1泊2日じゃ足りない!いわき市旅行を楽しむおススメプラン

わたしの母がいわき市の出身で、わたしもいわき市で産まれました。母は大学進学を機に東京に移り住みましたが、いわき市には祖母や親せきが多く住んでいたこともあり、小さい頃は年に何度もいわき市に行くのが恒例でした。

夏休みは、毎年父の実家がある新潟県の越路町に2週間、いわき市に2週間滞在していたっけ。特にいわき市には同年代の親戚が多くいるので、それは楽しい2週間でした。

数年前に祖母は亡くなりましたが、その後も毎年いわき市には行っていて、今年のお盆もいわき市に帰っていました。

いわき市には子どもが楽しめるスポットがたくさんあって、うちの子どもたちも毎年いわき市に行くのを楽しみにしています。いわきに行く前には「あそこのいきたい」「あ、あそこも!」って行きたい場所はたくさんあるものの行きたいところがたくさんあって回り切れません。

そんなわけで、今日は子どもと一緒に行くいわき市。おススメスポットをご紹介します。

 

 

いわき市でおススメと言えばやっぱり「スパリゾートハワイアンズ」

皆ご存知のレジャー施設と言えばスパリゾートハワイアンズ!

私が子どもの頃からある施設ですが、リニューアルを繰り返していて続々と新しいプールやアトラクションが登場しています。

http://www.hawaiians.co.jp/

屋内施設なので季節や天候に左右されないのが嬉しいのですが、冬は「寒いな~」と感じることも多いのでやっぱり夏がおススメです。

家族でスパリゾートハワイアンズに行く際のポイントですが・・・

  • チケットは事前に購入しておく

これは外せませんが、スパリゾートハワイアンズのチケットは前売り券だと数百円割引があります。こちらのサイトが詳しいのですが、そのほかにも割引券を買う方法が結構あるので確認してください。

HISだと入場券が割引になる上にスライダー券割引もあり。また、混雑期限定かもしれませんが、先日行った時は休憩所に「HIS用スペース」が確保されていました。

 

  • 入場したらまずはロッカーを確保

入場したらまず休憩所やロッカーを確保したいですが、スパリゾートハワイアンズは大人も楽しめるので、休憩所などのスペースではなくてコインロッカーを確保するのがおススメです。

いわき在住の親戚によると、穴場は「3Fスプリングパーク大浴場」にあるコインロッカーだとのこと。

ここのロッカーはお盆などの繁忙期でも空いていることが多く、入り口から歩きますが、まずはこちらのロッカーに荷物を入れて遊ぶ。最後こちらの温泉に入って帰宅というのもいいですよ。ちなみに大浴場(女)には水着脱水機もあるので便利♪

↓画像左上の大浴場のロッカーです♪

 

  • ロッカーでなく休憩所を確保したいのなら、2Fアロハタウン休憩所か3F休憩所がおススメ

ロッカーではなく休憩スペースを確保したいという場合は、画像右側の建物内にある休憩所がおススメ。2Fだけではなく3Fと4Fにも休憩所があります。(4Fは常時ではないので要確認)

プールから行くと階段かエレベーターを使わないといけない3F休憩所は知らない人が多いのか?先日も最後まであいている席もありました。ちなみに床はじゅうたんのような感じで、そこにタオルやシートなどを敷いて場所取りをします。

休憩スペースは水着でも洋服でもOK。新しい建物なので清潔感もあり。子どもがタオルの上でお昼寝している光景をよく見かけますよ~。

 

最後に・・・もし空いている方がいいな~ということであれば15時もしくは18時からのチケットがおススメです。

地元の人は、夕方からプールで子どもを遊ばせてお風呂まで入って帰宅なんて感じで利用する人もいるみたいです。スパリゾートハワイアンズは温泉も入場料に含まれているのが嬉しいですよね~。

 

2日目に楽しむいわき市

初日にスパリゾートハワイアンズで思い切り遊んだら2日目は他の場所にも足を運んでみましょう。

午前中の観光におススメなのがこの2つ。

1.いわき市石炭・化学館「ほるる」(ここはスパリゾートハワイアンズからも近いです)

 

http://www.sekitankasekikan.or.jp/

 

ここ、うちの子どもたちが大好きな博物館。以前写真入りでレビューもしているのでご覧ください!

>>>いわき市石炭化学館で都会では味わえないじっくり博物館体験をしてきた

 

もしくは2.アクアマリンふくしま(水族館)もいいです。スパリゾートハワイアンズから海沿いに移動するイメージですが、とても広い水族館でのんびり回れることは間違いなし。

都会の水族館のように混雑することが少ないため、ゆったり楽しめます。

アクアマリンふくしま

http://www.aquamarine.or.jp/index.html

 

 

石炭化学館「ほるる」に行った場合は・・・

さてさて石炭化学館に行かれた際に寄りたいのが、「さはこの湯」。こちらは地元の人も利用する「公衆大浴場」で、いわき市で一番濃い温泉といえば「さはこの湯」と言われているそうです。

