(長男)勉強嫌いだが、少しずつ勉強に気持ちが向いてきている?

今までスポ少一本できた長男。私もスポ少のお当番や試合引率などかなりの時間を費やしています。

長男は確かにスポーツが大好きですが、ぶっちゃけ運動神経は”普通”。

 

対する次男は学年で一番背が低いレベルに小柄(体重も22キロ)ですが、何せ負けん気が強いんです。

運動会の徒競走では、1位じゃないとゴールした瞬間から悔し泣き。マジ泣きしてる姿に母はドン引き…。

 

そんな次男なので、今年のスポーツテストではシャトラン学年1位、50メートル走も9秒切りました。

 

人と周りを比べる性格ではない長男。「次男、すげ~」と心から褒めているのはいいかと思います。

ただ「勉強」と「スポーツ」を比べた時に、最近は長男なりに「オレはスポーツより勉強の方が得意かも」という思いがあるのかもしれません。

最近長男の気持ちがスポーツから勉強にシフトしてきているのは感じるところ。

 

まさに得意なものを好きになる法則!

 

ただ、だからと言ってスポ少をやめて塾復帰は考えていません。(長男はそうしたい思いもあるみたいですが)

春に今年度はスポ少を続けると決めた(私も係を引き受けてます)ので、やはりそこまでは頑張って欲しいという思いがあります。

一応は最初に決めたところまではやって「本人なりに最後まで頑張った」という気持ちでスポ少を終了して欲しい。

 

 

 

「組み分けでSクラス取れたら塾4教科に戻してもいいよ」と声高らかに宣言してみましたよ。そのくらいの気持ちがあるのなら受験を考えてもいいのかと。(現状まだ本気で受験は考えていません)

 

 

そもそも長男が中学受験!?

旦那に「長男は受験できると思う?」と聞いてみたら…鼻で笑い「あれ、見ろよ」と。

見てみると、長男と次男が重なり合ってジャレあっており、まるでライオンの子どもたちが遊んでいるよう。微笑ましいじゃないかと思ったけど会話をよくよく聞いてみると「う〇ち」「〇しっこ」とか男子が大好きワードのみで会話してましたよ~・・・。ち~ん。

 

また翌日。

「受験したいんだったらさ、さすがに土日は1日2時間くらい勉強しない??今組み分けの範囲カバーしきれてないよ」

と言うと「うん!」とは答えたものの、1時間を過ぎた頃からグズグズ言い出しなんと泣き出した!!

僕は多忙なのに・・・

 

は~~~!?何が多忙だ!!?毎日学校から帰ってきたら校庭で遊んで、ゲームも1時間以上やっている長男が多忙!!?

 

涙がこらえ切れない長男を見ていたら何だか私が長男をイジメているような気持ちになってきます。

「う、うん。1時間よく頑張ったね。今日はもういいかもね」と解放してあげると、すぐに校庭に行きましたとさ。ちゃんちゃん。ちなみに最近長男はティーボールというものにハマってます。

 

思うに、長男。気持ちは勉強にシフトしてきてはいるものの、やはりまだまだ幼い・・・。加えて体を動かさないとストレスが溜まるタイプなので、スポーツを辞めたからと言ってその時間を丸々勉強に費やせるなんてことがあるわけがありません。

 

そもそも長男と会話していても全く話が通じない!!

まずは周りとマトモに会話できるようになること!話はそれからだ!

 

と色々思い悩んでいるわたくし。

そんな時、夏休み家族旅行♪ 貯めたマイルを使っての海外往復チケットが取れた~!やった~!

早速旦那にメールで報告しました。

 

そしたら返ってきたメールが。

みんなで海外旅行!初めてだから楽しみ

って…私たち5年前まで家族で海外住んでましたよね?その時も色々海外旅行行きましたよね?

 

 

・・・そんな最近の我が家。

 

夏休みは海外旅行。そして塾の夏期講習代が10万越えっていうのを知って倒れそうになりました。「じゅ、じゅうまん・・・だと・・・???グフッ」(カウンターパンチくらった風)

私、こんな時こそ看護師免許を活かして短期バイトをしようと思います。母、がんばります!

 

★通塾日記です★

スポンサーリンク

14 件のコメント

  • アップー様

    こんにちは!

