お弁当作りが変わる!「切れちゃう瞬冷凍」の三菱冷蔵庫とレンチンレシピ本

我が家で13年頑張ってくれた冷蔵庫が壊れました。

この冷蔵庫は海外に船便で持って行き使った冷蔵庫で、現地で数回の引っ越しも経験しています。

ハードな環境にも耐えたタフな子でしたがとうとうきたさよならの日。

 

それはそうと、わたし長男の塾弁作りと送迎がいやで塾を算数一教科にさせたダメ人間ですが、毎朝旦那のお弁当を作って車で駅まで送っております!!!

(えぇ、実は家事も一応はやっているんですよ。)

 

毎朝のお弁当作りで必須なのが週末のまとめ買いなわけで、そこで先ほどの冷蔵庫の話と結びつきます。

 

新しく買うなら、まとめ買いしたものが放り込める容量大きめ、500リットル以上の冷蔵庫がいい!

 

条件を書き出してみました♪

①食材を買い置きしたいので容量は500リットル以上

②横幅が80cm以内(ドアの木枠が少し出っ張っているタイプのため、通常の85cmは入らない)

③野菜室より冷凍をよく使うので、冷凍庫ドアが真ん中

④食材を冷凍保存することが多いので、冷凍庫の容量が大きい

⑤自動製氷機の内部が洗える

⑥冷凍した食品の解凍機能があればいいな~

 

なかなかハードな条件ですが、ありました!

じゃーん、この子です!

 

 

517リットルなのに横幅65cmとスリムで、冷凍庫も真ん中にあります。自動製氷機も水の通り道はすべて外せて洗えちゃうのも嬉しい。

 

表示はびっくりタッチパネルでしたよ~。我が家はブラウンにしましたが、指紋が目立つのが難点

 

 

そして何と言っても便利なのが「切れちゃう瞬冷凍」と「氷点下ストッカー」という2つの機能。

 

切れちゃう瞬冷凍は、冷凍なのに解凍なしで食材がすぐに使えちゃう機能です。

カレー等もタッパ―に入れて瞬冷凍。あとはスプーンですくって使えたい分だけが使えちゃう。びっくりジャガイモも冷凍できるとかすごい。

 

半信半疑でしたがこれ本当に解凍なしで使えます。

 

凍っているのに切れるのが不思議~

 

ひき肉を瞬冷凍に入れて、朝お弁当のために必用な分を包丁でサクッと切ってそのまますぐ使えます。めちゃ便利!!

 

次に「氷点下ストッカー」

氷点下ストッカーはチルドルームの下にある引き出しで、ここに入れたお肉などは通常より長持ちさせることができます。

本当にひき肉が変色しないので、今までのようにひき肉を最初に使ってって消費期限を見ながら料理を決める必要がなくなりました。

 

この氷点下ストッカーには冷凍したものを解凍する機能もあり。冷凍したお肉を氷点下ストッカーに入れてスイッチオンすると90分で解凍完了!

ただこの解凍というのは、包丁が入る程度の解凍。ひき肉やばら肉なんかはそのまま使用できるのでいいですが、鶏肉なんかは解凍後すぐに料理というのは難しいので工夫は必要です。

 

 

切れちゃう瞬冷凍・氷点下ストッカーという2つの機能が、まとめ買い派にとっては何とも嬉しくて、お弁当作りが飛躍的に楽になりました。

 

ただマイナス面が「野菜室」で、電気屋さんのお兄さんは「野菜を重視するなら日立・冷凍機能を重視するなら三菱」なんて言っておりましたが。

 

私が購入した三菱冷蔵庫にも一応「朝採れ新鮮野菜」という機能があって、野菜にLEDをあてることでビタミン量を何パーセントだかアップさせるらしい・・・。でもそんな機能いらないから、野菜長持ち機能を頑張っておくれ・・・。(と感じる主婦が多いと思いますがいかがでしょう)

 

ですが、今のところ葉物野菜がすぐ萎れるっていう印象はないので通常使用するのなら問題なし!

 

 

 

あ、あと慣れが必要なのが「切れちゃう瞬冷凍」と「氷点下ストッカー」「通常の冷凍庫」との使い分けです。例えばお肉なら、1週間以内に使用するものは氷点下ストッカー、2~3週間以内に使うものは切れちゃう瞬冷凍、それ以上なら通常の冷凍庫に入れるという使用法なのでしょうが・・・

 

買った食材を冷蔵庫に入れる時に「うーんこの肉はどこに入れるべきか?切れちゃう瞬冷凍?いやすぐ使うから氷点下ストッカーか?」とどこに入れるかしばし悩むんですよね~。

日々の献立をあらかじめ立てて買い物する方ならいいのでしょうが、行き当たりばったり派は「切れちゃう瞬冷凍」と「氷点下ストッカー」「通常の冷凍庫」の使い分けには慣れが必要かも。

 

とは言え全体としては大満足な買い物で、何より嬉しいのがお弁当作りがすごく楽になったことです。

 

今まではひき肉なんかは、購入したらすぐ小分けして冷凍して。まぁまず小分けするって作業が面倒だったわけで。

それでいざ使う時も解凍はどうする? お弁当のために前日夜から冷蔵庫に入れて解凍させたり、流水解凍とか電子レンジ解凍などなど・・・。あぁどれもこれも面倒くさい!

