【子どもの鼻血】受診した体験記。困っていたら受診してみて

うちの長男。本当に手のかかるタイプです。

出産もひどい難産で、私があの世を見ました。今思えば、誕生前から長男に手を焼くという運命は決まっていたのかもしれません。

その長男。小学生になるまではしょっちゅう体調を崩して入院してました。でも当時は海外在住だったから母は病室で隠れてビール飲んでたな。

 

成長してからも、物の管理ができないなど・・・学校から連絡をもらうことが多いこと多いこと。

 

小学生になると入院もしなくなりましたが、”吐き癖”があり毎日のように吐いていました。ただ「大丈夫?」と大袈裟にすると、長男が「何なに?吐くっておおごと?」と思うかなと。そのため吐いていてもスルー。「トイレ行け―!!」だけ。

 

吐き癖があるため、歯医者で診てもらえず困ったことはありましたが・・・。

 

そんな長男。最近は吐くことも少なくなったと思ったら。今度は鼻血!!!!

長男の鼻血は、「少し血が出たね」どころではありません。

 

ポタポタポタポタと血が出てくるので、すぐに辺りは血まみれ。でも最近長男は血を布団などにこぼさず、手のひらで受け止めるワザを覚えました。わたしに怒られるからかな。

 

(ちなみに止血のために鼻を押さえると、血液が逆流して口から出てくるので洗面器持たせてます。)

 

まぁこういうこともありましょう。ただ鬱陶しいのが、長男が「血が止まらない~、死ぬ~、死ぬ~」とうるさい!!ってか死なねーし!

 

夜中に鼻血が出ると、結局なんだかんだ1時間。寝れません。

 

ようやく止血して寝たと思ったら、朝方また鼻血ーーー!!!ティッシュの消費量半端ないーーー!!

 

というのが3日に1回くらい。さすがになぁと思って、何度か小児科で相談したのですが、「止まらない鼻血はありません!」と止血方法を指導されて終了。(止血場所は間違えてません、はい)

いかにも「鼻血くらいで相談するな」という雰囲気でした。すみません。

 

そんな状況だった我が家。

 

鼻血で病院行くなんて大袈裟だよね?止血すれば止まるのに受診?過保護だって思われるかなぁ?

 

そう思っていて、鼻血に困りつつも耳鼻科受診はためらっていたんです。

 

 

なんですが・・・最近、長男が流行性結膜炎というものに罹りました。学校出席停止指定なのでしばらく学校はお休み。今だと思いとうとう耳鼻科を受診したんです!!!!

目が赤い以外は症状がなくて元気だし、自宅に籠っているのも親子共々ストレスたまるし。もちろんちゃんと申告して隔離室からの受診です。

 

 

 

今まで小児科で散々「大袈裟な親」扱いされてきたので・・・申し訳なさもありつつの受診。

 

 

で、結果。

 

医師は鼻の中を見るなり「あ~、これはひどいな。これだとクシャミしただけで鼻血出ますよ。もちろん寝てる最中に少し温度変わっただけでも出ますねぇ」と。

鼻中隔の血管の炎症がひどすぎると言われました。

医師に普段鼻水は出ますか?と聞かれましたが、鼻水は全くでない長男。

「でません」と答えましたが、「鼻粘膜が腫れてるので、鼻炎は確実にある」と。確かに長男はアレルギー持ちで除去食していたこともありました。

 

結局、傷のある部分を”焼いて”もらい、鼻炎の薬をもらい終了。

 

”焼く”というとレーザーかなと思いましたが、先生は鼻中隔に薬品を付けていたので硝酸銀でしょうか??(長男は痛くなかったそうです!)プラス、アレルギーの薬をもらって終了でした。

 

 

その後長男の鼻の中を観察していると、薬を塗った部分に白い薄い膜のようなものが。

 

以来長男、とりあえず鼻血なし。

 

医師からは「この薬も一時的です」とは言われましたが、数日とは言え鼻血が出ない生活は安心感が違いました。ゆっくり寝られる~!ありがたや。

 

