ちょっとした最近のこといろいろ

2週間前の、まだ長男がスポ少を休部するのを決める前のことです。

ある朝、長男が突然「ぼくスポ少辞めたんだよ!」と言い出しました。わたしも旦那も何のこと!?とびっくり。

「え、スポ少辞めたって。もしかして昨日の練習でコーチに自分で辞めるって言ったの!?」そう聞くと

「え、言ってないよ」と長男。

 

????????????

 

母:「え、じゃぁなんでスポ少辞めたって言ったの?」

長男:「知らないよ。辞めたんだから」

母:「ママは今のところ誰にも長男がスポ少を辞める話はしてないよ」

長男:「知ってるよ」

 

?????????????

 

旦那と顔を見合わせて絶句。「う、うん。なんか可哀そうな子って感じ?朝から疲れるからとりあえず夜にしよう。はい、解散!!」

相変わらず全く話が通じない長男です。

 

そんな長男が今ハマっている本がこちらです。「5分後に意外な結末シリーズ」

読書が好きな長男。「ネコネコ日本史」もそうでしたが、お友達の読んでいる本だけは目ざとくてよく本の貸し借りをしています。普段は女子と遊んだりはありませんが、本の貸し借りだけはしているのが楽しいところ。

この「5分後シリーズ」も女の子のお友達が貸してくれてハマったようです。

 

ブラックユーモアを交えたショートショートなのですが、長男がこんなブラックジョークを分かるようになったのかとびっくり。(ま、まぁ理解していない可能性はありますが)

 

 

 

そしてガラリと変わり、最近のわたしのおすすめがこちらです。これ、知ってますか? アマゾンでも超高評価の商品なんですが、なんとこの商品。ボディソープなどの詰め替えパックのまま使えてしまう優れものです。

 

 

色んなところに掛けられるのもいいところ。

 

以前ニュースで、シャンプーなどを詰め替え詰め替えで使用しているとボトル内は雑菌だらけというのを聞いて「どうにかならないか」と思っていたんです。

それで見つけたのがこの商品でした。

 

ちなみに・・・この商品は「詰め替えそのままスタンダード」「詰め替えそのままミニ」の2種類があります。「ミニ」「スタンダード」の差って何!?と思ったらこういうことでした。

2つとも使い方の違いはないんじゃ。詰め替えパックをぶら下げるホルダー部分が変わったことと、 ミニはポンプが小さくなったのじゃ。
スタンダードは6~7mlの抽出で、ミニは3~4mlが抽出されるのじゃ。

 

うちではミニの方を使っていますが、一度に出る量が少ないので、子供がシャンプー出しすぎて使い過ぎということもないですし気に入っています。ただ一点、コンディショナーでも粘度の高いものには使えませんでしたので注意です!

 

 

 

あっぷー塾で嬉しかったこと♪

また話は変わって今度はあっぷー塾のことです。

うちに最初にきてくれたのが現在小5の2人なんですが・・・、その子たちの小学校の算数受業は習熟度別クラスです。単元毎にプレテストがあって、その結果でクラス分けという仕組み。

進度の最も速いクラスは、一番人数が多くて、一番ゆっくりのクラスは10人程度の少人数クラスです。

うちに来る前は少人数クラスの常連だった子ですが、最近は少人数クラスはないんだよ~とママが報告してくれました。そして先日の授業参観。うちの長男次男と同じ学校なのであっぷー塾の子たちもしっかり見てきましたよ。そしたらなんと小5の子たちが一番進みの速いクラスにいました~♪

(中受をするつもりの長男が真ん中のクラスってどういうこと笑)

我が子そっちのけでその子の授業を見てきましたよ。小6の子もうちに来てからは算数テスト全部満点だし(元々頭のいい子ではありますが)、みんながそれぞれに頑張ってくれていて私も刺激を受けます。

 

それぞれの子たちの苦手なところや分からないところを把握して、じゃぁどうやったら一番理解できるのか? それを考えながらオリジナルプリントを作ったり解き方や勉強方法を考えるのがすごーく楽しいです。最近は皆が我が子のように思えてきて(笑)長男のスポ少仲間の子もいるので、運動神経抜群な彼らの運動会がまた楽しみ。

うちの子たちは運動会ではショボーンなので今年からは場所取り辞めようかなんて旦那と話していたのですが、やっぱりあっぷー塾の子たちの活躍を一眼レフで撮影しにいこ~っと!

