英語が最終的な決め手になったスマイルゼミ。子どもの発音に驚く!

去年あたりから、「英語やってみたい」なんて言っていた長男。

小学校で英語を習う子が増えてきて、それがカッコよく見えたみたいです。

海外に住んでいた時、英語を喋るクラスメイト(現地幼稚園でした)やマンションの子どもたちの迫力に驚いて、「英語人が怖い」と口癖のように言っていた長男。

「英語をやってみたい」とみずから言うなんて!それならばやらせてあげたいな~とは思っていました。

 

ただ長男は、現状習い事で毎日忙しいし、中学受験する(かも)としたら英語よりは他4教科を重視しないと・・・。

 

更に英語を習いにいくなんていうのは最初から選択肢からは外れていて、となると自宅で??

まさか私が英語を教えたら??すんごいカタカナ発音になるんだろうな・・・。などなど色々悩んでいたのですが、現在はスマイルゼミで英語に落ち着いています。

 

小4長男は一応中学受験勉強をしているため、スマイルゼミ受講は迷ったのですが、最終的には「英語を習わせると思って」と決めました。

 

結果から言ってしまうと、スマイルゼミの英語が評判以上によくて驚いています。

2016-12-05_11h29_56

長男のスマイルゼミの受講費は月4,100円(年払いです)+英語プレミアム月680円(年払い)で4,780円。

この価格だったら英語を習いに行くより安い!!それにプラスアルファで漢検や計算アプリが使えたり、何よりもスマイルゼミのシステムって「子どもにタブレットを預けて安心」なので、私のストレスも軽減♪

(英語ベーシックは追加料金なしで受講できますが、英語プレミアムがおすすめです)

 

スマイルゼミの英語ってどんな感じ?

私は英語学習に関しては特に詳しくないので、この学習方法が最近の主流なのかは分からないのですが・・・一番驚いたのがこの「発音練習」です。

pc010762

・まずはお手本の発音を聴きます。

・次に自分が同じように発音します(カラオケのように、青い丸が表示されるのでそこに合わせて発音する感じ)

・そうすると、自分の発音が録音されているので、それを再生してくれつつ採点してくれます。

(上の画像の右側、青い丸が「自分の発音」の部分です。)

 

こちらは発音自体ではなく、発音の高低を判定してくれるんですが、発音の高低ってこんなに重要だったんだ!ってとにかく驚きました。

子どもたちの発音が!!ちゃんとした「英語」になっていて、思わず「これ、ママもやるわ」って練習しちゃいましたよ。子どもを負かせて喜んでいる相変わらず大人気のない母でございます。

 

我が家ではありませんが、youtubeにアップされていた動画リンクを貼っておきます♪

 

子どもたちの発音を聞くにつけ、この発音練習いいじゃ~んと大満足。

スマイルゼミの英語、本当はもうこれだけでもいいんですけどね(笑)せっかくなので、もう少し詳しく(分量や全体像について)「スマイルゼミ」英語について書いてみようかと思います。

(ちなみにJUMPのお試し講座も試したところ、会話もこの発音練習システムでした!めちゃ発音よくなりそうです!)

>>>スマイルゼミの資料請求をしてみる

 

スマイルゼミの英語は、まるで英語レッスンを受けるような感じ

スマイルゼミの英語ベーシックは無料ですが、プレミアムを受講するためには、別途申し込みをする必要があります。

値段は以下の通りです。年払だと更に安い!

2016-12-05_11h03_18

毎月払いだと790円ですが、年払いにすると更に安い680円です

 

コースは以下の画像を参考にしてください。

2016-12-05_11h06_27

 

ちなみに長男は、学校でアルファベットなどは既習だったのでSTEPコースから開始しています。

こちらが英語プレミアム「STEP」の学習開始画面です。「アルファベットを覚えよう」で、レッスン1とレッスン2があります。

pc052991

 

画面をタッチすると、発音も流れます。まずは「耳も使いながら」いくつかの単語を覚えていきます。

pc010753

 

アルファベットを練習して~、こちら当然書き順が違えば「ブー!!」で書き直しです。

pc010759

この後に最初に書いた「発音練習」があり、最後は問題を解いて終わり。

pc010766

 

そして、実はこのレッスン、「レッスン1全部」ではなくて、レッスン1の1だけなんです!!

かなりボリュームあります!!

 

発音練習なんかは、しっかりやればかなり時間がかかるので、スマイルゼミの1講座をやると・・・いってみれば「英語のレッスンしてきたよ」っていう感じなんです。

うちでは「英語の曜日」を決めて取り組むのはどう?なんて子どもと話しています。

 

小学生の英語耳慣らしと発音練習、スマイルゼミはかなり使えると感じます。そして迷った長男のスマイルゼミ受講ですが、習い事として英語を始めるよりも安いという~!庶民には何とも嬉しい結果になっています。

タブレット受講を悩んでいて、でも英語も気になるって方はスマイルゼミおススメです。

 



★その他スマイルゼミの記事もどうぞ★

スポンサーリンク
スポンサーリンク

4 件のコメント

  • こんにちは
    いいですねー スマイル英語!

