予習シリーズ4年理科(下)第1回~第5回までに使えそうな教材一覧

遅くなりましたが(誰も待ってはいないかもしれませんが笑)、予習シリーズ学習に使えそうな教材紹介です。

今回からは予習シリーズも下巻に入りました。予習シリーズでとりあえずの全単元を終えるのにかかる期間が2年強なので、4分の1は終了したことになります。あと残り4分の3が長いのか短いのかは何とも言えませんが・・・引き続き頑張りましょう。

 

そしてお気付きの方もいらっしゃると思いますが、私は理科が苦手です。そのせいもあり、こうやって予習シリーズ理科を理解するためにいい教材ないかしらとキョロキョロ。

やっぱりスタディサプリがいいわということで次男とスタサプを視聴・・・してみたら。1年前に長男と一緒に学習した箇所もすっかり忘れていることに気付き、自分にがっかりです。

でも大丈夫!何度だって学べばいい!忘却は再生のチャンス!(ほんと?)

 

予習シリーズ4年理科(下)第1回~第5回に使えそうな教材

※個人が調べて書いている記事なので、正確性に欠ける箇所があるかと思います。個人の責任で参考程度にお願いします※

★第1回★

第1回は「天気」ですが、こちらと対応しているスタディサプリ理科応用は以下の通りです。

  • 天気をつくり出すもの・・・小5理科応用第3講「風のしくみと天気予報」の最初の方
  • 季節と天気・・・小5理科応用第4講「天気図がおもしろい」

この2つを視聴すれば理解はだいたいOKで、細かい用語等は予習シリーズや塾技79・81辺りがよくまとまっています。

 

★第2回★

第2回は「電気のはたらき(1)」。乾電池とかなんとかの電流等々、わたしも次男もすごく苦手な個所なのでどうもやる気が起きません。でもこの(1)をきちんと覚えておかないと、続く(2)までたどり着けません。ここは演習問題集で何とか暗記を頑張りました。

ただ、ここは学校で既習の用語も多いです。予習シリーズと演習問題集を使い、知らなかった部分を暗記すればだいたい大丈夫な印象です。

スタサプで言うならば、小4理科応用第26講の第1チャプターがここにあたります。塾技なら38です。

 

★第3回★

はい、きたー!!第3回の「電気のはたらき(2)」はいよいよ電流です。乾電池の直列つなぎだとか並列つなぎだとかのあれっ!

ここが苦手な方にぜひ視聴して欲しいのがやっぱりスタディサプリ。星座のところでもスタサプ理科を猛烈おススメしたのですが、それと同じくらいすごい授業が小4理科応用第26講「まめ直ぶんのかん直」です。プラス小5応用第1講の「まめ電球を正方形へ」もぜひ視聴してみて欲しい!

これを見れば直列繋ぎも並列繋ぎも一発で理解できること間違いなし。特に小5の方のチャプター1・2の「怪獣の例え」が分かりやすすぎます。

モヤモヤしていた電流の強さもこれで一発理解間違いありません。やっぱすごいわ、相馬先生。

  • 小4理科応用第26講「まめ直ぶんのかん直」
  • 小5理科応用第1講の「まめ電球を正方形へ」(チャプター1・2)
  • 受技理科39

 

★第4回★

第4回は「秋のころ」ですが、こちらはスタサプにもぴったり対応したものはなし。スタサプ小4理科応用に第25講「秋に変われ!生き残れ冬を!」という講座がありますが、予習シリーズの方はこれよりも「暗記系」色が強い印象。

どちらにせよ、第4回は理解というより暗記中心なので予習シリーズを眺めて暗記というのが良さそうです。

 

第5回ままとめなので、とりあえずここまでです。今回のメインは「季節の天気」と「電流」で、特に電流は今後より難しくなっていくところ。しっかり理解していきたいと思っています。

>>>スタディサプリ

 

予習シリーズ算数情報

そして算数になりますが、コメント欄から予習シリーズ4年算数(下)第3回の推理に対応するいい授業があると教えていただきました。

「投票算」。特に中間開票状態で解く場合。

これ(僕も)どうも腑に落ちなかったのです。予シリみても ??。娘のノートも???。自分が理解していないものを、教えられる訳がない。

そこで!スタディサプリを探したら、ありました。ありました。(小4応用28回、かな?)迷わず、その回を視聴。「わ・か・り・や・す・い」。予シリと同じズバリ単元が応用にない場合もありますが(どうも倍数・公倍数、約数・公倍数の応用問題がみつからない・・)、たいていはあるようなので、上巻の植木算、周期算、等差数列の似たもの同志3兄弟も、スタディサプリで復習したいところです。

スタディサプリの先生は①怒らない②感情的にはならない③せかさない④止められる、ので、娘には良いと思いました。で、講義を見た後に、同じ内容の塾の宿題をやってもらいました。解けるスピードが全然違います。
と、ここまで書いたところで、予シリの予習、同じズバリ単元なら、スタディサプリを使うのも良いかも、と思った所です。塾メインでの使い方の一つかな、と思いました。

 

実はわたしスタサプ算数を視聴したことがありませんでした。今回の「投票算」はまぁスルーしようと思っていた(解き方面倒だし)ところにこの情報!!ありがとうございます!!

