(長男)自宅で中受勉強中。小5春に勉強時間を増やした結果

長男新小5になりました。

(我が家は算数のみ通塾で、その他は予習シリーズに沿って家庭学習をしています)

 

長男が新4年生で入塾した時。初めての大手塾の進度に「こんな量を一週間でこなしていくのか」とびっくり腰が抜けそうになりましたが、新5年生になった今「あれは序の口だった」と知りました。

 

5年生の予習シリーズは厚みが1.5倍くらいなり、習得しなければならない内容も4年生の倍くらいになった印象。

 

小5長男、今までのように毎日1時間の勉強ではとてもじゃないけど付いていけないのは明らかです。

 

それで最近実験的に、長男の勉強時間を1日1時間半に増やしてみたんです。

 

下校後30分勉強。その後すぐにスポ少(スポ少がない日は、塾の算数授業と習字なので毎日スケジュールは似たり寄ったり)で、帰宅するのが19時半前。夕飯なんかを急いで取って20時半まで勉強。その後1時間ゲームで22時就寝・・・。

 

このゲームがどうにかなればいいものの、毎日のゲームは外せないため(ゲームなしだと勉強しないそうですよ)、1時間半勉強時間を確保すると22時就寝になってしまいます。

 

でももう小5だし体力も付いてきているハズ。22時就寝でも大丈夫だろうとやってみて1週間。

 

はい、風邪ひきました~!!(今寝込んでおります)

 

チーン。

 

そういえば、中学受験は体力がある子じゃなきゃできないってばっちゃが言ってた!(なんかのアニメ風)

 

 

短時間勉強となると付きっ切りにならなければいけない

 

どうにも勉強時間を増やすのが難しい長男。

 

それで結局短時間で勉強を済ませないととなると、効率的に進めるために長男勉強に私が付きっ切りにならざるを得ません。

 

長男って勉強能力いたってフツーの子で、何度勉強のやり方を教えても1人じゃできないし、算数の塾宿題は問題集を開いて「わかんなーい。教えて!」の一言からスタート。

※心の声:って塾に算数1教科とは言えいくら払ってると思ってんだヨ!!値段分授業ちゃんと聞いてこい!ってか、何も習得してないのなら算数も塾行かなくてよくね?:心の声おわり※

 

 

元々何をやるのにせよ手がかかってきた長男です。どこまでも付き合うしかないという覚悟はできているものの、そうなると放置され気味なのが次男です。

 

次男に対しては「ちょっと待って。長男にここ教えたらね」と言ってしまうことも多く、また自宅塾でも次男ばかりを見てるわけにもいかないため「あとでね」と声かけしてしまうこともあり。

 

そのことが以前から気になっていたのですが、最近はスマイルゼミのお陰で!!「次男はスマイルゼミやっててね」って言えるようになり、逆に次男から「ぼくはスマイルゼミやってるからね」って言われることも。

次男はスマイルゼミが大好きなので、むしろ「ラッキー、スマイルゼミできる♪」って感覚だからウィンウィンの関係!!

 

★通塾日記です★

 

隙間時間にスマイルゼミを利用できるのが助かる

次男も新4年生になったため、今後は予習シリーズをペースメーカーにして勉強をしていくつもりです。

 

そのためスマイルゼミをガッツリ利用することはできないのですが、長男から手が離せない少しの時間に「次男、スマイルゼミで漢字練習してて~」が出来るのは非常に助かります。

 

スマイルゼミは、ゲームアプリを始めると母に通知が来るシステムになっています。またゲームアプリの時間制限なども手軽に変更可能なので、子どものタブレット利用が可視化されている安心感があります。

 

だから「ちょっとスマイルゼミやってて」と言えるわけで、利用制限のあるスマイルゼミだからこそ母が楽をすることができるということに気付きました。

 

 

スマイルゼミ、手のかかる兄妹がいてなかなかガッツリ勉強を見てあげられない方にお勧めです。紙のものを「これやってて」というよりはよっぽど楽しんで勉強できることは間違いなし。

 

 

PS スマイルゼミさん!中学入試向けコンテンツも!もちろん有料でいいので欲しいです!