    ご長男さん、子供らしくて きっとそれが普通の姿です!まだ5年生ですよね。1時間勉強してるだけで偉いです。
    (我が家の息子をみたらきっとすごーく安心しますよ(笑))そのうえ成績も安定してらっしゃるしアップー様とのお勉強もまだちゃんと続いていて(我が家は5年から息子が親に甘えてふざけたりで無理になりました)素晴らしくうらやましいです。
    私がそうなのですが、なんだか世の中とわが子のギャップは不安になりませんか?(我が家がそうです)
    いくら頭では 男子10歳なんてこんなもの・・と思っても世の中には 自分から勉強して親も教えられて、そして確かにそういう子が中高一貫校という今の大学受験システムには有利なものに乗っかっていく・・・・どんどん離されるようでたまに不安になります・・・・・。
    我が家は高校受験の可能性も出てきたので英検でもとるかと久しぶりに子供と勉強始めたのですが・・・見開き2ページめあたり(まだ5分くらい)でぐすぐす言い出し まあ久しぶりに母との勉強で甘えてるんだろうなとは頭でわかりますが またイライラしてます(笑)
    血管ブチ切れそうになるのを我慢して おだてながらやる自分を心の中で’私成長したかも’とほめております・・
    低次元でいつもすみません・・・・・・・。
    次男さんの勝気は我が家の息子に似てます・・(あ、でもうちは片づけられないだらしがないのでちょっと違いますが)・うちもかけっこで1番だともう運動会会場に響き渡る声でよっしゃー!と、プールで選手に選ばれないとしばらく不機嫌で家で泣きまくり、もくもくとプールに通い早くなりたいとするタイプです。
    小柄でらっしゃるのも似ているので、よく小さい男子は(男は体の大きさでなんだかんだいろいろあるので)勝気で悔しがりやで頑張ると聞きますが お互いそういう1面もあるかもですね!小さくても頭が良かったり足が速いと男子社会で認められるようなので・・・・・小さいながら頑張ってるわが子をほめてあげたいと思うこと よくあります。
    またブログ楽しみにしています!

    • meiさま コメントありがとうございます、嬉しいです(⌒∇⌒)
      >世の中とわが子のギャップは不安になりませんか?
      分かります!分かります!子どもらしくていいじゃないかと思いつつも、塾の子たちの大人っぽいこと。
      精神年齢の高い男の子が中受成功して、大学受験も成功してってなるのかなぁ~。そのうち追い付けるさって思いつつ「でも大学受験まであと6年?今こんなに差があるんだから、差は開いていくばかり?」なんて心配になっちゃったりして。

      高校受験の可能性が出て来たとのこと。うちは次男が高校受験で何とか頑張っておくれ・・・と。
      でも恐らく英語が本当できないことは分かっていて(外国に住んでいて、現地の幼稚園に行っていたのに全く語学がダメで。日本語もだめで(笑))、どうしたものかぁと悩ましいです。
      うちもいつもグズグズ言ってますよ。何をするにもグズグズするので、ブチ切れて泣かしちゃうこともしばしば(;´Д`)
      でもすぐにケロっとしてるので響いてはなさそうです。

      次男と似たところがありそうで親近感です~♪
      あ、うちは忘れ物はしないし物の管理はできる方ですが「片付け」は苦手です(涙)

      負けん気が強いタイプだと、塾と親和性が高そうですが、うちの場合そこまで学習能力も精神年齢も体力も発達しておらず。
      中学なんかになれば、負けたくない!と塾で切磋琢磨して頑張れるかなと期待しています。
      うちもmeiさま宅を見習って英語~。どうにかしないと。っとその前に国語かな???