今までは算数にスタサプ利用は考えていなかったのですが、コメントに書いてくださったスタディサプリの先生は①怒らない②感情的にはならない③せかさない④止められるというのを読み・・・私よりいい先生だなと(笑)

今後は算数もスタサプを利用してみようかなと考えているところです。

>>>スタディサプリ

 

ちなみに次男は組み分けテストを受けるのか

ところで前回「もう組み分けテストは受けない」宣言をした次男。

次男は単純な性格なので、おだてたりニンジンぶら下げたりすれば余裕かなと思っていました。が、今回はどうしたって首を縦に振りません。「勉強するのは自分のためだと分かるから、嫌だけどやる。泣いたりグズグズするけど。でも組み分けは意味がないから受けない!」の一点張りです。

 

「バスケだって試合をしないとうまくならないのと同じで、勉強もテストを受けないと学力は向上しない!」(そうなのか?)等説得していますがどうなるか・・・。

 

青:次男
赤:あっぷー

次男「だいたいママは組み分け受けさせるな!」

母「なんでよ。テスト受けないと楽しくないじゃん」

次男「俺は楽しくないんだっ!!!」

母「へ~、じゃぁ次男はバスケでも試合には出ないのね。基礎練習だけね」

次男「ぐぬぬ・・・」

母「だいたいなんでそんなに受けたくないの?」

次男「テストを受けるとこまで自転車で遠い!」

母「じゃぁ次は送ってあげよう」

次男「ママががっかりするのも気に入らない」

母「じゃぁテスト結果は次男に言わないよ。だいたい次男の夢は”ハンサムもてもて会計士”でしょ? 組み分けくらい受けないとハンサムモテモテ会計士にはなれないよ。第一がっかりされるのが嫌なら、組み分けもバスケの試合くらい死ぬ気で点数取りに行け!!バスケの時みたいに悔し涙の1つでも見せてみろ!」

次男「ぐぬぬ。だいたいママは・・・〇×△◇!!」

 

みたいな攻防戦を繰り広げています。そんな次男と私の会話を「ママ、大人気なさすぎ」と鼻で笑う長男。ぐぬぬ。とりあえず組み分け申し込みはしちゃいましたが、果たしてどうなるか・・・。あと2週間・・・。

そんな次男。ようやく三角形の角度の和が180度だというのを覚えたと思ったら。今度は円周は370度だっ!!と言い出しています。とほほ。



スポンサーリンク

8 件のコメント

  • あっぷーさん、これこれ、待ってたんです〜。自分でも確認しつつ、電気の所はどこまで見せたらいいのか悩んでました。おかげですっきりしました。投票算もありがたい情報です。方陣算や順位決めは脳ドリルなど小さいころにやってたのですんなりやれるのですが、投票算をどうしようかと思ってました。早速見てみます。
     秋のころ、のところはちょうどこれからキンモクセイが咲いたり、オナモミとかは道端に色々生えているので(田舎だけ?!)見つけたらこれだよ、と現物を見せる作戦でいます(植物オタクの母も役に立つ〜(๑و•̀ᴗ•́)و)夏のころの単元でヤブガラシをあちこちで見つけて教えたら、しっかりインプットされてるみたいです。テストには出ませんでしたがε-(´∀`; )
     今週末、文化祭2日連続で行ってきます。娘に何か変化があるといいんですが・・・。次男くんのハンサムモテモテの会計士って、いいなあ〜。しかもスポーツも出来るってすごくないですか?!