まとめ

鼻血が出る子、結構多いと思います。

気になりつつも鼻血で受診はなぁと躊躇うママも多いのではないかと想像しています。

でも今回我が家は思い切って受診してみて鼻炎が発覚。アレルギーの薬を服用することで鼻血の悩みから今のところ開放されています。また、実際に傷口を確認(医師から「お母さん、ここだよここ。だからここの上の小鼻を押さえて止血してね」と指導してもらえました)できたのも良かったです。

 

鼻血で受診だなんて恥ずかしいと思っていましたが、大丈夫でした。

 

やっぱり大量の血を見るのは気分がいいものではありません。

不安そうな子どもの顔を見るのも。そして親子で寝不足になることも。

 

もし鼻血で困っているけれども受診って大袈裟?って悩んでいる方がいらしたら、耳鼻科受診で少しだけ気持ちが楽になるかもと思います。

そんな我が家の体験記でした♪

 

※鼻血も何か病気の兆候である場合もあるので、悩んでいらしたら受診をおすすめいたします※

鼻血でつまむの、そこじゃない」<<<こちら看護師さんのページですが、鼻血が出た場合の止血箇所や対処法がたぶんどこより詳しく分かりやすく載っています。鼻血でお困りの方、一度ご覧になってみてください。特に鼻を押さえる箇所が違う方・・・多いのではないかと思います。

 

スポンサーリンク

10 件のコメント

  • あまりにタイムリーな話で連投失礼しますm(_ _)m
    うちの6年兄が小さい頃から鼻血小僧でした。風邪をひくと鼻づまりとか長引くし。小さい頃から風邪ひくと「耳鼻科」にかかってました。小児科では鼻水を吸い取ってくれず、鼻づまりが楽にならないので。でも焼いてもらったことはないです。そんな治療があるんですね。耳鼻科って混んでて予約とるのに並んだりして辛かったです。以前ほど出血しなくなりましたが、今は風邪をひきそう?ってときに出ますね。自分で鼻血が出そうなのがわかるそうで、左手は鼻の側に添え、右手でティッシ探してスタンバイするようになりました。
    そして、よく吐きました。耳鼻科で診察の最後に喉に塗る茶色の薬・・塗られると「おええっ」と吐いてしまう。何度院長先生の手で具をキャッチしていただいたことか(;o;)風邪ひくと鼻水は表側にでてなくても喉に流れるという後鼻漏になり、喉が刺激されて激しく咳をする。夜中に咳き込み過ぎて吐くので枕元には洗面器。
    そして・・・流行性結膜炎、流行ってるんでしょうか。息子が目がゴロゴロすると言ってたのですが、ものすごく風の強い日だったので埃が目に入ったのかなと思っていたのですが、土日をはさみ、週明けに喉が痛いというのでアデノウイルスだろう、くらいの軽い気持ちで小児科に行くとそう言われました。医者のOKが出るまで出席停止、でも元気で厄介な病気ですよね(´Д` )元気持て余してます。

    • とんとんさま おぉとんとん様お兄ちゃんも鼻血小僧だったんですね~。
      耳鼻科はどこも混雑していて、受診しようと思うと半日仕事になっちゃいますよね。なので我が家もなかなか受診できず、今回学校を休んでいるタイミングでようやく診てもらうことができました。
      焼いてもらっても効果は一時的らしいですが、それでも気持ちの持ちようが違います。本格的に焼くとなるとレーザーみたいですが、こちらは結構痛いみたい・・・。
      麻酔してくれればいいですが、麻酔なしだと「失神するレベル」だなんて話も。
      そしてよく吐く子だったんですね~、似てますね!!!
      枕元に洗面器・・・本当ですよね。
      うちは一般の歯医者では治療してもらえず、医療センターに行かなくてはならなくて。本当に長男!!手がかかる!!歯科治療のために学校休むなんてとイライラしていました。
      今は歯医者大丈夫になりましたが( ̄ー ̄)ニヤリ

