?)
      今度要望メールを出してみようかな~。そして私たちのようなスタサプをめちゃ利用している人間に「座談会」みたいな話声がかからないでしょうかね!?
      って相変わらず言いたい放題失礼いたしました。

  • 長男くん、好成績おめでとうございます♪♪
    スタサプ仲間(勝手にすみません。汗)として、スタサプで良い成績をあげている記事、嬉しいです!!
    前回コメントをした時は社会はスルーしていたようなので、
    あれから短期間で社会も受講して成果を上げているなんてすごい!
    玉田先生の一定のテンションの中にぶっこんでくる、プチネタ?がついつい耳に入って
    くすくすしている私です。相馬先生の応用授業も聞き始めましたが、私はまったくノータッチで・・・
    一緒に勉強しているあっぷーさん、尊敬です!私はもっぱら印刷係になってしまいました。汗

    現在の小4の息子のスタサプ進行状況は、確認してみたら算数小6応用の始め、理科の小4応用8講、社会の応用12講まで終わりました。中3英語の基礎にも入りました。国語はどうしようかな~と思いながら、スタサプ基礎を小4、小5(読解問題のみ)までやりましたが、何となくフラフラしている感じです。漢字は毎朝少しずつやっています。
    いまだに中学受験するかもはっきりせず、私も最近忙しかったりで気分が乗らずに勉強の内容も把握せず、それでも毎日同じ時間に机に向かいスタサプを進めている息子に中途半端なことをやっているのでは?と不安です。最初の頃に復習や繰り返しのやり方を伝えて、それも律儀に守りながら進めていますが、学力が上がっているのか不明・・・
    今度、お友達に誘われて初めて私立中学のオープンスクールに行く予定だったり、
    一度も学校以外でテストや模試を受けたことが無いので、とりあえず来月の全国統一小学生テストを
    受けてみる予定です。それでやる気アップするのかダウンするのか・・・
    毎日放課後友達と遊び、土日は朝から夕方までスポ少、夜は21時就寝の息子。
    スタサプの自宅学習なので、受験するなんて雰囲気ゼロです。
    どこに向かっているのか、ちょっと迷走気味ですが、勉強習慣がついたことは確かなので、
    スタサプには本当に感謝しています。

    まとまらないコメントですみません。汗
    コツコツ進めている息子に反して、私の気分が下がっていたので、とても励みになる記事ありがたいです!また来ます~!

    • soranoaoさま コメントありがとうございます。スタサプ仲間のためにも長男には頑張ってもらわないと~です(笑)
      はい、soranaoさまに社会の先生の魅力を教えていただいて、今では社会も視聴しています♪ 言われてみれば、確かに「隣のお兄ちゃん」みたいで親しみやすい先生かも♪
      相馬先生と玉田先生とのタイプの違いがいいかも。相馬先生の熱い授業を視聴したあとに、玉田先生でクールダウンみたいな流れがお気に入りです。
      私は負けず嫌いなので、子どもにも勉強負けないよみたいなどうしようもない性格なんです。それで私がだれより一番真剣に先生たちの授業を視聴しております。
      夢は長男と一緒に大学受験!私だけ合格してほくそ笑むこと!?(性格悪くてすみません)

      息子さんのスタサプ進行状況参考になります。
      うちは四谷大塚のカリキュラムに沿っているので、視聴しているところがバラバラ・・・。どこを見たっけ?最近分からなくなっています。ちゃんとメモらないとです。
      英語もやられているのが本当に尊敬。うちも時間があれば英語視聴させたいところです。
      そして息子さんがきちんと机に向かわれているというのが、またすごい。息子さんは中学受験希望なのですか?
      うちは勉強するのに毎日ぐちぐち文句ばかり。イライラする毎日です。

      うちも毎日放課後友達と遊び、ゲームをして、週末はスポ少を一日中・・・。ついでに21時就寝も同じです。
      こんな状態で受験できるほど甘くないだろうなぁと思いつつ、小学生らしさもあって且勉強も続けている。そこそこ充実した毎日なんじゃなかろうか?と。我が家も受験するかは未定ですが、なんとか勉強を続けていければと思っています。お互い頑張りましょうね!!

    • 社会は小6応用の12講です。初めて勉強する歴史がとっても面白いみたいです!
      地理をやった後だから、地名も頭の中に場所が浮かびながら聞けているみたいです。

      あと、上のコメントにスタサプ利用者の座談会の話、いいですねー!
      学年超えて、基礎応用とがっつり全教科利用しているのですが、なかなか他の方の使い方など
      話を聞けないので、そんな機会があればぜひ参加したいなぁ~

      • soranaoさま 社会はもう小6応用の12講なんですね。うちも初めて勉強する歴史、興味持って欲しいです。学校で歴史を勉強する前に玉田先生の授業視聴させたいところ・・・♪
        そしてやっぱり社会は地理と歴史をリンクさせてが大切ですよね。そういう意味でもうちも早く歴史スタートしたいなぁ~。

        座談会いいですよね!(リクルートさん~声かけてください 笑)
        うちはもっぱら理社のみ視聴なので、国語や算数の実際の感想なんかも聞いてみたいです。あとはみなさんがどういう使い方をしているのかも知りたいし、要望もどんどんしたいです。
        なんていうのが最近の夢です♪

  • こんにちは。AIです。
    我が家は塾通い継続中ですが、
    学校の理科の補助でスタサプ使ってます。

    先月から今月にかけて月の観察という
    宿題がでておりました。
    ・・・が、観察とはどのようにすべきか
    という説明が学校でなされていない。
    どうやって観察するのかわからないのに観察しろっていう
    乱暴な宿題でした。
    スタサプで月の項目一通り見せてから
    観察しましたよ~(-_-;)

    算数の応用編にも興味を持ちたまに見ています。
    ・・・が、塾の宿題におわれているのでうちも
    なかなか視聴出来ないです。
    でも1000円でかなりお得だと思います(^。^)

    • AIさま インスタでもありがとうございます♪
      スタサプ使ってらっしゃるのですねー!!あ、うちの長男も月の観察の宿題出てました!!
      (長男は観察するのを忘れていて、朝涙目でしたが。それで結局観察はせずに終了。先生にこっぴどく怒られたらしい・・・。)
      スタサプは学校理科の補助にも使えますよね!授業は全般クオリティ高くて、これが1000円でいいのかしら~なんて心配になるほど。

      塾の宿題は本当にハードですよね。でもあの量の宿題をこなしていくことで力が付いていくんだろうなぁと最近心底思っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です