中受目指すの?目指さないの?長男の方針がとりあえず決定

そもそも中受はしないけれど中受勉強はするというところからスタートした我が家。

元々長男はスポ少に夢中だったので、中受というものが現実的な話ではありませんでした。

 

ですが最近その状況が変化してきています。

 

運動神経が平凡な長男。最近は学校で「長男は勉強ができる子」という感じで言われることも多いみたいで、長男の気持ちがスポーツから勉強にシフトしてきているんです。

そこはまだ小学生。褒められることは嬉しいし、それがその子の得意になり「好き」になる。そういうことだと思います。

 

「ぼくは勉強は嫌いじゃない」と言うこともあり。勉強態度はどう見たって勉強嫌いそのものですが。

塾も算数一教科ではあるものの「塾はやめたくない。4教科にしようかな」と呟くことも。

 

ただね、だからと言ってじゃぁ受験頑張ろうよ!!とはいきません。

 

そもそもここ一番の頑張りがない長男。スポ少でも勉強でも「一生懸命」がありません。

現在の家庭学習だって、1日1時間がせいぜいです。伸びしろがあるのではなくて、残念かな・・・1時間というのが長男の実力なんです。

スポ少行くのもグズグズ、塾だってグズグズ。えぇいオマエはどうしたいんだ!!

 

スポ少でも勉強でもいいから、もうすこしでいいから「頑張る」こと。偏差値よりそこを伸ばして欲しいというのが私の一番の願いです。頑張らなくてもいいからせめてグズグズ言うな。

 

 

そんな状況で・・・旦那や長男と話し合い、中受に対する方針を決めました。

 

結論を書く前にそれぞれの意見をまとめておくと。

長男「6年になる時にスポ少はやめて、受験したい」
私「スポーツでも勉強でも何でもいいから、もう少し一生懸命になってみれ」
旦那「公立いけ。そのグズグズ根性をスポーツで叩き直してもらえ」ひどいようですが、長男のグズグズは本当にひどいんです。何に対しても文句から入るんで。

こんな感じ。

 

で、決定したことがこちら。

 

6年になるまでに組み分け偏差値60いかなければ、スポ少は小学校卒業まで継続して公立へ。

もしスポ少やりつつ私立に行きたいとなれば、スポ少やりながらでも入れるとこ(あれば)に行く。

 

以上!!!!

 

長男もその決定には納得したようで、「よし、勉強頑張ろう」と言っていましたが。

次の瞬間には「は~、ダルイ。あ~、やりたくない」って。相変らずの長男・・・。

 

今後またこの方針が変わることはあると思いますが、とりあえず偏差値60!目標を持って勉強に取り組むきっかけになればいいと思います。

 

そんなわけで、長男に関しては目指せ!偏差値60というテーマのブログ記事も書いていければとも思っています。おわりですっ!!

 

 

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク

10 件のコメント

  • 6年生になるまでに決まるんですね。5年生のうちに、学校見学に行って、長男くんが「行きたい」という学校が具体的にあるとよりモチベーションがあがるかもしれませんよ。文化祭とかも秋にあるし。6年になってからは忙しくて見学も行きにくくなるそうなのでなんとか都合つけて連れて行ってあげてくださいね^^
    うちは本人がなんとなく近所の公立に行きたくない、っていうだけで勉強始めてますが、ぐだぐだです。組み分けテストもひどいです。遊びにも行くから勉強時間減るし。5年に進級するときに本気かどうか確認しないと。私立中学とはなんぞや、公立とどう違うのかというところもあると思うのでオープンキャンパスや見学会などに距離的に通えそうな範囲の学校を幾つかは連れて行くつもりです。生徒さんたちをみて憧れる、でもいいので本人の中により具体的なイメージを作ってくれるといいなあと思います。
    私が地方出身のオール公立の人間なので学校説明会に行くと、こんなにも違うのかと衝撃です。6年長男には公立中で揉まれて頑張って県立高校行ってね、と言ってますが、娘にはつい、甘くなってしまいます。(家庭学習のときは鬼母ですが)

    • とんとんさま コメントありがとうございます。
      学校見学!!結局去年は1つも行けずに終わってしまいました。
      学校見学って敷居が高いのですが、どういう恰好で行けばいいのでしょうか・・・何かと心配・・・。そして足が遠のいてしまう・・・。
      ダメですね。
      うちも長男はスポ少があるというのに、お友達とも遊んでいます。下校してからは校庭行ったり・・・。
      もちろん次男もで、毎日友達と約束して帰ってくるんですが(笑)次男は公立に行かせるのでいいんですけど、長男はもう少し自覚を持ってもらわないとそろそろ困ります。
      娘ちゃんに甘くなるの分かるような気がします。男子はやっぱり揉まれても欲しいという気もしますしね~。

