図書館にはないけど読みたい本どうしてる?最近小5長男に購入した本いろいろ。

子供たちにいわゆる「読み聞かせ」をした記憶がほとんどないわたし。そもそも絵本ってつまらないしと決めつけていましたが、もう一つのブログの親友ママの記事「【4歳~】ママも泣ける!心をはぐくむ感動の絵本10冊」を読んでいたら…。

紹介されている絵本は読んだことのないものばかりでしたが、記事を読んでいるだけで感動…。絵本ってつまらないしと決めつけていた自分バカバカ! あの頃の自分に何か伝えられるとしたら「絵本も結構奥が深いよ」と言いたいと思います。

 

参考記事:【4歳~】ママも泣ける!心をはぐくむ感動の絵本10冊
参考記事:【読書】読み聞かせはしなかったけど子どもが読書好きに!私がしたこと

 

そんなダメ母の私ですが、先日子どもたちに「うちって読み聞かせまったくしたことなかったよね~」と言うと、子どもたち「ううん、ママたまに寝る時に本を読んでくれたよ!」と言うではありませんか。

「そうだっけ?何読んだ?」(ワクワクドキドキ。酔っ払いながらも読み聞かせしてたのかしら、私)と聞くと、「宮沢賢治の”春と修羅”!!今でも”しんしょうのはいいろはがねから あけびのつるはそらにからまり のばらのやぶやふしょくのしっち いちめんのいちめんのてんごくもよう” 覚えてるもん!」と。

 

う、うん…。そういえば毎晩『春の修羅』暗唱して涙してたね…。(病んでたのでしょうか?)

 

長男に買った本

そんな状況ながらも、読書好きに成長した我が家の子供たち。特に長男は暇さえあれば本を読んでおり、学校のお友達と本の貸し借りをしてくることも多いです。

 

ちなみに…我が家が住んでいるところの図書館に置かれているのは、児童書は特に昔からある定番の本が中心。最近長男は「図書館に置いていない本も、実は本屋では売られている」ということに気付いたようで、事あるごとに「本買って」とおねだりしてきます。

長男が欲しいという本を全て買ってあげることはできないので、毎月1冊程度「よくよく考えて選んでね」と買っているのですが、確かに長男の言う通り図書館にはないタイプの本も多く長男が欲しがるのも分かります。

 

まずは長男が最近ハマっている「5分後」シリーズ。私は読んだことがないのですが…「ちゅうにびょう系じゃないよね」と思わず長男に聞いてしまいましたが(笑)どうなのでしょう。

 

5分後シリーズは友達に借りてきて読んでいますが、それでも全冊は制覇できないようで、読んだことないものを選んで購入しています。組み分けテストを頑張ったから買ってと言われたので「いいよ」というとこちらを購入してきました。

 

 

長男は伝記が好きなのでこちらは何度も読み返していました。

 

人気のシリーズは、こちらをチョイス。これは次男も欲しがり、2人で相談してこれにしよう!と決めて購入したものです。

 

最近買った最後の1冊はネコネコ日本史。

 

 

あとは…漫画ですが、私が途中まで持っていて「続きがどうしても読みたい!」と購入したのが「宇宙兄弟」。

 

以上、最近我が家が購入した本でした。小説・漫画問わないのでおススメあれば教えてください! 小学生高学年、色んなジャンルの本を読んでみて欲しいなと思っているところ。

そろそろ歴史小説も…なんて思って司馬遼太郎を勧めてみましたが、「もう少ししてからで」と却下されました。おわりです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

19 件のコメント

  • こんにちは。我が家も少し前に5分後 ねだられしばらくはまってました。伝記も最近のは絵がかっこよくてビジュアルシリーズ含めたくさん持っています(笑)!4年くらいのときはぼくらのシリーズねだられ大量購入・・。あとハリーポッター。うちもあっぷーさんのお宅とおなじ?く 本に関してはあまり予算関係なくその時興味を持ったものを買ってあげております。図書館も利用しますが女の子に会うのがいやで自分では行きません(笑)。月に何冊も買うのでだんだん本屋か?うちは?のような状態。うちは本も好きですが漫画もすきなので ワンピース NARUTOなどなど。そして高学年なのでそろそろ手塚治虫?なんて思って子に与えております(低学年だと難しいかもですね)ブラックジャックはじめいろいろ・・手塚は戦争の話なども書いていて子供に戦争を伝える手段にもしています。三国志の漫画一式、歴史系・・・・、最近は物理に興味があると言い出し 親も楽しむ意味でニュートンをとり始めました。