  • 夏休みに海外旅行~♪うらやましいです!いっぱい素敵な思い出を作ってきてくださいね!!
    精神年齢という言葉で片づけていいものかわからないのですが、勉強ってすごくそういうところに依存するんだなと最近思います。勉強が好きか嫌いかは個人差があるだろうけど、勉強をしなければならない、何のために勉強をするのか、何をどういう風に勉強したらいいのかとかってやっぱりある程度子供自身がそれを考えられるようになる土台ができて、自分自身が気持ちの中でそれに気づき始めてから初めて本人の目つきが変わってくるのかなという気がしてなりません。(あっぷーさんみたいにうまく言い表せないのですが)
    あっぷーさんの長男さんが少しずつシフトしつつも自分のやりたいこと、自分のことを自分自身が理解しているって感じで素敵だなって思います。勉強もスポーツもやるって本当に簡単なことではないし、本人だけでなく親のサポートあってのことですもの。「本人なりに最後まで頑張った」という気持ちこそ何物にも代えがたいものですもんね!きっと日々成長されていらっしゃるんですよね!かっこいいし、素敵!!

    うちの場合、ちょっと不器用なところがあることをいいことに、スポーツはできないって決めつけてしまっているところがあって、夫が特に、「だったら勉強だけは負けないようにしよう」とよく言うのですが、そういうものでもないし、勉強もスポーツもできたらそりゃいいに越したことはない。私の持論から言うと、持って生まれた運動神経の違いはあるだろうけど、スポーツも勉強もある程度は根性でなんとかやれるんじゃないかなと思ったりします^^; なので、スポーツにまったく興味を示さないうちの夫と息子と娘を見ていると正直さみしかったりします。人の価値観を否定するわけにもいかず、ましてや夫の根幹を否定するとやっかいなので、とりあえずそっと見守っていますが。
    とりあえず運動会も終わったので、また家庭学習も本気モードで頑張ろうと思ってます。
    (スタサプの国・算・理のテキスト注文しました!)

    あ、また話が反れましたね^^;
    またコメントさせてくださ~い。

    PS:昨日久しぶりに高田馬場に行きました。あの雰囲気が懐かしかったです。

    • ニューkinuさま コメントありがとうございます。
      実は私が小学校の頃から「体育?めんどくさい~」(ちなみに図工も音楽も)ってタイプだったし、あまり頑張ったこともないタイプ。
      元々運動に興味はなかったので、ご主人タイプです。
      なので、スポーツも大好き。学校の授業もまぁまぁ好きという子どもたち。わたしと違ってリア充だわ~なんて思って見ております(;^_^A

      kinuさまが書いてくださったこと、すごく納得! 本当に「勉強をしなければならない、何のために勉強をするのか、何をどういう風に勉強したらいいのかとかってやっぱりある程度子供自身がそれを考えられるようになる土台ができて、自分自身が気持ちの中でそれに気づき始めてから初めて本人の目つきが変わってくる」その通りだと思います。
      これって精神年齢が高くて、小学生で目つきが変わる子もいるし高校生でなる子もいますよね・・・。でも今のシステムだと精神年齢が高くて早めに自学自習できる子がやはり有利なような気がして焦るところです(涙)

      そしてスタサプのテキスト注文されたのですね!うちは社会しか持っていないので国・算・理に興味あり。よろしければどんなだったか教えてください♪
      思ったのですが、スタサプで自学自習できている長男くん。中学ではかなり有利だなぁって気がします。本当に今後が楽しみ♪

      • スタサプのテキスト、まだ届きません…結構遅いのかなぁ。。。
        日曜日に購入しいたのですが、いまだに…
        長男はまだかまだかと心待ちにしているようで、毎日宅配ボックスやポストを見に行ってます(苦笑)
        あっぷーさんにはかないませんが、使い心地コメントさせてくださいね^^

        あ、昨日長男がこんなことを申しておりました。
        「僕が最近勉強が楽しくなって、 勉強しようという気持ちになったのは、あっぷーさんのおかげだ!お礼が言いたい」って(笑)
        本当に感謝感謝です!!!

