初めて鍵を持った日に鍵を落とした長男!その言い訳も破壊力がありすぎて絶句。

いつもブログに書いている通り、忘れ物がひどい・物の管理ができない長男。

2年ほど前から、私が仕事で帰りが遅くなる日は、子どもに鍵を持たせていました。私が仕事から帰ってくるよりも、子どもたちが学校から帰宅するのが早い日なんかです。

ただ、そんな日、私は鍵は長男には持たせずに、次男に持たせるようにしていたんです。

長男に持たせると遅かれ早かれ鍵をなくすことは分かっていたから。

 

(ちなみに、鍵にはチェーンを付けて、カバンやズボンに付けられるようにしてありました)

 

先日何を考えたのか、長男が次男に「僕が鍵を持ってあげる」と言ったそうで、そうしたら初めて鍵を持った日に鍵を紛失するという事件がありました。

 

スポンサーリンク

長男、まんまと鍵を紛失するの巻

 

数日前、私が仕事で帰宅するのが19時半予定。子供たちがスポ少年を終えて帰宅するのが19時過ぎという日がありました。

子どもたちの方が私より早く帰宅することは分かっていたので、あらかじめ次男に鍵を持たせて「必ず鍵は閉めていくように」言っておいていたのですが・・・

 

19時半頃、私が仕事から帰宅。19時半なので当然外は真っ暗です。

私がいつものように車を家の駐車場に入れて玄関に歩いていくと・・・

玄関前に長男のスポ少バッグが投げ捨てられているんです。

 

玄関の外にリュックを置いて家に入ったのか?と思って、鍵を開けて自宅に入ってみましたが誰もいません。

 

長男のスポ少バッグが「置かれている」 ではなく、「投げ捨てられている」という状態に「ただ事ではない!」と感じ、すぐに子どもたちの自転車を確認すると、自転車もありません。

 

子どもたちはとっくにスポ少からは帰宅している時間なのにおかしい・・・!

 

外は真っ暗で、何かあったのかと心配にってスポ少の練習場所まで行ってみましたが、誰もおらず不安は募ります。

 

私もどうしていいかわからずに、辺りを自転車で探し回っていると、前方から「(つд⊂)エーン」と泣きながら自転車を漕ぐ二人組。

 

子どもたちでした!!!

 

無事だったんだね、よかった~!!

 

無事だったとは言え2人とも泣いているので、やはり事件か何かに巻き込まれたのか・・・何があったの?と聞いてみると・・・

 

長男「鍵なくしたーーーーー!!!!だから鍵を探しに行ってた。えーん。」

私「えー、そうなの!!?次男、なくしたの?」(次男がいつも鍵を持つ決まりです)

長男「違う、今日は鍵はぼくが持ってた」

私「なんで!?次男に持たせるように言ってたじゃん」

長男「たまには僕が持ってあげようと思って、次男からもらったんだ」

私「(長男め、余計なことを・・・)それでどこで失くしたの!?」

 

その次の長男のセリフがひどかった。

 

「校庭と児童館で遊んで、その後スポ少に行ったけど、
ぼくは鍵をずっとちゃんと自転車の籠に置いておいた!!!だから誰かが盗んだんだ!!!

注)自転車の籠は、ワイヤー状の隙間の方が多い籠です。スマホだって落ちるほど大きい隙間だらけのタイプです。

その次のセリフもひどいもんでしたよ。

「僕に持たせると失くすと分かってるのに、渡した次男が悪い!!!」

 

母・・・絶句・・・。これが我が家の小4男子の実態です。

 

鍵は見つかったのか??

その後、辺りは真っ暗だというのに、長男が行ったというところは全て周り、くまなく探しました。翌日明るくなってからも探しに行きました。

交番にも届けて、学校にも届けて・・・。

ですが2週間経ちましたが鍵は出てきていません。

 

流石に長男も落ち込んでいるだろうと思ったそこのアナタ!とんでもございません。

当日こそ落ち込んでいた(風だった)長男ですが、翌日には鍵を失くしたことなんてすっかり忘れている様子。

 

翌日私がちょっと怒った口調で「今日はママ仕事だから、学校から帰ってきたら玄関前にランドセルを置いて児童館に行ってね!!」と言うと、不思議そうに長男「なんで?家に入っちゃだめなの?」と言いましたよ。

 

おめーが鍵を失くしたから渡す鍵がないんだろーが。長男が鍵を失くしたから、預ける鍵がないんだよ」

 

平静に受け応えするのも大変です。育児って修行とはよくいったものです。

 

結局鍵は交換せざるを得ず、とんだ出費となり・・・新しい鍵だ♪とニコニコしている長男にイラッ。もう絶対に長男に鍵は持たせないと誓った今年の冬でございました。

 

PS。その長男。鍵を失くした翌日には図書カードをなくし、その翌日にはSuicaがないと大騒ぎ。その翌日には学校から電話で「個人面談希望表が出されていないので、夕方持ってきてください!」と先生直々のご連絡が・・・。母の戦いはまだまだ続きます・・・。とほほ。

 

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク

6 件のコメント

  • 大変でしたね!でも、事件に巻き込まれるなどの大事にならず、よかったですね!子供達が元気でいる!これが一番ですから!!
    本当子供ってビックリすることしでかしてくれますよね、、育児は本当修行ですね、、なんでもっと手のかからない〔日常も、学問も〕子じゃないんだなんて悩んで沈んだこともありましたが、最近は自分の狭い価値観、人生を子供が広げてくれているんだーと言い聞かせています〔笑〕色々山あり谷あり笑顔が多い方がいいですから!