 

そんな折、なんと次男がリレー選手のサブ(選手が欠席した場合に走れる)に選ばれたと嬉しそうに報告してくれました。

50メートル走のタイム順に選ばれるようなので、学年で2番目に背の低い(女子も含めてです)次男にしてはすごい頑張りです。サブなので実際には走れないでしょうが、嬉しい出来事でした。

 

 

塾弁を作れるか問題に関して

また話は変わって、長男が塾4教科になり「あっぷーは塾弁作れているのか?」心配してくださっている方も多いかもしれません。(いないか)

えぇ、今のところ・・・何とか作っております!夕飯を無理やりお弁当に詰める方式ですが。

 

ただ時間のやりくりは本当に大変です。仕事から帰ってきてすぐに夕飯とお弁当を作り、5時くらいに長男を車で塾まで送ります。フルタイムで働いているママさんたちはいったいどうしているんだろう!? 本当に頭が下がります。

塾弁はまぁ頑張って作っていますし、長男を塾まで送るのも仕方ない。

 

でもどうしても頑張れないのが、塾が終わる21時過ぎの長男をお迎えに行くことです。何せわたしは19時にはビールを飲み始めないといけないので♪

19時には「あっぷー、今日もお疲れ!」と一人飲み会スタートが日課でそれだけは変えられません。

 

そんなわけで「ママは19時過ぎの迎えには行けないから一人で帰ってこい」と長男に言っていたのですが、なんと長男。自分でじぃじに打診してお迎えをしてもらっています。

ちなみに・・・じぃじは日本史で大学院を出ており、高校で日本史を教えていた元教師。塾の帰り道は二人で「日本史1問1答」をしながら帰ってくるのだとか。こりゃぁいい!! しめしめ。

 

 

そんなじぃじなのですが、現在の趣味は家庭菜園等々で、見た目はとても元教師には見えません。最近は家庭菜園内で上半身裸で作業していたり、実家の庭で上半身裸でタバコを吸っていたり。まぁ昔よくいたような「おじぃさん」なわけですが・・・。

 

そんな折・・・先日、実家ではなく我が家の近くで変質者が出ました。

「裸で歩いていて小学生を追いかけていたらしい」「えー、怖いね」とご近所さんたちで話していると、長男が突然「それはうちのじぃじだよ!!」と。

 

Σ(GДG )ふぁっ!!!!????

 

慌てるわたし。ご近所さんの視線が一気にアヤシイものを見る目に変わります。

母「い、いやじぃじは違うでしょ」

長男「いや、絶対じぃじだ。うちのじぃじはいつも裸だもん」

母「あわわわ。じぃじは裸って上半身でしょ!!その変質者は下半身裸だったんだよ」

長男「上半身って何?」

母「漢字を考えてみろ、漢字を!!じぃじは上の服を脱いでることがあるくらいでしょ!?」

長男「そうか、じゃぁじぃじじゃないか」

 

ホッ。

 

 

ってか長男の爆弾発言が恐ろしすぎる!!!!! もちろん私は即効実家に電話をしてじぃじに「長男が変なこと言い出すから、たとえ自分の家の敷地内でも上半身裸になるのはやめて!!」と申し入れておきましたとさ。ちゃんちゃん。

※もちろん変質者はじぃじではありませんでした※

スポンサーリンク
スポンサーリンク

4 件のコメント

  • あっぷーさま

    こんにちは 今回のお話 こちらでくすくす笑って楽しく読ませていただきましたー。おじい様もお子様方もアップー様も とってもハッピーオーラ満載ですね!

    ご長男様頑張っていらっしゃって偉いです。 確かに最近あっぷー様のコメントなど読ませていただいて 実はわが学校 遊び呆けてあまり勉強しない子でもいわゆる私立の上位大学へ当たり前のようにいく感じだったのと、自分自身大学受験は高3の夏からで十分だったとおもっていたのですが もしかしたら小学校の時の勉強のアドバンテージが自分で気が付かないうちに合ったのかもしれませんね。とはいってもやはり方程式がでたときの流水算やらつるかめなんかで苦労した自分はなんだったのかと一気にやる気がうせ なんとなくの大人不審になり数学を中学3年間勉強放棄したあの瞬間はいまでもわすれませんが(笑)。
    知人とはなしていて 彼女は大学受験で日本史をとったそうですが理由は中学受験の知識で十分で勉強があまり要らなかったとのことを最近聞きました・・・
    あっぷー様がいうように 受験しないけど少しは勉強かじっておくのはとってもいいことでしょうね・
    と 最近こちらを読みながら思っております
    でも受験するとなるとハードで やはり子供を壊さないようにするには何がいいんだろう(せっかく勉強してるなら高校受験ないほうがいいなと迷ったり)と思いますよね・・勉強内容も、夜遅い通塾も幼い子にはとってもきついですから・・・。だからと言って全部自宅でやるには子供の精神年齢が・・・親も大変・・。
    もう少し子供の体力に合わせた塾スケジュールや受験内容になるといいですねー・・。