        • ニューkinuさま コメントありがとうございます。
          スタサプテキスト届くの遅いですよね~。その上何の連絡(メールで発送しましたとか)もないので、私も心配していた記憶が。確か3日か4日で届いたように思います。
          きっと今日辺り届くのではないでしょうか~。
          届いたらぜひ内容教えてくださいね。

          そして長男くんが私のお陰!?いやいやいや、kinuさまの成果ですよ~♪でも嬉しいです。ありがとうございます!!
          ぜひ一度長男くんにお会いして、朝小新聞のことなどを聞いて「すごい~」ってわたし感激して涙ぐむ自信あり(笑) 子どもの勉強に対する姿勢はそれぞれでしょうが、どの子も気付きを与えてくれますね。
          長男くんのこと教えていただいて本当に感謝しています♪

          • スタサプのテキスト、この日に届きました~!すごくシンプルで「国語と理科の解答、うっすー。間違ってママに捨てられそうな感じだ…」って長男が言ってました。テキスト兼ノートという感じで使いやすいみたいです。長男はDLして印刷したものを学校の自主学習の宿題ノートに貼り付けて提出していたのですが、テキストになったので、貼り付けられなくなってしまった…なんて言っておりました^^;
            私は相変わらず放置でテキストもろくにみていないのですが、彼から何か情報がありましたらまたコメントしますね~。

          • ニューkinuさま テキスト届いたんですね(^▽^)/ってすごいシンプルなんですか。ママに捨てられそうなくらいだなんて(笑)
            そうそう、私も社会を購入して思ったのですが余白多めで書き込めるのいいですよね。
            確かにテキスト兼ノートみたいかもしれません。使い方によっては結構使いやすいのかもしれません。
            長男くんがどんな風に活用しているのか、また教えてくださいね~!!

  • 夏休みの予定までしっかり立てているなんて素晴らしいですね!海外旅行なんて素敵!まだ家族で行ったことないなあ。2年ほど前に3年間だけですが関空近くに住んでた時に行っとけば良かったなあ・・。なんて、遠くを見つめてます。
    我が家ののんびりお嬢さんは、「たまには勉強お休みの日とかないの?」って言い出しました。「土日なにも勉強してないのに、さらにお休み増やすの?、無理!」まだ勉強しなければならない、という意識ないから仕方ないんですよね。6月くらいからぼちぼちオープンスクールとか説明会に連れて行かなきゃなと思ってます。
    この頃、学校の宿題多くて。漢字練習2ページびっしりとかね。時間かかってます。漢字はほぼ6年範囲まで書けるので、無意味な時間。私が代わりに書いてやりたい・・・。じゃなかったら漢字ドリルなんかよりも問題集の漢字書かせたい(^^;)いや、やっぱり算数の勉強やらせたい。演習問題集も基本問題でいっぱいいっぱい。練習問題まで行きたいのに、基本問題が完璧にできない。基本ばかりやってても点数は伸びない、けど基本ができないのに難しい問題に手を出してもダメだし、とジレンマに陥っています(´Д` )どのくらいできれば次に進めば良いのか。すらすら出来るまで、と言ってたら時間ないし、かろうじてできた、くらいでは数日したらできなくなってるし。・・・煮詰まってます。いかん、いかん。

    • とんとんさま コメントありがとうございます。
      うちも次男が学校の宿題に時間を取られて困っています(;^_^A うちも漢字練習2ページびっしり! 筆圧弱い次男なのでこれに1時間くらいかかっちゃったりして・・・。その上、最初に部首だけ全部書いて・・・なんて流れ作業的な感じでやっていて意味ないじゃん!とバトルになることも。
      ただうちは漢字が苦手なのでこの宿題に助けられていますが。
      とんとん様宅のように6年生までの漢字が書けるとなると・・・せめて難しい漢字熟語(「漢字とことば」のやつとか)を書かせたりしたいですよねー!!

      うちも次男がとんとん様と同じ悩みに陥っています。基本いい加減なので、何度基本問題をやっても毎回違うところで間違える。それもくだらない間違い・・・。
      もうこうなったら、基本問題を全問正解しないと家庭学習プリント1枚増やすとか(笑)「間違えちゃいけない」ということを身体で覚えさせないとと。
      って低次元すぎですみません。トホホです。

      • 次男くんに親近感が^^うちも一晩寝たら同じような間違いを繰り返してます。4年生ってそんなものなのでしょうかね。
        基本問題なんですが・・レベル的には同じような問題なのに、少しずつ日本語が難しくなっていく。はじめにやる問題は『35番目の数字はなんでしょう』なのですが、徐々にひねってきて『後ろから15番目の数字はなんでしょう』とかね。このいやらしい日本語にあっけなくひっかかっちゃうんですよ。前から何番目かが分かれば今までやった問題と同じなんだけど、もうわからない。この辺は文章読解力なのか、問題をなんとかして解いてやろうとする意欲なのか。問題のレベルを上げる以前の問題、ってことなのかな・・・トホホですね。
        長男くんは国語が・・とおっしゃられてるけど算数はなかなかの成績ですよね。算数の問題文の読み解きと国語と関係ないですか?数をこなして、そういう言い回しの妙に慣れていくしかないのでしょうか。