中学入試の地理や歴史の暗記、理科の暗記範囲を画像付きで!よろしくお願いします!(なるべく早めに)


★その他スマイルゼミの記事もどうぞ★

スポンサーリンク

14 件のコメント

  • こんにちは!
    あっぷーさん家のタイムスケジュール興味がありました。一体どうやってやりくりを??と。
    うちはこれから週5のスポ少、条件は一緒のハズですが、、全くできそうにありません。。
    6時半に夕飯を食べ、テレビを30分、風呂歯磨き就寝だけなのに10時近いのは何故か💦
    風呂入ろーね、、入んないとね!、入れや!、、
    なんで入らず裸でうろついてるの!、、のように日常生活をいちいち指示しなくてはならず。
    本当にあっぷー家の過ごし方にびっくりです!

    コツなどあれば教えてほしいです。いつも勉強の話ではなくすみません💦あと姉小4、弟小1なのも同じ土俵に置けずってのもあります。

    • イエティさま コメントありがとうございます。
      いや~、もうこれは私が子どもを早く寝かせて1人になりたいというその一心で・・・(;^_^A
      子どものころから1分1秒でも早く寝かせるぞという目的で昼間のスケジュールしてましたから(笑)
      そんなわけで、今でも「とにかくはやく寝かせる」という目的に向かってまっしぐらです。
      わたしも子どもたちに指示してます!だって言わないと動かないんですもん(涙)

  • あー、同じく悩んでいます。
    現在4週コマの授業+テストに対して、家庭学習は約5時間/週で合計10時間。
    これが週9コマ+テストに増えると、家庭学習が10時間/週なので合計20時間。
    土曜日のスイミングを辞めて捻出できそうなのは3時間。
    塾のない2日に1時間ずつ増やしても2時間。
    朝は毎日計算を5分しかしていないが、各日30分で2時間半。
    残りの2時間半は現在フリーの日曜日に充てるしかないのか?
    それとも現在の9時~9時半就寝を30分伸ばして対応か?
    嫌だなー(私が)
    5年は塾やめたいなー(私が)

    閑話休題

    仕事のため卒業証明書を取りに16号館へ行ってきました!
    建物は綺麗になったけど、ロータリーも掲示板も残っていましたよ。
    牛飯三品は残念ながら春季休業中でした。

    • ゆずままさま おぉ!!懐かしの16号館!!久しぶりに馬場界隈まで足を延ばしてみたいです♪

      ほんとーに勉強時間の捻出は頭が痛い問題ですよね。
      わたしも子どもの就寝時間を伸ばすのはいや。夜は7時にはお酒飲み始めたいので、それ以降に勉強を見てあげるのもそもそもいや。う~ん、どうしたものやらです。
      スポ少もやめさせる予定ないし、こうなったら塾自体辞めた方が勉強時間が確保できるのではとも。
      グルグル悩みは尽きず答えは出ませんが・・・。

      中学受験、やはり体力がないと厳しいですね。まずは体力づくりからのような気がしてきました(-_-;)

  • こんにちは。
    22時就寝はやはり普通の小学生にはきついですよね。我が家もやはり9時半くらいまでが限界みたいです。我が家は学校から帰ると疲れてダラダラしたいみたいで朝だけ30から1時間くらい机に向かうのが限界ですかね、、悩ましいですよね。

    先日、5年時に一瞬中学受験考えて塾に入ったけどやはりスポーツっ子で体を動かしてないとダメで、喧嘩もふえちゃうために、結局スポーツに打ち込み塾はやめてそのまま公立中に行ったこのママと話しました。
    その子が中学入って毎日1時間とりあえず机に向かうのを頑張ってみたのよーだってあの子まずじっと座ってるのができないから、、でもさすがに再来年高校受験だしまずいからさあ、という話をしていて〔それでもちゃんと中学の成績は取れていると〕、やっぱり中学受験は向き不向きあるよなあ、大変すぎ、と思ったところでした、、、スポーツをやってる子は以外と内申が大丈夫な感じもありましたよー。
    中学に入ると、男子は特に身体の大きさや体力が全く違うので、さすがに中三になれば多少夜更かししたところでなんともないでしょうし悩みどころですね、、内申を考えると不安にもなりますが。でも、今の勉強は絶対無理のない範囲で続けられるといいと思います。朝に30分くらい単調な暗記や漢字などは移すのはどうでしょう??

