「スタディサプリ」星座に苦労していたら一度視聴してみて。余裕で暗記できます

うちの次男・・・暗記が超絶苦手であることはこのブログにも再三書いています。

どの程度苦手かというと・・・もう地理の勉強を開始して半年以上経ちますが、「りんごの生産1位と2位の県は?」と聞いたところ「1位は青森県、2位はながしま県!!」

このレベル。

ちなみに組み分けテストでも漢字は安定の0点です(^^♪ソコソコ漢字練習はしてるんですけどね。

気付くと三角形の内角の和は185度になっちゃうし、もうね暗記に関しては・・・絶望・・・って感じ?

 

 

そんな次男なので、次回組み分け理科の範囲(小4です)である「星座」は最初から諦めモード。やっても私のストレスが溜まるだけなので、スタディサプリの星座のとこだけ視聴させておこ~っと。もはやスタディサプリの理科相馬先生に丸投げです。

どうせ視聴しても無理だろうけど、まぁ一応ね・・・って感じで3回くらいは視聴させたと思います。

 

 

先日どうせできないだろうけど・・・と演習問題集の星座(穴埋め)と、日々の理科(去年の長男がやったもの)をやらせてみたら。

 

これ。

最近はコピーしてやっています

 

丸付けしたらびっくりほとんど正解!!!

 

え?見間違い?幻覚?わたし二日酔い?老眼で丸付けし間違えた?なになに?わたし疲れてるのかな??願望で丸付けした??

 

 

・・・気を取り直して、次男すごい!!

本人も「おれ、星座得意かも」とドヤ顔です。

 

何が効いたのか?ってスタディサプリ視聴しかしてないのでそこですが。

わたしも一緒にスタサプ理科は視聴していますが、相馬先生の「君たちなら覚えられるよ!できるよ!」という子どもに対する信頼度や熱意が観ているものを引き込むんですよね。

 

そして星座単元ですが、相馬先生の語呂合わせが!!本当に覚えやすい!!

 

うちの次男が覚えられたくらいなんだからコレ本当です(笑)

 

そんなわけで、星座の暗記に困っている子がいたら。ぜひスタディサプリの理科を視聴してみてください。3回視聴すればほぼほぼ覚えられること間違いなしです。

 

(※ちなみに星座は「小4理科 応用」の「第10講 君も星座マスター」です。中受勉強だけではなく、学校理科の星座単元にもおススメです※)

 

スタサプは無料でお試し視聴ができるので、星座のところだけ視聴して入会しないのもアリですよっ。

 

その他スタサプの記事もどうぞ

スポンサーリンク

18 件のコメント

  • いつも参考にさせて頂いてますヾ(๑╹◡╹)ノ”
    小3で、そろそろスタサプかな、と検討中です。
    スタサプはどういう風に見ていますか?
    テキストと共に真剣に?
    ごはんなどのながら時間でゆるく?

    YouTubeの授業動画はながら見してますが、
    お金を払って視聴する以上やり方を決めておいた方がいいかと思うのですが、負担になり過ぎずかつ意味のある時間にしようと思うとなかなか定まりません。
    良ければ参考にさせて下さい!

    • だらたまさま コメントありがとうございます
      小3でいらっしゃるのですね~♪
      うちはスタサプはテキストは使用してません。テキストなしで視聴、今のところ全く問題ありません。
      そして我が家はご飯の時間に「ながら」で視聴してますよ~。
      その際は私も一緒に視聴して「へ~」とか「どっちが速く覚えられるか競争しよ」とか声掛けはしてます。最初は一緒に視聴するなんてありえない!と思いましたが、観てみると面白いので(笑)
      わたしも理科の知識が順調に増えてきています( ̄ー ̄)

      うちは全部の講義を視聴しようとするよりは、予習シリーズだけでは理解できない部分を補うというような感じです。
      スタサプをメインにやっていく方法もあると思いますが、月1,000円だしまぁいっか~と緩い感じです♪