      そしてそして結膜炎(笑)似すぎです。
      うちはアデノではなくエンテロウィルスだったみたいで、比較的すぐ学校に行けました。元気なのに欠席・・・。勉強でもしてればと思うのですが、目やにがひどくて目も開かない・・・。とほほですね。

  • うちの娘は最近少しよくなってきたものの、しょっちゅう鼻血ぶー(古い)。朝起きたら枕が血まみれはもちろん、自転車の後ろに乗せて幼稚園に到着し、降ろそうとしたら顔が血まみれなんてことも。
    そんな時に活躍するのが鼻栓。商品名は「はなぽん」だったかな?圧迫止血してくれるのでティッシュより断然いいですよ。お試しあれ!
    それにしても、長男君と娘の共通点がまた一つ。運命のお相手かしら(笑)

    • ゆずままさま 娘ちゃんと運命(^^♪だったら嬉しい~(笑)でもうちのはちょいと(かなり)ダメ男子なので、今から鍛えておきます!!
      しかし、自転車の後ろに乗せて降ろそうとしたら血まみれ!衝撃的な光景ですね・・・。
      女子は痛みや血に強い?鼻血がダラダラ出てるのに平然としている女子もいるのに、うちは「死ぬ―」とかって。死なねーよ!
      なんて言っていたら。
      知り合いの子は本気で鼻血が止まらず、大きな小児科でも無理。結局救急車で大きい病院に運ばれて輸血受けたそうです。(何か病気がある?と思われ検査したそうですが、健康体だったそうです)

      はなぽん!!初めて聞きました。早速ポチります。教えてくださりありがとうございます♪

  • こんにちは!!
    もう、うちの長男のことかと思ってしまいました。覗き見されてるかのように長男とそっくりすぎです…。。(笑笑)

    うちも難産生まれのスタートから〜の、
    アレルギー、アトピー、慢性鼻炎、鼻血男、心臓病、低身長疑い、発達障害疑い。
    病気の総合商社の社長か?!ってくらい。
    あと、熱性けいれんも3回も。
    救急車も乗るし、最終的に突発だったのに、原因不明で入院。気管支炎で入院、咳喘息で入院。

    そして、吐き魔!!!!

    私は我が家のゲロ処理隊長です。夫が補佐。
    今は自分でトイレに行って吐いてくれるようになりましたが、吐乳にときから咳き込み吐きから、いったい私はなんどこのこのゲロを処理したであろうかというほどゲロ噴射、寝ゲロと戦いました!

    鼻のレーザー焼き。うちも夫が大人になってやりました!当時赤ちゃんだった吐き乳児の長男の処理と毎朝鼻血を出す夫の血の始末に疲れ果てて、首根っこつかまえるように夫を耳鼻科へ連行。麻酔して焼いたらその後嘘のように鼻血が出なくなりました!!!!!
    なので、長男が鼻血が出るとき「焼いてもらえば??」とよく夫が他人事のように言います(苦笑)

    長男くん、快方に向かってよかった!!!
    あっぷーさんもお疲れ様でした!
    まだまだお互い手のかかる長男ですが、育て甲斐があると思って頑張り、楽しみましょう!

    • ニューkinuさま コメントありがとうございます。
      長男くん、身体弱いんですね。一番上の子ってそうなのかな?あとは男の子は身体が弱いなんて言いますけどどうなんでしょうね~?
      そしてご主人が鼻血!!
      大人になって鼻血って珍しいですよね。でもレーザーで焼いてからは全くでなくなるんだ・・・。最終手段があると思うとすくわれる気がします(^^♪
      子どもに関しては、小さい時に比べると少しずつ丈夫にはなってきていて手がかからなくなってくるなぁと思っていましたが、今度は別のところで手がかかる(笑)
      そうですね、育て甲斐があると思って♪楽しみましょう!