    • meiさま コメントありがとうございます。
      22時就寝は我が家はまだまだダメみたいです(涙) 書いてくださったみたいに朝に勉強時間を移そうかとも思ったのですが、実は朝は学校宿題をやる時間(-_-;)
      知り合いのやはり中学入試をする子は、小3くらいから23時就寝でも全く体調壊さずだそうです。
      やはり子どもによって違うんですよね…。
      しかし我が家は色んな面で中学入試には向いてないなぁと日々実感。ただ、中学入試もあまり上は目指さずに「入れる学校」が縁のある学校と思って♪でもいいかなぁとか。
      いやいや、どうせ受験するなら目標は高くとか。親も揺れています。

      meiさまが書いてくださったように、うちも体を動かさないとパワーがありあまって家で発狂しちゃうタイプです。
      何にせよ運動は続かせないと家庭内暴力とか(笑)も怖い…。

      • あっぷー様

        お返事ありがとうございます。でも、あっぷー様の場合、スポーツやりながらの毎日なので、それが最後なくなったとき、かなり時間が取れてくると思われ、あまり今は悩まれなくていい気がしたり。〔こちらからお話聞いていると、です。〕今の勉強時間でもいつも平均以上取れていますし、とりあえず身体壊さないだけの時間で、テスト直しだけはしっかりやり直してで、、。先は長いですものね!5年生の予習シリーズって字も小さく暑くて本当よくみんなあんなものを一週間で仕上げるかびっくりしますが、、、。〔でも本当夜更かしできない子はダラダラしてると全く勉強できずに就寝時間になったりするので悩ましいですよね、、、!〕〔人のおたくのお話だと妙に客観的になれますね、すみませんなんだか無責にんで〕
        毎日自宅で1時間集中してしっかりやるのと塾で勉強するのって、本来前者のほうが効率はいいはずです。ただ小学生のうちはまだ、前者でやることが難しい〔親の負担が増える〕から塾へ行くだけなので、、、。
        お互い毎日?大変ですが、頑張りましょうね!
        こちらも毎日不安だらけです、、、

        • meiさま コメントありがとうございます。いつもmeiさまのコメントに助けられています。
          meiさまの!客観的なものの見方と、優しさ、文章の美しさ。惚れそうです(引かないでくださいねっ)

          書いてくださった通り、確かに今は勉強時間がなかなか確保できませんが、スポーツがなくなった時。勉強時間が増えることで一気に能力アップ!そんなのを狙えないかなぁとは思いつつ。
          今のところ長男自身が長時間勉強は集中できないので、その辺りの成長にも期待していきたいところです。
          本当に…5年生の予習シリーズ。あれを1週間で仕上げてくるってみんなどんな勉強法でどのくらい勉強してるんだろう?
          我が家は算数は基礎的な部分をマスターするのにいっぱいいっぱいで、とても応用まではいけません。

          meiさまお子様も新学年!1年の成長が楽しみですね(^^♪

  • あっぷーさん こんにちは。

    相変わらず昨日もスタサプデーでした。
    スタサプをし始めてから毎日長男がどこも遊びに行かず、帰宅後、 新聞→宿題→英語→スタサプの流れ。途中18時19時の間に夕食をはさみ、時間が足りなくなり、「あーもうちょっとだけ起きてていい??」と言ってくるようになり、いつもは21時に就寝でしたが、最近21時半に伸ばしてOKにしてみました。でも、その後、なかなか興奮して寝れないみたいで、ここ最近22時睡眠が続いています。もともとショートスリーパーで寝るのが大っ嫌い。たまに寝れなくて21時に寝て24時まで布団で起きてたりして、最後に寝れないからといって泣き出す(小6なのに!)こともあります。もちろん添い寝とかもしてないし、ご勝手に…なのですが。下手すると3時間睡眠とかでも全然平気のようで(たぶん、眠たいと思うのですが、眠いという認識があまりないようです。)睡眠不足でイライラしたりするような子ではなかったのですが(新生児の時から寝ない子)、正直これでよいものやら。。
    うちの場合、スポ少もしておらず、睡眠も短めなので(学校が遠いので6時20分起床)、このまま低身長だったらどうしよう..とか、免疫力が落ちていずれ風邪ひくんだろうな…とか。(季節的なものもあって、今はひかないけど)

    あっぷーさんのお子さんの学校は宿題はどういうタイプのものですか?
    計算、漢字ドリルのようなものでしょうか?それともプリントなど?
    はたまた、自由設計で自分で宿題を決める感じでしょうか?
    朝に宿題をやるという手もいいですね!うちもそうしたいくらい。朝だとそこでやらなかったならば宿題忘れになってしまうのだから、ダラダラとかする時間もないですもんね。

