「ことわざ辞典」「四字熟語辞典」は子どもの隙間時間にぴったり

先日本屋で見付けたこちらの本!

 

オールカラー マンガで身につく! ことわざ辞典 (ナツメ社やる気ぐんぐんシリーズ)オールカラー マンガで身につく! 四字熟語辞典 (ナツメ社やる気ぐんぐんシリーズ)

 

現在わたしの中でサイパー祭り絶賛開催中で、先日思考力算数を超絶大人買い(1万5千円近く分)したばかり。お財布は寂しいけれど思わず購入してしまいました。

 

というのも・・・うちの子どもたち、ちょっとした隙間時間があると本棚から本を取って読むんですが。

隙間時間なので長編小説なんかはタイムアウト。だから隙間時間によく読むのがパパっと短時間で完結するタイプの本。

 

ま~言っちゃえば「漫画」なんですけど、漫画は漫画でも途中で読みやめられないものは選ばず、子どもたちが隙間時間に読むのはもっぱら「ことわざ」など国語系のもの。

1ページで1つのことわざっていう構成なので、パッと読み始められてパッと読み終われるのがいいみたいです。

 

子どもたちが隙間時間に最も読んでいるのがこの2冊!
(新品で買ったのですが、こんなにボロボロになるまで読んでくれれば出費も惜しくありません(笑))

>>>ドラえもん”ことわざ辞典”レビュー記事
>>>難語2000のレビュー記事

 

 

そんなわけで、この「ことわざ辞典」「四字熟語辞典」。子どもたち隙間時間の大人気本になること間違いなし!そう思って購入しちゃいました。

オールカラー マンガで身につく! ことわざ辞典 (ナツメ社やる気ぐんぐんシリーズ)オールカラー マンガで身につく! 四字熟語辞典 (ナツメ社やる気ぐんぐんシリーズ)

 

 

「ことわざ辞典」「四字熟語辞典」(ナツメ社)の中身はオールカラーでまんが中心です。漫画の絵の雰囲気が「最近」な感じなのも特徴でしょうか。

(収録されていることわざや四字熟語はナツメ社HPで確認することができます ことわざ四字熟語

 

600以上のことわざ・四字熟語が収録されてるとあって、長編漫画ではなく短い漫画がたくさん掲載されているという構成。これは隙間時間にぴったりです。

 

ただ1つ心配なのが、この「ことわざ辞典」がややハードカバー寄りの作りで、我が家にとっては紙が高級すぎること。

子どもに大人気の「ドラえもんことわざ辞典」「難語2000」もペラペラな紙なんですよね。実はこのペラペラの紙っていうのが、子どもにとっては「読みやすい」のではという想像も・・・。

 

 

とにもかくにも隙間時間に1つでも語彙を増やしてくれればという母の願い。相変らず語彙力アップは学習漫画を頼りにしている我が家でした。おわり。

 

 

 

 

スポンサーリンク

6 件のコメント

  • あっぷーさま

    こんにちは。うらやましいです!わが子は 勉強系のマンガは手も触れず!結局全くきれいなままです・・・・・・歴史だけは読んでるようですが・・・・まるちゃんとかドラえもん沢山持っているのに・・・・・・・・・。マンが好きなこなのでたーくさん買ったんですが無駄でした・・・・。
    受験するかしないかは別として いわゆる中学受験のお勉強は先々にも(理科社会なんてそのまま都立高校入試かなり行けそうじゃないですか?)役立ちますし、楽しんでいるうちは 本当いいですよね!計算力など本当に基礎的な部分もしっかりしますし 子供も知的好奇心が満たされますし・・・・。
    うーん・・プラスアルファの受験のための頑張りがわが子にできるかは子供次第ですが・・・・・・・・

