家事時短を常に考えている私が、長く使い続けているおススメのアイテム5選

子どもが小学校高学年に近づくと育児も楽になるのかなぁと思っていましたが大間違いでした。

スポ少とかスポ少とかスポ少のお手伝い(+自宅学習ほんの少し)で毎日バタバタしている我が家。

 

子どもとの勉強時間を確保するためにも家事は時短が重要です。

 

時短を目指して色んな商品を購入していますが、買った当初は頻繁に使っていても時間が経つにつれ使用頻度が少なくなったものも。

逆によく使うようになったものもあって、結局は長く使っていないと本当に「使える」か「使えない」かは分からないな~と。

 

そこで今日は私が長めに使っていて時短になる家事アイテムをいくつかご紹介します。

 

irobot ルンバ

ルンバを使い始めてからかれこれ4年になりますが、毎日我が家で大活躍してくれています。

ルンバは掃除機をかけた時と比べて取れているゴミの量が多い!これは絶対です。恐らく掃除機をかけるよりも長く時間をかけて掃除してくれるからかと。

 

子どもたちはルンバをペットのように思っているのか?ルンバが近付くと「も~ルンバ来ないで~」「邪魔~」など話しかけてます。

そしてうっかり浴室のドアをきっちり閉めないでルンバが浴室内をグルグルグルグル。みんなで「ルンバが家出した」と大捜索なんていう事件もありました。こんな感じで日々愛着が増しているルンバ。もはや掃除機以上の存在?

 

(左上)一回の掃除でこんなに埃が取れることも。(下段)修理から戻ってきたルンバ。新品みたいになって戻ってきます!

 

あ、購入の際の注意点。正規品じゃないときちんとしたメンテナンスが受けられない可能性があるので、ルンバは必ず正規品を購入しましょう!

うちのルンバは2度ほど修理に出しましたが、修理では故障個所以外もルンバのクリーニングまでしてくれるんです。

毎回「新品!!?」って思うほどキレイになって戻ってくるので、ここもルンバがおススメと言える部分の1つです。

>>>ルンバに関して・購入などはこちらから

 

 

クリクラ

次はクリクラですが、気が付いたらもう3年ほど使用しています。

我が家はキッチンの水道に浄水器も付けていますが、やはりクリクラのようなお水の安心感は抜群!

うちの子どもたちはジュースや麦茶を始めとする「色の付いた飲み物」を飲まないので、クリクラがあれば勝手に水分摂取してくれます。母らくち~ん。

そして旦那や子どものお友達用には、クリクラ横にはココアやコーンスープなどを置いてドリンクバー的な感じに。子供のお友達が来た時や、自宅塾の時も、基本的にフリードリンク。うん、らくち~ん。

 

あとは冬はお湯がすぐ出るのが嬉しいところ。私自身もすぐにホットドリンクが飲めちゃいます。

メンテナンスは1年に一度。機械のチェックではなくて「交換」です。有料ですが、貯まったポイントを使えるし、交換してくれるというのは私にとってはかなりポイント高いです。

>>>宅配水ならクリクラ

 

 

ホットクック

ネットニュースで見てこれは欲しい!と発売直後に衝動買いしたのがホットクック。発売直後だったので、レビューも少なくて実際に使えるかがよくわからず。結構なお値段なので、失敗だったら痛いなぁ~なんて思いつつ・・・。

シャープ ヘルシオ ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

 

でも買って大成功!!

ホットクックを使うと煮込み料理が短時間でおいしく仕上がるんです。ほっくほくで味はしみしみなのに、なぜか型崩れなし。

 

ホットクックは、カレーなどシチュー系も材料を入れてボタンを押すだけで勝手に作ってくれる(切って入れるだけで、炒めたりチンしたりの下準備なしです)ます。

また電気なので、調理中もその場を離れられるので時短にもすごく役立ちます。

↑私が購入した時は6万近かったので・・・だいぶ安くなっていてショック。

 

 

オイシックス

当初は長く続くかなと思っていたオイシックス。

意外にもまだまだ継続中です。

 

続けている理由は「kit oisix」と「牛乳飲み放題」の二つのサービスがあるから。

kit oisixは、10分でおかず2品が作れるキットで、正直値段は安くはないですが、このkit oisixが! 野菜はほとんどカットして洗われた(次亜塩素酸不使用)状態で入っているので手間なしで夕飯が完成します。

私は夕方最もバタバタする月曜日はkit oisixと決めていて、月曜日は夕飯作りで楽する日♪

 

kit oisixのいいところは、毎週新しいメニューがどんどん出てくるし、有名シェフさんとのコラボメニューも頻繁に登場します。(最近作った”笠原流 しょうが焼き”は本当においしかったです!)