    宿題の話に戻ると、うちの子の学校は計算、漢字ドリルのような宿題+自主学習(塾の宿題はダメ。通信(チャレのようなものをそのまま出す)もダメ。調べ学習OK。自主学習ノートに何かしら書く)みたいなものがあります。
    宿題以外のもので計算、漢字ドリルを進めてもそれが自主学習になるようなのですが、子供たちはそれは面白くないようで、(あとで、ドリルに関しては締め切りがきめられ、必ず2回通りは提出しなければならない決まり)調べ学習をしたり、最近はスタサプを自宅学習に転用しています。スタサプを視聴してノートをとったものを提出すれば先生から見ると自分で自主的に学習したとみなしてくれるっぽい。私は、なんだっていいじゃないか…と思うのですが、子供たちは妙な縛りや周りの友達の目線や、先生の注意に怯え、なんだっていいとはならいみたいで格闘しています。
    それもあってか、適当にさばく系の長男はスタサプスタサプ♪とスタサプ教(笑)
    長男、一時期、今解き教室を取ってみたい懇願された時期があり(あれもこれもは無理だし、私も中学受験を目指し始めた長女のことで頭いっぱいでスルーしてしまったのですが)とにかくスタサプの「社会」には助けられてます。

    スタサプって管理者の親に翌日受講状況が送られてくるのもいいですね。チャレでもそういうのがあったのかなぁ。。あれをみると、「あぁ、この教科やったんだ」とか「この教科はこれくらい正答率が上がってるんだ」とか「全体でこれくらいの時間取り組んだんだ」とかも随時数値化されてくるので、子供の学習状況も把握できるのもいいなと思いました。我が家の長男の場合、全部自分でやってて私が関与することがないので、放置にもほどがあるだろうという私への戒めにもなります^^;

    あと長男が、配信がリアルタイプだったらいいのになぁ~なんてことを言ってました。
    今5月ならせめて5月に収録したような状況を見たいみたいな。
    そんな旬な時事問題をネタにできるわけないし、そもそもそこは必要??って感じです^^;

    長女は進学くらぶの理科の先生がいつも同じ服を着ていることに注目し、
    「この先生この服ばっかり…」と(笑)そこポイント??って感じですが、子供って面白いですね。
    ちなみに、長女に今回の理科はスタサプのお勧め先生の理科と進学くらぶの理科両方を視聴してもらっています。やっぱりお勧めの通り、わかりやすいみたいです。ゴロ合わせ?に引き付けられてました^^
    進学くらぶとW併用でうまく理解を深められたらいいなぁと思います。

    今回も長くなってすみません!

    • ニューkinuさま コメントありがとうございます。承認が遅くて申し訳ありません。
      そうなんです、スタサプは親が子どもが何を視聴したかが分かるのがいいですよね。1,000円とは思えないサービスじゃないですか!?
      長男くんが自らスタサプに取り組んでいるっていうのがやっぱりすごいな~。
      6年生になるとこのくらいしっかりするのかしら?と希望を持ちたいですが、我が家は絶対に無理そうです(涙)
      自学自習が理想なので、kinuさま長男くんみたいなタイプだったら、うちは家庭学習やらなかったと思います(笑)

      確かにスタサプのリアルタイム配信いいですね。
      スタサプだけの学習スケジュールを確立していただいて(それも受験対応)、それに沿っての放送。そしたら塾いらないですね(;^_^A

      うちもスタサプ相馬先生のゴロ合わせで重要事項覚えました。5年生理科範囲になりますが、植物の「水道管~」のやつはツボだったみたい。

      ちなみにうちの学校宿題ですが、漢字プリント・計算ドリル・音読の3点セットです。量がかなりあるので(特に漢字はノート1ページに加えて、プリント1枚に漢字練習埋めないとです)、時間かかります。
      朝なら時間が限られているので焦ってやるかな~と思っているのですが。
      次男はきっちりやりますが、長男はタイムアウトになると何も気にせず登校しちゃうので困ったものです。