    先日中高時代(トップの中のトップのおしゃれ女子)親友と話ししていたのですが 彼女から見ても今の中学受験は昔より大変すぎ・・(親も・・・)夜遅いし国語なんか大人が読んでも難しいよね・・9時まで塾行ってるんだけど子供が疲れすぎて悩んでいる・・という話がでました・・。ほんとに頭がよかった彼女がそういうならやっぱり私の感覚はおかしくないんだなーと思った次第でした・・。それでも私の周りはやはりほぼ100パーセント中受させているので<その上みな第一志望合格・・) 日々悩んでおります・・・。 都立高校なんて最近勢いがあって魅力なのですが 内申を考えるとわが子が名のある都立に行かれる気もしないですし、私立も成績がよくないとそこそこの私立も行けないですしね・・。
    また寄らせてください・・。

    • meiさま コメントありがとうございます。
      息子くん、勉強系のマンガ読まないのですね~。でもマンガ好きなんですね♪ うちも漫画大好きで、ここ最近はずっと進撃の巨人にハマっています。あとはブリーチ?とかダンジョン飯とかもよく読んでるみたいです。と、話が逸れてしまいましたが。
      そうなんです。中学受験の勉強は絶対に役立つと思っているので、次男にも何とか細々でもやらせたいんです。(おっしゃる通り理社をやっておけば、公立中学では多分余裕ですよね~)
      本当に・・・中学受験勉強大変です。うちの子たちは睡眠時間が短くなるとすぐ体調崩してしまうので、21時帰宅してその後宿題なんていうスケジュールは体力的に難しいです。
      現在は21時半就寝ですが、それでも以前よりも「つかれたなぁ」って朝起きられないですし、体調を崩しやすいように思います。
      正直・・・体調を崩してまでやらせようとは思っていないので、出来る範囲で。今のペースで中学受験が無理ならば方向転換する予定です。

      都立高校いいですよね~。数年前までは公立中学から都立高校いって・・・なんて本気で思っていたのですが。
      えぇ内申的に全然無理なタイプ!!!気が付いてしまいましたよ。とほほ。

  • すごく良さそうな本ですね!

    うちは、こういう系の本はあれば・・・図書館であれば借りています。
    本当に図書館様さまなんです。低所得者にやさしい・・・💛
    ”中学受験は社会で決まる”も、借りて熟読しました。
    英語の絵本も、借りて読み聞かせしたり、娘に読んでもらったりしています。

    サイパーシリーズ、私も5冊国語の読解を買ってしまいました!
    私の読解力が上がりそう・・・。
    思考力算数も欲しいのですが、もう少し後にと我慢しました・・・笑

    • おっとりさま コメントありがとうございます。
      図書館活用されていて尊敬です。うちも近くに図書館はあるのですが、なかなか時間がなくてチェックしに行けず。ついつい購入してしまいます(;^_^A
      英語の絵本なんかも借りられてるとのことで、すごくいいですね♪
      サイパー国語5冊!!私も国語を数冊買って、自宅塾で使おうと目論んでおります。早くレビューしたい~♪

  • あっぷーさま、こんにちは。
    うちは女の子なのでちびまる子ちゃんのを選びました。私が子供の頃は五味太郎さんやかいけつゾロリの作者さんのこれ系の本が家にあって、よく読んでましたよ(内容はうろ覚えですが…)
    隙間時間に読ませるのいいですね!習い事の送り迎えの時間が昼寝かスマホでユーチューブなので、車に置いて読ませてみます。

    • あるとさま コメントありがとうございます。
      ちびまるこちゃん♪ 図書館から借りて読みましたが良いですよね~。あるとさまが子どもの頃同様のものを読まれていたのを覚えてらっしゃるなんて♪
      うちも内容はうろ覚えでも「ああいう本読んだな~」って(漫画でも)記憶に残ってくれるといいなと思っています。
      結構隙間時間があって、何もないと「暇~暇~」ってうるさいのですが、学習漫画があるとそれを読んでくれて静かなので(;^_^A母にとっても心強い味方です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です