  • こんにちは。
    思わずものすごーい親近感!!!でコメントいれます(ちょっと嬉しい・・すみません)

    我が家もすごく鼻血がでます。うちの子はしょっちゅうずうずうはなすすってるし軽いアトピーもあり明らかにひどいアレルギー鼻炎があるのは明白 プラスで粘膜が弱いようです。いやがって薬飲みませんが。幼稚園のころからよく出すようになり量と頻度のピークは3-4年生のころだったでしょうか・・・春先から夏にかけては同じく3日に1回くらい出ていましたしものすごい量の時も・・・私実は医療関係なのですが 本気で心配になり恥ずかしながら一度採血しました・・・病気じゃないかと・・・
    今でも少し頻度と量は減りましたがやはり一度出ると数日に一回(知人の耳鼻科医に聞くとやっとできあがったかさぶたが取れるから)ちょろちょろでます。ちょっと量はへりました。以前は15分くらいだあだあ出てましたが最近は5分-10分くらい、以前はティッシュが血まみれでしたがいまは 血だらけくらいのかんじ・・でしょうか・・・でもたいてい鼻をほじる明け方とか血管が開く夜に出るので起こされて眠い・・ですよね・・・・・・そういえば出た後はなのかさぶたがかぴかぴにならないようはなの入口に抗生剤とかワセリンとかとりあえず軟膏塗るのも再発予防にいいとか・・(ちょっといい気がします)
    お互い頑張りましょう(笑)・

    • meiさま コメントありがとうございます。
      鼻血仲間ですねーーー♪♪♪すみません、わたしもちょっと嬉しいです(*ノωノ)
      春先から夏にかけて多いというのは一緒かもしれません。(やはりアレルギーの影響もあるんでしょうね)そして採血!でも分かります。
      量が多いと心配ですよね。
      周りにも鼻血がよく出るって言うお子さんいますし、たまに子どもと一緒に遊んでいる時にでたり。あとはスポ少の時も。そんな時見ていても、長男とは出血量が全く違って。
      うちは出たと思ったら、もう手のひらが血だまりです(;^_^A
      そしてなるほど、出た後はワセリン!!早速試してみます。(はやり乾燥もありますよね)
      鼻血は明け方か朝が多いので、親も眠いですよね。(自分でなんとかできるようになってくれればいいのですが)そしてティッシュの消費量が半端ないのも大問題です!

  • 娘も鼻血すごいんです。
    いや、私も鼻血すごいんですw
    だから、遺伝かな?アレルギーありだしと
    思っていましたが、
    以前ダンスのレッスン後、大量の鼻血が30分以上止まらず、
    近くの内科に駆け込むも、
    鼻血は止められませんとのこと。
    応急処置をしていただいても止まらず、
    病院判断で救急車。
    救急病院到着し、受診時には止まっておりました。
    発生から約1時間のこと。

    30分以上止まらなければ救急車呼びなさいと
    お墨付きをいただきました。

    娘、朝起こしに行くと
    もののけ姫のサン?とびっくりする感じで
    鼻口回りに血の跡が・・・
    洋服にもつきますよね。
    体温調整がうまくできないようで、
    体温上昇→頭が沸騰→顏真っ赤→鼻血。

    現在は毎朝鼻かむと鼻血です・・

    耳鼻科がかなり待つので
    なかなか行けず、
    それでも何度か受診しているのですが、
    適格な診断はしてもらってないなぁ・・・。
    内部焼いて収まるならお願いしたいわー。

    加えて、思春期女子、大人の階段上り
    月経などがあると加えて鼻血で貧血が心配なんで
    それもまたどの科?となりますw

    • AIさま コメントありがとうございます。
      鼻血大変そうですね。知り合いも鼻血が止まらず・・・地域の大きい小児科(入院施設あり)でも止血できず、都の基幹病院に救急搬送されました。そこで輸血などもしたとのこと・・・。
      元々何か病気があるわけじゃない元気な子だったのですが・・・、そんなこともあるのかと怖くなりました。
      近所の小児科とかだと「たかが鼻血」みたいに言われますよね。
      おっしゃる通り貧血とかも心配ですしね。だからやっぱり信頼できる耳鼻科を見付けるっていうのが一番なのかな?

      うちの子が鼻粘膜を焼いたというのは薬でしたが、レーザーで焼けばかなり効果があるとのことなので気になっています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です