「スタディサプリ」2016年大幅改定の保護者的視点まとめ

少し前の話になりますが、我らがスタサプが大幅改定。

ずっとスタサプのことを書きたいと思いつつ、もう少し使ってからと思っていたら6月になってしまいました。

 

小学生講座に限って言えば、内容に大幅改定はなかったものの、トップページがこんなに様変わり!!

 

随分シンプルになり、トップページには自らが登録した授業リストが出るようになっています。

というのも、改定により小学生~大学講座まで全てが使用し放題になったので(以前は小学生・中学生でワンセットでした)、トップページは全年齢に対応できるようにシンプルに。

また、講座を選ぶ手間を省くため、トップページに登録した講座がリストアップされる見た目になったのでしょう。

 

小学生にはあまり関係ありませんが、改定により全ての講座を使用できるようになりました。

小学生~大学受験生講座まで選択可能になりました。

 

小学生向けというところで言えば、スタディサプリのオリジナルゲーム「サプモン」は健在です!

右上の矢印→プロフィール→中央画面の機能→サプモンをクリックすればトップページにサプモンを表示させることができます。

 

大きな改定と言えば大学受験講座まで視聴できるようになったこと。またサイトデザインの一新。この2点なので、我々小学生保護者にとってはさほど大きな変更点はありませんでした。

個人的には、今のシンプルサイトよりも、以前のやや子ども向けの方が親しみは持てたかなと思いますが。

 

 

今後のスタディサプリは?小学生保護者的に望むこと

恐らくスタディサプリのメインターゲットは小学生ではないため、今後更なる内容の充実は望めないとは思いますが・・・

個人的なスタサプに対する要望は以下の通りです。

 

1.講座名のところに詳しい内容を入れて欲しい(講座名だけだと詳しい内容が分かりにくい)

このように興味を惹く題名ですが、内容の詳細が分かりにくいのが難点です。

 

2.夏休みなど限定でいいので、以前のようなお楽しみコンテンツを配信して欲しい

以前夏休み限定でコナンの学習漫画が読み放題など嬉しいサービスがありました。以降も小学生がスタディサプリをとりあえず開いてみようって思えるようなサービスを提供して欲しいです。

 

3.大学受験講座のような「中学受験講座」という1大コンテンツを作って欲しい

1,000円という低価格でこちらは厳しいでしょうが・・・。タブレットだからこそできる社会の映像授業や、ゲーム感覚で中受地理を覚えるアプリなどなど。どんどん新しいコンテンツが出てきてくれると嬉しいところ。

 

 

スタサプの新しい取り組み

スタディサプリ。色々と面白いことをやっているの、ご存知ですか?

私が結構好きなのが、「スタディトライ」という、スタサプが作っている「講師発掘オーディションバラエティ番組」。

放送時間はRKB毎日放送:毎週日曜25:20~  北海道文化放送:毎週木曜25:55~

 

youtubeでも視聴可能です。

お笑い芸人さんがオーディションにチャレンジしたりして、なかなか面白いです。

ぜひとも小学生講座にも新しい講師がデビューして欲しいものです。最近の子どもってyoutube動画大好きだし、そのノリの授業があっても面白いかもしれません。

 

あ、あとは小学生向けではない講座ですが、英語系講座があります。わたしやってみようかな。(でも手遅れか・・・)

 

詳しくはこちら>>>スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

そもそもスタディサプリおすすめの理由

スタディサプリおススメの理由は今までも散々書いてきたのでサラっといきますが、小学生講座の応用が!中受内容になっているのが最大の理由です。

月980円でかなりレベルの高い授業を視聴することができる。

塾行かなくても中学受験勉強が実現できるって我が家にとっては神!!それも月980円!

