中学入試勉強に必須!?A3コピーができるプリンターを購入。使い勝手はどうだった?

家庭学習や中学入試勉強をしているとコピーが必要な場面がすごく多い!

家庭学習や中学入試勉強をしているご家庭では、ママがしょっちゅうコンビニに通って問題集をコピーしてなんていうのもよく聞く話。

 

私自身はコンビニまでコピーしに行くのが面倒で、「問題集に直接書いていいよ~」なんて子どもに言っちゃうタイプ。

必要になったらまた問題集買えばいいよ!なんて。

 

でも長男の中学入試勉強を家庭学習ベースでやるようになったら、使える問題集が少ない(予習シリーズの演習問題集を大活用するしかない状態)から、必然的に同じ問題集を何度もやることが増えてきました。

 

そんなに何冊も同じ問題集買ってられない・・・。そろそろ我が家もA3コピーができるプリンター買い時かも。

 

なーんて考えていた矢先、元々家にあったプリンターが故障! これは新しいプリンターを買えってことだよねと早速電気屋さんに行って参りました。

そして、ハイこちら!買い物は潔く!

 

奥様、ここで1つあっぷーからの耳より情報でございます。

このA3もコピーできるプリンターってのがね、電気店で購入したらね、箱に入った状態がバカデカイんです!!

とてもじゃないけど病弱で繊細で重いものなんか持ったことのないアラフォー主婦が持てる大きさではありませんからね。間違っても、私のように1人で電気屋なんかに出向きませんよう注意ですっ。

わたしは1人バカでかい箱をカートで駐車場まで持っていったものの・・・車の荷台に積めなくてですね。見かねた知らない男性の方が車に積んでくださいました~。ありがたや。

帰宅後はこれまた箱を家に持っていけず。仕方なく車の中で梱包を解いて・・・ってもう汗だくですからね。

 

スポンサーリンク

購入したブラザーの複合機。使用感は!?

電気店で迷ったのが、エプソンかbrotherかでしたが、私は結局brotherを購入しました。

理由は見た目が若干brotherの方がコンパクトだったというだけ。A3コピーができるプリンターは元々大きいので、少しでもコンパクトな方がいいかなというそれだけです。

エプソンに比べてbrotherは、若干扇型というか、上部より底面の面積が狭くなっているタイプ。

 

わたしが購入したのはbrother プリンター A3 インクジェット複合機 PRIVIO MFC-J6573CDW です。
(私は電気店で値下げ交渉して31,000円でしたが、アマゾンでは30,000円切ってますね・・・。)

brother プリンター A3 インクジェット複合機 PRIVIO MFC-J6573CDW FAX/無線・有線LAN/自動両面プリント/ADF

すっきりデザインです

 

 

心配していた大きさですが、ギリギリIKEAの本棚上に置ける大きさでした。

 

問題集をコピーするという一点のみのレビュー

我々に必要なのは問題集コピー!それだけ!ですよね♪

問題集コピーと言えばA3コピーですが、まずA3用紙をプリンターにセットすると、画像のように用紙カセットが全面に飛び出てしまいます。

ぐぬぬ・・・。

(調べてみたところ、エプソンのA3プリントは全面カセットに手差しというものが多かった印象。どちらがいいかはお好みですね)

 

まぁ、ここはやむを得ず。さてさていよいよ問題集をプリントしてみます。

ここで一点、コンビニコピーとの違い。brotherのわたしが購入したタイプの複合機では、コピーするもののサイズを自動感知はしてくれません。

そのためコピーする前にタッチパネルで「設定」しておく必要あり。(ここが一番大事で、これさえやれば特にあとは何も言うことなしです)

ここで紙をA3にしておかないと、用紙はA3が出てくるけどA4の範囲しかコピーされないなんてことになります。

タッチパネル操作

 

 

 

両面コピーしてみました。

上下逆になっていますが(私が問題集を置く方向を間違えただけです)、両面コピーも簡単。

A3で両面コピーができると用紙の節約にもなるし嬉しい!

 

 

家庭学習に使えそうな面白い機能もあり。自動で横線や方眼を配置してくれます。(点描写とかに使えるかも・・・!)

 

と、簡単ですがA3コピー機をレビューしましたが、何より自宅にいながら問題集コピーできるのは嬉しい!

