「タブレット学習が合う」のはどんな子?合う子と合わない子両方を育てて感じること

我が家は次男がスマイルゼミ大好きですが、私自身はタブレット教育に対する拒否反応が強い方だと思っています。

特に私は小さい頃「テレビは1週間に30分」「ゲーム一切禁止」「中学生になっても夜8時には就寝」というアナログな家庭で育ちました。

そのせいか、どこかでテレビやゲームは子どもにとって良くないもの。ましてや勉強をタブレットでするなんて!という気持ちがないわけではありません。

 

ですが、喜々としてスマイルゼミに取り込む次男からタブレットを取り上げるつもりはなくて、なんというか・・・隔世の感を禁じ得ない・・・そんな感じ。

スマイルゼミタブレットの漢字練習画像

次男を見ていると思うのが、タブレットが合う合わないも性格だよな~ということ。 コメント欄からも色んな方に意見をいただきて今私が思う「タブレットが合う子」というのはこんなタイプの子です。

 

タブレットが合う子どものタイプ①:運筆力が普通の子に比べて低め

:運筆力が低いのだから、運筆力を高める練習は必要。

ですが運筆力が低い子は、長時間「書く」こと自体がストレスになります。漢字練習1つ取っても「上手く書けない。疲れる。もう嫌だ―」ということになりがち。

 

 

 

タブレットが合う子どものタイプ②:人から注意されるのが嫌い(プライドが高い)

:次男がこのタイプですが、私が間違いを指摘をしただけでやる気ダウンで投げ出してしまいます。ですがタブレットだと人から注意されている感が薄い様子。

 

タブレットが合う子どものタイプ③:負けず嫌い

:我が家の長男は負けず嫌いとは正反対の性格。そのためタブレット学習での間違い・・・何とも思いません。そのため回答も適当。

逆に負けず嫌いの次男は、タブレットだからと言って手を抜かずに常に「満点を目指す」。きっちりこなします。

 

タブレットが合う子の性格④:1つ1つのことをきっちりこなす性格の子

:タブレットはいい加減な性格な子だと、ついつい適当に回答を選んでしまったりしがち。それだとタブレット教育の良さが活かされません。

 

タブレットが合う子の性格⑤:ガジェット好き

:いやいや、小さくてもガジェット好きな血ってあると思います。そういうタイプの子は、小学生といえど「タブレットの自分なりの使い方」を確立していくのでは?と感じます。
スマイルゼミについて詳しくは>>>スマイルゼミ

ところでの話

そんなタブレットのことを書いたところで全く話題は変わります。

インフルエンザ大流行中のようですが、みなさまは大丈夫でしょうか?

 

我が家はまず長男がインフルになり1週間ほど療養・・・ようやく学校行ったよと思った2日後に今度は次男がインフルになり約1週間療養生活。(せめて同時期にかかってくれよ

 

とは言え幸い2人共症状は軽くて、発熱したのはたった1日だけ。その後は「ひまーひまー」「お腹すいたー」とうるさいうるさい。

2階の子ども部屋(大暴れできるように、16畳ほどの部屋に何も置かず「ボール遊びもしていい部屋(通称閉じ込め部屋)」にしています)で、バスケに興じるお子様たち・・・。

 

おいおいせめて静かにしていられませんかね?

 

そんな時に役立ったのが「アマゾンのプライムビデオ」!

こちらご存知の方が多いと思いますが、プライムビデオはAmazonのプライム会員ならば無料で見放題の動画視聴サービスです。

それに我が家は「fire stick TV」というものを持っているのですが、これがあれば自宅のテレビに直接アマゾンプライムビデオ画面が写ります。

この「fire stick TV」のリモコンを子どもに持たせておけば、自宅テレビに映ったプライムビデオ画面から、子ども自身が観たい番組を選んで観ることができるんです。

 

これで子どもが暇な時のレンタルビデオが必要がなくなります!

 

ひどい親で結構(笑)「ママもやらなくちゃいけないことがたくさんあるから、とりあえず一生で最初で最後と思って。ビデオ見放題いいよーーー!!!˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖ぱちぱち」的な・・・。

 

視聴履歴を確認したら色々観ていた様子。(画像はほんの一部です)

※ちなみに視聴履歴は、Amazon→マイストア→おススメ商品を正確にする→左の視聴履歴から確認できます。

一緒に観ようねと言っていた「青のエクソシスト」まで観ちゃってるんですけど・・・?

 

うん。これだけ観たのならfire stick TVの元も取れたねと、複雑ながらも満足した母でした~!

