ひさびさの!買ったもの(家電中心)レビュー♪

ひさびさの購入品レビューです。

「春に買ったあの高級冷蔵庫の使い心地は!?」「衣類乾燥機買ったって言ってたよね!?」「あ、そういえばA3コピー機半年使ってみてどう!?」

とは誰も言っていないとは思いますが、家電中心に使い勝手を書いていこうと思います。

★目次★

  • A3プリンター
  • 切れちゃう瞬冷凍の冷蔵庫
  • 衣類乾燥機
  • ルンバが4年で3回目の故障
  • 食洗器が排水しかしなくなったので自分で修理したった
  • 回転指圧コロコロ棒が相変わらずいい

 

スポンサーリンク

brother A3プリンターを数カ月使用しての感想

まずは、brotherのA3プリンターですが、これは本当に買ってよかった。この子のお陰で子どもたちの成績上がったんじゃないかと思うレベル。いや結構本気で。

 

このA3プリンターを購入してからは、予習シリーズ演習問題集などはほぼほぼ全部コピーしてやらせています。

コピーすると、何度でもやり直しできます。特に理社には効果が高いなと感じます。

以前はコピーするのにもコンビニまで行かなければなりませんでしたが、A3プリンターがすぐ横にあるのでコピーだってお手軽です♪

 

ただ一点後悔しているのは、「給紙2段のタイプを買うべきだった」ということ。

 

実際普段使う用紙サイズってA4が多くて、家庭学習ではA3が中心。給紙1段タイプだと、用紙をいちいち入れ替えなければいけません。このA4とA3の用紙を入れ替える作業が地味に面倒臭いです。

入れ替えがなければどんなに楽なことか。

今調べてみたら、給紙2段と1段は値段もほぼ同じ・・・。次は2段給紙タイプにしようっと・・・。

 

ちなみに気になっていたインク交換頻度ですが、かなりヘビーユーズですが3カ月は持ちました。そしてその3か月後は、黒インクのみ交換で済んでいるので、個人的には許容範囲内です。

 

 

切れちゃう瞬冷凍の冷蔵庫

4月に購入した我が家にしては超高級の冷蔵庫(20万超え・・・)

冷凍しなくてもお肉が1週間持つ「氷点下ストッカー」と、冷凍なんだけどひき肉などすぐ切れてそのまま使える「切れちゃう瞬冷凍」が特徴の冷蔵庫です。

>>>三菱さんの公式サイト

 

冷凍しなくてもお肉が1週間持つ「氷点下ストッカー」は本当に便利です。

冷凍しなくてもこれだけ持つと「1週間買い置き」もはかどります。

 

うちは1週間分の食材を基本まとめて買っちゃうので、肉やお魚を冷凍せずとも1週間置いておけるのはすごく助かります。買い置きして冷凍した場合の解凍の手間って結構ありますからね。

 

もう1つの「切れちゃう瞬冷凍」には何を入れるか?悩む面はありますが、今までは冷凍できなかったカレー(ジャガイモが入っているもの)なんかが冷凍できるのは便利。

あとはシラスやたらこ。スプーンなんかですくってそのまま使えるのはすごい~♪

 

ただもちろん不満もあります。まずは野菜室ですが、野菜の持ちは正直悪いという印象。前回使っていた東芝の冷蔵庫(10年前に購入)の方が野菜の持ちはいいレベル。

そのため、葉物野菜は新聞で包んだりとか工夫が必要です。

また、自動製氷で作られる氷の形がややいびつなのと、氷が入る容量が少な目です。スポ少やっている我が家にとっては多少痛い部分。

 

そうは言っても全てを兼ね備えた冷蔵庫はない(各社得意分野と不得意分野がある)ので、どこを重視するかですよね。

うちは買い置きっていうのを一番に考えていたので、そういう意味では満足しています。

 

衣類乾燥機

ひっそり購入していた衣類乾燥機です。

 

一番心配していたのは電気代ですが、購入前よりもさほど高くなっておらず安心しています。(冷蔵庫も買い換えたので、そこで相殺されている可能性はあり)

乾燥機があまりに便利すぎて、晴れた日も外干しはせず全て乾燥機使用していますが、電気代を気にせず使えるのはよかった♪

 

電気の衣類乾燥機というと、選択肢としては東芝か日立かリンナイか。

わたしは容量6kgと価格を重視し東芝にしたので、他社製品との比較はできませんが東芝製を約4カ月使用して思ったことを書いてみます。

 

