「Z会小学生わくわくワーク」夏休み復習ドリルの中では多少難易度高し

前回記事の夏休み復習ドリルの3冊比較。その時はZ会版は持っていなかったのですが、今日大きな書店に行って立ち読みしていたら・・・やっぱり欲しくなり、思わず5年生・6年生版の2冊を購入してしまいました。

 

 

最初に結論を書いてしまうと、個人的にはZ会が一番良さそう!これです。

 

Z会小学生わくわくワーク 2017年度5年生夏休み復習編 (Z会小学生わくわくワーク夏休み復習編)

Z会小学生わくわくワーク 2017年度5年生夏休み復習編 (Z会小学生わくわくワーク夏休み復習編)

 

※以下5年生のレビューになります※

大きくは・・・前回比較した3冊のドリルは算国の2教科収録だったですが、Z会は算国理社の4教科。(+5・6年は英語も少しだけあり)

5年生版で言えばページ数は50ページ弱で、値段は他社より少々お高めの800円。

でも800円。プラス300円で理社+英語ならばZ会も選択肢に入れていいのかなぁと感じました。

 

さてさて気になる中身ですが、算数は4年生の復習からはじまり、16回の「単位と量あたり」まで。

こちらから、1年間の総復習ドリルですが中身を試し読みすることができます。今回のは夏休みドリルですが、構成や難易度はかなり近いので参考になるかと思います。

こちら、Z会のサイトの1画面(総復習ドリルで今回の夏休みドリルではありません)です。5年生の算数、平均のところですが、平均点がわかっていて3回目の点数を求めるような問題。いいですよね~!

 

画像の通り、問題間のスペース(白紙スペース)は広め。

問題数をこなすというよりは、少し考えながら解いてみようかというタイプの問題です。予想通りではありますが、前回比較した3冊と比べると難易度は高め。(小学生算数の範囲内の上の方といったイメージ)

 

学校算数はまぁまぁ理解できてるよという場合はZ会がおススメです。ただ、問題数は多くないので、計算問題中心にやりたいという場合は他社のものが良さそうです。

 

意外なところですが「英語」にありがとー!!

最近の英語教育のことはよくわかりませんが、4年生くらいからアルファベット習い始めるんでしょうか?

うちの子どもたちが・・・まぁ分かっていたことですが・・・ローマ字書けねーーー!!!

長男の学校宿題に「以下の単語をローマ字で書きなさい」というのが出るんですが、長男ほぼ全滅。大文字小文字が入り混じり、かつそのローマ字も間違っている。例えば「国語」なら「hoKoko」みたいな(笑)ほここ???(笑)

 

長男もさすがに危機感を感じたのか、最近ローマ字練習ノートを買ってきて「ママ、ローマ字教えてください・・・」と。

 

いざ長男と一緒にローマ字練習を始めると、あまりの状況に青ざめるわたし。思わずママ友数人にメールしてしまいましたよ。そしたら英語を習ったことのない男子ママからは「うちもーーー!!!」というなんともホッとする返信が。

英語(ローマ字?)は盲点でした。

そんなわけで、Z会のドリルに少しではありますが英語があり、コレ見たら「あ、夏休みにローマ字覚えさせなきゃ、シャキッ!」みたいな。

まぁ英語と言うか「アルファベット練習」なんですけどね。

これ、我が家レベルなのでなんともありがたい。

 

そして付録のアルファベット表!!これよ、これが欲しかったんです。早速壁に貼ります(ってレベル低すぎなハナシですみません~)

 

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • こんにちは^^

    うちの長男も例外にもれずアルファベットに苦しみました。
    全く学校の勉強についていけず、ここまでひどいものか…とびっくりしたものです。。
    自分自身、ローマ字がおぼえられなかった記憶はあまりないので、そういうものなのかもわからず。。
    ただ、6年生になり、このままじゃぱばいと本人が気づいたのか、まずa,b,cから書き始めました。
    いまでもbとd,d,pとqがどうしてもごっちゃになると今朝まさに言ってました(汗)
    少しずつ少しですが、簡単な単語を覚えている感じです。
    といっても、ものすごく抵抗があるようで、ゼロからスタート小学英単語という本はまだ最初のほうですが。。(苦笑)

    あんなに覚えられなかったローマ字ですが、
    6年生になりタブレットでいろんなものを検索したり、ユーチューブをやりたい、
    私とハングアウトをしたいという一心から必要に迫られて?ローマ字入力ができるようになり、どうにか入力できるようになりました。ただ、書くとなるとまた別ですね…(汗)

    そんなこんなでうちも相当なレベルの低さですが、ここで焦っても仕方ないので焦らずいきます。(笑)

    • ニューkinuさま コメントありがとうございます。
      いや~、まさかアルファベットに苦しむとは想定外で母はびびっております(笑)
      アルファベット書けないことには英語なんてとてもとても・・・ですよね~。
      また、小さい頃から英語を習っている子に圧倒されちゃってるみたいで、分からないというのがなかなか言い出せない状況なのか??
      「先生にそっと補習お願いしようかな~」なんて呟いてました。英語もやらせたいなとは思いつつ、現在それどころではない我が家。
      他の中受勉強をしている子たちも同じに違いないと、都合のいいように捉えて放置中(-_-;)

      youtube!!うちもそれで覚えてくれるかなと思ったら!!なんと「音声入力」を使っています(笑)ダメだこりゃ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です