日帰り旅行気分で通っている「立川まんがぱーく」がパラダイス

まずは少し勉強とは離れる話題になりますが、「立川まんがぱーく」ご存知ですか?

我が家は立川近辺に住んでいるわけではないのですが、去年から小旅行気分で何度も通っています。スポ少がない週末はかなりの頻度で立川まんがぱーく♪

最近のお約束です。

 

http://mangapark.jp/about/

基本データ:開館日は平 日:10:00~19:00・土日祝:10:00~20:00
入館料:大人400円、小人200円。利用時間の制限はありません。

 

名前の通り、館内は漫画だらけ!!私たち世代が懐かしい漫画もありますし、新しい漫画もあり。学習漫画もずら~と取り揃えられています!!

 

まんがぱーくは、漫画の数が多いことに加えて、読書スペースがくつろげる空間っていうのがイイんです。

うちの子どもたちはこの「押入れ風読書スペース」が大好き。

HPから画像をお借りしました。

ただこのスペースは激戦区なので、週末なら30分前には到着して並ぶようにしています。

 

館内は畳張りでゴロンと横になって漫画が読めます。

HPから画像をお借りしました

 

館内にはカフェスペースもあり、軽食を取ることもできるので1日中滞在することができます。

ここに行くと子どもたち「帰りたくない」「もう少し、もう少し」と粘る粘る。

 

子どもとお出かけって、うちの場合は「子どもに付き合う」「子どもを連れて行ってあげる」っていうことが多いのですが、立川まんがぱーくだけは別!

私も漫画が大好きなので一緒に楽しめる場。これって貴重です、本当にありがたい。

 

ここは下がBOXスペースの上。ちょっと幅は狭いですが、梯子で上に登るので隠れ家感覚?ここも大好き。

 

駐車場は時間パーキングなので駐車場代はかかりますが、入館料もお安いですし1日滞在できるし立川まんがぱーくはまさにパラダイス!おすすめです。

 

 

最近の子どもたちの学習状況。組み分けに向けて。

ガラリと話は変わって、最近の子どもたちの学習状況も書かせてください。

 

最近久々に新しいゲームソフトを手に入れた我が家の兄弟。

これ。

 

新しいゲームが手に入った途端!!!

 

子どもたち、朝6時前に起きて勉強してる・・・ってホント何事~??

「ママさま!勉強は何をやりましょうか???」

だってさ。

 

「・・・・ゲームやりたいから早起きしてるんだよね?」

「うん!!!!!」(満面の笑み)

 

子どもたち、朝1時間みっちり勉強して放課後はフリー時間。

 

習い事(塾・スポ少・習字)がない日はみっちりゲーム!! 習い事があっても1日2時間はゲームしてるんですが・・・。

 

ま~これが我が家の子どもたちの精神年齢です。

むしろゲームのためとは言え、集中して勉強できるのなら(1時間だけど)「スゴイ」で、もうポジティブでいいや。

 

 

ちなみに。子どもたちの精神年齢的に家庭学習に割ける時間はどうしたって1時間。それなら1時間を有効活用するしかなくって、でも今まではその1時間さえグズグズしてました。

でもゲーム様様のお陰で最近はかなり集中しています。

 

わたしも1時間は集中集中!

結果。子どもたちの勉強に付き合っている私が。どんどん賢くなっていっちゃって困っているんですが(笑)

今日もなぜか私が言っておりますよ。
「倉敷は鉄鋼・石油化学、広島は自動車、周南はセメント、今治はタオル、・・・ってママがどんどん覚えていっていてどうしよう!!長男が覚えるとこだよ!!?ほら、続けて言う!!周南セメント、今治タオル、筆は熊野・・・」

 

 

 

最近は長男も1時間は比較的集中して勉強しています。これで組み分けがダメだったら、長男は勉強時間を増やすことを考えなければいけない時期がきたということでしょうか?

そもそも中学受験をするか決めていないので、そろそろ長男にどうするのかを真剣に考えさせるべき?