    文庫本は5年くらいなら 重松清なんかが日本語が比較的容易で読みやすいかもですね(小学5年生が有名ですね)。何冊かそろえて放置していたらいつの間にか手に取っていました。うちのはすぐ終わるのが好きで一時期 星新一にはまっていました。我が家は本屋に連れて行って好きなもの選ばせたりもしますが 親がいろいろ買ってみておいて置いたりもしております。意外とその時はそのまま放置だったりしますが半年くらいして少し大人になって手に取ったりもしています。

    そういえば 今吉野源三郎の君たちはどういきるか の漫画版がでていて これ、結構子供の心に響いたようです。本屋で売れていると書いてあって思わず買ってしまいましたが(笑)・・・。 

    • meiさま コメントありがとうございます。
      なるほど、「親が本を買って何となくおいて置いておく」!早速やってみます。私自身「こういう本も読んで欲しいなぁ」という思いはありつつ、本人の興味に任せていた面もあり。
      長男は置いてある本はなんでも読むタイプなので、更に効きそうです。
      そして重松清、吉野源三郎φ(。。*)メモメモ 参考にさせてもらいます!

      うちも漫画大好きです~。最近はブリーチばっかり読んでいて、暗いところでもずっと読んでいるので没収(笑)そしたら今は宇宙兄弟。宇宙兄弟は男兄弟の話なので、「君たちも2人で宇宙飛行士を目指すくらいの…」なんて言っても子どもに響くわけはありませんね。それより長男は漫画に出てくる難病(筋委縮性側索硬化症)のことを私に聞いてきます…。私の弟が医学部いっている影響でしょうか? 子供の興味の方向は面白いなと思いつつです。

  • おおお!宇宙兄弟!!!
    小4の息子も夫も大好きです!
    っていうか家族で大好き♡
    今年つくばの宇宙センターの体験にも行ってきましたよ〜

    うちが最近読んでたのは、、、

    ホーキング博士の宇宙への秘密の鍵シリーズ(岩崎書店、計5冊)
    名探偵夢水清志郎シリーズ(講談社青い鳥文庫)
    数の悪魔(昌文社)
    ジャイアントキリング(宇宙兄弟と同じモーニングに掲載されてるサッカー漫画)

    など。かなあ。
    ジャイキリ以外は図書館にありますが。。。参考になれば。

    あ、ねこねこ日本史も読んでます!

    長男くんが読んでる本を探してみようと思います〜

    • 東京は夜の7時さま コメントありがとうございます。
      宇宙兄弟♪♪すごく面白いですよね~。31巻の表紙の日々人の表情みてウルウル。わたしも大好きな漫画です!
      つくばの宇宙センターに行かれたんですね。うちも行きたい♪♪ 
      ちなみにジャイアントキリングも持ってます。今度子どもたちに読ませてあげようっと。

      そして息子さんの読書が凄い!!小4次男はとてもじゃないけど…ですが、長男にはすごくハマりそうなので参考にさせていただきます。
      教えてくださりありがとうございます~。

      • あっぷーさま

        実は、、、息子は私が娘と図書館行ったついでに息子のためにランダムに本を借りてくると、気に入らないと無視するんですが、気に入るとシリーズものは続きを自分で続けて借りてくるんです(!)
        だから大人びたように見えるものも含まれるんだと思います。
        ドラえもん人物歴史シリーズはダメでした。。
        あっぷーさまが以前お勧めしていたIQ探偵ムーもダメでした。。。
        息子は探偵ものなら何でもいい、っていう訳ではないようです。。

        この間もらった図書カードは全部サバイバルシリーズに変わりました。
        今は(高学年には易しいですが)10歳までに読みたい世界名作シリーズも大好きで、繰り返し読んでますよ〜

        • 東京は夜の7時さま なるほど、ありがとうございます!
          やはり、お母さまが目のつくところに本を置いておく…ってされてるんですね。う~ん、本当にみなさまスゴイ!
          うちも色んな本を手に取ってみて、自分の好きなジャンルを見つけていってほしいです…♪

          おぉサバイバルシリーズ好きなんですね~。うちも10歳までに読みたいシリーズを図書館で借りてきてたような。
          子供って親が「え、これ?」って思うようなジャンルの本を読んでたり(うちは次男が星新一にハマっていたのが意外でした)、長男は伝記が好きだし(私からしたら”伝記?”って面白いの?って感じです)…。
          もう少し年齢が高くなったら、子どもの読んでいる本を私も貸してもらえるかしらと楽しみにしています♪

