節約は大きく!がポイント。乗り換えは全部自宅にいながらでる。格安スマホにしたら夫婦で月1万円も節約できたハナシ。

貯金は子どもが小学生のうちにって言うけれど、お恥ずかしい話、我が家は「貯金」とは無縁の生活をしております。

住宅ローンがで窒息寸前だし、登山が趣味だから月1回はどこか遠くに旅行しているし。子どもと旅行に行けるのは今だけって言い聞かせて、「お金がない」という不安と必死に戦っています(笑)

 

私はそもそも節約が苦手・・・。でもこれじゃぁいけない!と先月思い切って家計を見直してみました。

 

結果。通信費がすごい額になっている!

 

ケーブルテレビ・自宅のインターネット・固定電話で1万円。夫婦でスマホ2台が8500円×2でなんと17000円。ipadを分割で支払っているのが月3000円。

通信費で合計30000円とか意味不明ですよっ。

 

ここをどうにかしなければと、今回思い切って格安スマホに移行してみました。

そしたらびっくりするほど簡単に。店舗に出向くことなくスマホ代が夫婦で月10000円節約できちゃったので、体験記を書くことにしました。

 

スポンサーリンク

①格安スマホに移行するにあたって悩んだこと。キャリアメアドがなくなること。

私は今までずっとドコモでしたが、ドコモユーザーが使うことができるキャリアメール。(@docomo.ne.jpってあれです。)

他社に移行するとこのメルアドが使えなくなります。

最近はLineでやり取りする人が多くなってきたので使用頻度は減ってきましたが、スポ少の一斉メールがキャリアメール経由だったり、あとはLineを使ってない友達とはやはりこちらのメルアドを使っていたり。

このメルアドがなくなることに伴う手間が面倒で、格安スマホへの移行を躊躇していたんです。

 

キャリアメールじゃなくて「gmailにお願いします!」って何だかアヤシイし、gmailからキャリアメールへのメール送信を拒否している人もいるのも事実。

 

と、そんな感じで格安スマホへの移行を迷っていたのですが、もうそんなこと言っている場合ではありません(笑)

 

私なりに悩んだ結果、今後スマホで使用するメルアドは@gmail.comにすることにして、いよいよ格安スマホへ乗り換えることにしました。

(格安スマホでもキャリアメールはもらえる会社もあります。今回私が移行したmineoも@mineoのメルアドが取得可能)

 

②どこの格安スマホ会社を選ぶか

どこの格安スマホ会社を選ぶのかも悩んだことの一つ。料金?出しているスマホ機種の種類? 人によって色々な判断基準があると思いますが、私が最終的な決め手にしたことが・・・

 

今のドコモで使っているスマホのまま、特別な手続きなしで、SIMカードを差し替えるだけで移行できること

 

格安スマホに移行するために、スマホをSIMフリーに変えてもらったり、新しいスマホを購入したりという手続きが面倒だったので、とにかくSIMカードを差し替えるだけでOKな通信会社にしよう!と。

そんな簡単に移行できる通信会社があるの?って思うかもしれませんが、それができるのがmineoでした。(マイネオと読みますよ♪)

 

③思いのほか簡単だった移行手続き

実際の手続きを書いておきます。

  1. ドコモに電話をして、番号ポータビリティを発行してもらう(mineoに移行後も同じ番号を使うための手続きです)
  2. mineoのHPから、mineoに加入手続きをする(その際に番号ポータビリティを入力する箇所があります)
  3. 数日でmineoから新しいsimカードが送られてくるので、スマホのsimカードを差し替えて移行手続きをします。
  4. 移行手続きが終わると、ドコモとの契約は自動的に終了してmineo回線の使用がスタートします。

 

拍子抜けするくらい簡単ですが、各項目についてもう少し詳しく説明しておきますね。

 

☆番号ポータビリティの発行☆

番号ポータビリティは、他社に移行しても「同じ電話番号を使用するために必要」な手続きです。こちらは、直接店舗に出向かなくても電話で発行してもらうことができます。番号ポータビリティといっても数桁の数字の羅列なので、電話でも問題なし。

 

☆mineoへの加入手続き☆

これも自宅にいながらネット環境さえあれば手続き可能です。mineoのHPからどこでもOKなので「申し込み」ボタンを押して必要事項を入力していくだけ。

2016-10-18_09h26_40

ただ必要項目を入力していくだけですが、途中身分証明書の画像を添付しなければならず、そこが一番ハードル高いかも!?

