中学入試にも必須のA3プリンター。3カ月使用してわかった大事ポイント

去年の12月にA3サイズがコピーできる複合機を購入て約3カ月が経ちました。

自宅塾をしていることもあり、我が家はプリンターの使用頻度は高い方。そのためこのA3複合機に関してはかなりプロっぽくなってまいりました!(プロってなんだよ?ってハナシですが)

中学入試される子をお持ちのご家庭はA3複合機の購入を検討していることも多いと思うので、今回3カ月使用して「ここがポイント!」と思ったことをまとめます。

 

 

A3コピー可能な複合機の大事なポイント

 

我が家が購入した複合機はbrother A3インクジェットプリンター複合機 MFC-J6573CDW なので、本記事は基本brotherの MFC-J6573CDWレビューになりますことをご了承ください。

 

 

ポイント1:梱包された状態だと意外と大きいため、ネット購入もおすすめ!

わたしは複合機を店頭で購入しましたが、梱包された状態だと実物の倍くらいの大きさがありました。

そのため車まで運ぶのにも一苦労。帰宅後車から自宅に運び込めず、仕方ないので車内で梱包を解いて自宅に運びこびました。

 

わたし、決して「スプーンより重いものは持ったことがない」なんてタイプではありません。ですが複合機入りの段ボールは予想外の重さと大きさ。

そのため複合機購入の際はネット購入もおススメです。(梱包さえ解いてしまえば、1人での持ち運びも問題ありません)

 

 

ポイント2 給紙トレーは1つなので紙をいちいち入れ替える必要がある

わたし、どうもコンビニコピー機の印象があってA3複合機も「コピーする本のサイズに合わせて、自動でジャストサイズの紙でコピーしてくれるに違いない」と思っていました。

考えてみたら給紙トレーは1つしかないので、勝手に紙が入れ替わるとかそんなわけないのですが。

給紙トレーは1つで、入れることができる用紙サイズは1種類です。当たり前か。

 

今でも「給紙トレーが1つ」というのには慣れなくて、A4サイズをコピーしたいのに給紙トレーにはA3の紙を入れたままっていう失敗をよくします。

 

はい。コピーしたい本のサイズに合わせていちいち用紙を入れ替える必要がある。これ、地味に購入前には頭に置いておいた方がいいと思うポイントです。

紙の入れ替えが面倒ならこちらの2段給紙トレイの購入検討もおすすめです。(ただ、この機種がA3やB4用紙を入れておけるかは不明です)

 

 

ポイント3 コピーに使う用紙サイズを指定する必要がある

ポイント2の延長になりますが、複合機はコピーしたい本などのサイズを自動認識はしてくれません。

そのためポイント2のように「自分でジャストサイズの用紙をセットする」ことともう1つ。本体でコピーサイズを設定する必要があります。

 

つまり、基本はA4サイズ設定になってるんですね。そのため設定を変えないとA3コピーをしたくてもA4サイズ範囲でしかコピーができないということ。

私はこれもしょっちゅう忘れてA3サイズの問題集をコピーしてるのに、出てきたのはA3の紙にA4範囲しかコピーされていないものとか・・・悲しい失敗を繰り返しています。(学習能力が低いのかもしれません)

 

★便利ポイント★

ただこのポイント2・3に関しては「お気に入り登録」という機能があります。

これは、よく利用するサイズを登録しておけばボタン1つで設定を呼び出せる機能です。わたしは自宅塾関連で今気に入っている計算プリントをコピーすることが多いので、この「計算プリントの両面コピー」をお気に入り登録しています。

タッチパネルになっていて、こんな感じで「お気に入り」登録しておけば用紙サイズ登録も楽ちんです。

 

 

ポイント4・本体自体は意外と大きくない

A3複合機というと置き場所が心配ですが、我が家の場合低い(2段)の本棚上に問題なく置くことができています。

A3の用紙をセットすると、給紙カセットがはみ出てしまいますが通常は本棚からはみ出ることなくおさまります。

複合機を購入するにあたってエプソンと迷ったのですが、最終的な決め手は「brotherの方がすっきりデザインだった」ということ。エプソンを使用したことがないので、機能や使用感に関しては分かりません。ですが好みもありますが、外観的にはbrotherに軍配が上がるかなとも感じます。

 

本棚の横から撮影した写真です。ただこの置き方だと、背部に手差しトレーがあってそれは非常に使いにくいかも。

 

 

 

ポイント5・A3用紙を入れると給紙トレーが飛び出る

すっきりサイズの複合機だけあって、やはりA3用紙は内部にすっぽりはおさまりません。

A4サイズなら給紙トレーが飛び出ることもありませんが、A3用紙をトレーにセットした状態だとこんな感じ。

 

この状態で放置していると、子どもがしょっちゅう給紙トレーに当たって「痛い!」と文句ブーブー。でも母は「ちょっと、プリンター壊れてない?壊れるからぶつからないように注意してよ。」とついついプリンターの心配をしてしまいます。

