子育て一段落のあとは自分のことも♪スタディサプリENGLISHをお試しして感じたこと

今は全てが子ども中心の生活ですが、子どもが巣立った後ってどういう生活になるんだろうって考えることありませんか?

今の自分から”育児”を取ってしまったら何も残らないかもしれない。そう思うと怖くなることもあります。

今現在の仕事や家事育児、そして家庭学習も・・・そもそも子どものためっていうのが大きいので、それがなくなった時はポッカリ人生に穴が空いたようになって、「あの頃は忙しかったけど楽しかったな」って呟いているのかな~。

 

おっと暗くなってしまったので本題に入りますが、私自称スタサプ信者なのに”スタディサプリENGLISH“の存在は最近まで知りませんでした。

 

最近スタサプの情報収集をしている時に目に留まりスタディサプリENGLISHを知ったのですが、スタディサプリENGLISHは我らがスタサプとは別システムで別料金。そのためスタサプをやっていてもENGLISHの方は視聴できません。

以前のわたしならスルーしていたところなんですが、ふとね、さっき書いた「子どもが巣立った後の自分」を考えたら、また英語を勉強してみたいな~って思ったんです。

 

子育てが一段落したあとはぽっかり穴が空く人生じゃなくって、また自分がやりたかったことができる。

 

そういう前向きな捉え方もあるんだなと、スタサプENGLISHを見ていたら感じたっていう結論で、まぁなんとも単純な話で恐縮ですが・・・。

 

 

そんな単純は私は、張り切って現在スタディサプリENGLISHをお試し中!

本格的にやるとしてもまだもう少し後になりそうですが、内容に興味がある方もいらっしゃると思うのでレビューしたいと思います。

※無料体験はこちらからどうぞ>>>スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

スタディサプリENGLISHはスタサプの英語版

スタディサプリENGLISHのシステムは、そのまんま我らがスタサプの英語版です。

月980円で全てのコンテンツが利用可能ですが、たまにキャンペーンをやっており、現在ならば月間料金が実質600円になります(一括払いの場合)。

 

さすがのスタサプ、コンテンツの多さはENGLISHでも健在でした。

まずは「デイリーレッスン」と「リスニング+」に別れますが、「デイリーレッスン」は全7コースで以下の画像の通り。

 

コースを選択すると、トップページにそのコースが表示されるようになります(コースはいつでも変更可能)。

 

例えばレベル1のTomo先生。

画像では001から014までしか映っていませんが、なんとレッスン240まであります。すごい分量。

 

試しにレッスン001を選択してみます。レッスン1つの中にもコンテンツがこんなにたくさん。

 

 

  1. 内容理解トレーニング
  2. ディクテーション
  3. 会話文チェック
  4. なりきりスピーキング
  5. クイックレスポンス

という5つのレッスンがあります。一つ一つの内容を簡単に紹介していきます。

 

各レッスンの内容

①内容理解トレーニング

まず1の内容理解トレーニングをクリックすると、会話文が流れてきます。(動画とかではなく少し絵が動くだけです)

画像にある通り、会話速度は3段階に調節可能。

リスニングを終えたら右の「内容理解クイズ」にチャレンジします。

 

②ディクテーション

次はしっかりやればリスニング力がかなりアップしていると言われているディクテーション。

 

会話を聞いてタイピングします。

アプリやPC受講のメリット、聞き取れるまで何度も再生することができるので繰り返し練習できます。PCではタイピング、スマホでは文字入力するやり方。

ディクテーションがあるのはありがたいですし、その上何度でも繰り返し聴けるのはいい!

 

 

③会話文チェック

会話文を聴きながら英文と日本語訳を確認します。ポイント解説もあり。

 

 

④なりきりスピーキング

なりきりスピーキングは、登場人物になりきってスピーキング練習をします。登場人物を選べ、また字幕表示(日本語もしくは英語)を選ぶことができます。

 

これ!スマホ画面ですが、自分のスピーキングを録音してGOODなど判定をしてくれて、録音した自分の発音も確認することができます。

恥ずかしいので誰にも聞かれないようにスピーキングしてみました・・・。判定はGOOD。

 

⑤クイックレスポンス

重要表現を練習するトレーニングですが、スマホアプリ(android)にはありませんでした。

 

これが1レッスンの内容ですが、めちゃめちゃ濃い内容!!これが140レッスン分あります!!

それが7コースあるので本当に量は膨大ですし、きちんとやることで実力が付くことは間違いありません。

 

相変らずスタサプ。コンテンツ量の多さと使用し放題というメリットはENGLISHでも同じでした。

 

※無料体験はこちらからどうぞ>>>スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

リスニングプラス

以上のトレーニングに加えてもう1つのコンテンツが「リスニングプラス」です。

一人一人の足りていないリスニング力を効率的に補う学習メニューです。
一人一人の英語を聞き取れない原因を特定し、原因に合った処方箋となるトレーニングを受けることで効率的に聞く力を伸ばすことが出来ます。

 

 

ちなみに画像の音声変化の対応力というのは、日本人が苦手とするポイントだそう。

  • つながる音の聞き取り
  • 落ちる音の聞き取り
  • 変わる音の聞き取り
  • 短くなる音の聞き取り
  • 弱くなる音の聞き取り
  • 柔らかくなる音の聞き取り

 

よくよく考えられたシステムと膨大なコンテンツ量。そして恐らく講師陣は一流の方々を揃えていると思われます。さすがスタサプ。

 

以上大まかにですがスタディサプリENGLISHの内容をご紹介しました。

 

もう少し先になりそうですが、本格入会しましたらまた詳しいレビューもしたいと思います。

 

※無料体験はこちらからどうぞ>>>スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!


スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 件のコメント

  • スタサプEnglish1年以上やってますよ!自分のために!リスニング力は上がったと思います!
    今は毎週1時間を目標にしています。忙しくても隙間時間にやれるのがいいです。
    英語は本当にすぐに喋れるようにならないので、楽しく続けれるのがポイントです。
    これは、物語が続いていて、どんどん変わっていくのがいいです。
    私は全然喋れなかったので、レベル1から始めて、全レッスン受けて、今はレベル2です。
    スタサプEnglishを始める前までは、また英語始めてみたけど、喋れるようにならないかも・・・と思っていましたが、やっと喋れるようになるかもしれないと希望が出てきました。

    でも、これだけやっているだけでは、ペラペラになるのは難しいんじゃないかと思います。
    私がやって良かったと思う教材は、英語耳でした。(図書館で借りれました!)
    あとは、今やっているのは
    読む・・・ネットの簡単なニュース・図書館の簡単な英語の本・絵本
    書く・・・日記・スタサプ英単語
    聞く・・・オンライン英会話(1回30分140円)
    話す・・・オンライン英会話・子供に話しかける・瞬間英作文

    今は本当にネットでいろんなものが見れたり聞けたりするので、
    英語の勉強は安くできるんじゃないかと思います!

    いつかペラペラになることを夢見て・・・(笑)

    • おっとりさま コメントありがとうございます。
      スタサプENGLISHを実際にやられている方からのコメント、嬉しいです!!
      レベル1からはじめて現在レベル2だとのこと。わたしもいざ開始する時はレベル1からの予定です。
      スタサプENGLISHはリスニングだけじゃなくディクテーションなど様々な角度から勉強できるのが良さそうだな~と思っています。

      そしておススメ教材も!貴重な情報をありがとうございます。
      わたしも英語が喋れるようになりたいと思いつつ早数十年・・・。子どもに手がかからなくなった時には再勉強!がんばります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です