  • うちもこのところ、理科の星座を中心に天体関係見てます!もともと小さい頃からプラネタリウムに何度か行っていたので星は好きみたいなのですが、スタサプのおかげでしっかり記憶に残るようです。先生のあの表情と語呂合わせ楽しいですね。先生が言うと、文章としては変な語呂合わせでも成立しちゃってるし、不思議と頭に残る!娘が「ぷ〜だって。変なの〜」とツッコミ入れながらも真剣に見ています(女子とは言っても兄の教育がいいのか、お下劣も好きなもので)
    夏休みに久しぶりにまたプラネタリウムに連れて行こうかなと思ってます!先日テレビで見たのですが、今、プラネタリウムの解説者で人気の人がいたり、静かなブームとか。去年の夏に多摩六都科学館のプラネタリウムに行った時も楽しかったです。へびつかい座とうしかい座とヘルクレス座の3つを「おじさんが3人ここにいます」みたいに紹介してくれて笑いを取ってました。日々疲れている母は涼しくて暗くて、寝てしまいそうですがね。

    • とんとんさま コメントありがとうございます。
      うちもスタサプのお陰でしっかり記憶に残っている・・・そんな感じです♪
      語呂合わせ楽しいですよね~。変なゴロも多いんですけどね、先生が真剣な顔だから「ありなのかな?」と(笑)
      相馬先生、どうしたら子どもが覚えられるかを真剣に考えてらっしゃるんだろうなぁと。本当にありがたい存在です。
      夏休みにプラネタリウムいいですね。
      うちも真似して行きます♪そしてプラネタリウムブーム!多摩六都科学館行ったことありますが、プラネタリウムが圧巻でした!!

  • こんにちは
    スタディサプリ すばらしいですねー

    地理・・・・小学生には厳しいですよね・・日本に生まれてまだ十年、、、、物心ついて数年?。
    自分も実は昔 四谷大塚時代苦手で大嫌い!!!(結局覚えたのかも微妙・・・気温のグラフなんて覚えられないまま終わったしおそらく入試で苦手なものでなかったのでしょう)でしたが、今は子供と予習シリーズ読むとすーっと入って忘れないですよね。息子はぜんぜんだめ。あきらかに年とって思考能力も暗記力も落ちていますが(普段は暗記力も子供より劣っている)、 やはり人生経験でこの日本という国に何十年と住んでいることで土地勘(リンゴは寒いところでとれるよな、とかスーパーでサクランボは山形だよねとか)がでて、生活実感としてあるので 大人は地理が楽しいんでしょうね。
    なので地理も実感として覚えさせるきっかけがあればいいんでしょうが(しょっちゅう地図見ながら旅行するとか?・)なかなか我が家は難しいです。トイレと風呂に地図張ってますが覚えません・・・・・・・・・・・・。
    次男さん きっと好きなものであればすぐ覚えられるけれどという子供らしいお子さんなのかも。(我が家がそうです。)
    ちゃんと工夫して興味を持たせる教材をお探しになるあっぷーさん やはり素晴らしいです!

    • meiさま コメントありがとうございます!
      meiさまのコメントを読んで「地理は小学生には難しい」がなるほど~と。昨日も「ミカンの生産県なんて愛媛と和歌山しかないじゃん!なぜ覚えられない?」と次男にイライラしていましたが・・・。
      彼らにとっては何の経験則もないわけで。本当に「ただの暗記」。難しいわけですね。
      確かに私も今なら予習シリーズの地理がすんなり頭に入ってきます。私ってやっぱり頭いいのかしら?(笑)なんて思っていましたが、そうか経験則かぁ~。
      私の暗記力が未だに健在だったわけではないのは少々残念ですが。
      生活実感がない小学生にとっての地理は本当に大変なんですね。ありがとうございます、meiさまのお陰で次男に対するイライラも少しおさまりそうです。

      スタサプで星座は覚えられたんだから、地理も次男に合った暗記法があるはず!?何か探してみようっと♪
      meiさま、いつもありがとうございます♪

  • こんにちは。次男君、理社も順調で素晴らしいです!うちは…算数に手こずり、時間を取られ、最近は理社が疎かに…
    ただ、うちの息子もやっぱり相馬先生大好きなので、勝手にスタサプ理科だけは見てるんですが…本当に理科だけどんどん進んで、社会が…チーン

    そろそろ夏休みのことも考えなきゃなんですが、
    夏休みは、夏期講習と予習シリーズの算数の復習で終わってしまいそうです…
    本当は、理社にも力を入れたいところですが、この間小数の単位換算させてみたら!ポロポロ忘れてるんですよね…
    あっぷーさん塾の夏期講習、是非とも合宿形式でお願い出来ませんか?笑

