自宅学習で使える!予習シリーズ対応のありがたいウェブサイト一覧

予習シリーズで自宅学習、または塾で予習シリーズを使用して学習している子。たくさんいると思いますが、全ての子が予習シリーズだけで解法を理解できるわけではありません。

予習シリーズの解説は詳しいですが、演習問題集は解説はあるもののそれだけでは分からないことも。

自宅学習では家庭内で全て理解しなければならないですし、または通塾してるからと言って先生に質問できる子もいればできない子もいます。

予習シリーズ 算数 5年 上

そんな時に助かるのがネットの予習シリーズ対応のサイトです。

 

予習シリーズが市販されている教材だからこそのサイトですが、こうして考えると予習シリーズってすごいって思います。

っていうか、通塾していなくても購入できるっていうのが…もはや神レベル。(低レベルな表現でスミマセン)

 

想像するに四谷大塚の教育に対する素晴らしい考えがあってのことかと思いますが、学習を金儲けに直結させていない雰囲気がもうたまりませんよね。

 

と、またハナシは逸れましたが…そうなんです!

ネット上には予習シリーズに対応した教材や解説を公開してくださっているサイトがいくつかあるんです。(有料サイトもあり)

 

コメント欄から教えてもらったのもあり(いつもありがとうございます!)、私はたまたま分からない問題を考えるのが好きだったので、子どもとあれやこれや。まだ活用しきれていないのですが、今後長男が6年生なんかになれば私もお手上げ状態。きっとお世話になるサイトさまさまたちです!

 

スポンサーリンク

予習シリーズ対応のサイト1・すぐるゼミ(無料)

高田馬場にある学習塾さんのサイトです。

(↓画像をクリックするとサイトに飛びます)

http://www.suguru.jp/index.htm

 

サイトを見ていただけると分かると思いますが、とにかく教材数が半端ありません。それもトップページからワンクリックかツークリックで飛べるようになっているので目的教材が探しやすい!

予習シリーズに対応した解説や問題を利用することができます。

 

  • 算数:予習シリーズの問題解説。文章になっているので、授業の解説のようで分かりやすいです。
  • 漢字:「漢字とことば」に対応したテストプリントがあります。1枚にまとまっているのでプリントアウトして使いやすいですが、解答は別に書く方式です。
  • 社会:ネット上で問題に取り組めたり、入試問題が掲載されていたりします。
  • 理科:まとめ問題や単元をまとめたプリントが掲載されています。

 

予習シリーズ5年生11回~13回のところの目次です。

 

その他にも100マス計算や計算問題を作ってくれるページがあったり、もうその他いろいろいろいろ内容は書ききれません(笑)

これぞ1日あっても全部回り切れない!

というか、これを無料で使わせてくれるなんて何か裏があるんですか(笑)と疑いたくなるレベル。とにかくすごいサイトです。

※演習問題集算数の解説が、検索では引っかかって閲覧もできるのですが、目次ページのどこにあるかが分からず。ご存知の方いたら教えてください※

 

 

ヘクトパスカル(無料+有料ページあり)

(↓画像をクリックするとサイトに飛びます)

http://www.hpa.kb-site.com/

 

中学受験の算数・理科 ヘクトパスカルは、四ツ谷大塚予習シリーズ算数・理科の手書き解説を配信するサイトです。受験算数の考え方と解き方のポイントを面積図や線分図をふんだんに使ってカラーで分りやすく解説しています。

 

サイトを見ていただくと分かる通り、手書きの解説で図や線分図をふんだんに使っているので非常に分かりやすい!

まるで授業を受けているような感覚で解答を確認することができます。

内容は算数・理科のみで、無料コンテンツと有料コンテンツがあり。無料コンテンツは右サイドバーに一覧になっていますのでそちらから。

例えば予習シリーズ1年分の解説が8,500円。自学自習できる子なら解説をみて自宅学習も可能かと。通塾よりもずっと低価格で学習できるメリットがあります。

 

 

TSSつくば予備校(無料)

予習シリーズ「漢字とことば」のテスト用紙がダウンロードできます。

>>>TSS漢字と言葉テストダウンロードサイト

直接書き込む形式で、1回分が2枚になっています。すぐるゼミは別紙に解答を書く方式ですが、直接書きたいという場合はこちらがおススメです。

 

 

誠塾(無料)

4年生の予習シリーズ第8回までですが、各回の勉強方法(4教科)が解説されています。この問題で躓いたら黄色信号など、実際の予習シリーズ問題に対応した解説なので分かりやすく勉強する際のポイントが分かります。

 

↓画像をクリックすると誠塾ページにジャンプします。

http://www.ab.auone-net.jp/~makoto-j/manual.html

ぜひ5年・6年のものも公開していただきたいです。

 

 

加藤理数学院教材直売所(有料)

5・6年の予習シリーズ理科の「学習のポイント」・「予習シリーズ練習問題解説」・「演習問題集解説」の3点セットを販売しているサイト。

3点セットで150円と低価格です。

>>>加藤理数学院教材直売所

現在予習シリーズ5年理科で、第11~13回までが「植物」。現在ここで非常に苦労しているので、購入してみようかなと思っています。購入したらまたレビュー記事書きます。

「植物」単元は暗記項目が多すぎて、どこがポイントかさっぱりわかりません。

現在塾技理科やその他問題集とにらめっこしているところなので、使える問題集情報も記事にしたいところ♪

 

算数の教え方+受験アドバイス

コメント欄から教えていただきました♪

予習シリーズ対応ではありませんが、中学受験必須の項目に対応したプリントを公開してくださっているサイトさんです。

(↓画像をクリックするとサイトに飛びます)

http://sansu.info/index.html

メニューの”プリント”を押すとプリント一覧ページに飛びますが、日歴算など「こんなの欲しかった!」というプリントがあります。その上内容がサイパーのようなスモールステップで分かりやすい!