    • とんとんさま コメントありがとうございます。
      うちも!方陣算なんかは天才脳ドリルで慣れているのですが投票算はやったことなかったので、スルーしようかと(おい)。
      でもコメント欄で教えていただいたおかげで何とかなりそうです。
      とんとんさま、植物オタクさんでいらっしゃるのですね!!いいなぁ~。わたしも子どもに現物みせて教えてあげたい・・・。でも植物のことは何にも分からないので、予習シリーズを見せて「とりあえず眺めて暗記!」とか絶対無理だろということを命じてみました。
      予習シリーズは植物の写真ですが、テストになると植物の「絵」だったりして。更にチンプンカンプンです。きっと分かっている方はその絵の見るポイントなども分かるのだろうなぁ・・・。とほほ。

      あは、次男のハンサムモテモテ会計士は「希望」です。実際はハンサムじゃないし、モテモテでもないチビのおサルさんです(;”∀”)

  • 理科、有難うございます。娘は電気回路は大好きな様ですが、「並列」「直列」「短絡(ショート)」を絵<->回路 変換がどうもうまくできない場合もある様です。動画で学んでもらおうと思います。

    投票算は「一番厳しい戦い」を想定する、というのがどうも基本の様です。
    100票で1人選ぶなら2人の戦いが一番厳しいので100÷2=50 よって、50+1=51票。
    中間投票状態については、予習シリーズズバリの問題がサプリにはないのですが、基本である「最大の接戦を想定して解く」は同じです。
    2人当選の場合は、(トップ3人の既得票数+余り票数)÷3=商・・・余り、で、商+1が当選確実の票。中間投票結果の段階で、既にこれを超えていれば、1番は既に当選確実。
    という感じです。

    明日、塾で算数の授業(第四回)があるので、予習をサプリでしようと思ったのですが、ズバリが無いんですよね。正多角形、という処は関連するんだけど、導入方法が違うので・・。

    がんばります。

    • 地方出身パパさま コメントありがとうございます。
      電気回路大好きだなんて羨ましいです♪ うちはそもそも興味もないみたいで、まずは興味を持っておくれ!と言いたいです。
      投票算はなるほど~。早くやらないとと思いつつ、我が家はまだそこまで到達しておりません(;”∀”)ヤバい・・・。
      地方出身パパ様が教えてくださった、塾算数の前にスタサプで予習ってすごくいいかもと思っています。
      次男は通塾してませんが、長男は塾通いなので、長男で試してみたいと思っています。長男は定着が遅いタイプなので、とにかく何度も繰り返さないと理解できません。
      塾の受業も分かっているのか分かっていないのか・・・。そんな状態なのでスタサプで予習は結構効果があるんじゃないかと期待です♪♪

      • こんにちわ。
        スタサプ予習。明日の塾は第6回(W塾は1週早いそうです)。分配算とやり取り算。動画を探すと小5の倍数算、小4のやり取り算。・・・長い。
        と言う事で私がまず(昼休みをつぶして)視聴。結構難敵です。(子供の頃、こういうの習ったら楽しかったかも~、とは思ったけど)
        分配算は割合・比を先にやっていた方が判りやすいとも思いました。・・・スタサプが長すぎるので、私が縮めてやることになりそうです。授業が解らなくならない様にするための予習ですし。問題は娘が「説明が長い~」「わからん~」と言いそうですが(爆)

        そういえば。娘。算数、点とれません。
        構造的ミスが多いのです。
        ・筆算をアチコチに買いて、写し間違い
        ・狭い所に買いて、筆算誤り
        ・足し算と引き算を間違える
        ・Aで12を割ると、Aを12で割るを読み間違える。
        ・約数と倍数が、頭の中でコラボ中・・・・
        ・問題文には書いてないのに、図の見てくれで、「ここ」と「ここ」は等しいと判断してしまう・・・

        などなど。

        と言う悩みを抱えていたら、こういう悩みを列挙して、解決方法のヒントを記載した昔の本を発見「親が教える子どもの弱点克服術」(扶桑社)

        もう、新品は売られていませんで、中古本(流石にBOOK OFFっぽく、きれいになっていたけど)を買いました。電子本なら簡単に買えます。

        https://www.amazon.co.jp/gp/product/4594061214/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

        解決方法をそのとおりやって、本当に解決するかは判りませんが・・・。
        計算力不足、の様です。四谷大塚のリトルくらぶを小1~3までやっていたのですが、自己流になっていたのですね。

        塾の個人面談をお願いして、「まずは算数は128点」とりましょう、と言う事になって、それを目指すことにしました。(その次は150点を目標、となるようです)
        ミスがなければ、そのくらいは行くのですが、「ミス」=「構造的なもの」なので、それは克服しないとイケナイのでしょう。志望校決めまで、まだ1年半はあります。まだ、なんとかなるかなと。

