小5学校算数はどれも問題量が少ない!追加で購入した毎日のドリル

小5の学校算数、ぐんと難しくなりますね。

個人的には、小5算数は「整数の性質」「単位量あたりの大きさ」「割合」は完璧に。分量をイメージとして頭に思い浮かぶくらいになって欲しいと思っています。

自宅塾でも春から「整数の性質」をとことんやっていて、最近公倍数・公約数がパッとイメージできるようになってきているかな~と。

 

例えば・・・3と4の最小公倍数を求めるにしたって、3と4の「大きさ」を頭でイメージ(線分図みたいな感じで)、12が同じ位置だってイメージできるようになって欲しい。

でもそれって算数が得意だった子なら簡単かもしれませんが、ある程度の練習が必要です。

 

ただね。色んな問題集をみたけれど、問題数が少ない~!!

 

基本的に自宅塾では「習熟プリント」を使って、計算問題は「計算プリント」。あとは学校テスト対策で「教科書ワーク」を持っています。ですが自宅塾が現在週2で宿題も出すことを考えると問題量が少ない・・・。

特に教科書ワーク。整数範囲は、左半ページで「練習」、右半ページが「まとめ」なので実質見開き1ページです。

 

多分学校算数に関しては、算数があまり得意でない場合は問題数の少なさに悩んでいるご家庭もあるかな~と想像しています。

 

本屋で学校算数問題集と睨めっこした結果・・・「毎日のドリル」を購入しました。

小学5年の数・量・図形 (毎日のドリル)

小学5年の数・量・図形 (毎日のドリル)

 

この学研のドリルの特徴!

5年生だと「数・量・図形」「少数・分数」「文章題」の3冊があります。単元別になっているので問題数が多いんです。

 

 

私が今回購入したのは小学5年の数・量・図形 (毎日のドリル)ですが、内容は以下の通り。

  • 少数
  • 直方体と立方体
  • 合同
  • 整数
  • 分数と少数
  • 平均
  • 単位量あたりの大きさ
  • 図形の角、面積
  • 割合
  • 正多角形と円周
  • 立体

 

ちなみに今回の目的だった「整数」は7ページ分。1ページあたりの問題量は多くありませんが、毎日あまり負荷をかけずにコツコツやるにはちょうどの分量です。

 

難易度は易しめなので、学校算数を先取りする場合「毎日のドリル」➡「習熟プリント」➡「教科書ワーク」の順でもいいかなと。

 

ただ、ドリルにありがちな両面印刷。見にくい・・・やりにくい・・・。私は切り取ってホチキス止めして使用しています。(切り離せるようになっています)

両面印刷の問題集の使いにくさって、丸つけ。(やったページと解答ページの方向が違うとか、イライラします笑)

 

 

毎日コツコツやるにはいい学研の毎日ドリルですが、残念かな理社がないんです。学校理社のドリルも出たらいいのにと思いつつです。

 

 

もうすぐ組み分け!

ところであと数日で組み分けテストですね。

今回長男は、理社はとにかく演習問題集の穴埋め問題(基本)を完璧に!それ以外は求めずに何度も繰り返しやりました。何度やっても暗記できない箇所もあり・・・完璧に覚えたとは言い難いですが、いつもよりはしっかり暗記できたと思います。

算数に関しては、演問の練習問題まで完璧にすることを目指していましたが、長男にとっては難しいゴールでした。

国語は漢字は8割がた覚えましたが、長文読解はいつものようにタイムアウト。

 

相変らず時間が足りませんが、いつもよりは準備万端だと思います。

 

長男に「これで組み分けで結果でなかったら、受験とかもうやめない?公立いけば授業料無料だよー!ひゃっほ~。それにママ疲労困憊・・・」と言ったところ、「相変わらずママは大袈裟だなぁ。次があるでしょ、次が」って気にする様子もありません。

う~ん、相変わらずマイペース。っていうか今から「次」とか言っている時点でどうなの!?

 

そういえば個人面談で先生から「遠足の時にお弁当の後皆が芝生で遊び始めたのに、長男さんだけは1人読書をしていました」と。先生引き気味。

長男、周りが見えていないんです。でも小5男子なんてこんなものですよね!?ですよね!?もしかして違う!?