  • 5分後シリーズは人気ですよね。娘も好きです。
    ちょっと子供っぽいかもしれませんが、うちは学校では教えてくれない大切なことシリーズは全部読んでいますね。
    自己肯定感や整理整頓や友達関係で困った時どうしたらいいか漫画でわかりやすく書いてあるのでいいなぁと。
    後出しシリーズの、大人になってこまらないシリーズも今予約待ちしています。
    親が言ってもきかないことは本で学ばせようかと(ノ∀`;)

    ざんねんな偉人伝!今図書館で予約待ちしています。面白いんですね、やっぱり!
    残念系の本も娘全部読みました。親が読んでも面白いですよね

    今更ですが今娘はハリーポッターにハマっています。今まで文字量の多さと厚みに躊躇していましたが、最近テレビで連続してやってましたよね、その時英語音声に日本語字幕で観せた上でプレゼンしたらハマりました(。-艸-。)
    映画の内容を踏まえて読んでいるのでイメージが湧きやすいようです。

    記録に残していて良かったものは、
    こころが育つ道徳マンガ 自分も学校も好きになる! 13のこころのおはなし。低学年向きかもしれませんが、教室に置いていたらいいのにと思う内容です。

    あと、ヒグチユウコさんのふたりのねこ。大人向き絵本なのであっぷーさんへおススメになるんでしょうか?泣けます。心に訴えかけてくる内容です。飾ってもいい位素敵な絵柄です。
    他のシリーズも良かったですよ。

    あとは、大人が読むタイプの自己啓発もので最近流行っている続ける技術シリーズや伝え方が9割等。
    私や主人用に借りてきていますが、娘が漫画なのもあって食いついて読んでいました。
    普通は子供が読まないとは思うんですが、興味を持ったようなので。

    漫画だと銀の匙はスゴイおススメですね。
    農業や命、進学等ギャグもあるのに重たい内容も入っているので考えさせられます。
    私が無理やりアニメを観せたのですが、主人は主人公と自分がシンクロしたようでハマり、娘もハマり、漫画も二人して何度も読み返しています。

    ただ、直近で娘が購入したのは小説版ピーチガールです、、、伊野尾ちゃん好きなので(^_^;)

    • 歩さま コメントありがとうございます。
      「学校で教えてくれない大切なこと」シリーズ、我が家は1冊だけ読んだことがあり。(ちょうどAmazonプライムリーディングで無料で読めました)
      特に次男が他にも読んでみたいと言っていたのを今思い出しました。そして「大人になってこまらない」シリーズ、知りませんでした。子どもたちに読ませたいので早速チェックしてみます。情報ありがとうございます。

      ざんねんな偉人伝、図書館にあるんですね。いいなぁ~。うちの近くの図書館には新しい本があまりなくて、今話題の本は買わざるを得ないのが悩みです。
      残念系の本、いま人気ですが親がみても「面白そう」って感じですもんね。私も読んでみたいなぁと思いつつ今に至っておりますが(;’∀’)

      そして他にもおすすめを教えてくださり感謝です。知らなかったものばかりなので1つずつチェックしてみますね。

      ちなみに…私もピーチガール昔読みました!結構前の漫画ですが、今の子も読んだりするのかな。それにしても小説版があるなんて知りませんでした。

  • 面白くなければ読書じゃないですから、
    好きなように読んでいいのでは。

    私は、図鑑・伝記からはじまって、
    小学5年のころには、父親の持っている本を
    バンバン読んでました。
     ・「梅干しと日本刀」樋口清之
     ・「太平洋戦争」児島譲
     ・司馬遼太郎/吉川英治 たくさん
    「太平洋戦争」などは、上下で800ページを超えますが、
    今でも読んでいるくらいです。

    成人してからは、アニメから入って、原作にはまるパターンも
    多々ありました。
     「銀河英雄伝説」「十二国記」「彩雲国物語」など

    私の読書歴は参考になりませんが、
    好きなものを好きなように読むので良いと思います。

    • よねさま コメントありがとうございます。
      よねさまの読書歴が…すごい!!小5でそんな本を読んでらしたなんて驚きです。
      というか、なかなかそういった本に出会う機会がないので…。よねさまのおうちの読書環境が素晴らしかったということですね。
      そう思うと親の読書も子どもにとっては重要…。そう思いつつ忙しくてなかなか読書する時間がない自分に反省です。

