⑩「小5秋の全国統一小学生テスト」の結果

11月3日の秋の全国統一小学生テストを受験した長男ですが、塾で速報結果を受け取ってきました。

今回の全統テストは必須ではなかったようですが、長男がみずから申し込みしてきました。長男が通塾する塾は受験必須ではなく、希望者のみ申し込みだったよう。ただ、塾の先生からは、最近全統テストの受験者数が増えているため、希望者はなるべく早く申込書を提出するように言われたとのことです。

受験者数増というのは、全国的にみてなのか地域的なものなのかは分かりませんが、CMもバンバン流れていますし以前よりも認知度が高まっている可能性はありますね。

 

小5秋の全国統一小学生テストの結果

結果ですが、速報値ということでだいたいのところを書きますが…(5点刻みの点数で記載します)

  • 算数100点(平均73点/150点満点)で偏差値60
  • 国語105点(平均77点/150点満点)で偏差値60
  • 理科75点(平均61点/100点満点)で偏差値60
  • 社会55点(平均55点/100点満点)で偏差値50

4教科偏差値60

 

全統テストと組み分けテストでは、全統テストの偏差値が5~10くらい高くでるくらいの印象(ネットでみた感じです)で、長男の普段の偏差値50~55くらいとも一致しており、まぁ実力通りと感じました。

 

 

小5秋の全統テスト内容

小5ともなると中受勉強をしていないと手も足も出ないのではないかと思っていましたが、テストは中受勉強をやっていなくても対応可能な内容で、さすが四谷大塚です。

ただ難易度は高いので、普段から学校勉強以上をしているかもしくは地頭がいいか…ですが。

理社は教科書を隅々まで読んでいればできる内容。なのに相変わらず社会で得点できない長男。社会は図表問題も多く、長男が図表の読み取りが苦手なことがよく分かりました。

 

国語は波が大きい長男ですが、前回組み分け・今回全統テストとまぁまぁの点数が続いています。このまま安定していってくれれば何よりです。

 

このように、課題も見つかった全統テスト。今後にいい感じで活かせていければいいのですが…。

 

 

ところで長男の直近の組み分けテスト。夏に母の力は借りずに勉強する!というので放置していたところ、夏後の組み分けで撃沈。

その次の組み分けは「絶対偏差値取らせるから、ママの言うことを聞いてみれ」と、私が家で長男の勉強をみたところCコースに入れたという経緯があります。ですがそんなことはすぐ忘れてしまう長男、その後は「また自分でやってみる」と言い出して現在は絶賛放置中…そんな状況での今回の全統テスト結果。

この全統テストの結果を見て多少はマズイと思ったのか、長男が突然「ねぇママ、やっぱり組み分けの勉強みて」と言い出しましたが……組み分けもう明後日だから間に合わないよね…。と相変わらずトホホな我が家です。

 

★今までの全統テストの記事もどうぞ★

スポンサーリンク
スポンサーリンク

3 件のコメント

  • あっぷーさん

    長男くん、統一テスト受けられたのですね。平均点が分かると言う事は、もう結果が
    とどいていらっしゃるのでしょうか?

    我が家も受けましたが、4教科のテストに慣れておらず、4教科目の時には、頭が
    疲れていた。。。と二人とも言っていました。自己採点しようにも、答えが記載してある
    ところと、記載していないところがありました。ですが、きっと、目を背けたくなるような
    結果だと思います。
    4年生の算数の問題は見られましたか?
    私が見て、「きっとこれ、解けなかっただろうな。。。」と思ったら、意味が分からなかったと。
    配点が大きいと思うので、そこが全滅と言う事は。。。結果が予想できます。

    夏休み明け、読解力がついてきたかとちょっと嬉しかった小4の息子ですが、
    学校の国語のテストの結果もいまいちで、読解力がついたのは幻だったのかもしれません。
    Z会を辞めて、家庭学習に切り替えようかと思っているのですが、
    家庭学習の教材よりも、Z会のほうが簡単だから、辞めたらダメと言われました。
    「学校のテストがこの調子だったら、辞めて、お母さんの課題にするからね」と
    言っておきましたー。
    いい教材にめぐり合えば、お金をかけずとも学力はつけられるのだと思いますが、
    それが出来たら、苦労はないですよね。少なくとも我が家の子たちは、
    そんなわけには行かなかったようです。

    反対に、塾に行っているのに。。。と嘆いていた?!小6の娘が、じわじわと
    追い上げてきているようです。もう最近は、私「塾、やめたら?!」を言わなくなりました。
    ようやく、私もあきらめたがついたと言うか、納得したと言う感じです。

    「勉強多すぎる」と言われて、ギクシャクするときもありますが、
    なんとか、私の課題をこなしてくれている3人の子。がんばっているなと
    嬉しく思っています。たまに、一番下の子は、「今週1週間は、お休みします」
    とお休み宣言をしたりしてます。まだ、6歳なのと、私も忙しくてつい、
    その宣言を受け入れてしまっていますが。。。

    統一テストの結果、怖いな。。。

    • はっぷーさん コメントありがとうございます。
      テスト結果届いたでしょうか。うちは次男は受けなかったので、長男だけ…でした。
      範囲がないとどうもダメですね、特に社会が…。今のうちに1つ1つ苦手分野を潰していくしかないのかな。でも時間もなく…。
      おっしゃる通り、いい教材にめぐりあえれば自宅でも十分勉強は可能ですよね。でも教材1つで勉強が無駄になってしまう可能性もあるわけで。
      ここが母の難しいところ…。

      今日予習シリーズの結果をアップしましたが、次男が(笑)

      小学生も高学年になってくると、親の言うことは聞かなくなりますしそうすると家庭学習も…。塾や通信教育や、とにかく何を利用するのが一番なのか?取捨選択していきたいですね。
      ってなんか暗いコメントで(笑)すみません。

      ほんと次男、どうしたものか…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です