 

私としては中受はしなくても中受勉強はする!このスタンスは変わっていないので、受験してもしなくてもどちらでもいいんですけど♪

 

 

組み分けに向けての勉強のこと

まずは4年次男。

算数に関しては長男よりも飲み込みがいいので、長男であんなに苦労した周期算や概数も「概念」理解できているのですが・・・とにかく、凡ミスが多くて驚きます。

凡ミスというよりちゃんちゃらおかしい思い込みです。

 

例えば周期算で曜日を求める問題なんかは、月曜日の次は水曜日!おれが水曜と言ったら水曜日なんだ!!

月の日数も何度やっても覚えない。こぶしで出っ張ったところが31日とやらせているのですが、親指の出っ張ったところから数え始めるって。人差し指からって何度言えばいいのか?

 

角度も相変わらず3角形の合計は185度になっちゃうし。おれは185度に決めたんだ!!

概数では、449以上355以下って以上と以下になってないし。こんなのはどっちでもいいんだ!!

 

何様?(笑)

 

理社は前回よりも頑張って暗記しているように思います。ただこちらも相変わらず「蒸発」は「上発」だし。書けないなら平仮名にすればいいのに。

国語は諦めてたまに長文をやる程度。漢字は全くやっていないので今回も漢字0点予定。

 

 

5年長男です!

算数のメインは「場合の数」。

簡単な条件ならば問題ないのですが、複雑な条件(例えば数字を並べる問題で、同じ数が2つあったりするもの)になると全ての条件を挙げきれません。

練習しかないなぁと思いつつ、少し捻った問題が出たら厳しいでしょう。

理社はいつになく集中してやっている(ゲームをやるため)ので結果に期待したいところ。ですが理科の植物は暗記項目が多くてキツイのと、地理も「まとめ」になっているので幅広く暗記していかなければなりません。これは残り1週間コツコツやっていくしかないです。

そして1日1時間しか勉強時間が取れないので、国語が再びピンチ。

毎回組み分けが終わる度に「今度は国語もきちんとやろう」と思うのですが、何せ算数に時間がかかるため国語まで手が回りません。

 

次回こそは・・・。

 

という最後は何てこともない呟き記事でした。おわりです。

 

 

スポンサーリンク

12 件のコメント

  • あっぷーさん こんにちは。
    さっそく記事書いていただいてうれしいです!!なんでしょう、このパラダイスのような場所は!!!!!!
    本当にパラダイスという表現しか見つかりませんね^^
    行ってみたいな~。我が家も小旅行の地域に入りますが、子供たち喜びそうだし、遠くても行く価値ありそう!!!!そして偶然あっぷーさんに会えたらいいな~。って妄想ばかり広がります。
    そんな映画のような話はないですが….

    勉強時間….
    うちは、スポ少もやってないので、土日どんだけでも時間があるのに、相変わらずの算数地獄なんです…
    やっとやっと植木をマスターしたかと思ったのですが、周期算で曜日を求める問題が今度は長女の苦手ド ストライクらしく、予シリの計算でその手が出てくると鼻で笑って、
    「出たーー・・・。これだよ、これ・・・。嫌いだから飛ばす」って勝手に放棄。
    私も苦手なので気持ちはわかるのですが、「くそー!解いてやるぞ!!」という域には到達していないようです…そこって大事ですよね..国語で言うなら記述式のますをどうにか埋めるみたいな感じ。
    最近は土日長女の算数地獄(苦笑)のお邪魔にならないように長男と次女が公園に遊びに行ったり、私が次女を連れ出したりして、もう腫れ物に触るような扱いです。VIP待遇(苦笑)

    うちは時間があるので長時間?時間を割く割には集中できておらず、ダラダラです…。学校でも頑張っちゃうタイプの長女は家でぐだ~んとなったり、糸が切れてしまうと、なかなか集中力スイッチが入らない感じです。
    暗記系は大好きで社会はなんとかいけちゃうのですが、理はどちらかというと苦手。国は大好きだけど、進学くらぶの視聴が長いのでダラダラ。算数は毛嫌い,,,