      おっしゃる通り、面白くなければ読書じゃない!我が子にも読書の幅を広げて、読書の楽しさを知れるようにしてあげたいです♪

  • 去年まで住んでいたマンションに2週に1度、移動図書館バスが来ているのです。(今の住まいもそのマンションから徒歩5分以内ですが)
    1回10冊まで借りられるのですが、ネットで予約しておくと、持ってきてくれます。返却は「次のバスが来るとき」までなので、通常は2週間ですが、夏季休暇なんかの時は、次回が「1か月後」だったりしました。
    借りるにあたって参考にしたのは、絵本ナビ。絵本、児童書など、実年齢~+2歳範囲の定番お勧めからチョイスしていきました。外れが少ないのがよいです。
    そうですね、最近は、重松清とか、そちらに移行してます。すでに大人コーナーということになります。「中学受験によく出題される作家の本」って事になります。出題されるだけあって、確かに「面白い本」が多いです。
    たいてい、娘向けに借りると、私も交替で読みます。
    娘は伝記物読まないのですが、学校の図書館においてある伝記が子供っぽいからかもしれません。上にあったもの、参考にさせていただきます。

    • 地方出身パパさま コメントありがとうございます。
      移動図書館バスがくるのですね、すごい!羨ましいシステムです。そして絵本ナビを参考に選ばれていたとのことで、今日ちょうど絵本ナビの記事を別ブログに書いたところでした♪
      娘さん、もう大人コーナーの本なんですね。うちの次男が幼くて、「今日は絵本ナビの全ページためしよみの絵本を読み聞かせしてあげよう。喜ぶだろうなぁ」と思っていたところだったので、自分の井の中の蛙っぷりにびっくり。
      あぁ、なんて恥ずかしい。
      下の子はいつまでも赤ちゃんのようで…。やっぱり次男の国語力のなさは私の責任ですね。とほほ。

      伝記ものは、わたしもあんまり好きではないんです。なので長男がなぜ伝記が好きなのか疑問だったりします。長男は歴史も好きなので、男の子あるあるでしょうか。

  • こんにちは。
    私も絵本ナビ活用してます♪
    そこでチェックして、図書館にネット予約して取り寄せって形。蔵書がない時もあって、そこは残念ですが(泣)

    伝記はうちの長男(小1)も好きですね。
    10分で読める伝記シリーズ、何度も読まされました。学年別になってて、1、2年のを持ってますが、続けて上の学年も買おうと思います。

    あっぷーさんちのお子さんみたいに、自分でどんどん読んでいくタイプは羨ましいです。
    うちのは、好きそうな本を借りてきて置いておくと、すぐ気づいて手に取りますが「読んで!!」です(笑)成長して自分でも読んでってくれたらいいんですが。

    • はるなつさま コメントありがとうございます。
      絵本ナビ活用してらっしゃるのですねー!
      そして図書館にネット予約できるなんてすごいです。うちの住んでいるところはそんな素敵なシステムはなく、だいぶアナログです。
      置いてある本も最新のものがないのが悩み…

      長男くん伝記好きなんですねー♪うちも10分から読めるシリーズから伝記を読み始めたような感じです。

      学年別になっているのが購入しやすいしいいですよね!

  • 娘(小5)は最近ようやく読書するようになりました!
    ・・・が、女子。
    キュンキュンしたいようで、Honey Worksとか
    そういう小説は自分のお小遣いで買っています。

    塾の国語の授業で取り上げられた作品に興味を持っていたので、
    最近は重松 清さんの本をよく借りてきています。
    受験に良くでる作家さんの本を私がピックアップして、
    借りてきて置いておき、興味があれば読むという感じが多いです。
    →だから借りてきても読まれず返却という本も多数w

    基本、図書館の利用。
    区内の図書館に蔵書してあるものは
    取り寄せができる&ネット予約ができるので、
    とりあえず図書館にあるか確認。
    なければAmazon → 中古があれば中古で購入。
    私が料理本が好きなのですが、
    これも図書館でまずは借りて、
    手元に置いておきたい!と思えば購入するようにしています。

    あとはBOOK OFFもよく利用します!

    • AIさま コメントありがとうございます。
      キュンキュンしたいだなんて女子ですね~!!めちゃかわいい!!思えば自分も高学年くらいから少女漫画を読み始めたかも。
      そして重松清さん…やはり…うちも今度そっと買って置いておいてみようかな。
      AIさまも図書館で借りてきて置いておく方式なんですね。やはり私も真似させてもらおうっと。

      そして区内の図書館にあるものって取り寄せできるんですか!!?それ知りませんでした!
      最近の図書館ってすごい。うちも工夫して子供たちが読みたい本を読めるようにしなければっ!

      • 区や市によっても異なると思うので、
        お住まいの地区の図書館情報をHPで
        確認してみてくださーい(^。^)

        • AIさま 住んでいる市区町村によってシステムがだいぶ違うと知りびっくりしています。
          すごく充実しているところもあればうちのように昔ながらのところもあり(;’∀’) 早速市のHPを確認してみます~!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です