我が家は算数のみ通塾で、理社は完全にスタサプ頼りですが今のところ全く問題ありません。
(その辺りの話は一番下に関連記事リストを表示させるので、参考にどうぞ)

 

あとは使い方によっては当然学校授業の補助にも使えます。ただ基本的には親の関与が必要な場合が多い(視聴する動画を選んだり、どの問題をやらせるかのセレクト)のでそこをどう捉えるかという問題はありそうです。

 

詳しくはこちら>>>スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

スポンサーリンク

14 件のコメント

  • スタディサプリ大活躍です♪
    中学受験に必要かと思いきや、学校算数でもがっつり活用しています。
    小4長女は、学校算数の先取りとして「中級 算数習熟プリント4年」をしています。
    スタサプ視聴後、習熟プリントで定着図っています。現在は、3分の2まで終了。
    夏休みまでに習熟プリント3巡終了が目標です。
    (その後は、ハイクラスドリル120か予習シリーズにいくか・・・迷い中です)

    講座名に詳しい内容書いてほしいですよね。例えば二けたひっ算のあまりは、ビデオ②とか・・・。
    特に、理科・社会はすべての内容を見ないとポイントが絞れない=子供の手間を省くため
    親が見ないといけない(涙)
    あとは、応用もテキスト購入できるようにして欲しい!!
    漢字の熟語やことわざを覚えられるようなスタモンにつけて欲しい!!

    でも、やっぱりスタサプ最高です♪

    • ペンギンママさま コメントありがとうございます。
      我が家は中受勉強にスタサプを使っているので、学校算数のスタサプ活用法とても参考になります!
      スタサプ視聴して習熟プリント、いいですね。そして3巡目! 実は自宅塾でも習熟プリントを使用しているのですが、そうかやはり何回もやらせたいなぁと♪情報ありがとうございます。

      そうなんですよ、講座の内容が書かれていないので事前に内容確認をしておかなきゃいけないんですよね。
      あ、むしろ私が内容を記録したページでも作ろうかな(笑)新たな楽しみ発見(笑)

      そして漢字や塾後やことわざを覚えられるようなスタモン!いいですね~。980円と思うと高望みかもしれませんが、色々と期待しちゃいますよね。

  • 返信ありがとうございます。
    まずは学校算数を取りこぼさないことを目標にしました。
    そろばんをしているので、かけ算・わり算のひっ算は簡単かと思いきや、
    ひっ算の立て方がそろばんと違い戸惑ったのか10の位に全て商を立ててしまうという力業を!?
    急いでスタサプ見て、一日でひっ算の項目はマスター出来ました。
    4月から習熟プリント始めたのですが、学校算数と同じ順になるように
    項目を3つに分けました。1つ30~40pです。
     例えば1つは (大きな数 概数 割り算 角度 折れ線グラフを1クール)
    そして、1つの1巡目は単元毎に区分して、1か月かけてとく。
    2巡目は1週間かけて間違えたポイントのみ。
    3巡目は約2か月後に2週間かけて前頁やり直すという方法にしました。
    ミシンの返し縫いのようにスモール繰り返しで、忘却シャットアウトさせたい!!

     習熟プリントは文章題や応用問題がないので、本当の理解力を見るためには
     他の問題集が必要ですよね。学校算数ではハイクラス120の上級レベルですかね?

    それとも各単元に出てくるところだけを予習シリーズの演習問題集の
    「反復問題(基本)」「基本問題」に進むのとどちらがいいと思いますか?

    • ペンギンママさま コメントありがとうございます。
      すごい!学校算数の家庭学習の進め方が!すごく参考になります。こちら、習熟プリント使用されている方に絶対参考になるので、記事に追記させていただくことできますか?
      ぜひ検討していただければと思います。

      他問題集に関してですが、学校算数という意味ではハイクラスドリルがおススメです。予習シリーズは、(対応単元も)学校算数とはかけ離れすぎていています。
      予習シリーズをやることで、学校算数は超絶簡単に思えて成績は上がりますが♪
      予習シリーズと学校算数は別物と思った方がいいですが、でも個人的には我が家も中受しないけど中受勉強はする派です。そのため個人的には予習シリーズ演習問題集もおススメです~!
      あ、計算では学校算数では予習シリーズの計算や桐きょう(漢字が・・・)学園の計算ドリルもいいですよ。

  • あっぷーさん こんにちは。
    ほかの方のコメントにも書かれていますが、内容を記録したページ、ぜひあったらいいなぁと思います。
    理想は親がタッチしなくても、子供が自由に取捨選択して自ら視聴、学習できるという方向性に…
    といっても980円だから多くは言えないのでしょうかね…^^;

    我が家もスタサプデビューしたころは、長男が夫に「どこをやったら一番いいのか予定表リスト作って~」と言っていましたが、夫に、「自分でやっていくだん!」と言われ、最近は自分のペースで自分に必要なところを見つけながらやっていっているようです。
    うちの長男は中受はしないけど、学校の勉強+みたいな中途半端な位置にいるので、

