家電好きな私が買った「ヨーグルトメーカー」。迷って選んだ究極の機種は?

今年初めて兄弟2人でインフルエンザを体験した我が家。

長男は元々虚弱なところがあり、入院もしょっちゅうだし原因不明の熱とかリンパ節の腫れだとか・・・体調を崩すことが多いんです。

でも次男は身体は小さいけど、風邪知らず。

次男は年に1回熱を出すくらいで、インフルエンザ未経験・胃腸炎未経験・嘔吐は過去1回のみ。鼻血も出したことなし!ちなみにオムツが取れてからのオネショも過去1回だけなんです♪パチパチ。

 

とにかく風邪しらずの次男がインフルエンザ! 我が家に衝撃が走ったのは言うまでもなく、私はと言えば「やべっ。次男に感染するインフルならめちゃ強力な菌かも!?予防予防。そうだ!私がR-1ヨーグルトを食べて免疫力アップだ!」とすぐに自己防衛策に走る相変らずな母です。

でもR-1ヨーグルトって高いんですもんね。そこで単純な私は「今流行りのヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルトを作れないものか」と考えたわけです。

 

そうと決めたら下調べ開始。公式サイトには以下の通り「ヨーグルトメーカーでR-1は作れない」って感じの回答が。そりゃそうです。

サイトのスクショです

 

でも諦めずにネット検索しまくっていたところ・・・世の中には物事をとことん突き詰めて調べてらっしゃる方がいらっしゃるんですね~。こんなサイトを発見しました。

この方の考察がすごすぎでした。どうもR-1ヨーグルト作りには43度という温度が必要らしいことが判明。

http://www.nda.co.jp/memo/r1/

 

 

最終的に私はこのページを参考にさせてもらい購入するヨーグルトメーカーの機種を絞っていきました。

 

そして最低条件として挙がってきたのは以下の3点。

  • (R-1ヨーグルトを作るためには細かい温度設定が必要。それはともかく)ヨーグルト以外のものも作りたくなるかもしれないので、温度調節が細かくできるもの
  • 容器の煮沸消毒が面倒なので、牛乳パックをそのままセットして使えるもの
  • できれば価格は5,000円以内

 

ちなみにアマゾンのヨーグルトベストセラーはこちら。

いつもならとりあえずこれをチョイスするところですが、今日のわたしは違います。細かい温度調節ができるヨーグルトメーカーを探しているのです!

 

ですが3つの条件を満たすものがなかなかなく・・・結局価格5,000円以内という条件は諦めて購入したのがこちらです。

タイガー ヨーグルトメーカー タイマー 温度調節 機能付き CHF-A100-AC

タイガー ヨーグルトメーカー タイマー 温度調節 機能付き CHF-A100-AC

 

さすがアマゾン様、早朝に注文したところ夜には届きました。

何やら色々入っています

 

早速セブンイレブンで牛乳とR-1ヨーグルト(飲むタイプ)を購入してきました。

 

そして牛乳にR-1ヨーグルトを半分くらい入れて、砂糖大匙3くらい入れて(色々調べていた割にはテキトー)、牛乳パックの蓋を指でがっしり押さえて振って撹拌。(スプーンで混ぜればいいのでしょうが、スプーンを消毒とかがそもそも面倒)

 

温度を43度にして時間を調節して・・・スタート!

牛乳パックをそのまま容器として使えるのが楽ちんです。

 

出来上がりは♪♪ ちゃんとヨーグルト♪♪

 

我が家は牛乳はほぼ飲まないのですがヨーグルトの消費量は多め。市販のヨーグルトを買うよりも安いし、これはいい!

(フルーツグラノーラが大好きな子どもたち、「今日はヨーグルトいっぱい入れていいんだね」って大喜びでヨーグルトにフルグラかけて食べておりました。子どもたちよ。「今日は」は余計だけどね)

 

私は種菌にR-1ヨーグルト(ドリンクタイプ)を使っていますが、果たしてR-1ヨーグルトになっているかは分かりません。

ただR-1ヨーグルトを作るには43度という温度設定が必要なようなので、通常のヨーグルトメーカーで作るよりはR-1に近いハズと信じることで免疫力アップ!?

 

それだけではなくて、温度調節ができる機種だと、ヨーグルト以外にも色々作れちゃいます。

塩麴なんかも作ってみたいな~

 

通常のヨーグルトメーカーよりもお値段高めですが、おススメできる機種だと思います♪

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 件のコメント

  • こんにちは!我が家も先月からヨーグルトメーカー買ってR-1ヨーグルト量産しまくってます(笑)娘は離乳食終わってからほぼヨーグルトを毎朝食べていましたが、残念ながら娘は保育園で大流行のインフルをしっかりもらってきて今週はお休みです(;´Д`)今年に限って予防接種しなかったし、人生初インフルです!元々丈夫で風邪以外の病気はかかったことないのにぃー(´;ω;`)疲れているとインフルはもらいやすい気もしますし、体が休みを欲してるという解釈で。。。運と生まれもった体質もあるんですよねきっと。旦那はまだ花粉症きてないからそちらの効果も期待したいです!R-1ヨーグルトは高いし、これなら毎日続けやすいし、健康にいいのは間違いありませんからね!まだ1ヶ月、一年後には何か変わるといいなぁ(*´∀`)

    • らなさやさま コメントありがとうございます。
      R-1ヨーグルト量産!!!わ~、お仲間ですね♪ R-1ヨーグルト高いので、ヨーグルトメーカーは重宝しますよね。
      ただ、中身が本当にR-1ヨーグルトかは分かりませんが(;^_^Aでも何にせよヨーグルトは身体にいいみたいですし、お互いヨーグルトメーカー生活を続けたいですね。
      私も花粉症なので、花粉症軽減にも少し期待です。

      確かに疲れているとインフルもらいやすいような気がしますね。
      私も人生で一度だけインフルに罹ったことがあるのですが、その年は本当に疲れていた時でした・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です