予習シリーズ4年理科(上)【第1回~15回】に使えそうな教材一覧

 

予習シリーズ理科に使える教材まとめです。

※基本的に内容を確認していますが、個人の印象も含まれていますので参考程度にお願いします。
※あとあと読んでくださる方が分かりやすいように、予習シリーズ4年1~4回分(前記事)に関しても再掲しています。6回以降はスクロールしてご覧ください。
※今後予習シリーズ単元と共に追加加筆修正をしていく予定です。情報もお待ちしています!
※最終更新日2017/5/11

予習シリーズ 理科 4年 上

 

 

予習シリーズ4年(上)第1回「いろいろな昆虫」

 

  • スタディサプリ4年応用 「モンシロチョウのひみつ」「こん虫はおもしろい」
  • NHKスクール 中学・高校「昆虫の眼・複眼の不思議
  • 動画で学ぶ中学受験の理科「昆虫
  • 塾技理科61~63(64)

 

 

予習シリーズ4年(上)第2回「鏡と光の進み方」

 

  • スタディサプリ4年理科応用「鏡の中の不思議」
    ※スタディサプリには、ピンホールカメラや虫めがねに関する授業が応用にはなし。(3年生の範囲だからだと思われます)
  • ハテナに答える理科「光の性質」はピンホールカメラや虫めがねに関しても分かりやすくまとめられています
  • 塾技理科26
  • 特進クラスの理科「光の進み方」にも詳しい内容あり。

 

★追記★「よう様」より、葉一(はいち)先生の授業に分かりやすい授業ありと教えていただきました。

 

 

予習シリーズ4年(上)第3回「磁石」

 

  • スタディサプリや塾技理科に該当箇所ないですが、内容はそこまで難しくないため予習シリーズで学習可能
  • 特進クラスの理科「電磁石」
  • はてなに答える理科「磁石」が最も詳しいかと思います。

 

 

予習シリーズ4年(上)4回「身の回りの水と空気」

 

  • スタディサプリ理科応用「見える空気と見えない空気」
  • スタディサプリ理科基礎「水を熱した時の変化」「水を冷やした時の変化」「水のすがたとゆくえ」
  • NHKスクール中学・高校「状態変化

 

 

予習シリーズ4年(上)第6回「春のころ」

 

  • スタディサプリ理科応用4年「春!春!春!」(チャプター1)
  • スタディサプリ理科応用4年「夏!夏!夏!」(チャプター3のジャガイモとサツマイモ)

 

 

予習シリーズ4年(上)第7回「春のころ2」

 

  • スタディサプリ理科応用4年「春!春!春!」(チャプター4渡り鳥)

 

 

予習シリーズ4年(上)第8回「太陽の動き」

 

  • スタディサプリ理科応用4年「太陽の動きがおもしろい」
  • 日陰曲線に関してはyou tube「季節の太陽の動きと日陰曲線」の最後の方が分かりやすかったです
  • 塾技理科83「太陽の動き1」84「太陽の動き2」85「太陽の動き3」86「太陽と月」

 

 

予習シリーズ4年(上)第9回「月の動き」

 

  • スタディサプリ理科応用4年「月の不思議を」「月の形にひみつがいっぱい」
  • 塾技理科86「太陽と月」87「月の満ち欠け」

 

 

予習シリーズ4年(上)第11回「植物の育ち方」

 

スタディサプリ理科応用4年

  • 「身近な花のおはなし」
  • 「春!春!春!」(チャプター2のアブラナ)
  • 「つながるねとくきと」(チャプター1の発芽)
  • 「夏!夏!夏!」(チャプター2のアサガオ・4のヘチマ)
  • 「発芽する?」
  • 塾技56「代表的な花」

 

 

予習シリーズ4年(上)第12回「植物の作りとはたらき」

 

  • スタディサプリ理科応用4年「つながる根とくきと」(ただし全体的に予習シリーズより難しめ)
  • 塾技47「根・茎の作り」
  • 塾技50「光合成」

※予習シリーズ11回・12回に関しては、スタディサプリ理科応用4年の植物に関係する部分を順に視聴した方が分かりやすい気がします※

また、Z会の「植物図鑑」もまとまっているのでおススメです。

 

 

予習シリーズ4年(上)第13回「水の変化」

 

  • スタディサプリ理科応用4年「水はとってもおもしろい」(チャプター1)