    また楽しみにしてますね。応援してます

    • meiさま コメントありがとうございます(コメント承認遅くて申し訳ありません)

      ハッピーオーラ♪素敵な言葉です。実際は子どもにトホホとなりつつ、もう笑いに変えるしかない状況!?
      いやいや、笑えないことも多々あり。やっぱり毎日バタバタです(;’∀’)

      私は大学受験組で高校2年生夏から受験勉強を開始しました。それまでは1分たりとも勉強したことがなかったので・・・
      日本史選択でしたが、一通り覚えるだけでもすごく大変で。meiさまが書いてくださったお友達の話を読んで「そうだったのか!」とびっくり。
      確かに・・・日本史の暗記にかなりの時間が取られて大変だった記憶があるので。なるほど、中受組にはそんなアドバンテージがあったのですね。
      確かに国語なんかも、私は長文読解は問題なかったものの、知らない四字熟語なんかが多くて。でも今更参考書なんかには載っておらず、ほかの受験生たちはいつ覚えたんだろう?なんてアホな疑問を感じていました。
      今になって、中受組は小学生で覚えるわけかっと(-“-;A …アセアセ

      おっしゃる通り、もう少し子どもの体力にも合う受験内容になるといいですよね~。やはり中学受験はハードです。
      先日、部活の後輩(大学4年生)と話す機会がありました。その子は中受し開成など合格したものの事情により公立中学へ。高校受験でも早稲田やら開成やら合格していましたが、都立上位高へ。大学受験で東大ダメで早稲田へというなかなか変わった子でしたが・・・
      その子が言うには「実感として、高校受験が一番楽」「中受や大学受験とはくらべものにならないくらい楽」だと言っていました。
      それを聞いて長男やっぱり高校受験?とまた迷い始めたわたくし・・・。いや、とりあえず中受はするんでしょうが・・・。

  • あっぷーさん

    思わず、プッと噴出してしまいながら読んでいました。おじい様、変質者に間違われていなくて、
    何より。。。

    我が家も、詰め替えそのままminiを買ってみましたよ。あっぷーさんの
    紹介を見て。。。そして、買うときに、スタンダードとの違いは何?!と思いました。
    ミニのほうが、出てくる容量が少ないので、節約のために(ケチなだけ?!)ミニにしました。
    確かに、コンディショナーは、出てこないかもと
    思いましたが、固まって、ポンプの形のお饅頭のように出てきます。よかった、出てきて。。。

    塾弁、お疲れ様です。私も、塾に行くのはいいけど、帰りのお迎えが。。。娘の塾は、
    出来たら帰れるなので、時間がばらばらになります。
    ちなみに、我が家は、行きの送りを、実家にお願いしていますよ。有難く思っております。

    はっぷーさんを見習って、図書館通いしていますよー。私が読んでいると、子供たちも
    読む時間が増えました。そして、私が、サイパーを試しにやっていると、子供たちも、
    勉強を始めたりしています。テレビの音がない、静かな時間もいいですね。

    • はっぷーさま コメントありがとうございます(コメント承認遅くてすみません!)
      詰め替えそのまま!ちょっと高いですが、作りもしっかりしているし購入して後悔なしですよね~。
      はっぷーさま、コンディショナー出てきたんですね(お饅頭のように出てくるのが可愛い♪♪)。うちのはなぜでないのかと思ったら、うちのがおそらくトリートメント寄りのコンディショナーだったからかなと。
      パック機能みたいな。
      なのできっと固すぎないコンディショナーなら問題なく使えるのかなぁと。

      はっぷーさまも塾送迎頑張ってらっしゃるのですね。実家の存在はありがたいですよね♪
      今日は長男、じぃじに日本史を教えてもらいに行っています。最近塾送迎や日本史を教えたりと、実家の父もまんざらでもないみたいなので・・・これも一つの親孝行と勝手に解釈しています。
      とは言えやってもらってばかりにならないように、父母の病院の送迎や買い物は車を出したり。スマホの料金をうちの家計からにしたりと、まぁできる範囲ではやるようにしています。
      わたし、やる気がないんじゃなくて夜は外に出られないだけなんです!(お酒飲むんで)なーんて。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です