 

 

 

スポンサーリンク

8 件のコメント

  • あっぷーさん、以前一度コメントさせていただいた者です(コメントの際の名前忘れました)。
    長男くんと、我が家の一人息子、共通点ありすぎで、ちょくちょく安心させていただいています。若干ADDっぽく、悩みは尽きません。我が家も最近お友達より本に走っているのでやりそうです〜!!休み時間も昼休みも図書室にダッシュしているようで、、、
    ところで、あっぷーさんは長男くんの提出物の期限無視や紛失、どう対策されてますか?結局本人が本当に痛い目見ないとわからないとは思うんですが、先生に怒られ続けるのもかわいそうだし、私もイライラしてしまうし気持ちの持ち所がわからないんです、、、。長文すみません、よかったらお聞かせください!

    • まっにーさま コメントありがとうございます。
      息子くんと長男が似てるなんてなんだかホッとします~(涙)悪い子ではないんですが親はキリキリ胃が痛いですよね。
      うちも最近読書に走っていて、昼休みは図書館にダッシュ。同じです。
      友達は多く、先生からは同性の友達から信頼されていると言われているので、友達とトラブルがあるというわけではないと思うのですが・・・。でもお友達と違うことをしていると聞くとなんだか心配になってしまいます。

      提出物期限無視や紛失にはホトホト困っています。
      うちも本人が痛い目をみないとわからないと思いつつ・・・。ですが、長男は怒られたくないという思いがあまりないんです。
      人の評価を気にしない性格なので、怒られたとしてもそこまで響かない・・・。反省はしているのですが、「もう怒られたくない」とは思わないんですよね。
      ですが、困ったなぁとは思いつつ実はあまり対策はしていません。

      というのも、私自身忘れ物が多かったタイプ。先生に怒られようとも「忘れ物くらいで・・・」って直す気なし。
      でも社会に出てからは自分で意識していますし、忘れ物しない方です。
      また、長男より忘れ物がひどい私の弟たちも普通に社会人やっていますし(^^♪

      最近って、昔より忘れ物に対して厳しすぎるなという思いもあり。
      もちろん忘れ物しないのは大切ですが、そのほかにも大切なこといっぱいあるよな~って♪
      色々な大切なことの中のたった1つだからと思って、最近はあまり気にしないようにしています。

      あ、対策というほどではないのですが。
      たとえば学校のお便りなんかは、すぐ出し入れできる透明ファイルに入れる約束にしたり(学校指定のチャック付きのお便り入れだと、長男には厳しいです)。
      ちょっとした工夫はしていますが、なかなか結果には結びつきません(笑)

      ただ本人が怒られることを気にするタイプなら(次男がそのタイプです)対策してあげた方が良いですよね。
      うちは次男が忘れ物がしばらく続いた時は、朝忘れ物チェックを一緒にしてました。

      お互いイライラしまいますよね~!!ですが、他にいいところもあるしって思って♪広い目で・・・(いや、難しいですが)。がんばりましょう!!

      • お返事ありがとうございます!
        うちも、怒られた時は嫌だけどまぁいいか、って感じで効き目ナシです!!忘れ物対策も工夫していろいろやってもあまり意味がなかったw
        ただ、困ったのが今年の担任の先生が私から見て 細かすぎの几帳面男で!あっぷーさんと同じで、私も忘れる、なくす、大得意です。超絶大雑把な私、先生は字がマスからはみ出したらバツ、なんですが、かなりびっくりしました。今は当たり前なのかな?私も書類の字、かなりの頻度ではみ出すし、息子にもはみ出していいから堂々と!チマチマ書くな!って教えていたので、戸惑いました。そんな先生なので上手く行くはずはなく。面談でもネチネチ言われたので、器のでかい男にしたいので、枠にはめたくありません!って言ってしまいました、、、。
        勉強も口先だけでやらないし、受験やめようよ、って言うのに、絶対やめないよ!って笑顔で言うし、、、。
        良いところを褒めてやりたいのに、受験する限り毎日 やるやらない、のくだらない争いで疲れました。受験、しんどいですね、おばか男子を導くのって。ホント、疲労困憊。愚痴になってしまいすみません。これからもよろしくお願いします!新しい記事も楽しみにしていますね^_^