①設置はお願いできるなら業者さんにやってもらった方が良い

➡我が家は洗濯機の上に設置したかったので、専用の棚も併せて購入しました。自分で組み立てる方式だったのですが、かなりの力仕事でした。

最後はどうでもいいやになってしまったら・・・どうも下の洗濯機がきちんと固定されていなかったようで、洗濯機が揺れてしまっていたみたい。それが原因で洗濯機が故障して、修理を頼むはめになりました。とほほ。

よく見るこういう置き方ですが、簡単そうに見えて実際はすごい力仕事でした。

 

 

②乾燥時間を指定するのではなく、乾燥し終わったら自動停止する仕組みにとまどう

➡乾燥時間を指定してスイッチを入れるのかと思っていたのですが、どこを探しても時間のボタンがない!なぜ時間ボタンがないのか最初は分からず調べてみたら・・・。

なんと東芝の乾燥機は、乾燥し終えたら自動で止まるというシステムのようでした。

慣れるまでには時間がかかりましたが、慣れれば逆に便利です。というのも、出かけ際にスタートボタンを押せば勝手に乾燥してくれて、生乾きということもなし♪ 余計に電気を消費することもないのは優秀!

最初はこのボタンに戸惑いましたが、結局は電源入れてスタートボタンを押すだけという仕組みでした。

 

 

③フィルター掃除を毎回やらなければいけない

➡衣類からあんな量のホコリが出るとは・・・。ホコリの量が掃除機で吸い取るのが大変というレベルです。

そのため毎回掃除機でフィルターを掃除しなければいけません。これは購入するにあたって覚悟しておいた方がいい部分。

 

と、これだけは書いておきたい!というのは以上3点。

うちは、家を建てる際に洗面所をかなり広く取り、子どもたちの衣類も洗面所のクローゼットに置いてあります。そのため、洗濯・乾燥・収納まで一か所で済むのはすごい時短。

買ってよかったと思える家電です。

 

その他家電のこと

毎日大活躍しすぎのルンバですが、とうとう壊れました。ホームに戻る赤外線(?)のところが壊れたようで、掃除はしてくれるものの自動でホームに戻ってくれません。

修理は一律2万円強かかるとのことで、修理に出すべきか悩んでいます。

ルンバ・・・便利すぎて毎日使っていたので価格の元は取れたと思いますが、購入4年で故障が3回。

もう少し頑丈だといいなという印象です。でもルンバがいないと生活できないのでどうしよ~~。

ブルーで囲んだところにあった蓋が気が付いたら取れていました(つд⊂)

 

 

その他家電とは関係ないもの

わたしフットマッサージが大好きで、海外に住んでいた時はしょっちゅう行っていました。

日本に戻ってきてからはお値段の関係でなかなかいけませんが、超絶お試しして購入したフットマッサージャーを持っています。他にもマッサージ機系はルルドとかいろいろ買いましたよ~!

そこで。以前も載せたと思いますが、マッサージにも増して効果が高いのがこちら!!(家電話題から突然アナログになっていてすみません。)

 

これ、ナースの先輩から教えてもらったのですが、試しに足の甲を指から足首の方に向けてコロコロしてみてください。

あっという間に!やっていない足との左右差が!すごいことになります。

 

むくみがよくとれてスッキリするので、マッサージ好きの方にぜひおすすめしたいです。

(足画像をお見せしてすみません汗)

足をこんな感じでコロコロしてみてください♪

 

以上家電中心の感想記事でした。やっぱり家電大好きです♪


スポンサーリンク
スポンサーリンク

14 件のコメント

  • あっぷーさん、こんにちは。
    我が家もあっぷーさんの記事を読んで、同型のA3プリンター買いました!
    もっと早くに買えば良かった!と思う位です。

    うちではコピー機能もさることながら、スキャン機能をよく使います。
    週テストが受けられなかった時など、取りかかる前に問題用紙をスキャン→間違えた問題はスキャン済みデータを縮小サイズにプリントして、間違い直しノートに貼り付けて解き直ししてます。

    予習シリーズもコピーして、コピーに直接記入してます。別冊ノートに解答するのは、図形問題などは不便ですものね。

    ただ、ひとつ不満があるのは、たくさんコピーすると、だんだんコピー濃度が薄くなってきませんか??回避方法などもしご存知でしたら、また教えて下さいー。

    • たままさま コメントありがとうございます。
      本当に!!A3プリンターすごく役立ちますよね♪わたしももっと早く買えばよかった~という気持ちです。
      家庭学習をすると決めた時点で買っておくべきだったと♪