    • ワタ坊忠吾ママさま コメントありがとうございます。
      次男、理科で順調なのは星座のところだけ(笑)植物で発狂してます。
      うちも長男が算数で時間かかるタイプなので、理社は手薄になりがち。国語に至っては放置です(;´Д`)
      息子くんも相馬先生大好きなんですね~。相馬先生もお子さん(息子)いらっしゃるみたいですね。(講義の中でお子さんのことをチラっと話していたことがありました)
      だからかな?一層子どものことよくわかるのかも♪

      夏休みですね!うちもそろそろ予定をたてないとです。
      とりあえずは算数ですよね~(;^_^A あっぷー塾夏期講習!!夢です(笑)

  • こんにちは。
    いよいよ今週末組み分けですね~。
    うちも相馬先生2回目聞きました~。
    進学くらぶの先生と比べては申し訳ないけれど、最高に面白いです。
    私自身あまり星に興味がなかったのですが、なんかふつ~に覚えちゃいそう!
    私は暗記が得意だったほうで、結構語呂合わせとか自分で作っちゃうタイプだったので、相馬先生の適当な語呂合わせ(失礼!!)も大好き!娘も息子もノリノリ(古っ!!)で聞いています。一緒に聞いている次女まで笑っちゃう~。
    今週末、イベントでプラネタリウムに行くのですが、組み分けの後…。
    あ~あ、一週間早くこのイベントがあったらなぁって残念です。
    ラスト一週間頑張りましょう♪

    • ニューkinuさま コメントありがとうございます。
      もう今週末組み分けですね・・・。うちは一度は星座完璧って感じだったのに、時間が経ったらまた忘れてきたみたい(笑)
      滑り込みでもう一度相馬先生授業を聞くつもりです。
      わたしも!星には全く興味がなかったのですが、一緒に視聴してたら結構覚えてきちゃってます。
      ちなみに。今ここで覚えておくと学校理科の星座(たぶんこれからやると思います)余裕でしたよ!長男の話ですが。
      それに学校理科が復習にもなるので、更に知識が定着する♪
      うちは長男がやっぱり相馬先生で星を覚えて、学校理科も余裕だったので・・・。それにいい気になり(笑)今では星が得意となってます。

      プラネタリウムいいですね~。確かに今こそプラネタリウム連れていってあげたいかも。
      我が家は夏の海外旅行がキャンセルになってしまったので、夏休みにはプラネタリウム連れていこうと思います!

  • こんばんは~
    先日はありがとうございました。
    組み分け近づいてきましたね~。今回からはもう理社は受けずに二科目にしよう!と決めて、全く理社の勉強なしだったのですが、こちらの記事を拝見して、スタサプを見せたら、ノリノリで覚えてしまい、オレ星座カンペキ!と言い出し、組み分けやっぱ理社受けるわ!と相成りました。今回星座だけじゃないし、植物もあるのにな。。。それに社会どうすんねん状態ですが、受ける前からないことにしようかな。。。
    スタサプの相馬先生、面白い先生ですね。下の子も一緒に動画を見ていたのですが、うしかい座の一等星アルクトゥルスの覚え方で、牛に乗るの?歩くの?乗る?歩く?…アルクトゥルス!!のところがツボだったようで即覚え、長男に問題です!と出してました。でも、よーく聞いたら、歩くの?乗るの?歩く?乗る?…ノルクトゥルス!!!長男と一緒に爆笑もんでした。
    楽しく覚えられるなんてスタサプ最高!と改めて思いました。
    残り数日しかないですが、少しでも苦手をつぶせるように頑張らせます。頑張りましょうね!!

    • ようさま コメントありがとうございます。
      おぉおおお、理社受けられるのですね♪ ほんとスタサプ相馬先生の星座は覚えやすいですよね~!!
      うちの次男も一番心配だった星座を難なく覚えてしまい、相馬先生に足を向けては眠れないレベルです(笑)
      植物はあまり分量多くない気がしませんか?(希望的観測ですが。うちも植物が苦手なので、あまり出ないで欲しい!)

      そしてノルクトゥルス!!可愛すぎます!!やばい、わたしノルクトゥルスで覚えちゃうかも~。次男もきっとツボだと思うのですが、この話はテストが終わるまでは言わないでおきます(笑)

      相馬先生、子どもに対する愛が伝わってきますよね♪ 一度生授業を受けてみたいです!