細々と自宅塾もやっているので、今後活躍してくれそうな予感です。迷ってないで早く買えばよかった。

 

もし今後家庭学習を頑張るとか中学入試を考えていたら・・・プリンター買い替えの際には思い切ってA3コピーができる複合機を購入してしまうのもオススメ。

ネット購入ですと3万円切るので、プリンター購入の選択肢の1つにしてもいいかなと♪

でもその際にはくれぐれも女子1人で電気量販店には行きませんよう!ネット購入かパパに荷物運びをお願いしましょう~。

 

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク

8 件のコメント

  • いよいよ買われたんですね!
    う〜ん、欲しくなってしまいました。・・・その前に置き場所を確保しなければ。持てないくらい重くて大きいってことですよね。思い立った時にコピーできる、というのは便利ですね。
    普通のプリンターとしても使われますか?そちらの使い勝手もおいおい、教えてください。コピー機だけでなくプリンターとしてもそれなりに使えないと困るもので・・。

    • とんとんさま コメントありがとうございます。
      とうとう・・・と言いますか、やっぱり買ってしまいました。やっぱり自宅でA3コピーができるのは便利です。
      寒い冬にコンビニに行く必要もなくなりました♪
      普通のプリンターとしても使用していますよ~!!プリンターとしては通常のエプソンとかキャノンプリンターの使用感と同じです。
      ただ、まだ写真プリントをしたことはないので。こちらが気になっています。写真プリントをする機会があればまた追記しますね~!

  • おじゃまします

    いいですよねA3やノビまで出来るプリンター
    必要になると思い既に購入済ですが
    かってよかったです

    特に算数図形問題は
    拡大コピーするだけで理解できるようになったりします
    ヽ(´ー`)ノ

    • タラオさま コメントありがとうございます。
      確かにーーー!!!算数図形問題!!!素晴らしい使い道を教えていただいてありがとうございます。
      次男が未だに小さい文字が書けないので、図形問題がぐっちゃぐちゃ(それで分からなくなる)
      これは、ぜひとも拡大コピーしてみないとですね。
      貴重な情報をくださり感謝です♪

  • おぉ!ついに購入したのですね!
    そして一人で運ばれたのですね。お疲れ様です。
    エプソンは前面のカセットに用紙を入れますが、飛びでてます。
    良く足ぶつけますw
    私は電気店で下見してamazonさんに御願いして家まで届けてもらいましたが、
    1F→2Fの細い急な階段は女で一つで運びました(悲)
    お気に入り登録のような機能 brotherにもありますか?
    用紙サイズや片面→両面 というよう設定を登録しておくと
    子供でも操作しやすいようです。

    • AIさま コメントありがとうございます。
      ついに・・・というかやっぱり購入してしまいました。
      エプソンは前面に用紙設置なのですね。今HPで確認しましたら、なるほどこんな感じかと。やはりA3用紙を全てカセット内に入れようとすると、プリンターがバカでかくなってしまう・・・。
      用紙が飛び出てしまうのは多少仕方ないのかもですね~。

      AIさまのようにアマゾンで注文というのがよかったかも。結構大きいですよね(;^_^A

      そして「お気に入り機能」あります。そうか、そこで登録しておけば子どもでも使用できますね!!なるほど、耳より情報をありがとうございます!

  • とうとう購入されたんですね♪
    私、本日ちょうど100円ショップで問題集の大量コピーをしてきました。
    今日はB4サイズだったので1枚5円ですが、A3になると1枚10円。。コピー代もばかにならないなと思ってました。
    そして、ずっとコピーの前を陣取っているので人の視線も気になります。
    問題集をコピーしまくっている母親、、他人の目にはどううっているのか。。(笑)
    プリンターを買いたいところですが、受験の予定はないのでそこまでする必要もないですね。
    でも、思い立った時にすぐにコピーがとれるのは、本当に羨ましいです!

    • Kayoさま コメントありがとうございます。
      やっぱり(;^_^A買ってしまいました。
      そしてKayoさま、大量コピーお疲れ様でした。そうなんですよね~、人の視線も正直気になりますよね。
      私も自宅塾用の問題集をコピーする時は、誰か知り合いに会わないか冷や冷やしてました。
      A3もコピーできるプリンター、我が家も受験するかは未だ未定ですが結構使えますよ♪普通のプリンターとしてももちろん使えるのでおススメです。
      ただ、購入の際はネットがおススメです(^^ゞ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です