 

でも今は、買ったひき肉をそもまま瞬冷凍に入れて、使う時も使いたい分をカットしてそのまま使えちゃう!

作り置きしておいたキンピラなどの副菜も、「切れちゃう瞬冷凍」に入れておけばお箸で必要な分だけを取りお弁当に詰めることができます。

ジャガイモ系のおかずも冷凍保存できるのでありがたい。

 

 

とにかく今まで面倒だった「小分け」と「解凍」の手間がなくなったのは相当時短です。

 

本当に便利すぎるーーーー!!!ありがとう三菱ーーーー!!!(回し者ではありません)

 

 

お弁当作りが楽になった!おススメのレシピ本

 

と、実はひっそり家事もしている風な私ですが。

もう1つ、最近お弁当作りですごくお世話になっているのがこちらのレシピ本です。

たっきーママの作りおきおかずも! 副菜も! 全部レンジで朝すぐ! 弁当 (扶桑社ムック)

たっきーママの作りおきおかずも! 副菜も! 全部レンジで朝すぐ! 弁当 (扶桑社ムック)

 

今レンジだけでできるレシピが流行っていてたくさんレシピ本も出版されていますが・・・1時間ほど立ち読みして決めた1冊です!

 

レシピ本って買っても本棚コリを被っちゃってることが多いんですが、このレシピ本はよく開いて参考にさせてもらっています。

というのも、家にあるような調味料や食材しか使ってないので真似しやすいんです。

 

 

そして何よりレシピアイディアがすご~い♪

 

「包まない餃子そぼろ弁当」「鶏むね肉のお好み焼き風弁当」「簡単オムライス弁当」

 

斬新すぎる!そしてめちゃ簡単!本当にレンジだけであっという間にできる!

 

またまた、作り置きできる万能タレ(これも電子レンジで作れます)とそのタレを使った副菜レシピ。

食材別のレシピも載っていて探しやすい~。

 

お弁当レシピ本だけあって、少ない食材でパパっと作れる料理が多いのがありがたいです。

 

 

と、こんな最近のお弁当ライフ。三菱冷蔵庫とレンチンレシピ本があれば塾弁も怖くない(かもしんない)。

(最後に全く関係ありませんが、実はもう既に衣類乾燥機も購入済みですので近々レビュー記事書きます♪我が家は家電祭り~♪)

 

 

 

 

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • あっぷーさん、うちも冷蔵庫買い替え検討中、なんてタイムリーな。
    14年前に購入した300リットル後半の冷蔵庫。自動製氷だけ壊れてるけど、なんとか使える、まだ使える、と買い替えていません。私の決断力のなさ、だけなんですが。
    うちは野菜室が大きいのが欲しいのです。でも冷凍もたっぷり欲しい。幅は変な壁が両側にあるので79cmまで。あれこれ機能はいらなくてとにかく容量が大きいもの、500リットルクラス。
    昔は野菜室が真ん中が普通だったけど、今のトレンドは冷凍庫が真ん中、野菜室が一番下なんですね。野菜室真ん中に慣れちゃってて、しかもよく開け閉めするから真ん中捨てがたいけど、真ん中なのは今は東芝だけらしいです。各メーカー、どれもここはいいけど、これはイマイチ、でピタッとくるのがなくて。日立、三菱、パナソニックで悩んでます。三菱、スリムなんですね。人の話にすぐ影響されちゃう、私・・。夏が来る前に自動製氷のためにも早く買い替えたいぞ〜。
    追伸:子供の勉強は・・・5月6日の組み分けは春休みの分だけ時間的余裕でなんとか。悩みは・・・6月、7月です。ぴったり5週で4つの単元クリアできるか(泣)周期算、等差数列、つるかめ算、難しくなってきますね(´Д` )ペース早すぎ!

    • とんとんさま コメントありがとうございます。
      うちも今までの冷蔵庫は13年前、300リットル後半でした~!同じですね♪
      とんとんさま宅の幅「79cm」まで可能でしたら、かなり大きいものまで選択肢に入ってきますよねー!!羨ましい。
      うちは今まで野菜室が真ん中でしたが、よくよく考えると冷凍庫を開けることの方が多いので冷凍庫真ん中タイプにしました。東芝は野菜真ん中ですが、結構お値段お手頃で良さそうでしたよ♪
      うちは前冷蔵庫が東芝でしたが、よく持ってくれたし不満はなかったです。今回も東芝にしようと思いましたが、横幅でアウト・・・。
      でもとんとんさま!切れちゃう瞬冷凍!まじでおススメです(*´∀`*)

      書いてくださった通り5月の組み分けは日程に余裕があるので気持ち的にも楽ですよね~。って余裕こきすぎて直前で慌てそうな気もしますが、うちの場合。
      6月、7月はハードですよね。長男は去年6月・7月で崩れて塾やめました(;^_^A
      次男は周期算、等差数列はやってますが、つるかめ算は理解できないだろうなぁと抜かしています。間に合うかなぁ・・・。
      お互い頑張りましょう!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です