    なんとなくの感じでダラダラが続くので、先日はそんな態度になぜか急激にスイッチが入ってイライラしてしまい、夜20時ごろ私が「車に(駐車場)荷物取りに行ってくるね」と言って家を出てそのままプチ家出しちゃいました(笑)
    時間が経っても戻らない私を心配して長男が、
    「帰るの遅くない?」
    とハングアウトで家族グループにメッセージしてきたので、
    「ママは〇〇(長男)と〇〇(長女)が勉強集中しないので家出しました。」
    と送ったところ、長男が夫に質問をしたのかと思って、夫が、
    「今〇〇(駅名)を出た。今日は上司と一緒だったから」
    と返答。いや、、、夫は私が家出中と知らないから素で答えてるわ..と思ってちょっとおかしくなり、
    夫とのハングアウトで、
    「実は今家出と称して、コンビニとコインランドリーに行ってる~」
    と状況説明を送ったら、
    娘と息子が、
    「今、二人とも集中してます。」「ダラダラしてごめんなさい」
    と謝罪が(?)来て(苦笑)、状況が思い浮かんだのか、夫が、
    「ウソです。集中してません。ママは家出を続けてください」
    と私の援護射撃(笑)
    思わず車内で爆笑してしまいました。「家出しました。」を(いえで)ではなく、(いえだしました)と長男が読み間違えてそうだと思ってニヤニヤしてたのですが、家出(いえで)って読めたのか、長女が突っ込みを入れたのかわかりませんが^^;
    いずれにせよ、誤られる筋合いはないのですが、なんだか中だるみだろうな~という感じが否めません…二人とも勉強は好きなほうですが、子供の集中力ってそんなもんだろうし、けれど、もうちょっとどうにかならないかな~と妙な期待をしてしまう自分もいたりして…
    集中するって難しいですよねー。ホント….
    子供部屋に机はあるのに、リビングで勉強してしまうので、兄弟の動きが気になるし、ヘッドホンつけたり、デスクにパーティッションを置いたり、試行錯誤です^^;

    次男君の思い込み?面白い!!これくらい自分を持っていてすごい!!(といって、他人事ですが、親からしたら、ムキーってなる気持ちわかります!!)
    うちの長男も思い込みが激しい子だったので、親近感がすごくわくんです。
    漢字の思い込みもすごーくひどかったです。今もだけど。。。  
    一度覚えこんだ情報を修正するのにすごく時間がかかる子なんだろうなと。
    そして、覚えるということがもともと苦手なので、何かよっぽど困らない限り覚えたことを修正するということの大事さが身に沁みない…見直しも大嫌いな息子です…
    テストの時は「見直し120万回やってよ!!!!見直ししたら、問題の横にみ〇って〇で「み」を囲んでチェックしてごらん!」と(我が家では「みー〇、みなおし120万回!!」と言わせてるのですが)
    けれど、気が向いたらくらいにしか見直ししてくれず、ケアレスミスが非常に多いです。
    誤字や脱字も多いし、単位ミスや問題の勘違い読み違い。理解はしているのに、もったいないミスが多い…
    注意欠陥の毛があるので、仕方ないなと半分あきらめたりしていますが、高学年になってだいぶましになってきた気がします。次男君もまだまだこれから、概念理解ができている分そこで時間を取られることがないし、十分に改善の時間と余力があると思いますよ~!!

    あ、話がそれますが、
    うちの長男昨日、全国統一模試の事前授業を受けてきました。
    事前授業を無料でやってくれる塾が少なかったので、全く知らない塾に受けに行ったのですが、どうやらレベルの高い子の集まりだったようで、撃沈して帰ってきました…。事前授業を受けたいといったのは本人だったのですが、塾のレベルを知らずに日程と時間のみ見て申し込んでしまったので、彼のプライドはズタズタでへこませてしまいました….。でも、そういう世界もあるんだと前向きに。。

    組み分けももうすぐですよね。。
    うちの長女は算数は相変わらずで、国語の漢字もだいぶキツイです…。覚えることが多いですよね。
    理科は、NHKの動画を見たり、相馬先生をみたり、進学くらぶを見たり。
    予シリ前期の折り返しだし、どうにか踏ん張ってほしいなと思うのですが、まだまだ4年生。しっかり張り付いてしっかり引っ張ってあげないときつい感じです。
    ただ、最近学校で角度の問題が出たり、学校の勉強がすごく楽になったと言います。
    去年は中受とか頭になく、かる~くチャレンジをやっていたのですが、今年チャレをやめて中受の勉強を始めて、少しずつ学校の勉強の比重を下げても、学校の勉強が復習になって、深いところまで理解できるようになってきたような気がします。
    今週末から最終週突入!がんばります!!(私も長女のおかげで、無駄に?知識が増えてます(笑)完全にボケ防止です。)