        • まっにーさま 返信ありがとうございます。
          本当にまっにーさまお子様とうちの長男似てますね!!
          そうなんです、怒られた時はたまに泣いたりして反省しているんですけど、すぐ忘れちゃう。基本前向きなのかな~?(いい意味に捉えればですが)
          そしてびっくり。担任の先生のお話に戦慄が走りました~
          わたしも大雑把で、書類の字がはみ出すのは気になりませんし、キレイに書くことに拘ったこともなくです。
          まっにーさまの「チマチマ書くな!」めっちゃ同感。ですよ、字がはみ出したからなんだっていうんでしょう??
          お友達には字がキレイじゃないとダメで(子どもが気にしちゃう)・・・って悩んでいるママもいます。あまり神経質なのもきっと悩みの種でしょうし。
          というか、字がマスからはみ出てるとかって本質じゃないですよね。

          まっにーさま、先生にハッキリ言ったんですね!かっこいい!!

          そして息子くんの「勉強も口先だけでやらないし、受験やめようよ、って言うのに、絶対やめないよ!って笑顔で言うし、、、。」というのも長男と同じです。
          なんなんでしょうね?
          勉強いやなら受験やめればいいのに~と思うのですが、そこは譲らない。でも勉強毎日やりたくない~
          個人的には小学生のうちは思い切り遊ぶのもいいな~と思っているので無理に受験する必要もないんですが。
          でもこちらとしては受験したいというなら付き合ってあげないといけない(とても自学自習できる精神年齢ではない)ですしね。疲労困憊ですよね。同じです(涙)

          いや~、我々の息子くん、これからどうなるんでしょうか・・・。ある意味楽しみな感じで見守りましょう♪

  • こんにちは!随分前ですがコメントさせていただいたものです。
    いつも楽しく拝見しています。参考になることも本当にたくさんで嬉しいです♪

    うちの一人息子も4年生です。
    あっぷーさんのブログからスタディサプリやぶんぶんドリムを検討し頑張っています。

    ただ、ぶんぶんが思いのほか高いので、分かっていたことですが継続を考えてしまいます。
    月2回の提出に赤ペンでたくさん採点してくれて、普段のワークもためになっていて楽しい!と本人はいいますが、
    同じようなことは他の書籍でもできるのかご存知でないかな?と思いメッセージしました。
    (もちろん課題採点はできませんが)
    おススメの書籍がありましたら、お時間あるときに教えていただけると嬉しいです。
    色々本屋さんで見すぎてわからなくなってしまいました。
    宜しくお願い致します!!

    • パンダさま コメントありがとうございます。
      ぶんぶんドリム高いですよね~!!我が家も本当に価格だけがネックでした。可能なら3,000円くらいで(;´Д`)なんて・・・。
      ただ、作文の通信教育って本当に少ないんですよね。(どこぞの通信教育も作文添削ありますが、添削内容はぶんドリとはくらべものにならないくらいレベル低いとコメント欄から教えていただいたことがあります)
      結局競争相手がいないから価格高め?なんて想像もしてしまいます。

      書籍で作文をとなると、福島式でしょうか♪
      あとは朝日小学生新聞の今解教室も記述多めです。実は今解き教室はうちも検討しているので近々レビュー載せますね~。

  • あっぷーさん、早速のお返事をありがとうございます!!
    私もチャレンジなどの作文見本を取り寄せしましたが、NEWSがわかるなどの雑誌もついていたり、その他ワークも良いですよね!
    福島式も本屋さんで見ました!
    出口式倫理も良さそうですね!
    意外とぶんぶんのキャラクターが好きだったりして続けたいのですが、なんせ値段が…分かっていて申し込みしたんですがね(^^;)
    朝日小学生新聞の今解教室のレビューも楽しみにしていますね!
    あっ、教科書ワークやぴったりテストもあっぷーさんがきっかけで4年生から始めました!
    思い切ってチャレンジを辞めたのですが成績も落ちることなく良かったです♪
    いつもありがとうございます☆

    • パンダさま 返信ありがとうございます。
      通信にこだわらなければ、出口式はやっぱりいいと思いますよ~。ただ作文という括りでは弱いかなと思いますが。
      記述という面では、今解き教室よさそうですよね?
      早速注文したので、次男にやらせてみてレビューしますね♪
      そしてチャレンジやめても成績落ちなかったとは、パンダさまの家庭学習の効果ですね~!!
      家庭主導での勉強は楽しいこともありますが、手間がかかるし大変な面もあり・・・。ですが、子どもとこんなに触れ合える(?)のも最後かなと思ってお互いがんばりましょう~!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です