【冬のスポ少観戦】少しでも暖かく過ごすために、防寒グッズを続々購入。レビュー第1弾「蓄熱式湯たんぽ」

わたしは小学生男子2人の母ですが、子供2人ともスポ少に所属しています。

子供たちの所属しているチームは、平日は週2日、土日は朝から夕までみっちり練習や試合があります。

スポ少って、安い月謝でこんなに練習させてくれる(わたしにとっては子どもがいない自由時間!)なんて素敵すぎる! なんですが、スポ少って母のお手伝いもソコソコあります。

どこのスポ少でも似たような状況だと思いますが、子どもたちの練習の見守りや、試合の引率等々・・・。結構時間が取られるもの。

わたしは、子供がスポ少を始めるまで、あまり外出しない生活をしていたのに、子どもがスポ少を始めた途端外にいる時間が増えました。

 

スポ少のお手伝いは大変ですが、子どもにこんなサポートをするなんて、小学校が最後かもしれません。

そう思うとある意味幸せなことなのかも。こどもが一生懸命やっている限りは、出来る限りサポートしてあげたい。

 

のですが!!!!

 

冬の屋外はまじで寒いんです。私は去年がスポ少ママ1年生でしたが、冬の寒さを舐めており通常の防寒対策しかせず。そのせいで何度も風邪をひいてしまいました。

 

スポ少のお手伝いをしたいのに、体調が悪くて思うように動かない!!これではかえって周りに迷惑です。

 

うちは体育館競技なのですが、冬の体育館の底冷えは半端ありません。体育館の底からくる、じわりじわりと身体を冷やしてしまう寒さは破力抜群。

ホッカイロをいくつも貼ったりもしましたが、ホッカイロごときでは暖かくならないんですって。

ヒートテックも上下着込んでいましたが、一度体が冷えてしまうと、暖めてくれるまでのことはしてくれません。

子供と一緒にアップで走ってみたりもしましたが、途中ぎっくり腰になって、子どもにも迷惑をかけてしまいました。

 

年齢を重ねるごとに、寒さに弱くなってきていて、一度冷えた体はそんじょそこらのことをしても温まらないのです。

 

アラフォーになり、運動量や筋肉量が落ちたことも冷えと関係がありそうですが・・・。

 

前置きが長くなってしまいましたが、そんなわけで今年は早めの防寒対策を始めていますので、購入した商品レビューをしたいと思います。

 

スポンサーリンク

防寒グッズ第1弾 「蓄熱式 エコ湯たんぽ」

 

まずは防寒グッズの絶対条件を考えました。

  • 暖かい(ホッカイロよりも安定して暖かいこと)
  • 外に持っていける(持ったままスポ少観戦ができる)

 

この条件を元に、まず候補にしたのは、USBで熱源が取れる電気毛布のようなものです。

携帯充電器に差し込んで使おうと思ったわけです。

ですがレビューを読んでいて気になったのは、「暖かい部分が少ない」という記述でした。ホットの缶コーヒーには全く及ばないとのことで、考えてみればUSBから電源を取るので、あまり暖かくないのは当然なのですが、却下。

 

次に考えたのが充電式のカイロです。

繰り返し使えるしこれはいい!と思ったのですが、調べてみるとこちらもすごく暖かいわけではないとのことで却下。

 

うーむ、やはりホッカイロに勝る熱源はないのだろうか・・・と半分諦め気分でネットサーフィンをしていて見付けたのが!こちらでした。

蓄熱式湯たんぽ ブラウン EWT-1543BR

蓄熱式湯たんぽ ブラウン EWT-1543BR

なんだかこの画像だとただの丸い物体にしか見えませんが、こちらは繰り返し使えてしかも結構暖かい「蓄熱式の湯たんぽ」というものらしいです。去年だか一昨年だかに大ヒットしたなんて記述も見かけましたよ♪

 

実際に「蓄熱式 湯たんぽ」を試してみた!

アマゾンで早朝に注文したらその夜には届きました。

蓄熱式湯たんぽ。我が家に届いたものの画像

 

早速開けてみると、同梱物はこの3点のみ。シンプルでいい感じです。

蓄熱式 湯たんぽの同梱品画像。本体・電源・説明書の3点

 

カバーを外すと中からはこんな不思議な物体が・・・。

s-_20161027_140639

 

そもそも”蓄熱式湯たんぽ”には、中に特殊な蓄熱剤が入っており、それが通常湯たんぽに入れるお湯とは比べ物にならないくらい冷めにくい仕組みみたいです。

気になる温度ですが、「強」で充電すると60度・「弱」で充電すると40度とのことで、申し分ない暖かさです!!

使用持続時間は、20分の充電で(カイロのように使用するなら)3~4時間。

 

普段のスポ少お手伝いは、平日が2時間半程度なので、60度の暖かさが3時間続けば十分です。休日などは、お昼に一度帰宅して充電してもいいな~。なにせ充電時間は20分♪(気になる電気代は1回の充電で2.2円と安いのも魅力)

 

早速本日試してみました

仕事に行く前朝8時に充電を開始して、充電し終わると同時に出発。

どのくらいの暖かさなのかしら~とワクワクしつつ、通勤の車中では膝上に置いておいたのですが、この子ったら熱いくらいでした。

今日はまだそんなに寒くはありませんでしたが、外側のカバーをしていても「熱い」と感じるくらいだったので、真冬も期待できそうです。

仕事中も近くに置いておいて・・・現在14時ですが、カバーの中を直接触るとまだほんのり暖かい程度。まだ冷めきったという感じではありません。

 

真冬だとより速く冷めてしまうでしょうが、思った以上に暖かさが長持ちしてくれるなと感じました。

 

デザイン的に屋外で使用できるのか?