      そして貴重な情報をありがとうございます。スキャン機能ですか!!なるほど~、全く思いつきませんでした。
      真似させてもらいたいです。
      間違い直しノートというのもすごくいいアイディアですね。こちらも早速真似させてもらっちゃいます♪

      そしてそして確かにコピー濃度薄いかも(笑)全く気が付きませんでしたが、言われてみれば薄い・・・。
      今度から気にしてみて、何か回避方法あれば書きますね♪

    • AIさま コメントありがとうございます。
      回転指圧コロコロ棒!めちゃおススメです~♪
      わたし毎晩コロコロやっています。足だけじゃなくてどこにでも使えるのもおススメポイントです。

  • A3プリンター、乾燥機、いいなぁいいなぁ♬とこちらも羨ましく読ませていただきました。
    うちも家で中受の勉強をするようになって、コピーするのですが、A3ではないので、かなり時間がかかる….家のすぐ隣がコンビニとスーパーなので持って行ってやったり…。家にあればなぁといつも思います。
    すごく大きいイメージもあったのですが、意外にコンパクトなのかな?
    今度実物を見に行ってみようかなぁ。予シリをぱっと1回でコピーできたらどんなによかろう…。

    乾燥機、いいですね~~。特にこれからの時期大活躍しそうですね!!
    うちは、縦型の乾燥機能付きの洗濯機なのですが、1、2回くらいしか使ったことがなく、
    シワシワになるし、なんか匂うし…と意味のない機能となってます..
    同じマンションに住む友達が乾燥機を買ったと言っていたので、きっと規格的には入るのかな?と思うのですが、なかなか手が出ず。大量の洗濯物と格闘し、お風呂場の浴室乾燥機を使ったり、部屋干ししたり、近くのコインランドリーに行ったり….
    洗濯も掃除も嫌いではないのですが、お天気が悪くて溜まってくると嫌になっちゃいます…。
    ちなみに、縮みとかはどうですか??コインランドリーに持っていくと、なんだか一回りとは言わず、少し縮んだような感じになるのが気になって。。タオルとかはフワフワになるから嬉しいのですが、お気に入りの服とか子供の体操服とかはちょっと躊躇してしまうこともあります。
    電気代もさほどでもないのならば、コインランドリーに行く手間やお風呂場乾燥の手間を考えると、買ってもいいのかな~。A3プリンターといい、乾燥機といい、欲しいものがいっぱいです(笑)

    それにしてもあっぷーさん、機械にも強く、地図も読めて、運転まで☆彡
    頼もし~~。私なんて、機械音痴なうえに、地図も苦手、運転もへたっぴで、ホント冴えないです…
    しいて言えば、フードコートで席を取る(もうすぐ空きそうだな?という机を探す)くらいが得意。何の自慢にもなりません(苦笑)

    • ニューkinuさま コメントありがとうございます。
      A3プリンターはおススメですよ!もし購入するとなると、BrotherかEPSONになるかと思いますが、とりあえず2段給紙タイプがおススメです♪
      記事中の写真の通り、意外とコンパクトでIKEAの本棚の上にはみ出ずに置けるサイズです。
      うちも乾燥機付きの洗濯機だったのですが、全然乾かず・・・、kinuさまと同じで全く使わない機能でした。
      なので乾燥機かなり役立っております。でもわたし元々時短や効率重視なので乾燥機万歳なのですが、友達には「罪悪感ないの?」と言われましたよ~。
      罪悪感なんてないどころか、衣類自動畳み機能があればいいなと思ってるくらいのダメ主婦なのでいいのですが。
      ちなみに縮みは私は全く感じません♪
      でも元々おおざっぱな性格なので、気付いていないだけの可能性もあります・・・。こんなんですみません(;^_^A

      kinuさまフードコートの席を取るワザ!!ぜひ伝授していただきたいです!!計画性ないので、フードコートに行く時間からして失敗、いつも「席空かないから帰ろうか・・・」となっております・・・。

  • A3コピー機では相談に乗って下さりありがとうございます。
    結局迷いに迷って、ブラウザーのMFC-J6580購入しました♪
    給紙は1つしかありませんが、主にA3使用しているので今のところ
    大満足です。
    今までノートに答えを書いていましたが、コピー機がきてから
    コピーしまくって、直接書き込むようになってから
    勉強のスピードが格段に良くなりました。
    やり直しの時もスラスラとけるようになり・・・。