さはこの湯

http://www.iwakicity-park.or.jp/sahako/sahako_goriyo.html

こちら、残念ながら駐車場数が少なくて・・・先ほどの「ほるる」が第3駐車場になっています。「ほるる」からは徒歩8分なので、少し歩きますが、「ほるる」に行ったならついでに寄りたい温泉です。

 

さはこの湯以外でおススメと言えば「極楽湯」

 

広い施設でのんびりくつろげます♪

いわき市極楽湯

http://www.gokurakuyu.jp/iwaki.html

 

その他2日目におススメなスポット

1日目スパリゾートハワイアンズ、2日目に「ほるる」または「アクアマリンふくしま」。その後「さはこの湯」か「極楽湯」で温泉に入ったら、その後は国宝の白水阿弥陀堂もおすすめです。

白水阿弥陀堂は、永暦元年(1160年)、藤原清衡の娘・徳姫が建立した平安時代末期の阿弥陀堂で、福島県唯一の国宝建造物に指定されています。

 

 

だいたいの場所イメージとしては「スパリゾートハワイアンズ」「白水阿弥陀堂」「ほるる」「さはこの湯」がひとまとまり。

そのため「スパリゾートハワイアンズ」「アクアマリンふくしま」「極楽湯」に行ったなら「三崎公園・マリンタワー」辺りが同じ地域です。

 

最後にもう1つおススメの場所

スポーツ好きにおススメなのがスパリゾートハワイアンズ近くにあるいわきFCパーク!

すみません、場所的に前後しちゃいました。えっと、場所的には「スパリゾートハワイアンズ➡このいわきFCパーク➡ほるる➡ほるるに車を停めたままさはこの湯」ですね。

このいわきFCパークは、レストランやショップなどもある複合施設的なイメージ。時間が合えば食事をしながら選手の練習見学ができるとのこと! スポーツ好きにはたまりませんね。

>>>いわきFCパーク

 

長くなりましたが、いわき市おススメのスポットを紹介しました。反響あれば今度はおススメの「お土産」記事を書きたいと思います!

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • あっぷーさん、こんにちは。
    いわき。。。
    わたしも数年前まではよく行きました。
    子どもにやさしい温泉旅館があって、そこに毎年泊まっていたのですが
    震災のあと廃業されてしまって。
    それ以来行ってないなぁー。
    ほるるやさはこの湯には行ったことがないので、久しぶりにいわき行きたいなーと。
    ウチの場合、1日目はハワイアンズ、で2日目は海鮮系が好きなので
    プランA:三崎公園→ららミュウ
    プランB:(茨城まで帰ってきて)ひたちなか海浜公園→那珂湊おさかな市場
    特にプランBがおススメです。
    今朝もテレビでひたちなか海浜公園が紹介されてましたが、いろいろ楽しめますし
    季節ごとの草花がきれいですよ!

    • 孔明さま コメントありがとうございます。
      おぉ!!いわき仲間でしたか♪♪
      いわきは東京から近い割に観光スポットもたくさんあり、温泉もいいですし楽しめますよね~。
      おぉ、ららミュウ!! ららミュウにある回転すし屋さんが大好きで、震災前はそこに行くためにいわきに行っていたりしました~。実は震災後はららミュウには行ってなくて。
      私も久しぶりに行きたいです!
      そしてプランB!!
      なるほど~。いいですね♪ こうなってくると1日目ハワイアンズ、2日目いわき市観光、3日目はプランBという2泊3日プランもありですね。
      秋にまた行こうかな♪

  • あっぷーさま、夏休みも後半になりましたね。
    母は、給食開始まであと何日と指折り数えています。

    うちの家族も、数年前まではハワイアンズに毎年行っていました。
    アクアマリンも広いから、東京の水族館とは違ってゆったりと見れますよね。シーラカンスの標本に釘付けになりました。
    帰りには、ららミュウで新鮮なお魚を食べて、海を見て…。
    久しぶりにまた行ってみたくなりました。
    ハワイアンズも改装されているようですしね。

    そうそう、あっぷーさま ブログをかなりリニューアルされていらっしゃいますね。
    ついでに、コメントの件数表示ももう少し多くして頂けるとありがたいです。忙しくて見れない日があった時に限って、コメントを見逃してしまうことがあったので。

    • ゆはあさま コメントありがとうございます。
      夏休みもう少しで終了ですね~♪ 私も「給食・給食・給食」と唱えています。夏休み、子どももだいぶ大きくなり手がかからなくなりましたが食事量は年々増えるばかり。
      以前は素麺ゆでればOKだったのが、「肉~」とか(-“-;A …アセアセ

      そしてゆはあさまもハワイアンズ♪アクアマリンもいいですよね。わたしはセイウチが好きだったのですが、今どうしているのだろうか・・・。
      ららミュウも~♪♪
      ハワイアンズ、外観はさすがに古い感じもしますが中はキレイなままですよ。新しくスライダーもできたりして。

      あ、そうだコメントに関するアドバイスもありがとうございます‼早速表示件数を増やしてみました。他にも「こうしたらいいよ」というところがあればぜひ教えてください!
      なかなか自分では気づかないので、アドバイスくださるとすごくありがたいです♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です