ここまで読んで「で、これを屋外で使うのってあり!?」と感じられた方もいらっしゃると思いますが、私の中では強引に「あり!!」にしてしまいました。

外でこんなものを持っていたら違和感ありまくりかもしれませんが、スポ少観戦だったら「寒がりだからクッション持参してるのね」ってギリ思われるデザインかと。

 

そんな目的もあって、最も無難そうなブラウンを購入。

 

あ、ここでいくつかマイナスポイントも。

この蓄熱式湯たんぽちゃん、見た目よりもずっと重いです。

説明書によると、本体重量は1.6キロ。膝の上に乗せると結構ズシリとくる重さなので、持ち運びには向かないのと、クッションのようにお尻の下に敷いてという使い方はできません。

もう一点は、永遠に使えるというわけではないということ。

おおよそ2年(1000回使用)が寿命だそうで、おそらく徐々に「以前より暖かくないかな?」と感じるようになるのかと想像しています。

 

ただ値段に関しては、1000回もこの暖かさ分のホッカイロを購入すると考えると、蓄熱式湯たんぽを購入した方が遥かにお得なので個人的には許容範囲でした。

 

(今のわたしは、そんなことよりも真冬の体育館で何とか暖をとりたいという一心なのです)

 

あ、あとはもう一点。わたしの購入したブラウンですが、下の画像よりももっと薄い茶色でした。ゴールドとブラウンの間くらいでしょうか?

毛が抜けるというレビューもありましたが、今みたら確かに一本ちょろんと抜けていましたが、毛が洋服に付くとかいうことはないので、私としてはOK。

 

総合的にはかなりおすすめです。夜お布団の中で使う場合は、6~8時間も温かさが持続するみたいですし、火傷の心配も少ないので、子どもにもいいかもしれません。

 

 

というわけで、防寒グッズレビュー第1弾でした。

第2弾はハクキンカイロの予定です!

ハクキンカイロは戦前から利用されている、使い捨てではないカイロ。繰り返し使えて、またホッカイロの10~20倍暖かいことでも最近注目を浴びています。

お時間があれば読んでくださいね~。

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク

4 件のコメント

  • だんだん寒くなってきて、スポ少観戦も辛い時期になってきましたね。(夏場も辛いですが)
    野球の場合、北風で砂埃まみれになるのも困ります。親の方が(>_<)
    体育館も冷えるでしょうね。
    湯たんぽいいと思います!!
    スポ少観戦では見た目は二の次!とにかく暖かいことがいちばんです(笑)
    ハクキンカイロ?こちら初めて知りました。
    第二弾も楽しみにしてます♪

    • kayoさま コメントありがとうございます。
      スポ少、冬は本当につらいですよね。年齢のせいか、以前より寒さが堪えるようになってきてしまって、急きょ防寒対策をしています。
      っておっしゃる通り夏は夏で辛いんですよね~(;^_^A
      野球は屋外なので紫外線対策も必要そうです。冬は北風の砂埃・・・。うーん、聞いているだけでハード。
      野球の子のおうちの車はすぐ汚れるって聞いたことあります。そういう意味で体育館は、ユニフォームが汚れない・紫外線対策は必要なし・砂埃とは無縁というメリットもありますね♪

      ハクキンカイロ超絶おススメなので、記事アップしたらぜひ読んでくださいねーー!!!

  • 冬スポーツは地獄ですよね( ´△`;)思い出します、、、 (/□≦、) 
    耳の隠れる帽子にロングダウン、毛布は必須ですよね。。。
    最近よく売っているジェラートピケとかのモッコモコ素材のパンツ?オススメです。(うちは安物ですが)
    お腹辺りまで伸びるのがあったかいですよー♪
    それの下に裏起毛タイツ、ソックスも二重履きで外側はもこもこ。ブーツも中もこもこ。
    お腹周りもこもこですが、どうせ上ももこもこ着るので隠れます(*≧艸≦)
    オシャレしてお出かけじゃないんで見た目気にしてられないですっ。

    蓄熱式湯たんぽ、見覚えがあると思ったら、うさぎ柄を昨年娘が義妹に買ってもらってました!
    レンチンのがあるのに強請って買わせたな!(`ε´)
    結局あまり使っていなかったのですが、この記事をきっかけに久々に使ってみたらあったかいですねヾ(*´▽`*)ノ
    暖房ケチってる上に元々部屋がうちは寒いので膝の上で使ってみてますが長時間あったかくて良品でした。

    私も冷え性はずっと悩みです。元々身体が熱いのが苦手で、冷え性改善の食べ物飲み物も苦手でしたが、酷くなるので改善したいです。
    またいい情報があれば教えて下さい(●´ー`●)

    • 歩さま コメントありがとうございます。
      冬スポーツ・・・女子にとってはまさに地獄! 若い頃はそれでも「寒い~」で済んでいましたが、最近は冷えると体調を崩すという恐ろしい状況です。
      ジェラピケー!!!欲しいーーー!!(高くて買えませんが)なるほど、モッコモコ素材のパンツって暖かいんですね~。早速楽天で探してみます。
      お腹まわりまで伸びるの重要ですね。そこも忘れずに確認して購入しないとですね。

      蓄熱式湯たんぽ持ってらっしゃるのですね。私もレンチンのもありますが、蓄熱式の方があったかさが続くので、スポ少のお当番で使いたいと思っています。
      冷え性は本当辛いですよね~。でも長年冷え性だと、それに慣れてしまって「普通」になっちゃったりして(;^_^A
      でもそれが体調不良の原因になるかも!?と思うと怖いですよね。
      冷え性改善、何かいい方法ないでしょうかーーー(涙)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です