      • あっぷーさん、コメントありがとうございます^^
        学校見学、まだ3校くらいしか行ってないんですけど、初めての時は服装、悩みました〜。先輩の友達に聞いたらいろいろいるよ、って言ってたので、普段着よりちょっとましにスカート(普段はほぼジーンズ)履いて行きました(^^;)でも、もっとラフな方もいましたよ。行く学校にもよるのかと・・。家から1時間くらいで通える、っていう基準なので(^^;)都内中心部の学校には行ってません。今の所、それほどバシッと決められてるお母さんは見てないですねえ。こないだ行った学校で来られてるお母さんは4年生が多くて6年生は少なかったです。
        1校行って吹っ切れると、なんとなく慣れてきました。いろいろ行くと、広報担当の先生方のお話が上手で楽しかったり、元気に体育している生徒さんを見たり、新しい校舎や設備見たり、通学環境がわかったり、ちょっとこの頃楽しくなってきましたよ。受験するしないは別にしても、親の社会勉強、と思って行ってみるといいかもしれないです^^学校主催もあるけれど今、ちょうど四谷や早稲アカのHPで説明会を申し込めるようになってるので、都合のいい開催日を選んで行ってます。(塾主催で行っても塾の勧誘とか宣伝とかは今の所ないです)子供連れてる人も見かけました。でも児童向けの日じゃないとつまんないかなと。子供向けは学校主催になるのでチェックしてないと回数がすくないかもしれないです。

        • とんとんさま コメントありがとうございます。
          なるほど、服装の情報をありがとうございます!!学校見学行きたいなぁと思いつつ、あーでも洋服がなぁ・・・。面倒だから行かなくていいかとなっていたので(-_-;)
          でもラフな服装の方もいらっしゃると聞いて安心しました。
          そして小4で学校説明会・・・。そうなんですね~、出遅れてますね~(笑)
          先ほど説明会日程を確認してみたら・・・見事にスポ少か仕事に重なる!!(平日仕事で週末スポ少手伝いなので当然ですね)
          いやいやこんなこと言っている場合じゃない!近々行きます!
          行ったら環境の良さに驚いて、やっぱり私立!スポ少はやめだやめ!ということにもなりそうです(⌒∇⌒)

  • あっぷーさんこんにちは! 先日大型書店で「出口式 はじめての論理国語」というのを発見しました。ちょうど子供たちに主語述語修飾語についてどうやって教えたら良いか考えていたので購入しました。 あっぷーさんの目でレビューしていただきたいです。私は分かりやすくていいドリルだなあと思っているのですが‥

    • わかさま 情報ありがとうございます。はじめての論理国語♪ 気になりつつだったので、小4ですがポチってしまいました!
      届いたらレビューしますね♪
      わたしも子どもが低学年の時に主語述語修飾語をどう教えるべきか、試行錯誤した時期がありました。多分今もよくわかってない(-_-;)
      このあたりは出口式が良さそうですもんね。届くの楽しみです。

  • 勉強が嫌いじゃない、勉強が出来ると思われて嬉しい!、四教科塾に通ってもよいと話しているなら、中学受験一本にしても良いのではと思ってしまいました。

    スポーツと勉強の両立は素敵です。でも何か一つのことで認められ自信がつくのもいいのでは!

    5年生で勉強好きと言っても、なかなか集中できないのは普通だと思います。一時間でも集中して算数や宿題が出来れば良いと思います。

    我が家もスポ少ともう少し両立してもと思ってましたが、勉強で頑張りたいと同じくらいの頃に自分で決めました。炎天下や極寒の中で土日四時間の練習や丸一日の試合などに比べると、塾での学習は楽に感じたようです。

    • ブルーベリーさま コメントありがとうございます。
      すごく考えさせられました。そうですよね~、中学受験一本にしていいのかも・・・。
      確かにスポ少より塾の学習は楽かもですね。うちのチームは週末丸1日練習という日もあり、そうでなくても週末は1日中試合でヘトヘト。
      長男はスポーツ好きというほどではないので、疲れ切っているのかも(笑)
      ただ一点大問題が!!長男、太りやすい体質で食べるのも大好き♪ スポーツ辞めたらまじでやばいよね(深刻)というのはあり。
      くだらないのですが、ここが一番の悩みポイントかもー!!

  • 学校見学、別に服装関係ないですよ。
    普通の小学生で参加しましょうよ。

    うちは昨年、文化祭に連れて行ったら、
    即受験モードになりました。
    今年も夏前に数校体験授業を受ける予定です。

    秋は学園祭もあり、楽しめますから
    ぜひ学園祭巡りをしてみては。
    次男君も刺激を受けるかも?

    受験がよいことなのかはいまだに私も
    わかりません。
    でも娘が感じ取って受験すると頑張って
    いる姿は率直に応援してあげようと思っています。

    • AIさま コメントありがとうございます。
      学校見学、服装は大丈夫なんですね~。ホッとしました(*ノωノ)
      何せ田舎に住んでいるので、都会に出るだけでドキドキしてしまいます。(そもそも都会を避けています 笑)
      思い切って学校見学や体験授業行ってみようかと思います。
      そこで長男の反応がどうなるか?次男もですが楽しみにしてみようと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です