スタディサプリ利用の方へ、テキスト購入したのでレビューします(小5・社会)

 

スタディサプリの一番の魅力は”神授業”。中学受験にも対応できる授業が月1,000円で受けられるってやっぱりすごいことです。

我が家は予習シリーズテキストとスタディサプリで理社を進めていますが、今のところ組み分けテストの偏差値を見てもこれで十分付いていけています。

(スタディサプリと予習シリーズ単元が対応しているわけではないので、対応する授業を探したり・・・と親のコントロールも必要ですが。)

 

またスタサプの受講料が月1,000円で授業視聴し放題なので、節約という意味でも助かります。

 

そんなわけで我が家!スタディサプリ受講料の元は十分とっております。かつほぼ毎日理社授業を視聴しているので、スタサプ理社に関しては結構詳しいですよ~。(何自慢?)

 

スタディサプリ。テキストが購入可能になった

スタディサプリのテキストは「ダウンロードして家庭でプリントアウトする」が基本でした。

ただプリントアウトする分量が大量だったことと、テキストがなくても問題なく授業視聴できるため我が家はテキストなしでスタサプを利用してきました。

 

何せ私が面倒臭がり屋なため・・・テキストダウンロードからのプリントアウトって面倒臭い・・・。だからテキスト購入できたらいいのにな~ってこのブログにもたびたび書いてきました。

 

そしたら少し前にテキスト購入が可能になっていてこの度ようやく購入しまして手元に届いたのでレビューします。

 

まず購入の方法ですが、スタサプ画面の「テキスト購入」ボタンを押すと以下のようなページが出てきます。左の当該学年を選択すると購入することができるテキストが表示されます。

 

 

今回わたしは「小5社会」をクレジットカード決済で購入しましたが、コンビニ支払いも選択することができます。

手続きはスタサプHP内で完結するので簡単。

 

※ただ今現在購入できるテキストは(小学生だと)基礎講座テキストのみのようです※

 

気になるテキストの内容は

テキストは注文後3日で到着。

見た目シンプルで、紙が薄く開きやすくていいです。

 

内容はダウンロードできるテキストと同じで、収録されている「確認テスト」はスタサプ上でも取り組める問題と同じです。

 

とまぁ結論としてはダウンロードテキストも購入テキストも内容は同じなので、家庭でプリントアウトできるならばそれでOKなんですが、私のようにプリントアウトが面倒だという場合には助かります。

価格は送料込みで1,200円なので、手間と金額のどちらを取るかといったところ。

 

今回冊子になったテキストを購入してのレビューになりますが、解答を書く欄は大きめ。全体の字も大きく使いやすそうですが、社会にしては図が少ないのが気になるところ。

そこで考え付いたのが、余白に図や表をどんどん書いたり貼ったりして「自分ノート」のようなものにしていくという方法です。

テキストをプリントアウトしようかと思っていた時に気になっていたのが「余白の多さ」だったのですが、それが逆に役立ちそうです。またテキスト自体も独立開き(押さえていなくてもテキストが開いていてくれる)してくれるからこそ

 

 

完成形は自分だけのオリジナルテキスト!

 

そしてテキストはダウンロード⁺プリントアウトすることもできるので、何度でも問題を取り組めることができちゃいます。

 

前記事でスタサプは学校社会にはイマイチかなと書きましたが、この方法ならスタサプが学校社会勉強をするのにももかなり効くような気がします。

 

(これ、試してみるのでまた効果のほどをレビューします。)

 

やっぱりいいわ、スタディサプリ。早く応用講座のテキストも購入できるようになるといいのにな~。

 

 

ちなみにテキストダウンロードはお試し中でもできて、ファイル形式でダウンロードできるので…とりあえずお試し期間中でもテキストはダウンロードしておいちゃうのがおススメです。(ネット上でPDF画面を開いてからダウンロードするような感じです)

 

↓スタサプ現在キャンペーン中↓




★その他のスタサプ関連の記事もどうぞ★


スポンサーリンク
スポンサーリンク

11 件のコメント

  • お邪魔します
    関係のないコメントになりますが
    取り上げられてない本のレビューの要望なんですが
    ダイソーのことわざ辞典が結構良さそうです
    108円で新書(?)でこのプライスかと…
    コンパクトで持ち歩きにもよさそうですヽ(´ー`)ノ