    算数は、学校の授業、スタサプ、ぴったりテストのような感じで基礎から少し応用?までを固めているみたいです。(なのに、計算ミスだったり、問題をよく読まなかったりして、点数を落っことすんですよね…学校のテスト配点が高かったりするので、え?理解してないの?と思ってしまいますが)

    理・社はホント、スタサプあれば他いらずという感じで、普段集中力のない長男ですが、社会のときの食いつきっぷりは半端なく、板書が穴埋め方式になっているからそれもよいみたいです。

    国語は出口+スタサプみたいな感じで。

    スタサプに中学受験講座があればいいなぁ。進学クラブ危うくなっちゃいますね(苦笑)
    タブレット一つあればどこでも授業が受けれるので、車や電車で移動中にもできるし、病院の待ち時間でも。そこら辺の気楽さがいいですよね。この間は外食に行ったときに、お料理が運ばれてくるまでの間時間がもったいない(退屈だから?)「サプっていい??」と言われた時には、「ぼーっとしてなよ..」と思わず言ってしまいました^^;

    学校でも何人かやっている子がいるようで、スタサプのテキストそのまんまを家庭での自主学習として先生に提出する子もいるそうです。

    余談ですが、
    今日の朝小に中学受験カリスマ講師(繁田和貴)さんの広告が載っていたのですが、その先生、スタサプの算数の先生だったらしく、「この人知ってる!!!!!!」と大興奮しておりました(笑)
    この間、夫がAERAkidsを珍しく買ったので表紙を見ると、京子先生が載っていました。
    もしかすると数年後、自宅学習のカリスマとしてあっぷーさんの知名度がものすごく上がっていきそう!!この世界で食べていける人になられるかも!!(偉そうですみません..)

    • ニューkinuさま コメントありがとうございます。
      スタサプ!ぜひ動画内容を書いて欲しいですよね~。動画を視聴してみないと内容が分からないというのは保護者にとっては大変です。
      980円でここまで望んではいけないかもしれませんが・・・各教科書との対応動画なんかも書いてくれればいいな~。
      ネット世界には、絶対スタサプ使ってないだろ!?という方のサイトも多いですが、我々のは生の声ですもんね♪ リクルートさん、早く私をモニターかなんかにしてください!!

      スタサプ算数はほとんど視聴したことがないので繁田先生、知らず!!でもカリスマ講師さんなんですね!!
      わたしも早速算数を視聴してみます(ゲンキンですみません~(;^_^A

      スタサプ学校でもやられている子いるんですね。私が尊敬するしーままりんさまという方(ブログも書いてらっしゃるのですが寺子屋もやってらっしゃいます)も中学生に自宅でスタサプ視聴させてからの寺子屋授業でやってらっしゃると聞いたことがあります。

      話題が転々としますが、うちも最近社会の魅力に気付きつつあります。kinuさまが書いてくださった「穴埋め方式のよう」、これです!!
      これに気が付いてようやく活用できるようになってきました(^^♪

  • 講座名の後、確かに詳しい内容ほしいですね!
    うちもイマイチよく分からなくて困ってます。

    あと、移行方法が微妙ではなかったですか?
    今までの受講記録はこっちで記録して確認しないといけないのは酷かったなと、、、。
    値段が値段でもレベルが低すぎると流石に苦情を送ってしまいました(´▽`;)

    受講講座の設定方法も未だに私は慣れてなくて、たまに子供のをチェックする時混乱してます。
    学年超えてどんどん行けるのは本当に素晴らしいんですけど。

    英語関連があったのは知りませんでしたΣ(゚□゚(゚□゚*)!!
    今何故かNHKの基礎英語1をやってるんですが、こっちがあったんならこっちをやらせれば良かったかも!

