予習シリーズ4年理科(上)【第16回~19回】に使えそうな教材一覧

予習シリーズ4年理科(上)【第16回~19回】で使えそうな教材をまとめます。

16回でとうとう星座がきました。学校である程度星座をやった後がいいのですが、そうもいかず。我が家はゼロからのスタート。

覚えられるのかな~と思っていましたが、スタディサプリの「星座マスター」は「これいい!」というゴロや覚え方が満載で少しホッとしていたところです。

16回以降も、植物の名称など暗記することが多いので頭が痛いですが・・・。

 

スポンサーリンク

予習シリーズ4年理科(上)【第16回~19回】で使えそうな教材

それではいきます!

※今後追記訂正予定あり。また、情報大歓迎です!また個人が調べたものなので、参考にする場合は自己責任でお願いします※

 

☆16回星の集まり☆

 

ここで使えるのは何と言ってもスタディサプリ。

  • スタディサプリ小4理科応用「君も星座マスター」
    チャプター1(春の星座)チャプター2(夏の星座)チャプター3(秋の星座)チャプター4(冬の星座)

やっぱり相馬先生は、神です♪ 一般的な事柄ではなく、中学受験に必要な部分をピンポイントで教えてくれます。それもどの季節の星座もちゃんと「覚え方」を用意していてくれるんだからすごいです。

  • 星の明るさや色に関しては塾技理科91 がよくまとまっています。

 

 

☆17回星の動き☆

 

  • スタディサプリ小4理科応用「季節の星座はどうみえる?」
  • 塾技理科90も確認しておきます。

去年長男で非常に苦労したのがこの項目。まずもって「理解」するのが大変でしたが、こちらの学習漫画の前半がまさにピンポイント♪役立ちました。

理科 天体・気象 新装版 (中学入試まんが攻略BON!)

理科 天体・気象 新装版 (中学入試まんが攻略BON!)

>>>当ブログのレビュー記事「天体を空間で捉えるのが苦手な子にお勧めの学習漫画”天体・気象”

 

また実際に動いている映像をという場合は、NHKスクール。すごく詳しいというわけではありませんが

  • 「北の空の星の動き」「冬と夏の星座」「天球と星座の動き」など色々あります。

 

あとは実際星座版を使って、星を探す練習は必須です。(問題に出ます)

 

☆第18回夏のころ(1)☆

うわ~、きました。植物!

予習シリーズの写真はまだいいものの、テストが”絵”だったりすると何がなんやら・・・。普段から草木に親しんでいる子は余裕でしょうが、植物にあまり興味がない我が家にとっては苦行以外の何物でもありません。

と愚痴っている場合ではなくて・・・。

  • スタディサプリ小4理科応用「夏!夏!夏!」
    チャプター1(ヒマワリに注目しよう)2(アサガオに注目しよう)3(ジャガイモとサツマイモに注目しよう)4(ヘチマに注目しよう)

こちらは予習シリーズにドンピシャで対応しているという感じではありませんが、予習シリーズ理科5年の上巻でもバッチシ出てくる部分なので視聴しておいて損はありません。

去年の組み分けは植物に関しては一般的な事柄で、細かい部分はあまり出ていなかったように記憶しています。

スタディサプリに出てこない「イネ」などは予習シリーズで押さえておくといいかも。あとは塾技理科54もまとまっています(夏限定ではありません)。塾技理科58には「イネ」などのこともまとめられています。

 

☆第19回夏のころ(2)☆

第19回は昆虫のことや鳥や天気のことなど内容が多岐に渡っており、スタディサプリもここ!という対応箇所はないように思います。

ただ、予習シリーズが分かりやすくまとまっているので、演習問題集なども大活用するのが良さそうです。(理解も何もない部分なので、スタディサプリ等で視聴してもあまり意味がないかも?)

敢えて教材をというならNHKスクールの「電子黒板」で、「季節ごとに生き物を観察しよう」というものがあります。

 

 

一度相馬先生の授業を視聴してみてください。無料お試しできます♪


 

中学入試BONもいいです!

 

以上まだまだ中途半端ではありますが、使えそうな教材でした。まだまだ追記訂正すると思うので、よろしくお願いします。

>>>予習シリーズ理科4年上【1回~15回】はこちら。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

6 件のコメント

  • いつも楽しみにしています。
    スタサプいいですよね!
    我が家もお世話になっています。特に理科!
    子供は、算数もわかりやすいと言っています。
    スタサプを取り入れている私立中学もあるので驚きました。
    じわじわと広がっているんでしょうか?
    楽しみながら学んでいけるのがいいですね。

    • はなはなさま コメントありがとうございます。
      わ~、スタサプ仲間!!!私立中学でも取り入れているところがあるんですね。確かにそれも納得。
      大学受験とかなんて予備校不要とかなりそうです(;^_^A
      算数も分かりやすいんですね。長男に視聴させてみようかな~。

      主人がスタサプのTOEIC講座視聴してますが、分かりやすいって言ってました。今後小学生向けも更に内容充実させてほしいですね。

  • 16回以降の対応表ありがとうございます!!!
    うちも星に入り、さっそくスタサプの相馬先生二つほど見ました〜!
    やっぱりうちの娘もわかりやすい!!って。
    語呂合わせのフレーズを必死になってメモってました📝ノートを取ると時間がかってしまうからとりあえずメモにして持ち歩きたいのだそうで。。
    そのうち、ポッケに入れて洗濯されてしまいそうですが(苦笑)

    もうスタサプ万歳です!!

    • ニューkinuさま コメントありがとうございます。
      星座はスタサプめちゃ分かりやすいですよね!うちも何度か視聴させて、完璧にとはいきませんがだいぶ覚えました。
      ですが第17回に対応したのが・・・ありませんね?(記事訂正します)
      ですが、youtubeにいいのがあったと思うので記事に加えたいと思います。
      あとは!社会の木曽三川ですが、スタサプ社会の先生には珍しくゴロ合わせしてたように記憶しています。確か「いびきかきながらきそ練習」だったかな?
      なかなかいい語呂ですよね♪

  • あっぷーさん、こんにちは^^
    週末は組み分けですね。我が家の娘、この後に及んで、星座の名前などは覚えたけど、動きが・・・1時間に15度、や1ヶ月で30度、が混乱。どうやら地球が自転しながら公転していることがわからないようで。私が娘の周りをくるくる回りながら回って見せても???(こっちは恥ずかしいだけで終わった)なので紹介されている学研の本を買ってしまいましたよ。NHKのサイトも使わなきゃです。今回、間に合わなくても星座関係はよく出るから分かってもらいたいですね。
    土曜日・・・算数が(´Д` )怖いよ〜。

    • とんとんさま コメントありがとうございます。
      確かに星座の動き!!分かりにくいですよね。私も正直よくわかっていなくて💦
      スタサプで対応授業なくないですか?ここ、かなり欲しいところなのに~。今度リクエストしてみようと思います。
      ふふふ、とんとんさまが回ってみせてあげるなんて!!
      そうなんです、あの学習漫画が結構分かりやすかったですよ(私が空間系苦手なので・・・私も学研漫画でなんとなく理解しました)。
      土曜日、うちは国語が怖いです。もうどこまで点数下げてくるのか逆に楽しみです・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です