  • 初めまして、いつも参考にさせていただいてます。
    平日は武道、土日はスポ少でうまってる小3男子です。勉強は私からの果たし状である計算プリントとサイパー、朝小天声こども語書写で、いまのところ、満足感(息子が)に浸っております。
    そろそろ私としては、中学受験はしないので、高校受験の基礎知識として、スタディサプリを投入してみようかと思うのですが、小3でスタサプをし始めてもどうでしょうか?小学生は中学受験用でマニアックなのでしょうか?小学生用の知識がもちあがって高校受験だと思うので、視聴やり始めても損はないかと思うのですが・・・。
    中学での塾費用をきいてびっくり!!できるところまで、自力でやってみたいのが本音です。笑。
    アラフォー時代の受験とはだいぶ違うかと思いますが、負けたくない~!!
    教えていただけたらうれしいです。

    • みちちまるさま コメントありがとうございます。
      武道+スポ少!我が家と似た状況です。そして果たし状(笑)
      なんとも男の子ママといった感じがツボでございます。って関係ないことを失礼致しました(;^_^A
      中学の塾費用も高いですよね~。中受の費用も負けてないですよ~。
      次男は通塾していないのでかなりの節約になっています。

      スタサプの難易度ですが、スタサプは基本(学校レベル)と応用(中受レベル)の内容に分かれています。
      学校の先取りを考えていらっしゃるのでしたら、小3で基礎レベル(小4~)は全然難しくないです。
      うちは次男が小3からスタサプ応用の視聴を始めました(理社)が、特に難しすぎるということはありません。
      ただ、学校理社レベルとは全く違うので、中受を考えていないのでしたら「小4~スタサプ理社応用」は、中学理社の先取りといった位置づけです。
      算数の応用も中受算数に近いんですよね。
      個人的には、スタサプの理社(小4~応用)。あとは英語(中1)なんかが使えそうに思います。
      もし中受をしないけれど、中受勉強(基礎的なここと)はするというスタンスでしたら、スタサプ+予習シリーズ演習問題集で家庭学習可能かと思います(^^♪

      • あっぷーさま、コメントありがとうございます。
        息子は持病があり、幼少のころ中耳炎がひどく、活舌は大変悪いです。次男くんも中耳炎でしたよね。そのため、武道にスポ少にと、入れておりますが、グズグズで常にネガティブマイナススタート(スポ少は別です。ここは長男くんとにてますね)。1枚の計算プリントをみて、1問めから「残り10こもある」といって泣く男です。笑。

        道筋教えていただき、ありがとうございます♪
        中受はしませんが、中勉基礎はさせたいところ。今のところ、クラスでも上位にはいてるようですが、凡ミスの繰り返し、思いこみで答えをかくという、問題を解く姿勢になっとら~ん!と怒り気味の母です。スタサプで基礎学力底上げ、サイパー(算数)を基本軸に、予習シリーズを小出しにさせていこうかと思います。
        なんせ、九九の読み上げを軌道にのせるのに、3週間かかった男。笑。新しいものにはどこまで、マイナススタートかわかりませんが、やってみます!ありがとございました

        • みちまるさま コメントありがとうございます。
          そうなんです、うちは年中中耳炎で。それが滑舌の悪さに繋がっている?というかそう信じたいです。
          うちもスポ少だけは頑張っているかなぁ。似てますね♪
          そしてうちも九九の読み上げ、だいぶ時間かかりました。3週間なんてものではなく、1年くらいかかったかも(本気です)。
          平仮名、カタカナも随分覚えられなかったし、苦労しますよね(;´Д`)
          でも勉強面はそんなですが、人間関係や学校生活は円滑(忘れ物などしない)なので長男よりは手がかからず💦
          どちらも低レベルです(笑)

  • 先日はありがとうございました!
    早速、手続きをし小3長男にスタサプ解禁~
    理科が好きなので、勝手に理科の授業を見始めました。
    2日くらいしたら、オレこっちの先生が好きだわ!と相馬先生!笑笑!
    この星座の回も、ひーひー笑いながらみてました。そして覚えてる!すごいですね~
    とりあえず、夏休みのお暇な時にサプモン育てるため、たくさんスタサプしてもらおうと思います(しめしめ)( ´﹀` )
    スタサプ記事、楽しみにしてまーす♪

    • はちみつ3さま コメントありがとうございます。
      3年生長男くん!相馬先生いいですよね!!本当授業を視聴するだけで覚えちゃうんだもん・・・。相馬先生、神です♪♪
      まずはサプモン育てる目的で(^^♪いいですね~。我が家は小5ですが、まだサプモン育てるために視聴・・・ですが。
      サプモンなんかで釣れまいと思っていましたが、しっかり釣れてくれちゃう幼い男子。精神年齢の幼さも使いようですね(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です