    あ!あっぷーさんに一つお尋ねしたかったのですが、動画は支障なく観れていますか?
    フリーズしだしたら何度も止まって使えなくなることがよくあって、、、。
    通信環境にもよるとは思うんですが、サーバーの方が重くなってたりするんじゃないかと気になっています。
    大抵皆が勉強しそうな時間帯に重くなってしまうので。

    • 歩さま コメントありがとうございます。
      講座名、詳しい内容が分かればいいですよね。うちは予習シリーズと対応の箇所を探すためにあれやこれやてんてこ舞いです(-_-;)
      移行方法についての情報ありがとうございます。そんな状態だったのですね~。
      我が家は実は受講記録まったく活用しておらず・・・。あまり見たこともなかったので気が付きませんでした。でも自分で記録して確認ってひどいです。

      動画に関しては、たまにフリーズしますがごくたまにで気になるほどではありません。
      ただ我が家が視聴するのは19時前後。恐らく大学受験講座が最も視聴されていると思うので、20時以降はサーバーが重くなっている可能性あるかもしれませんね。
      ただでさえ小学生は早く寝ないといけないですし、時間は貴重
      その状況でフリーズはかなり厳しいです。

      英語関連で言えば、記事にしますがスタサプイングリッシュ!わたしお試し中です!子どもも使える内容かレビューしますね~。

  • 確かに予習シリーズは学校算数とかけ離れていますよね。
    ハイスラスの上級レベルが出来るようになってから予習シリーズを
    導入していこうと思います♪
    習熟プリントの進め方、我が家のやり方で良かったら・・・。
    掲載して下さい(/ω\)
    A3なのでコピー機が間に合わず、(ようやくA3コピー機買いました。参考にさせて貰いました)
    フリクションペンを活用してボロボロになりましたが・・・。
    間違い箇所のみ消して、そのページに付箋を貼って、解きなおすやり方でしました。
    学校算数で80点台の子だったら、3巡することで定着してくるのかな?と
    思います。
    我が家はスタサプと習熟プリントのみですが、
    この方法でほぼ100点をとれるようになりました。
    因みに、繰り返す周期のヒントは予習シリーズから頂きました。
    1回目の内容を1週間で解いて、次週はその復習問題、1か月後も復習問題。
    さすが、忘却曲線に基づくすごい参考書ですね。

    • ペンギンママさま コメントありがとうございます。
      ありがとうございます。習熟プリントの使い方、早速追記させてもらいます!
      コピーが大変ですよね、我が家もですがA3プリンターが大活躍の毎日です♪ そしてなるほどフリクションペン・・・!!!!!!!!
      全く気が付きませんでした!!!! 赤ペンはそのままか、修正ペンとか使ってました。
      素晴らしい情報をありがとうございます。

      なるほど繰り返す周期のヒントは予習シリーズからだったのですね。歴史があるだけに、本当に考えに考え抜かれたすごい参考書ですよね。

  • 6月に小4の習熟プリントとハイクラスドリルについて相談させてもらったペンギンママです。
    習熟プリント3巡は夏休みまでに無事に終わりました。
    学校算数は、90点台まであと少し、、、の状態です。
    ケアレスの原因が問題文を読みながら「あ、これ簡単♪」と最後まで読まずに答えを
    思い込みで書いていることのようです。
    100点取れるまで同じ単元テストを繰り返し行いましたが、理解はできているので
    似たような問題を解くと、「分かっちゃってるし~♪」と同じミスの繰り返しで。。。

    そこで、本人のレベルよりかなり難しい問題を解こうと、ハイクラスドリルの「最高レベル」を
    投入しました。(本来なら「上級レベル」から始める予定でしたが)結果は、ほぼ全滅。
    でも、問題文を何度も読み込むようになりました。そして、「最高レベル」の解説はせずに
    「上級レベル」の問題を現在取り組んでいます。
    最初に「最高レベル」の難問を解いたので、「ハイレベ」は簡単に見えるようで、満点をとれる
    単元も出てきました。
    夏休みの目標が「最高レベル」解けるようになること!!
    まずは、ハイクラスドリルをしっかりマスターすることを目標にしていますが、ゆくゆくは
    予習シリーズにも進みたいです。(中学受験はしないです。が、学校算数のみでは中験組との
    差が気になります。)
    今後、予習シリーズ計算4年をメインに進めていくためのステップとして
    ①習熟プリント5年(もちろんスタサプ視聴しながら)
      ⇓
    ②ハイクラスドリル5年 上級レベル
      ⇓
    ③予習シリーズ4年 計算

    それか、一気に予習シリーズ計算4年に進むか迷っています。

    そもそも色々な問題集に手を出すのも、どうなのかな?と思うこともあります。
    中学受験をしないのであれば、予習シリーズに進まず
    ハイクラスドリル4年を完璧にすることの方が、学校の単元テストで
    80点台をとることもある子には、有益でしょうか?