 

 

まとめ

予習シリーズを家庭学習するのに使えるサイトをまとめました。

個人的には今後一番欲しくなるのが「演習問題集 算数」なのですが、こちらのサイトなど有料ですがどうなのでしょうか。今後そのあたりも含めて情報を追加していければと思っています。

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク

4 件のコメント

  • あっぷーさん、すぐるぜみの演習問題集の解説ページあったんですか?!知りませんでした!4年生もありますか?私からもどなたか教えてくださる人が出てきてくださるようお願いします!!!もしかして塾生限定の秘密なのかな(´Д` )すぐるぜみの問題のページの中にはOSとの相性なのか見ることができないものもあるんですよね。でも予習シリーズの基本と練習問題だけでもすごく助かってます。
    あとご存知だったらすみません。うちでは算数の教え方(http://sansu.info/index.html)というページのプリントをよく使っています。関西の家庭教師の方のページみたいです。基本的な問題から難しいのまでいろいろあります。いきなり予習シリーズの問題が難しそうな時は該当する単元があればこちらの簡単な問題を導入に使ったりしてます。受験の予定のない6年の息子にプラスアルファの勉強としてやらせたりもしてます。娘にはサイパーとこちらとを併用したり使い分けたりしながらやらせてます。数列とかもすごく簡単なとこから始まってるのでいま娘にやらせてます^^(立方体の断面図をどう教えるか探していた時にこちらを見つけました)

    • とんとんさま コメントありがとうございます。
      すぐるゼミの演習問題集の解説ページですが、「演習問題集 算数 〇年 解説」で検索すると出てくるのですが多分5年生以降かと。4年生のはヒットせずです。
      (というか、こういう解説ページって著作権などがどうなっているのか知らないのですが私も手書き解説公開したいです (笑)
      また何かわかったら記事にアップしますね!
      そしてサイト情報もありがとうございます。追記させていただきます♪ プリントすごくいいですね、サイパーのようなスモールステップなので私も使わせてもらいたいと思います。

  • みなさんいろんな方法で工夫されているようで、ただただびっくり、情報量にも脱帽です。
    何も知らずに進学くらぶを申し込んでやらせていたのですが、やり方によってはもっとお安くできる方法もあったんだなぁと今更ながら。
    漢字も私が毎週手作りでテスト問題を作っていたのですが、今週から解放されました!!!すばらしい~~~。しかも、知ってる予備校だったので、なおさらびっくり!!
    私は完全に娘の算数を教えることからフェードアウトしていますが、このサイトのことをさっそく夫に教えました。理科のピンホールカメラ、サイトで実際に動かして確認できるなんて!!宝の山みたいです。
    いっぱいあってまだまだ十分に活用できないですが、うまく使わせてもらおうと思います。

    そして、
    もうすぐ組み分けテストですね^^;
    次男君はもうずいぶん前に周期算をやっていたり、先取りされているんですねー。(どこかのコメントで拝見)受ける気になってくれたかな?

    うちは今回組み分けまでのスケジュールがすごくタイトで、当日学校の授業があったりする関係で、かなり厳しい状況です。先週末やっと植木算をやっとやっと理解したと夫が言ってたくらい完全に周回遅れだし、四捨五入の概念もなかなか入っていかなかったみたいで苦戦。周期算は春期講習の時に塾で少しやっていたけれど、すっぽり抜けていてやり直し。図形もさっぱりイメージつかないみたいで….
    相当な時間を費やしている父子をみて、なんだか悲しくなるくらいです。
    最初からやり直してあげたいくらいですが、もうこの船に乗ったら降りれない、そしてどんどんと迫ってくる波に飲み込まれそうになっています。

    もうすぐ夏休みですが、夏休みは夏期講習に行くことに決め(長女の希望で)+進学くらぶ受講のダブル体制をとるそうです…。(正直そんなにやらなくても….と思うのが本音)春季や3,4月通った感じだとすごくざっくりな教え方なので、もはや娘には進学くらぶ他夫による家庭教師+スタサプなどを使いながらの補習でプラスしないと厳しそうです。
    あっぷーさんの塾が夏期講習やっていれば、通いたいくらいです!塾代以上お支払いしますので!!!って感じです(笑)

    • ニューkinuさま コメントありがとうございます。
      本当みなさま情報お持ちですごいですよね。それだけ時間をかけて子どもの勉強に付き添って伴走されているということだよなぁと。
      自分だけじゃないんですよね~。(お互いに切磋琢磨して頑張りたいものですよね♪)

      さてさて、もうすぐ組み分け。2週間切ってしまいましたね。
      うちは結構先取りしていたのですが、今回範囲をやらせてみたら。前できていたところも出来ていない!!なんでそうなる…(;´Д`)
      多分やる気ないんですね。組み分けは申し込みましたが、結果は厳しいかもしれません。

      と思っていたら!!実は長男の誕生日のおこぼれにあずかって新しいゲームソフトをゲット。
      そしたら。ゲームやるためにすごい集中力出し始めました(笑)
      残り10日しかありませんが挽回できるように頑張ります♪

      夏休みは我が家も夏期講習です(私に仕事があるので、託児所感覚ですが)。うちも夏期講習の宿題、結局フォローしないといけないし。
      自宅塾でも夏期講習やりたいし♪なかなか忙しい夏になりそうです!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です