    我が家はなんどか ベネッ〇の英語教材を(いまだにチャレンジ継続中 4年の時サピにはいると同時にやめたら社会の学校のテストが大変なことになり;;;担任が新任でものすごーく力量のない方でクラスが崩壊したのと同時だったので余計!5年で再開したら 塾は行っているのですが負担ではと思うのですが息子いわくやはり学校の勉強にはとっても役立つようで 毎日やっています!(これだけは偉いと思う・・毎日10分くらいだけど・・))  お試ししたことがあるのですが、なぜか続かず 当時はタブレットもなかったのもあるでしょうが 家では無理な気がして 今実は英語塾に大金はたいております・・・・(チャレン〇のタブレットは我が家は合わなかったので・・・・・)

    スマイルって 英語だけもありなんでしょうか・・??ちょっと興味しんしん・・・。ラジオ英会話でもやろうかと思いましたが我が家3日!で挫折しましたが<一緒に時間をつくるのがめんどくさかった・・・) そんな家庭でも大丈夫な感じですか??すみません、ちなみに1カ月どのくらいの時間ができるのでしょうか・・・

    • meiさま コメントありがとうございます。
      チャレンジやられてるんですね~。
      うちも次男が・・・スマイルゼミで学校のテスト点数アップしたような♪
      うちは理解が遅いので、学校では消化不足・・・。それをスマイルゼミが補ってくれているような感じです。

      そして英語塾行かれているのですね!英語はやはり「声」を出す機会が多い塾が一番ですよね~。我が家も通わせたいですが、時間的にも経済的にも無理です(涙)
      だから基礎英語をって考えていたのですが、私も子どもに付き合うのがしんどくて(;^_^A
      スマイルゼミは、持たせておくと子どもが適当にやっているので助かっています。

      スマイルゼミは英語だけはないと思います~、残念・・・。
      ちなみに1か月は記事中の画像分(レッスン1とレッスン2)が配信されてきます。(配信済みのものは、過去分もできます)

      うちはレッスン1の1だけで20分~30分くらいかかるような感じ。特に英語初心者なので、覚えながら・・・な感じなのと、あとは繰り返しやるといいねってタイプの教材です。

      正直予想外によかったという感じで(;^_^A なかなかおすすめでございます♪

  • 英語は出来るだけ早くから学ばせたいと思っていますが、なかなか具体的に実行出来ずにいます。
    子供は中学受験をするつもりでいるのですが、目標としている学校は、世界に通じる人間育成に力を入れているので、留学制度もしっかりとあり、普段の授業(4教科以外)は英語で授業をしているとのこと。
    なので、子供には頑張ってここの学校に入学してもらって、6年間で使える英語を身に付けてもらって…と、勝手に妄想しています。
    でも英語の発音は大事ですよね。アメリカに住んだことがありますが、最初はウォーターや電車のレールという簡単な単語が通じなくて驚きました。RとLの発音、意外と大事でした。
    出来ればタブレット相手より、ちゃんと人を目の前にして会話の練習を出来たらいいのですが、そんな機会なかなか無いですもんね。英語も大事だと思いますが、綺麗な日本語の言葉を、というか日本語の語彙を少しでもたくさん学んでいって欲しいなと思っています。

    • もちっこさま コメントありがとうございます。
      わたしもーーー!!英語は中学入学後に英語は頑張って欲しいと思っております。今は日本語をまずはしっかりと。(これは自分に対する言い訳もありますが(;^_^A)
      中学入試を考えていると、それこそ英語どころではないですよね。
      以前塾の先生にお聞きしたところ、中学受験終了後の2月以降一気に英語はやる子が多いそうです。勉強習慣も身についているので、結構それで実力アップするんだとか!?
      でも発音なんかは今から耳慣らしして欲しいし・・・。
      そしたら棚ぼたみたいな感じで、スマイルゼミの英語が予想外によくて。まぁ今はスマイルゼミで英語に親しんでくれればいいかな~♪

      アメリカにすんだことがあるんですね!RとLの発音・・・大事なんですねー!
      うぅ私が耳が痛いですが(笑)
      我が家は海外に5年住んでいて、そのうえ子どもたちは現地幼稚園に通っていたのに。全然喋れるようにならなくて(笑)
      語学はかなりダメダメな予感満載なので、これからが心配です。心配すぎて、臭いものには蓋をしろ状態になってしまっているんですけどね・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です