    • ニューkinuさま コメントありがとうございます。
      プチ家出されてたのですね~( ̄ー ̄)ニヤリ
      kinuさまコメントを読みプチ家出が頭にあった私。昨日、あまりにひどい長男の勉強態度にブチ切れ。私もプチ家出しようかなと思ったのですが、夜だったのでお酒飲みたさにやめました。
      あ、そうか!プチ家出して1人飲みすればよかったのか!
      次はそれでいきます(笑)

      もう少しで組み分けですね。毎回毎回「次こそはしっかり準備させよう」と思うのに気が付くともう1週間前なのはなんでなんでしょうか?
      周期算の曜日問題イヤですよね~(;^_^A
      あまり1が問題と同じ曜日って覚えちゃうしかないですかね。次男は相変わらず月・火・水を平気で「月・水・木」とか言ってるので全然正解できません。
      昨日週テスト問題集の過去問やってみたら。問題読み間違え(思い込み)とかそんなんばかりで全然できず。とほほです。
      国語に至っては、第11回の漢字さえ覚えていません。漢字やるかって言った瞬間に逃げ出すので、もういいかと。

      ただ、kinuさま宅と同じで次男も学校テストは普通に満点ばかりになってきました。
      長男の時もそうでしたが、中受勉強すると学校の勉強が楽になるのは当然なのですが・・・長男はそれで「長男すごい~」って言われて単純な長男は「オレ勉強できる!勉強好きかも!」ってなったらしいです。
      あ、先ほどの好きこそものの上手なれに通じる話ですね。
      中受しなくてもいいから、中受勉強をきっかけにして少しでも勉強好きになってくれればそれでヨシかなと思っています。

      あ!そして長男くん、テストどうでしたか?
      うちも長男が全統テスト受けてきたので、近々記事アップしたいと思います♪

      • あっぷーさん こんにちは。
        いよいよ週末が組み分けですねー。週テストの問題集に手が回るなんてさすがです!うちはもうあっぷあっぷーです。あっぷーさん…(涙)
        今回こそうまく本番にもっていこうと思っていたのですが、どんどん積み残しが多くなってきている気がしてなりません…どうなることやら。ただ、長女のメンタルは強くなってきたのか、組み分けがどういうものかが分かってきて、そこに照準を合わせていかなくちゃという意思は見えてきた気がします。

        全統テスト、終わりましたね^^
        記事楽しみにしております!!

        長男は算数がやっぱり難しかったようで、理・社、(国)はまぁまぁ解けたと言っていました。(まだ見直ししていないのですが…)全統、長男はこれで2回目で、全統がどういうものか1回目はわけもわからず、そもそも習ってない範囲は解かない、問題を勝手に選ぶ(選ぶというものではないのに)という暴挙に出ていましたが、今回はそれはなかったようです^^;6年生は志望校判定もできるようで、長男は中受はしないので、「書かなくていいじゃん」とか言ってましたが、とりあえず、書いてくるようにいいました。結果はどうだろうなぁ。

        長女は、「簡単だった~。国語は暇すぎた。」と偉そうに言っていました。ですが、帰ってきて問題を見た夫が、(算数で)「あ、この問題出たんだね、解けた??」と言ったら、「それ、解けなかったー」と平気で言っていたので、自己評価を真に受けてはいけないなと思ったり(笑)
        何を思ったか、週末予定が特にない我が家は、最近、組み分け以外はすべて無料をいいことに模試漬けの週末を送っています。

        長女は、公立一貫の模試、全統、組み分け3週連続の模試
        長男は、公立一貫の模試、全統、小学生模試(公立中進学予定者向け)、公立一貫模試の4週連続模試

        受けるだけじゃなくて、見直しが必要ですが、なかなか時間が取れません…夏休みになんとかこの辺のことを一つ一つつぶしていければなと思っています。

        サイパーで長女の算数も戻って復習してあげたいし、夏期講習は塾に行くからサポート必須だし、宿題に追われそうだし、テストのやり直しもしたいし、やりたいことが山のように….
        夏休み終わるかしら~^^;

