中受生が「ねこねこ日本史」!?長男が欲しがったねこねこシリーズの1冊は?

Eテレで水曜夕方に放送されている「ねこねこ日本史」。

ネコが主人公の歴史4コマ漫画をアニメ化したもので、今小学生を中心に人気が広がっているようで、子どもの小学校でも「ねこねこ日本史」の貸し借りをしていたりします。

ねこねこ日本史 (コンペイトウ書房)ねこねこ日本史(2) (コンペイトウ書房)ねこねこ日本史(3) (コンペイトウ書房)ねこねこ日本史(4)

ネコしか出てこない日本史4コマ漫画ですが、とにかくネコがかわいい~~~!!わたしも子どもも大好きな漫画で、子どもたちは「ねこねこ日本史」を読むと、すっかりネコ気分。

シャー!シャー!とかすっかりネコになり切ってますが、長男オマエ小5・・・。チーン。

 

2017年7月の時点で既刊4巻。「ねこねこ日本史」は歴史上の人物毎のおはなし。

 

第1巻
卑弥呼/聖徳太子/聖武天皇/藤原道長/源頼朝/足利尊氏/武田信玄/織田信長/徳川家康/徳川綱吉/大石内蔵助/坂本竜馬

第2巻
縄文人/持統天皇/鑑真/最澄、空海/紫式部/伊達政宗/真田幸村/宮本武蔵/徳川吉宗/伊能忠敬/大塩平八郎/新選組(近藤勇、土方歳三、沖田総司)

第3巻
弥生人/平将門/平清盛/井伊直虎/豊臣秀吉/石田三成/お市、茶々/松尾芭蕉/平賀源内/吉田松陰/篤姫/夏目漱石

第4巻
中臣鎌足/足利義満/斎藤道三/毛利元就/竹中半兵衛/細川ガラシャ/直江兼続/春日局/葛飾北斎/二宮金次郎/高杉晋作

 

内容はアマゾンの「ねこねこ日本史」でいくつか4コマ漫画を見ることができますが、みていただければ分かると思いますがほのぼのでユルユルでーす(笑)癒されまーす!

歴史的考察や最新の研究は考慮されていないようですが、歴史上のキャラクターに親しめるというだけでもOK。我が家は小学生なので全く問題ありません。ところどころ四角で囲われたセリフ?が「日本初の女性天皇・推古天皇」等々、ちらりと覚えておいてね~というところはあり。

学習に全く役立たないというわけでもありません。

 

「ねこねこ日本史」からの「ねこねこ日本史でよくわかる 日本の歴史」

「ねこねこ日本史」からの!!中受生が持っている「ねこねこ日本史でよくわかる 日本の歴史」のことです。こちらが本題。

ねこねこ日本史でよくわかる 日本の歴史

こちら「ねこねこ日本史」とは別の「ねこねこ日本史でよくわかる」シリーズです。

 

ある日長男が「塾のお友達が持っているねこねこ日本史が欲しい!」と言い出して、「え、持っているじゃん」と返したのですが「うちにあるのとは違うんだよ~、語呂合わせをこれで覚えたいんだ」とのこと。

調べてみたら、4コマ漫画の「ねこねこ日本史」ではなく、「ねこねこ日本史でよくわかる」シリーズのことだったようです。

 

長男が本を欲しがるなんて珍しい(通常は図書館か立ち読みかお友達から借りるかです)ので、早速購入しました。

 

事前リサーチ通りでしたが、こちらの「ねこねこ日本史でよくわかる」シリーズは、4コマ漫画ではありません。挿絵でネコが登場しますが、基本的には文章が中心。

キャラクター毎の解説プラスコラムや語呂合わせなど♪

 

中受生が「ねこねこ日本史」?と思ったのですが、中身は結構骨太です。歴史上の人物の相関図や関係する事柄の図表がふんだんに掲載しています。(歴史検証に関しては分かりませんが)歴史学習のとっかかりとしては充分!

小4次男は本家の「ねこねこ日本史」(4コマ漫画)の方が好きそうですが、こちらも読んでみて欲しいところです。

 

ところで・・・最近このブログが社会づいていることにお気付きの方もいるかと思います。

というのも、長男が予習シリーズで社会の勉強をはじめた当初は・・・1週間に覚える単語量は・・・もちろん大量だなと感じていたのですが。それが小5になり1週間に覚えなければいけない量はどんどん増えていき・・・。

小5夏後は歴史が始まりましたが、毎週毎週覚えなければいけない量が半端ありません。予習シリーズ4年社会はなんだったの!という感じ。

 

予習シリーズでは歴史を半年で終わらせるので、中受歴史ってサラっとなのかしら~と思っていたらとんでもありませんでした!

