冷え性の女性にこそおススメ。圧倒的な暖かさが24時間も続く「ハクキンカイロ」。 防寒グッズレビュー第2弾。

数年前から男性たちの間でちょっとしたブームになっている「ハクキンカイロ」をご存知ですか?

ハクキンカイロの同梱物

男性たちに人気の理由は、昔ながらの無骨なデザインだったり、または自ら液を注入しなければいけない手間が逆にいいなんて意見も。とにかくその暖かさもさることながら、「ハクキンカイロ」という1つのブランドが男性たちの心を捉えているみたいです。

でも画像を見ていただいても分かる通り、見た目は女性が持っても違和感のないデザインですし、とにかく圧倒的な熱量なんです!

 

冬場って1つ「暖かい熱源」を身に付けているだけでも、何も身に付けていないよりは身体がずっと温まりますよね。

その「暖かい熱源」に市販のカイロを使っている方も多いと思いますが、カイロもいいですが、より安定した暖かさを求めるならばハクキンカイロがおススメです。

 

スポンサーリンク

ハクキンカイロとは

そもそもハクキンカイロとは、戦前から日本で使用されていた「カイロ」なんです。南極越冬隊も持参していたくらい、暖かいものです。

詳しい仕組みは他ページを参照していただくこととして、簡単に言えばハクキンカイロは化学反応を起こすことで暖かさを産みだすということらしいです。

そのため一般的なカイロに比べてこんなメリットがあります。

  • 一般的なホッカイロに比べて熱量が13倍(13倍ってすごい!)
  • 安定した暖かさ(カイロのように、冷たくなったり暖かくなったりせずずっと暖かいままです!!)
  • 暖かさが24時間続く(24時間ってびっくりの長さです)

 

またハクキンカイロは、液体(ベンジン)を触媒燃焼させることで暖かさを生み出すのでこんな良さも。

  • 繰り返し使用できる(一部部品を交換することはありますが、一生使えます)
  • ゴミがでない(環境にも優しいですよね~)

 

女子目線でハクキンカイロの使い方のポイントを紹介

ハクキンカイロはスイッチ1つで暖かくなるようなものではなく、暖かくするためには内部にベンジンを注入しなければいけません。

この手間がデメリットですが、一度ハクキンカイロの暖かさを体験すると、あの暖かさのためなら注入作業なんて手間じゃないと思えるはず。

注入作業も最初は手間取るかもしれませんが、すぐ慣れますよ~。

さてさて私はアマゾンで購入しましたが、同梱物はこんな感じです。

ハクキンカイロの同梱物

 

ちなみに私が購入したものは「STANDARD」なのですが、サイズはこのくらい。ジーンズのポケットなんかにも入ります。

ハクキンカイロを手に握った時の画像

 

ここで注意なのですが、こちらのセットを購入してもすぐに使うことはできません。別売りのベンジンもいっしょに購入してください。

ハクキンカイロ専用のベンジン↓↓

※注入したら、ハクキンカイロを逆さにして本体を押して、入れすぎたベンジンを出しておきましょう。(入れすぎていなければ、出てきません)

④ライターやマッチをかざし、触媒燃焼反応を開始させます。この際、白い部分から火が上がるということはありません。暗いところでみると、ほんのり赤くなる程度で、明るい部屋だと何も変わっていないように見えます。大抵は長くて1秒、火をあてれば反応が開始しています。ハクキンカイロにライターを近づけている画像

その後30分くらいかけて徐々に暖かくなっていきます。

完全に温まってしまうと、本体は素手で触れないくらい熱くなります。そのためすぐに専用のフリースポーチに入れておきましょう。

 

ハクキンカイロのおススメはお腹を暖めること

フリースポーチに入れた状態で、ジーンズのポケットに入れてもかなり暖かいです。1つだけでも「常に暖かいもの」を身に付けているだけでも、結構身体は温まるものですが、おススメはこのハクキンカイロで下腹部を暖めることです。

 

人間の身体ってやはり生殖機能がある下腹部に血液を送ろうとする力があるんですって。だから、足先が冷たいからといって足先ばかりを暖めても、身体はなかなか温まらないそう。

まず下腹部を暖めると、暖かい血液が下半身にも流れやすくなるそうですよ~。

 

この話を聞いてから、私もお腹を暖めるようにしていますが、なるほど確かに!足先まで暖めるのは難しいですが、身体の中心部が本当に暖かくて、身体全体の温度が上がっている感じがします。

 

100均などでホッカイロ入れ(お腹に巻くやつ)を買ってもいいかも。ハクキンカイロからも販売されています。

 

色々と書きましたが、ハクキンカイロはとにかく暖かいです。寒さが苦手な女性に絶対おすすめな商品でした~!!!

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 件のコメント

  • ハクキンカイロ。。。私のようなアラフィフにはとてもノスタルジックなワードです。
    わたしが子供の頃、おばあちゃんが使ってました!
    なんとなくベンジンのにおいも記憶の底にあるような。
    ホッカイロが登場して一気に姿をみなくなりましたが、またブームがきているのですね。
    同じくノスタルジックな温まり方として「靴の中に唐辛子」がありました。
    本当に効くんだろうか?(笑)

    • 孔明さま ハクキンカイロ、祖母さまが使ってらしたのですね!!
      当時とはケースも変わって見た目がかっこよくなっている!?現行のフリースポーチ、なかなかかっこいいですよね♪
      そうなんです、ベンジンのにおいが・・・(;^_^A
      わたしはあまり気にならないのですが、敏感な方は気になるかもしれません。そうだ、それも記事に追加させてもらいます(笑)
      ハクキンカイロ、ひっそりブームみたいですよ。私も使ってみて、その温かさにノックアウト。ハクキンカイロなしでは過ごせません。

      靴の中に唐辛子・・・(笑)やってみようかな~。とにかく温まるためなら何でもやる冷え性主婦でございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です