        • ニューkinuさま コメントありがとうございます。
          コメント拝見する限りは、長男くん公立一貫向きですよね。きっと知識も豊富でいらっしゃると思うので、それを上手にアウトプットできるようになればすごそうです♪
          作文!kinuさまの出番なような気もします。(すみません、勝手なこと書いてますね)
          この時期はテストも多く見直し時間の確保が難しい~!我が家も積み残しが多いので、夏休みに1つ1つつぶしていければなと思います。でも夏休みになると「あー、もう夏休み終わるじゃん!結局何もできなかった!」と焦ってるんですよね。反省を活かせない自分に自己嫌悪です(;´Д`)
          kinuさま宅も夏期講習に行かれるんですよね♪
          うちは4年と5年2人なので金額が!!とんでもないことに。子どもにお金のことは言わない方がいいのかもしれませんが、ついつい「10万円分学んできてよ」と言ってしまいます。
          子どもたちはどこ吹く風ですが。とほほ。

  • 月の大小って、こぶしの出っ張りでわかるんですかー???
    人差し指から始めて、、、小指で折り返すんですね?
    ほんとだ、すごーっい!!
    はじめて知りました!!!
    わたしは「西向く士(ニシムクサムライ)」しか知りませんでした(汗)

    • 孔明さま コメントありがとうございます。
      ニシムクサムライって初めて聞きました!
      いいですね。早速次男に教えたら・・・何度言わせても「ニシムクサムライ」が覚えられないんですが・・・。チーン。
      「うーん、じゃぁニコニコ笑うのニからって覚えたら?」とか。たぶん最初の単語が「ニ」というのが覚えられれば出てくるとは思うのですが~。

      ちなみに全てがこの調子なので、例えば「帯広」を覚えるのに「あいうえ帯広」とか(笑)
      なんだか訳わからないことをやらなくてはいけなくて疲れます。

  • こんばんは。
    月の日数は、にしむくさむらい小の月って覚え方でもだめですか?
    二、四、六、九、十一(=士=侍)は、日数が28か30の月っていう覚え方です。

    話はかわりますが、この間ご紹介した本をブログに載せてもらって嬉しかったです。

    「かさねちゃんにきいてみな」、大人が読んでもホントに面白いので、よかったら是非手にとってみてくださいね♪

    • MAさま コメントありがとうございます。
      お恥ずかしい「ニシムクサムライ」初めて聞きました~!!これはいい!!と早速次男に教えたところ・・・
      なんだっけ?なんだっけ?なんとかサムライ!と「ニシムクサムライ」さえ暗記できない様子・・・。ほんとバカすぎですみません・・・。
      でも私はバッチリ覚えたので、これからは人前でこぶしを指さして「1・2・3・・・」とやらなくて済みそうです♪

  • お邪魔します
    立川まんがぱーく
    いい場所を聞きましたヽ(´ー`)ノ
    今度行ってみます
    漫画好きなんです(-_-;)

    • タラオさま お久しぶりです~!
      まんがお好きなんですね♪ 私も大好きで・・・!ぜひおすすめありましたら教えてください。
      最近は何を読んだらいいのやら?で。
      昔のマンガばかり読んでいます。書いていたら漫画読みたくなりました♪

  • ようこそいらっしゃいませ!立川は準地元で、ここは私も娘も大好きです。お互い時間を忘れて漫画に没頭します。そのあとは伊勢丹の1F「メゾンカイザー」に併設されたパティスリーでまったりお茶をして帰宅が定番です。ほかにもいい店がたくさんあるのでお教えしたい(笑)

    • ゆずままさま コメントありがとうございます。立川ーーーー!!!
      まんがぱーくでお会いしていたかもしれませんよね♪ 立川は、イケア寄ったり昭和記念公園も楽しいし。立川に住みたいです(笑)
      でもセレブすぎて我が家は無理ですが(;´・ω・)
      ぜひぜひおすすめのお店も教えていただきたいです。
      あ~、まんがぱーくまた行きたくなってきました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です