 

 

ポイント6・インクは意外と持つ印象

3カ月複合機をガンガン使用していますが、今のところまだインクは切れていません。

A4モノクロ印刷約1.4円。使用感的にもコンビニコピーよりはだいぶお得だなと感じています。

 

あ、ただプリント速度は予想していたよりも遅いのでスピード重視なら他社も検討した方がいいと思います。

 

 

ポイント6・両面印刷が便利

問題集をコピーするのにかなり重宝するのが両面印刷。

片面⁺片面=両面コピー!!これ超便利。(設定する必要はあります)

 

ただ、私にはこの両面コピーの種類がさっぱり分からず困ってはいます。長辺綴じ?短辺綴じ?う~ん・・・。

 

 

以上!A3コピー可能な複合機の使用感についてまとめました。

 

結論を一言でまとめるなら「家庭学習にA3複合機は必須!もっと早く買えばよかった!」(普通のプリンターと値段もあまり変わりないし)ということ。

 

「購入を検討してるけど、ここはどう?」「こんなところは?」なんていう質問も受け付けますので、コメント欄からお気軽にどうぞ~。

 

 

スポンサーリンク

6 件のコメント

  • 両面設定の「綴じ」難しいですよね~。
    どこを軸にしてめくるかと考えるとよいかも。
    A4縦原稿を長辺綴じで両面 →左右にめくる。
    A4縦原稿を短辺綴じで両面 →上下にめくる。
    どうでしょう?

    • AIさま コメントありがとうございます。
      なるほど!!!!そういう仕組みだったのですね!!!
      すごく分かりやすいです。(そもそも長辺綴じとかじゃなくて、AIさまが書いてくださったみたいに書いてくれればいいのに・・・なんて)
      ぜひ記事中に追記させてください。この綴じ方に困ってる人私だけじゃないと思うので。
      今のところ私は綴じ方がチンプンカンプンだったので・・・上から順に全て試していました(笑)

  • 我が家もA3プリンターを購入しようか迷っています。
    現在、A4プリンターで単元テストをやり直しをさせているのですが・・・。
    単元テストはA3サイズなので、半分ずつスキャン→ペイント機能で回答欄消す→プリントアウト
    →2枚を継ぎはぎ→コピーして1枚にする。と、なんともめんどいことをしています。

    たまるテスト用紙もスキャンすれば、場所は取らないし、探し出すのも楽ですよね。
    問題集もスキャンしまくれば、何度もコピーして使えるしなぁ・・・。
    (4人子供がいるので、問題集1冊買ってスキャンすれば、かなりコスパいいですよね)
    アップーさんのプリンターはA3までスキャン可能ですか?
    また、スキャンするのにどれぐらいかかりますか?
    1枚の印刷時間が遅いそうですが、説明書では11秒とありますが、
    そんなにゆっくりなのでしょうか?
    矢継ぎ早に質問してすみませんが、値段も手ごろなので購入したいんですよね。

    • ペンギンママさま コメントありがとうございます。
      いただいたコメントを読ませていただいて、テスト用紙のスキャン!!全く思いつかなかなかったので(;^_^Aなんていいアイディア!!
      真似させてもらいます。
      テストをスキャンするのでしたら、やはりA3スキャンできるプリンターいいですよね♪
      わたし実はスキャンはしたことがないのですが、A3のテキストを問題なくコピーできるのでA3スキャンもできるかと思います。
      と、ちょっとお待ちを。今スキャンしてみますね!

      やってみたらできました!A3スキャン。思いの他カラーもきれいにスキャンされていて、A3でテスト用紙をスキャンするって案真似させてください。
      素晴らしいアイディアをありがとうございます~(^^♪

      そして1枚の印刷時間は正直遅いです。ですが、通常のプリンターより少し遅いかな程度で、家庭使用なら問題ないかと。
      ただうちの場合は自宅塾で使うものをコピーする時はややイライラします(;^_^A

      • 早速試していただきありがとうございます。
        テストのスキャンおすすめです。
        実は小3からブンブンどりむ受講しているのですが、
        いい問題集なので何度も繰り返し解かせたいんですね。
        (ノートに書かせていたのですが、嫌がるのでね。。。)
        こちらのプリンターは3万で買えるので、ブンブンどりむをスキャンしまくり、
        テキストはネットで売りさばき、元を取ろうかと目論んでいます。
        (下3人もブンドリはがっつり使う予定なので ウィン!ウィン!)

        • ペンギンママさま なんと!なるほど!!
          ブンブンどりむをスキャンとは。うちももう少し前にそれ知りたかったです~。
          確かにブンブンどりむ、いいテキストなだけに繰り返しやらせたいですもんね♪ そしてうちも長男がノートに別途書くのは嫌がるタイプなので、テストスキャン早速真似させてもらいます♪
          もし購入されましたら、プリンターのおススメ使用法などぜひ教えてください!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です