    はなまる塾で有名な先生が 「問題集に直接書き込む方が
    ひらめき&定着する」と言っていた意味が分かりました。

    次は 冷蔵庫と衣類乾燥機がほし~~い!!
    また、参考にさせて下さい

    • ペンギンママさま コメントありがとうございます。
      うちも!!A3プリンターを買ってから、ほぼ全てをコピーしてやらせています。これだと繰り返し解けるので、本当に効率が良くなりました。
      以前、間違えた箇所を繰り返し解くのってどうやってたんだろう?記憶が掘り起こせない(-_-;)のですが、確か消しゴムで消していたような・・・。
      あまりにも大量の問題を消さなければいけなくて腱鞘炎になるかと思った記憶もあります。
      本当にA3プリンターさまさまです!!

      問題集に直接書き込むの、いいですよね。特に図形や角度問題。A3プリンターもっと早く買っておけばよかった♪と毎日思っています。

  • お邪魔します
    近年買ったもので一番良かったものは
    ルームランナーです
    比較的高価格帯のもの(^_^;)

    娘に勉強をしてもらいたいというのはあるのですが
    体力のない子に育てるつもりもないので
    結構一緒に歩いてます
    車通りが少ない分、とばす車の多い地域に住んでまして
    外でウォーキングやランニングは危険なのと
    雨の日も変わらずトレーニングできるのは最高ですヽ(´ー`)ノ

    • タラオさま コメントありがとうございます。
      ルームランナー!!なんかかっこいいです♪♪ セレブな香りがします( ̄ー ̄)ニヤリ
      そして娘さんとルームランナー!
      子どもと一緒にというのはなかった発想なのでいいなぁと思いました。
      最近わたしも運動不足なので、運動器具が欲しいです~。楽に痩せられるものないですかね??

      • 楽に痩せられる魔法のアイテムはありませんが(^_^;)

        運動器具は両手がフリーで振動少ないものだと「ながら」運動ができて
        時間を有効活用できると思いますよヽ(´ー`)ノ
        ウォーキングしながらツムツムなど如何でしょうか?(笑)

        • タラオさま コメントありがとうございます。
          やはり楽に痩せられる魔法アイテムはありませんか(つд⊂)
          なるほど~、運動器具でも両手がフリーになるなら「ツムツム」しながら運動できる!!!!
          タラオさま、ブラボーです!!!
          買う際には両手フリーを必須にします(笑)

  • こんにちは、以前食洗器のところでコメントしましたが
    うちも排水を繰り返すようになり(1年以上前から)、
    ネットとかでセンサーが汚れているまではわかっていたものの
    業者に聞いても食洗器は分解やってないとのことであっぷーさんにやってもらいたい!
    と思いました(笑)関東圏ではないので現実的ではないですが。
    コンセントを入れなおしたりしてだましだまししていましたが
    (根本的な解決になってないし(笑))
    そういえば、パナソニック専用の食洗器洗浄剤もってたな。。と今さらながら一回試してみると
    なんか調子よいです。アマゾンでかいましたが、ヨドバシネットのほうが少し安かったかな?
    ご存じかもしれませんが、定期的に使われるといいかもしれません。
    それから、普段の洗浄剤を緑の魔女から強力なジョイタブレットに変えてみると
    排水のとこもピンク色に汚れなくなりました。。。
    自然に優しい物をから逆行してますが。。。
    センサーが汚れない為にも食器の油はそこそこ落としてから入れた方がいいみたいですね。

    • せいさま コメントありがとうございます。
      え~、業者さんだと食洗器分解やってないんですね(;´Д`) 食洗器用洗剤も効果あるといいますよね。
      ただ、一度中のセンサーを掃除しないとな感じかも?
      やってみたら意外とできました。ご主人とかだったら出来るんじゃないかな~!
      わたしは最後どこにどのネジをはめればいいのかわからなくなり、適当で終わってしまいましたがちゃんと動いています。
      これであと数年は使える?
      教えていただいた、食洗器洗剤定期的に使おうと思います。(その方が長持ちしますよね)
      そしてなるほど、油汚れがよくないんですね・・・。油汚れこそ食洗器の出番なだけになかなか悩ましい・・・!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です