        • とんとんさま コメントありがとうございます。
          本当に・・・一晩寝たら同じような間違い・・・そうなんです(涙)
          先日週テスト問題集4年を次男にやらせていました。以前にもやった問題なんですが・・・以前できた問題もことごとくできなくなっていてガックシ。
          やる気に左右される次男。組み分けテストを拒否しているので、来月組み分けテストヤバいです。とうとう最後の組み分けになるかもしれません・・・。

          そしてそうですね、問題の表現が難しくなっていく・・・。文章読解力+考える力が必要ですが、そもそも意欲がないと難しい。
          中受勉強は色々な能力が必要とされますね。母のコントロール能力の見せどころとといきたいところですが、子どもも手強いですね(;^_^A

          ってなんか暗い返信ですみません。

          話を戻して。個人的には算数の読み解きは、通常の読解力があれば問題ないかなという印象。4年算数だと、どちらかというと「注意力」「意欲」も大事なのかなと思います。
          言い回しに関しては勉強することで、確実に慣れるところかなと思います♪

  • お久しぶりです。長男君と似ているうちの娘も、水泳・ピアノは大好きだけど、生来のドンくささから「得意」にはなれません。そして勉強でも「Aちゃん賢いんだよー」「Bちゃん凄いんだよー」と、のほほーんとしていました。いや、確かにAちゃんは四谷の全国区だし、BちゃんはWの表紙だからね。
    そんな中の上が定位置だった娘ですが最近変わってきました。現在の塾で一番であることがかなり自信につながっているようで「この位置から落ちたくない」という気持ちから自分で勉強をするようになりました。といっても、塾の宿題だからやって当然なのですが、ぐずぐず言わないでやるし、私が仕事の日でもどんどん進めているので親の出番がありません(笑)稼ぐだけ!
    まさに「得意なことが好きになる」ってこのことですね。無理にSに入れなくてよかった~。娘は鶏口タイプだったようです。自分が牛後からの追い上げタイプだったので盲点でした!子育てはおもしろいですね。
    何となくですが、長男君は中受で入った中堅男子校の上の方でマイペースにやりながら、次男君は高校から公立進学校に入って勉強もスポーツももまれて、伸びるタイプのような気がします。ずっと追いかけますので(笑)ブログ続けてくださいね。

    • ゆずままさま コメントありがとうございます。
      ほんと娘ちゃんと似てます。「好き」だけど「得意」にはなれない(;´Д`) そうしているうちに「得意」なものが「好き」になる。
      スポーツも得意になれればそのまま突っ走っていったように思いますが、最近は勉強にシフトしているように感じていて。まぁこれも長男なりの成長なのかなと思って見ています♪
      ゆずままさま娘ちゃんの、お友達を褒めてのほほんとってうちの長男と同じです(笑)
      すごくいいところだとは思いつつ親としては「友達と切磋琢磨して欲しい」なんて思ったり。複雑ですよね。

      そして最近娘ちゃんが変わってきたとのこと!すごい!読んでいて鳥肌立ちました~。
      本当になんていうか・・・その子に合った学習環境があって、ゆずままさまが娘さんにとっていい道を選んできたからこそですね。
      Sだったらやる気になっていたか分からないですもんね。なんだか私も考えさせられました。

      うちもたまたま入ったWですが、4年生の最初に上位クラスに入れていただかなかったら多分今もう勉強してないと思います。
      あの時の自信が(まぁクラス落ちしましたが (笑)何か長男にとっていい方向に働いたと思っています。

      そしてゆずままさまの長男・次男の予測が!そんな風にいったら理想なのですが(;^_^A
      そう上手くいくか不安ですが、そうなるように頑張りたいものです♪ ゆずままさま、ブログ絶対に今後も読んでくださいね?(脅し?(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です