    くよくよせず長男くん大物です!〔拝見すると成績も我が家とは違いとてもいいですし、あっぷー様のご指導が羨ましく、、、。〕、あっぷー様のような素敵なお母様のもと、なんとなく長男くんは将来大物になる気が!!!
    反省していてもポジティブなんでしょうね、きっと。!

    無くし物、忘れ物は私も息子もだめです、、
    私も先日職場に財布を忘れて家に着いてから気がつき取りに帰ると言うのを何連続か!したばかりです〔笑〕これは忘れ物大将の息子にも、え、また?、、と最後は呆れられました。他のことに集中してるとわすれちゃうんですよね、、、貴重品はすぐバックのここに入れるとか鍵はここ、とかスイカはリュックに付けっぱなしとかなるべく単純な決まりを作ると良いかもです!

    • neiさま 最近よくmeiさまのくださったコメントを思い返しています(気持ち悪くてすみませんーーーー(;^_^A(;^_^A

      本当に・・・子どもはびっくりすることやってくれますよね。
      育児は修行。そして以前「子どもの成長とは、親の期待を裏切ること」とおっしゃってた方がいらして、最近わかるなぁと超絶納得中です。
      meiさまの書いてくださった通り、子どもが自分の世界観を広げてくれているのかも・・・。いいところを探して育児も前向きに捉えたいものです♪

      我が家の子どもたちは、小さい頃から問題ばかりだったので、いわゆる周りの「いい子」が羨ましくて・・・できれば我が子も褒められる子であってほしかったと何度思ったことか。
      でもそれも今になって、それも悪いことばかりではないと思っています。(というか言い聞かせています)

      長男、大物になる前に世間からはじかれます(笑)
      わたしもいい母親になりたかったですが、ほど遠く・・・。

      meiさま、忘れ物が多かったなんて意外です。そんな私も実は・・・忘れ物多いです(-_-;)
      なるほど、単純な決まりを作るですね!!まずは私から実践してみようと思います。いつもありがとうございます!

      • あっぷー様

        お返事ありがとうございます。私もいつもあっぷー様の記事とても楽しく そしてそこからいろいろ情報をいただいたりして読ませていただいております。ありがとうございます!<スマイルゼミなどの記事も拝読しました)
        子供の成長とは親の期待を裏切ること・・・・あーまさに我が家です・・でも考えようにはこんな 自分と違う性格かついろいろしでかしてくれる子を授かって結構毎日飽きなくてハッピーな人生かも なーんて最近は思うようになったり(いや・・言い聞かせてるだけ????)本当我が家も 毎日いろいろ事件が起こりますよー・・・(もちろん勉強も。。もう最近は母親の干渉を全く受け付けなくなってしまったうえ私もめんどくさくなってしまったので 本当低迷中です・・あんな成績・・・本当心配・・・)

        今回の記事・本当ご長男様、もう他人事とは思えず(笑 息子だけでなく私もひどいので あ・・スイカといえばオートチャージ!のスイカ落としたこともあります→悪用なく良い方に拾われ近くに届けられていましたが・・) 思わずまたコメント入れてしまいました。息子も携帯紛失事件<その後息子の出かけていた先のトイレが詰まってあふれ出し!! 実はトイレにおとしてそのまま流したこと発覚!!業者が来て配管から見つかった・・)などなど もうその時は必至ですがマンガにでもしたら結構笑えるのができるのではと思える日々です・・またブログ楽しみにしてます

        • meiさま 返信ありがとうございます♪
          確かにmeiさまのおっしゃる通り、自分と違うタイプの子どもだからこそのハラハラドキドキ、飽きない感じ。毎日心理的にはジェットコースター状態ですが・・・、それも捉えようによっては楽しいのかもしれませんよね。
          成績も心配ですが、成績より大切なものもあるので、うちの場合はまぁ優しい子かなとは思います。だから健康で優しい気持ちを持っているなら、もうそれで万々歳なのかも~と。
          と言い聞かせて(笑)

          それにしてもオートチャージのスイカを落としたら焦りますよね(;^_^A そしてまさかの携帯トイレに流すとかーーー!!
          気が付かなかったんでしょうね~。まさかという感じですが、本人は本当に気付かないんですよね。うーん、ザ・男子ですね。

          これからも色んな事件が起こるんでしょうね・・・。怒りに震えることもありそうですが(笑)できたら楽しんでいきたいですね!!

  • こんにちは。あまりにナイスタイミングの内容にびっくりです。うちの小3へたれバスケ女子つい先日、遊びに行って携帯を無くしました。。しかも自ら電源オフしてなくすという、、、。
    お友だちや、交番やら散々ご迷惑をかけ、2日目夜中、ふと目についた放置されたリュック、、、ポテチの袋ゴミと一緒にフツーにフツーに入っておりました携帯。自分の子が探し物がスーパー下手くそなのを忘れてた自分が悔しい(T0T)という事件です。
    長男君は、なんでしょうか、期待を裏切らないタイプでほんとに事件や発言を毎回楽しみにしてしまいます。⬅ごめんなさい💦
    育児は修行!お互いネタをもらったと思い、頑張りましょー。

    • イエティさま コメントありがとうございます。
      娘さん、携帯!!!!それも電源オフにしてしまったとは(;^_^A
      うちもあります!散々探したら、リュックの中とか。そのため、今回もどうせリュックの中だとうろ高を括っていた面もあったのですが、ありませんでした。
      でももしリュックの中だったとしたら、リュックを玄関前に放置していたわけで・・・そこで盗まれることだってあるわけで、そうしたらどの家の鍵かバレバレですよね。
      うーん、それも怖い・・・。
      とにかく長男には絶対鍵は持たせないぞ~。それしか対策がないのが悲しいですが、とほほ。

      そうですね、お互いネタをもらったと思って前向きに!!頑張りましょうね!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です