        • 地方出身パパさま コメントありがとうございます。
          いつも冷静な分析と対策、わたしも参考にさせていただいています! 次は分配算なのですね~って全然把握していません(;”∀”)
          分配算ってどんなんだっけ?(長男と1年前にやったハズなのにすっかり忘れていて、自分でもびっくりです)
          今演習問題集を確認したら、あ、これでしたね!! 確かに比をやってからの方が分かりやすい・・・。なぜ4年のこの時期か疑問ですが、そこは四谷大塚さま!ここにあるべき なんでしょう。

          そして娘さんの算数で点数が・・・と箇条書きしてくださったのが! まさにうちの長男です!!
          これ結構根が深いかもですよ~。長男はまだ克服しきれず、先日の志望校判定テストでも大問1の(1)を・・・引き算と足し算間違えてました。

          普段から脳内で考えた通りに、キレイに式を書く!をやらせています。
          これができた場合のテストは点数がいいです。でも焦っちゃうと書いてくださったような状態になり、ケアレスミス連発。
          うちの場合は「あれ、難しい?わからないかも」となると焦って式を書かずにひっ算をスペースのない場所に書いて・・・の大暴走。やっぱり日々の勉強で「できる」というところまでもっていってあげないとみたいです。

          次男は別の意味で点数が取れません。
          次男の場合は・・・予習シリーズ算数はほぼ説明なしでも理解できる・・・んですが。
          やる気なしで、とにかく計算が面倒。適当に暗算するので・・・全然正解ない(笑)
          とにかくどちらにせよ根が深い我が家。どうなることやらです。

  • あっぷーさん、こんにちは。
    対応表ありがとうございます!!
    待ってました(^_^*)

    私も理科が苦手で電気、電流、、懐かしい、そして苦手だった記憶が思い出されます。見事に似ている娘も同じ思考回路のようで、スタサプの力を借りたいです。

    最近めっきり中受熱が冷めてしまった私はもはや夫にエゴで娘に受験勉強をさせているようにしか見えなくなってしまい、これじゃダメだと自分を奮い立たせつつも、やっぱり、のんびり屋さんの娘にはなんだか先が見えない気がして…。
    勝気でなんとしてでも!!!っていう意気込みと精神的な早熟さが求められるんですよね、きっと。うちの子は勉強は好きだけど、そこまでの感じではないなぁって思って眺めてみてます。

    もう現6年生はラストの追い込みの時期ですよね。ちょうど長男の友達には受験組がちらほらいて、ここら辺は試験日が早いので実質三ヶ月ちょい。
    今は塾じゃない日も塾に行ってひたすら勉強!勉強!!勉強!!!学校のテストの後(余裕で終わるから)はその子たちは格好の睡眠時間らしいです。なんだかなぁ〜。。娘が2年後そんなにストイックに勉強しないといけない状況になるの?!と思うと、「公立でいいよ。。。」と思ってしまう私です。

    会計士の夢、素敵ですね!!
    ○○士の士業に就いてしっかり地に足つけて生きて行ってくれたら本当に親として本望ですよね!
    遠くに住んでるニューkinuっていうおばちゃんなら次男君の成績だったらベタ誉めですよー!!うちの娘より断然成績が素晴らしい!!
    ぜひとも10/7も頑張ってー!!とお伝えください^_^(我が子さておき 笑笑)

    • ニューkinuさま ありがとうございます!
      褒められるの大好きな次男に思わず伝えてしまいました~。組み分けの結果すごいって言われたよ~って♪ そしたらめっちゃ嬉しそうにしてました~♪♪ 
      ニューkinuさま感謝です。
      組み分け勉強は進んでらっしゃいますか? うちは相変わらずですが、次男と「もし長男が私立に行ったら次男も行きたいと思うかもしれないよ?でもその時に勉強開始じゃ間に合わないよ?」等々話をしました。最近中学の文化祭にも行ったのですが、思うところはあったようです。受験する気は全くないとのことですが、「勉強をやった方がいいのはわかった」と。
      組み分けもとりあえず受けるそうです。「受ける気なかったから、全部の教科、ほとんど分からないからやばい」(笑)らしいですが。

      わたしも当初より中受自体にはさして興味がないので、中受というものに関してはkinuさまと同じく自分を奮い立たせて!です。
      ただ、子どもに「よい環境」を与えてあげたいというのはあるので、そこを自分の中でクローズアップ! 中受いいじゃん!?と。
      私立中学の文化祭に行きましたが、そこにいるお子さんたちがそりゃもう真面目そうで礼儀正しくて。と思ったら今朝。我が家の前を通る地元中学の子たちも同じくらい真面目そうで礼儀正しい(顔見知りの子はちゃんと挨拶もしてくれます)のを見て「う、うん(汗)」と。

      相変らず私が一番迷走している我が家です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です