 

★スマイルゼミの記事もどうぞ★

スポンサーリンク

8 件のコメント

  • あっぷーさん、「タブレットが合う子の性格」マジっすか??
    ①~⑤まで、ウチの次男全部的中です!!
    スマイルゼミやらせてみようかな?
    実は先日、次男がCM見てて
    「スマイルゼミってどんなの?」と聞いてきたので
    「がんばって勉強するなら、やってみる?」と答えたのですが、
    「がんばりたくはない」との返答が(笑)
    あっぷーさんおススメの書き順ロボも喰い付かなかったし(涙)
    もうちょっと考えてみます。
    あと、fire TV stickですが先日購入を検討したのですが、
    新型が出るとの情報を見つけて躊躇しています。
    あっぷーさん、長時間視聴なんがで落ちたりしませんか?
    使用して問題点はありませんか?
    問題無ければ、購入しようかと思います。

    • 孔明さま コメントありがとうございます。
      孔明さま次男くん、ほんとうにいい味出してます~。「がんばりたくない」(笑)いい返しですね。ツボ・・・。
      孔明さま宅はスマイルゼミでは物足りないと思いますよ。うちの次男にぴったりなくらいなので(;^_^A

      fire stick購入を検討されてたんですね。新型が出るんですか!
      そしたらそれを待った方がいいかもですよね~。
      現在のところ長時間視聴で落ちることはないのですが、最初の画面でフリーズというのはたまにあります。ネット環境で視聴してるので仕方ないかなとは思っていますが。

      うちはchromecastも使っていますが、スタサプはchromecastじゃないとテレビにうつせないし・・・。でもchromecastは直接テレビ画面操作ができない。
      うーん、一長一短です。

      ただ、ミラーリングもしたいということであれば、PCで閲覧しているプライムビデオをテレビで観ることは可能なので。chromecastの方が使い道は色々あるかも?です。

      • あっぷーさん、有益な情報ありがとうございます!
        chromecastって気にしてなかったのですが、調べてみて確かにこっちの方が
        ウチの用途には合いそうです。
        そのうちスタサプも始めたいと思ってますし、長男はもちろん次男もタブレット
        使いこなしているので、リモコンは必要ないと思うので。
        普通に量販店でも売っているみたいだし、帰りに買って帰ろうかな?

        • 孔明さま 返信ありがとうございます。
          chromecastは、PCからでもタブレットからでもミラーリングに使えるので便利です♪
          スタサプだと、chrome自体をミラーリングさせる感じです。
          タブレットを使いこなしているようでしたらchromecastの方が用途は広いかと♪

  • お邪魔します
    たまには動画な日もいいですねヽ(´ー`)ノ
    タブレット…たしかに抵抗ありますよね
    一応導入予定ですが(^_^;)

    インフルエンザは年初にかかりました
    多分娘からか初詣です
    そうですか
    私のが巡り巡ってあっぷー家へ
    もうしわけない…(笑)

    ちなみに我が家は現在
    ドラえもん禁止です<(`・ω・´)

    • タラオさま えぇ巡りに巡って我が家までやってきましたよ、インフルエンザ(笑)
      ドラえもん禁止なのはなんでですか?!非常に興味あり!お時間あればぜひ教えてください。

      たまには動画の日も子どもにとってはお楽しみな感じでいいのかな~と。(実は子どもを静かにさせておきたいだけだったりしますが)
      それにしても子どもは動画でも何でもガジェット系、すぐに使いこなすようになりますね。
      そのうち「使い方教えて~」って言ってそうです。
      ツムツムも子どもの方が上手なので、「お願いやって!」と頼んでやってもらっています(;´Д`)

  • 楽しい分析ありがとうございます。うちの娘は➄しかあてはまりませんねぇ(笑)
    こういったものが大好きで、好き勝手に試したくて仕方ない。
    テレビでもdボタンで双方向性のやり取りができる番組が大好き。
    ドラマなどに集中して視聴するタイプの私とは正反対。
    現代の子だなぁと思います。

    そしてタブレットを与えると(好きすぎて)操作に夢中になり、
    本来の勉強はそっちのけ…(;´д`)トホホ
    紙の勉強にしてよかったかもです。

    ところで、先日娘は国語のローマ字の授業をしたときに、
    先生がパソコンのタイピングゲームを使って教えてくれたそうです。
    これが現代?びっくりです!
    確かにローマ字を書くことよりもこうやってキーボードを打つほうが多いです。
    次男君ならこういったツールを使えばあっという間に
    ブラインドタッチをものにしてしまうかもしれませんね。

    作文も「紙に字を書く」のが嫌なだけで
    ブログとかなら文才を発揮するかも?
    才能はどこに眠っているかわからない!(笑)

    • ゆずままさま コメントありがとうございます。
      え~、テレビのDボタンを使いこなしてるなんてすごすぎます!好奇心旺盛なんですね~♪
      タブレットだと操作に夢中というの、女子には珍しくないですか!?私もガジェット大好きなんですが、周りにはそういうタイプの女子があまりいなくて。
      なんで娘ちゃんに勝手に親近感です。

      そしてローマ字学習にパソコンとは!!でも確かにローマ字書くよりもタイピングできた方がすぐに役立つというかそんな気がしますよね。
      才能はどこに眠っているかわからないっていい言葉~。
      本当ですね。ある意味親の見方1つで子どもの得意不得意も変わってくるのかも!?
      次男にパソコン覚えさせてみようかな(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です