ですがスマホを持っていれば、スマホで免許証を写メして、その画像を添付できるので、郵送よりは遥かに手間がかかりません。

注意することがあるとしたら、私のように「今使っている機種をそのまま使用してmineoに移行する」場合。simカードの大きさを間違えないこと。とは言えmineoは、機種を入力すれば自動的にSIMカードの大きさを表示してくれるので楽ちんです。

 

☆数日でmineoから新しいSIMカードが送られてきます☆

新しいSIMカードが届くのに1週間くらいかかるとありましたが、我が家の場合3日程で到着しました。

s-dsc_2477

クロネコヤマトできました。「転送不可」「営業所受取不可」になっているので安心

s-dsc_2478

中にはSIMカードと利用ガイドが入っています

s-dsc_2479

ガイドも、パターン別に分かりやすくまとめられています

 

☆mineoへの移行手続き☆

さていよいよmineoへの移行手続きです。「移行手続きを自分で」なんて最も心配だった部分です。

ガイドにも詳しくやり方が書かれているので、順に手続きを進めていくだけでしたが・・・「移行手続き」とは言ってもmineoのHPからログインして、数字4桁を入力するだけという簡単なものでしたー。

  1. SIMカードの取り付け
  2. MNP転入・回線切り替え手続き(mineoのホームページからできます。MNP転入切り替えを押して、SIMカードと一緒に入っている紙に書かれていた製造番号の下4桁を入力するだけ)
  3. 利用するネットワークをmineoに変更する(androidだと、「設定」画面から簡単に切り替え可能)

 

私の場合は、既にgoogleアカウントなどは入力済みだったので、手続きはこれだけでした。その後1時間程度で回線切り替えが完了するので、1時間くらい経ったら端末の電源を入れてテスト通話をして完了。

意外と簡単で拍子抜け。

 

私が選んだプランと現在の料金

私は元々ドコモユーザーなので、mineoのDプランというものを選ぶことになります。

2016-10-18_15h02_29

音声通話付き、月に3GB使えるタイプにしました。1600円!!!

それに30分の無料通話を付けて、それが840円!!!

合計2500円くらい(”くらい”とかまたいい加減ですが・・・)

 

実際使ってみて

mineoはドコモ回線をそのまま利用するので、「繋がりにくさ」を感じることはありません。スマホの上にも「docomo」っていう表示が出ているし、ドコモメルアドは使えないけど、なんだか突然料金だけ安くなりました(笑)という感じ。

夫婦二人とも乗り換えたので、1万円ほど節約できたことになります。1万円はすごい。

 

また、思いのほかよかったのが、ドコモなどにありがちな「手続きの煩雑さ」がないこと。ドコモだった時には、現在使用中のパケット量を確認するのも一苦労。変なアプリに自動で登録されたり、プラン変更も分かりにくくて・・・。

mineoはそういった煩わしさは全くありません。

データ使用料も、アプリをクリックすればすぐ確認できちゃうので安心です。

 

あとは、余ったパケットを「タンク」に入れて皆(mineoユーザー)で共有したり。自分のパケットを手軽にプレゼントできたりするのも楽しい♪って、身近にmineoユーザーがいないので、活用しきれていないんですけどね・・・。

 

今月いっぱいは紹介制度があって、紹介した人・された人双方にアマゾンギフト券1000円がもらえるみたいです。私が紹介コード送ることもできるので、興味ある方いたらぜひメールください♪(最後は棚ボタ狙っててすみません~)
詳しくはこちらからどうぞ>>>あなたのスマホのままで使える!mineo


スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 件のコメント

  • こんにちは。AIです。
    お!マイネオ仲間ですね!

    私は自宅用アドレスに送られてくる大量のメールを外出先で
    見たくて、スマホだと画面小さすぎるということで、タブレットで
    マイネオ使ってます。
    自宅内はwifiにしているので、
    3Gも月末かなり余ります。翌月繰り越しできるのが便利ですが、
    減らない・・・
    容量プレゼントすることもできるので、足りなくなったら
    プレゼントしますよ~w

    ちなみに電話はヤフオクでPHSを買って、
    Ymobile!に持ち込み。私の契約で3台 家族間無料なので、
    携帯電話だけだったら3人で基本料金¥1300です~
    →去年 通信費減らすのに必死で調べましたw
    そのかわり、家で電話がつながらないことが多いのが難点w

    でも娘がお金貯めてスマホ欲しがっているので、
    FREETELの安い端末を購入してマイネオかなぁ?と
    またあれこれ考え始めているところです・・・

    • AIさま マイネオ仲間でもあったんですねーーー!!スタサプ仲間でマイネオ仲間♪なんか嬉しいです。
      マイネオいいですね~。ドコモ時代の「分かりにくさ」から抜け出せただけで何だかホッとしています。ワンクリックでパケット使用料も確認できるし、パケット繰り越しやプレゼントなど。
      制度が面白いです。
      3Gって意外と使わないですよね・・・。私も毎月余りそうなので、何かの時にはプレゼントし合いましょう~。わーい。

      Yモバイルの家族間通話無料はいいですね。Yモバイルや楽天モバイルも検討したのですが、最終的には白ロム携帯を手に入れるというのが面倒くさくなってしまい、マイネオに落ち着きました。
      今のところは通信費が1万円も節約できて満足しています。

      格安スマホ会社があると、子どもにスマホとなった時にもあまり悩まなそうです(ドコモなんかだと高くて却下!です)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です