    • ペンギンママさま コメントありがとうございます。承認が遅くて申し訳ありません💦

      いつもコメントをありがとうございます。逆に私が参考にさせていただいていることばかりです♪ 感謝感謝♪
      以前コメントいただいた時は文章題が解けないというところからだったと記憶しています。小2の基礎固めからとおっしゃっていて、それがもう小4の習熟プリント3巡とは~!
      そしてハイクラスの最高レベルにも到達してるなんて!
      ペンギンママさま、すごいです♪♪

      さてさて、学校の単元テストで80点台をとることもあるとのことですが、我が家の長男も平気で80点台を取るタイプです。
      うちの長男もペンギンママさまお子さんと同じで、理解していないわけではないのに問題文をよく読んでいなかったり。あとはめちゃめちゃ簡単な計算ミスもあります。
      思うに、ペンギンママさまお子様に関しても、学校単元テストというよりは「理解力」によって問題集を選んでもいいのかなと感じました♪
      娘さん、学校算数の「たまに80点以上」の実力を持っているかもしれませんよ~!

      学校算数は、割り切って「教科書ワーク」などをやって、学校算数はそつなく満点を取る。
      それ以外は学校算数とは別物と割り切って、先取りもしくは難易度の高い問題集をやっていく。この2本立てもおススメです。

      ペンギンママさま計画のハイクラスドリル上級のあとの問題集が難しいですね。というのも、予習シリーズ計算は植木算などの特殊算があり・・・。特殊算は抜いてやっていくか、頭の体操と思ってやるか?
      もしやらないということでしたら、桐響学園の計算問題400もおススメです。
      そして、計算問題は習熟プリントやハイクラスドリルと並行してやっていくのをおススメします。というのも、最近長男をみていて思うのは・・・
      中受算数の計算問題の難しいこと・・・。中受する子としない子の差は「計算力」だなんて話も聞きますし、計算問題はどんどん難しいものにチャレンジして
      もいいのかなぁと思います。

      • あっぷー様的確なアドバイスありがとうございます。
        以前の娘のレベルを覚えて下さり嬉しいです。私自身
        あ、数か月前はハイクラスドリルで先取り
        出来るなんて夢のようだったなぁ・・・。と
        ここまでレベルアップできたのは本人の頑張り以外の何物でもないですね。
        まずは、そこをたくさん褒めことからですね。
        1つ出来るようになると、次から次と・・・問題集をさせてしまう毒親(涙)
        子供にとったら、終わりが見えない辛さだけが残りますよね。
        暫くは、ハイクラスドリルをやりきることを目標にします。
        (現状、上級レベルの回答率が半分以下。問題点も
         単位の換算がめちゃくちゃ。文章問題がイメージ出来ない。
         簡単な計算問題をミスする。問題文の読み間違い・・・・
         と、3年生の振り出しに戻ったかのよう)
        予習シリーズか計算力アップの桐響学園かは、一旦保留します。
        折角、考えてくださったのにすみません。

        • ペンギンママさま コメントありがとうございます。
          ほんとうにペンギンママさま娘さんの成長が!!おっしゃる通り本人のがんばりですよね~。
          ペンギンママさまと娘さんの二人三脚が!私も見習いたいです。
          うちもペンギンママさまが書いてくださったような状態ですよ~。簡単な計算ミスは今に始まったことではありませんが、長男は小5になっても学校テストで計算ミス。
          ど~なっちゃってるんだか。問題の読み間違いもしょっちゅう。

          ただ個人的に思うのは、こういった単純なミスと理解力・思考力はまた別物だということです♪
          算数問題集をやっていると、思考力っていまいち点数とは直結しない場合もあり。
          私が勉強を教えている子でも学校テストの点数はイマイチ。でもたまにハッとさせられる閃きを見せてくれることがあり。だいたいは数量感覚の面ですが、そういう算数的センスは私にはないものなので素直に「すげー」と!
          算数は点数だけでは測れない何かがあるのも、算数の面白さだと思います♪

          これからもたまに娘さんの進捗状況を教えていただけると嬉しいです~!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です