これ以外にドンピシャなものはなし。ただし、予習シリーズや塾技が分かりやすくまとまっているため問題なし?スタディサプリ応用にもありそうなのですが・・・。今後も探してみます。

  • 塾技理科20「状態変化2」

 

 

予習シリーズ4年(上)第14回「空気や水と力」

14回の内容は学校理科+α。NHKスクールに関連動画が多数あり。

  • NHKスクール「空気  ちぢめる」で検索すると実験動画が出てきます。
  • 空気鉄砲に関してはNHKスクールの「水の不思議
  • NHKスクール「空気の重さ」等

 

 

 

>>>スタディサプリはお試し可能

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク

4 件のコメント

  • こんにちは!
    今回の記事!!超待ってました~ありがたやありがたや!です。
    うちも長男くんと同様算数のみの受講のため、他3教科は自宅学習。テキスト読むだけでは理解できない頭の息子なので動画情報はありがたい!でもこれもただ見せてるだけじゃやはりテストで点取れないので、私がかみ砕いて説明したり、まとめたり、ほぼ毎日他3教科の予シリと向き合ってます。
    それにしても。。。スタサプと予シリで理科社会のテストも高得点をとれてるなんてすばらしいです!
    うちは平均すら行かない低空飛行。私の努力が報われてないけど頑張るしかなさそうです。
    せめて、塾の日々の理科、日々の社会とかマスターノート?なるものが欲しいです。

    • ようさま コメントありがとうございます。
      まだまだ追記訂正する必要ありの記事です、すみません~(;^_^A
      うちは次男が・・・理社もはや崖っぷちです(笑)何せ全く暗記ができない(やる気がない)ので、小4からこれだと予習シリーズで家庭学習は難しいかも。
      わたしも次男のために予習シリーズをかみ砕いて説明したり、まとめたり。母だけがせっせと賢くなっているんですが・・・。
      長男はスタサプと予習シリーズで、私は内容に関してはほぼノータッチなので楽なんですが・・・。

      ようさま!日々の~は「ください!」って言っちゃってもいいかも!?
      長男は休塾中も「日々の~もらえますか?」って全部いただいていました。(もらっても長男にはオーバーワークでほとんどできませんでしたが・・・。)
      でも日々の社会はすごくいいですよ。あれを完璧にすれば絶対点数が取れるという内容です。理科はま~普通ですが。

      これからも情報交換できれば嬉しいです♪ たまにぜひ~ブログ来てくださいね!!

      • こんばんは!
        日々の理社、早速校舎にもらいに行ってきました!
        また行くのが面倒なので11~15回まで一気にもらおうとしたら、まだ13回までしか作成してないらしく13回まで頂戴することに。でも12回は在庫切れでもらえませんでした(T_T)
        今回の組分けテスト、理社は次男くんの半分程度で後ろに数十人しかいないという状況でして、次こそは次男くんに追いつけるようにって感じなんです。算数はミス連発の150弱。160後半は取れてたはずって悔しがっていました。4教科受けても算数のみでのクラス決定なので上にいれますが、国語が入ったら一気に最下位クラスになるくらいです。恐ろしい。。。
        長男くん、他3教科も受けるように云々の勧誘とかありますか?
        息子も算数以外は無理~とか言ってるふざけた状態なのでしばらくは算数のみでいきたいんですけど、勧誘されたらどうしよう~なんて気が気じゃない私です。
        とりあえず日々の~をゲットできたので頑張ります!そして本当にありがとうございました~
        こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

        • ようさま コメントありがとうございます。
          算数だけ受講、我が家だけじゃない~と心強いです。
          うちは4教科受講は勧誘されないです。遠まわしに言われても「6年生になって受験をすることになったら4教科お願いします♪」ってかわそうかな~。

          算数すごいですね!!

          ぶっちゃけ理社は6年からやればいいっていう方もいるくらいですし、今はやはり算数ですよね。
          我が家は次回はようさま宅を目標に!って目標高すぎますが頑張ります。

          ちなみに。
          長男の経験から言うと、社会は「日々の社会」の最初の穴埋めページと次ページ。
          理科は「日々の理科」の基礎問題をきっちりやっておくだけでかなり点数が取れると思います。特にうちは日々の社会の最初ページ…苦労しましたが、結構あれで点数もらえてきたように思います。

          国語はもう最初からないものと思って(笑)とほほです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です