多分同じようなメニューしかなければ、オイシックス続けてなかったです。

 

あとはサラダキット(これもコラボ商品もたまにあり)も、自分では普段作れないようなサラダなのでよく利用しています。

ただ最近のオイシックスが冷凍食品押しなのには残念。冷蔵食品も変わらず力を入れて欲しいと思っています。価格も安くはないし、ある程度の送料がかかるオイシックスですが、まだまだ継続予定です。

>>>まずはお得なおためしセットから♪(送料無料)

 

靴用洗濯ネット

もはや我が家は靴は洗濯機におまかせです。

靴の手洗いって、水が冷たい~、一生懸命ゴシゴシしても大してキレイにならない~。正直洗濯機でお水たっぷりで洗った方が汚れがよく落ちます。

 

以前「靴は洗濯機で洗うよ」とママ友に話したらドン引きされましたが・・・手抜きできる部分は手抜きして子どもとの時間を作るんだ!と言い訳がましいことを心の中で呟いております。

 

あ、洗濯機で靴を洗ったあとは、靴も乾かせる象印の布団乾燥機を使って乾燥完了!完璧!

 

布団乾燥機があれば布団を干す手間も省けます♪

 

そして今後欲しい時短家具一位は「洗濯乾燥機」。乾燥がしっかりできる機種は正直高い~!!

でも相当時短になることは間違いないので、せっせとお金を貯めようと思います。でも私のことだから衝動買いしてそう。

 

ちなみに欲しいのはこちら。(って衝動買いできない価格でした

 

 

子どもが小さい頃は特に、時間はお金より何より大切。時短に後ろめたさを感じるんじゃなくて、時短できた時は「ヤッタ!育児時間が増える!」っていう発想の転換も重要かと思います。

 

 

おまけ★アマゾンの欲しいものリストを作ったこと

アマゾンには欲しいものリストがあるんですが、リストを公開できるのをご存知ですか?

たまに公開しているブロガーさんを見かけますが、私も公開してみました! えぇ、誰か何かプレゼントしてくれないかなといういやらしい期待を込めてです。アマゾン欲しいものリストは、お互い住所非公開でプレゼントをし合うことができます!

あっぷーの欲しいものリスト

ってうざい話題で締めることになり、申し訳ありませんでした~。

スポンサーリンク

9 件のコメント

  • 時短大切ですよね・・・。我が家は炊飯器が無いんです。
    欲しいんですが、娘からは鍋炊きの方が美味しい!と言う声が。
    ピピっとコンロなので、鍋置けば放置でいいのですけど、
    タイマー使えないのが困りものです。

    乾燥洗濯機!便利ですよ~。
    娘が小学校上がってから買いましたが、幼稚園の時に無理しても
    買っておけばと後悔しました。
    シャツなどはやはりシワがどうしてもよりますが、
    タオルなどはフワフワ。
    私も今月洗濯機で靴が洗えるグッズを購入。
    これまでは娘が自分で洗っていたのですが、
    娘の勉強時間を確保するために・・・。
    便利ですね~。
    前日からつけ込み→洗濯機で脱水まで。
    あとは干すだけで本当にラクチン!

    仕事もあって育児もあって、
    その分家事を旦那様がやってくれるわけではなし・・・。
    仕事と育児は手抜きできないですからね、
    家事は抜けるところ抜いた方がいいですよ!