なるべく効率的に暗記していかないと。かつ歴史を楽しんで欲しいと思い歴史関係の教材をいろいろとポチポチ・・・したい衝動に駆られている母でした~!!相変わらず問題集貧乏です♪ えへ。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

8 件のコメント

  • あっぷーさん、ありがとうございます。この情報!!
    娘もテレビの「ねこねこ日本史」が好きで、まんがを買ってくれと言ってます。
    ねこねこ日本史でよくわかる日本の歴史、の方をまんがの前に買ってみようと思います!
    スタサプに理科応用の相馬先生のように、社会の語呂合わせをやってる講座があったらなあε-(´∀`; )まだ4年なのであまり調べていませんが、私が歴史嫌いだったので早めに調査しておかなきゃと思います。

    • とんとんさま コメントありがとうございます。
      テレビの「ねこねこ日本史」かわいいですよね。あそこまで歴史をシンプルにしてくれたものってないような♪
      「ねこねこ日本史」、NHKスクールとかで観られるようになったらいいなぁとか思ったり。マンガもなかなかいいですよ!
      本当に・・・スタサプ相馬先生のような歴史講座があったら最高ですよね~。
      うちも次男が暗記苦手なので、歴史には早めに親しませておきたいなぁと思っています。

  • はぁ~。
    いつもタイムリー!
    うちの娘おねこねこ日本史ファン!
    自分のお小遣いで漫画買ってます。
    →通常の漫画より高いんですよねw

    今回教えていただいた本は
    買ってあげようっと!

    • AIさま コメントありがとうございます。
      娘ちゃん、お小遣いで「ねこねこ日本史」買っているんですねー! うちはうっかり買ってあげてしまってました。うちもお小遣いで買わせればよかった~(笑)
      ねこねこ日本史でわかる・・・シリーズは、塾の子も何人か持っているみたいです。みんな情報通ですよね~。
      ねこねこ日本史でわかる・・・は確かに漫画はありませんが、絵柄は一緒ですし結構よみやすいしおススメです。

  • 角川などの日本史マンガとかは、意外に一通り知識がある人じゃないとリラックスして読みにくいのでは?と思うので、ねこねこ日本史のネコ路線はありですね。

    アニメを録画してタブレットに保存して、スキマ時間に見せると食いつきいいです。

    ただ、あくまで主観ですが暗記ものは結局のところテキスト音読の繰り返しが一番効率的な気がします。その上で歴史にドキリとか、ねこねこ日本史とか、歴史マンガを楽しむのがいいのかな。

    • キムさま コメントありがとうございます。
      確かにーーー!!日本史漫画、役に立つだろうとは思うのですが、「面白いか」はまた別ですよね(;”∀”)
      でも「ねこねこ日本史」は、面白いしリラックスして読めるのがいいです♪♪ 日本史は別にしても何となく手に取っちゃう4コマ漫画。
      そして音読!ですね。
      長男、予習シリーズで歴史が始まったのですが。私大学受験で日本史を選択していて、山川の教科書1冊丸々暗記したことを思い出し(笑)今闘志がみなぎってます!
      「歴史は年代・名称・場所・特徴は全てセットで覚える!!何時代なのかを間違えないように、メモチェが頭に浮かぶくらいに暗記!!」と檄を飛ばしています。
      あー、楽しい。長男にはウザがられていますが。

  • あっぷーさま!

    いつも、、、というか このサイトがあったからこそ わがこの市販ドリル生活が継続できています。
    (最近地元中学のママと何回か話すことがあり うちの地元中学は塾必須で先生たちも ご家庭で、、、というスタンス(泣き笑)らしく、塾代年間30マンでは足らないよ!!!と だから親は 教育費がんばろう~って 悲しいお話しをきいてところです。
    私は うちのこのようなこは集団で上位層が欲しい塾はきっとうまく活用できないかな~と 個別塾があうのでは、、でもお金かかるので中2からにして、、、と思っています。)

    ねこねこ日本史、、、こちらのサイトをみて はじめてTVをみせてみました。ちょうど 石田三成とときですが、
    低学年兄弟2人そろってどはなまりです☆

    兄のほうは 古本屋でかった学習漫画の歴史もの(コナン どらえもん)や ねこねこ日本史でよくわかる、、、とくりかえしよんでいます。そして 毎日なにかの歴史の質問をしてきます。歴史は母は平凡な知識なので だんだん ぐぐっとつまる場面も、、、、
    でも 興味をすごくもってみたいで よかったです!!!

    以前にシリーズ歴史漫画は買う予定で角川かおうかな、、、と思っていたんですが 本やでも全く興味なさそうだったので 時期をみたんですが
    いまなら欲しいみたいです。
    下の子は タイコウケンチ!!!!!!!とはりきっていっています。まずは 面白いとおもっているから ここもよしとして。高学年になったら磯田道史さんの本とかも 家族でよめるかな?と 思っています。

    ありがとうございます!!!!!

    • TESさま コメントありがとうございます。このブログがTESさまの市販ドリル生活を支えている!?なんて嬉しいコメントを♪ 感謝。いやいや、でもそれは言ってくれすぎです。でもありがとうございます。
      ねこねこ日本史、地味に面白いですよね。わたしは正直「これ、子ども好きなの?」と思いましたが、我が家の子供たちもドはまり。
      ねこねこ日本史の漫画版は、うちに遊びに来る長男の友達たち、反応しまくり(笑)「あ、これ!!おれも好き!!」って。へ~ですよね。
      お兄ちゃん!ママに歴史問題を出してくるなんて、すごい! きっと歴史好きになりますね♪ 

      うちは歴史漫画は高学年でいいかなぁと思っていたのですが、なんだかすっかり時期を逃してしまったような気がします…。中受関係なく、興味を持った時が買い時だったと後悔しています(;”∀”)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です