    • タラオさま なんと!いつも貴重な情報をありがとうございます。
      ダイソーにことわざ辞典あるんですねーーーー!!早速ダイソーに行かなくてはっっ。
      ことわざ辞典ってボリュームはともかく、とりあえず子どもがすぐ手に取れるところに置いておきたいですよね。
      うちは隙間時間にそういう系のものを選ぶ傾向にあるので特に。そしてそれが108円とかーー!!我が家にぴったりです♪

      • いえいえ
        108円とプライスが重複して
        はずかしいです
        大目に見てくださいな(・.・;)

  • 私もテキスト気になっていたんです!
    レビュー有り難うございます!!

    ところで、社会は基礎、応用どちらを視聴していますか?
    うちでは社会を全く活用できていないので、社会も視聴率したいのですが、時間がなかなかとれません。。

    別件ですが、息子の春期講習も無事に終わりました。
    このまま受験コースを続けたい!なんて言ってくるかと思いましたが、あっさり終わってしまいました(-_-)
    受験コースでなければ、まだ塾は必要ないと思っているので、このまま自宅学習続行です。
    塾の年間カリキュラムをもらえたので、それに沿って勉強を進める予定です。
    特殊算は中学受験しないかぎり必要ないとは分かっていますが、頭の体操として基礎の部分だけでも触れておこうと思っています。
    母は忙しくなりそうですが、あっぷーさんを見習って頑張ります。

    • kayoさま コメントありがとうございます。
      うちは社会は応用を視聴しています。社会も予習シリーズだけではどこがポイントでどこを暗記すればいいのかわかんなくて(-_-;)
      応用授業では、覚えるポイントを教えてもらえるので我が家にとってはありがたい存在です。
      ただ授業視聴だけでは暗記はできないので、スタサプ社会は参考って感じの位置付けかな~と。

      そして春期講習お疲れさまでした。
      受験コースに入れるということは家庭学習をしっかりやられていたってことで、kayoさまのコメントはいつも励みになります♪ほんといつもありがとうございます。
      特殊算、うちも受験はしなくてもやらせてみたいなぁと。kayoさまが書いてくださった通り頭の体操的な。特殊算は大人でもへ~って思うところもあり、私は結構好きなので一緒に勉強したいなぁと。
      お互いこの1年も頑張りましょう!

  • 家庭訪問期間の授業短縮とGWの対策として
    スタサプを再登録しようと考えています。

    スタサプのキャンペーンコードは
    削除されました?
    登録したので 教えて欲しいです。
    よろしくお願い致します。

    • ペンギンママさま コメントありがとうございます。メールださせていただきます♪

  • あっぷーさん はじめまして。私も小学!5年生の息子がいます。いつも ブログを拝見させていただいて家庭学習の参考にさせていただいてます。我が家もスタディサプリを始めました。
    あっぷーさんのお子さんは スタディサプリを視聴するときは 1つの単元をすべてのチャプターを視聴してますか?
    すべて視聴してると、けっこうな時間がかかりませんか?
    どのように スタサプを活用してるのか教えていただきたいです。よろしくお願いします

    • うみそらさま コメントありがとうございます。
      小5息子さん!うちの長男と同じで親近感です~♪
      うちはスタディサプリ、全部視聴するだけの集中力がないので(;^_^A 視聴は2つくらいが精いっぱいです。
      月曜日に予習シリーズ読んで、スタサプ2~3個視聴。火曜日もスタサプ2つくらい視聴して、水曜日からは演習問題集っていう流れを理想としています。
      演習問題集で理解していない項目を見付けたら(特に理科)スタサプ視聴に戻る感じです。
      特に理科はスタサプ視聴するだけである程度済んじゃうところもあるのでスタサプ助かります。
      社会は視聴よりは演習問題集での暗記に重きを置く感じでやっていますが、なかなかこの通りにはいかず・・・。

      どちらかというと、理解が薄い単元をスタサプ視聴で復習させて理解させるっていう使い方が大きいと思います。

      分かりにくくてすみません(;´Д`)

      • こんにちは。スタサプの活用法を教えていただき ありがとうございます。参考にさせていただきます。

        • うみそらさま 返信をありがとうございます。
          スタサプは親の介入がある程度必要なので大変な面もありますが(;^_^A でも効果はある教材なのでお互いがんばりましょう~!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です