  • 宿題結構多いんですね。それを朝やっていけるなんてすごいです!
    宿題をどうするかって個性がでますよね。うちは二人ともやらないってことはないのですが、学校でいい評価をとりたい長女はドリルをクラスの中で一番に終わらせたいとかノートを神業的に作りこみたいとか私からすれば「それ必要?」ってところにポイントを起きたがります。一方、長男は宿題は出せばいいもので、期日は守るものの、結局早く出そうが遅く出そうが締め切りをまもればOKで自主学習ノートを見せびらかすためにきれいに書く必要はさらさらなく、どうにか簡単にさばいてやろうとばかり考えているようです。
    私もどっちかというと長女寄りの思考だったのですが、今はそうでもなく、内申点があっても最終的にあまりプラスに働かないなぁと…(もちろんマイナスには働きませんが)
    最近、うちでの家庭学習(長女の受験勉強)と学校の宿題&自主学習の重きの置き方に悩みます。まだその辺自分で決めきれない長女は正直見ていてかわいそうだなという気もしてます。

    • ニューkinuさま コメントありがとうございます。
      2人共宿題をきっちりやられているようで羨ましいです(低次元ですみません)
      うちは長男が・・・以前担任の先生から「長男くんがここ3カ月ほど、宿題を全部はやってきていません」と電話があったことも。
      昨日も朝鼻血が止まらず、結局宿題終わらず。「どうするの?」って聞くと「別にやらなくていいや」と気にすることなく登校・・・・とほほ。
      長女さんはしっかり宿題をやるタイプだとのこと。
      正直受験勉強重視にしたい中で、学校宿題に時間を取られると厳しいですよね(;´Д`)
      でもしっかりやることは悪いことじゃないし、親としてもどうアドバイスするか悩みドコロ・・・。ただ、小学校宿題も学校によっては5年生くらいから量が減ってくるみたいですしそこに期待ですね。
      それに、受験勉強をしている中での学校宿題はとても簡単に思えるハズなので、どんどん時間短縮されてくるのではと思いますよ~♪

      • 確かに、長男を見ていると5,6年からいっきに宿題の量が減った気がします。
        (というか、長男がやっとそれらをそれ相応の時間で裁けるようになってきたのかもしれないですが)
        受験組が多くなる中、学校もそれなりに配慮があるのでしょうかね。それでいいのかどうなのか?ってところもありますが。

        長女、昨日はあらかじめ決めた予シリの予定がめずらしく当日内にこなしきれたので、喜んで学校の宿題をやっていました。(調べ学習という内容で、自分で調べさせるという感じのもの。こういうの大好きで時間がかかる…(苦笑))学校の宿題は確かにレベル的には楽だろうな~と思うのですが、ドリル何回目までやるために1位になりたいとか、読書記録カードをクラスで1位になりたいとか、そういう系に熱を燃やすタイプで読書量は今でこそ少なくなってしまったのですが、年間300冊超え。読書記録カードにタイトルを書くだけでなく、一言感想を書かないといけないので、それをまた丁寧に書きたがる…そこが彼女のポイントらしく、「少しでいいから本を読む時間を頂戴」とか、土日の父子の勉強タイムの時、「ちょっと休憩しよう」というと、「本読ませて!!!」という。別にダメと言ってるわけでもないし、本を読むなと言ってるわけでもないのに、まだ長男と比べて言われたことをこなすことだけで精いっぱいで時間管理や捌き方がまだ未熟なので、なんだか親の私うのほうが罪悪感に駆られてしまいます^^;
        まだその辺は4年生なのかなと思ってみたり。長男とは全然タイプも違うし、向かっている方向も違うので、二人をみていてアドバイスの仕方や注意のしかた、励まし方ひとつとっても難しいなと思う今日この頃です…。

        • ニューkinuさま コメントありがとうございます。
          おっしゃる通り、同じ育て方をしているつもりでも全然性格が違うのが兄妹の難しさでもあり面白さですよね。
          それにしても長女ちゃんすごい!
          読書量もそうですが、何でも丁寧にやるのっていうのが羨ましい(笑)うちの兄弟に爪の垢を煎じて飲ませて欲しいものです。
          でも丁寧にやることって絶対に「いいこと」なので否定はしたくないけど、ここはいい加減でいいんじゃない?って親としては言いたくもあり、kinuさまの罪悪感も分かるような気がします。
          あ、ちなみにサイパーの「点描写 立体」は定規を使わずフリーハンドで書く指定です。
          長女ちゃんには別の意味でハードかもしれませんが、一度やってみても面白いかも。フリーハンド「が」いいんだって、もしかしたら目から鱗かもしれません♪

          そして宿題量ですが、長男の火曜学校は受験する子がほとんどいません。そのせいか、宿題量は全く少なくならず。
          きっと先生方も地域性なども考慮して宿題を考えてくださってるのかな~なんて想像しております。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です