    我が家は私がアイロンかけしなくなり、
    主人が仕方なく自分でかけるようになりました。
    →育夫w

    • AIさま コメントありがとうございます。
      うちの実家も炊飯器なくて、その方が速く炊けるしおいしいような気がします~♪
      私も一度真似しようとしてみましたが、火を止めたりするのが面倒で(ってどんだけ怠け者なんだという感じですが)挫折してしまいました。
      AIさま洗濯乾燥機お持ちなんですねーー!!いいなーー!!
      買いたい買いたいと思いつつ数年が経ってしまいましたが、海外に住んでいた時は乾燥機使ってたのであのラクチンさが忘れられません。

      今独立した乾燥機だけのものを買おうかなとも思っていたのですが迷います~。

      靴洗いは洗濯機でOKですよね。でも大きな声では言えない後ろめたさはなんでしょう(笑)
      うちも以前は子どもたちに洗わせていましたが、現実問題遊んじゃって全くキレイにならない!!あまりに真っ黒な上履きを見て、もう洗濯機でいいやとなりました(;^_^A

  • こんにちは!
    クリクラ、気になります٩(ˊᗜˋ*)وうちも、浄水器ついてますが、クリクラ、お湯もメンテも、味も良さそう!
    洗濯乾燥機、について言わさせてください!
    うちは、新築の時、1番譲れなかったのは洗濯乾燥機と言っても過言ではありません!
    オール電化なら、付けられませんが、うちはガス、なんです。手入れが楽なIH、良さはありますが、その手入れより、洗濯を干す手間がめっちゃ助かります。電気、じゃなくガス。乾燥機の乾太くん!です。
    10帖くらいのバルコニーはあるんですが、この1年、外干しは10回に留まります。
    おしゃれ着や、マットとか特殊なものは、乾太くんにおまかせ。洗濯後にそのまま入れてます。

    洗濯をしばらく取り込まなくていいし、干す手間や花粉、ほんとノーストレスです。
    ガスなら、洗濯乾燥機、ではなく、乾太くんがおすすめです♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

    • ちちママさま コメントありがとうございます。
      今めちゃめちゃ乾燥機導入を現実的に検討していて色々調べています♪ そこで見つけたのが「ガス乾燥機が一番いい!!」という記述。
      そうなんだ!と思いきや我が家はオール電化。残念。
      今になってガスストーブの良さとかガス乾燥機のよさとか。ガスが気になってますが、時既に遅し(涙)
      そのため現在は、ドラム式ではなく独立した乾燥機購入を検討しています。

      それにしても乾燥機肯定派の方からたくさんコメントいただけて嬉しいです。
      実生活では結構「外干ししないと」と言われることもあり、以前近所のおばあさまから「あっぷーさんちは外干し全然してないわね。家事はさぼっちゃダメよ」と注意を受けました(;^_^A
      個人的には、乾燥機で高温乾燥した方が殺菌にもなるような~♪ 真実はわかりませんが。

  • 訂正: おしゃれ着や、マットとか特殊なものは、
    →特殊なもの以外は

    失礼しました。

    追記 乾燥機付き洗濯機 は、時間もかかり、仕上がりがちょっと、、、な印象です( ・᷄・᷅ )

  • いつも勉強になります!ドラム式乾燥洗濯機より、昔ながらの縦型洗濯機の上に置く衣類乾燥機がおすすめです。東芝と日立が6キロ用をだしています。私は先月に購入しました。洗濯機を回しながら上で乾燥ができます。乾燥専門なので、パワーがあります。もっと早く買えば良かったと!一押し家電です。

    • ゆきママさま コメントありがとうございます。
      実は昨日衣類乾燥機を調べていたんです!!!なんていうタイミング(^^♪ ゆきママさまは東芝と日立どちらを買われましたか?
      私は日立がいいかなぁと今のところ思っていて。
      ただ、専用スタンドが今の洗濯機の横に合うかな(洗濯機の上にスタンドを使って置きたいと思っています)~と、サイズなどを確認しなくては思っています。
      ドラム式よりもお安いですし、昨日思い立ち(笑)多分購入する感じです。
      すみません、逆質問コメントになってしまいました(;^_^A

      • 私は安い東芝にしました。色々と口コミ等を調べましたが、衣類を乾燥させる単純な機械なので大差ないなら安い方を選びました。スタンドは上下の調整は出来ますが、横幅を確認して下さい。寒い冬は乾燥機使用はかなり洗濯場の温度が上がりますので窓を開けて使用くださいね。

        • ゆきママさま 教えてくださりありがとうございます!!
          東芝にされたのですね~。なるほど、確かに乾燥という単純な機能なのであまり大差なさそうですね。
          スタンドは横幅・・・そこが問題ですよね。それが合わなければ購入見合わせになってしまうので(;^_^A
          そして窓を開けて使用!!なるほど!!
          我が家、洗濯機の少し上に小窓を付けたんです。開けることもなかった小窓がついに活躍してくれる時がきました(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です