中学入試向け【地理プリント】目次

先日アップした農業の暗記カードですが、畜産業とその他少し追加しました。また、用語暗記カード、都市人口のカードも。

今後は最新のものはこのページにアップしていきますので、よろしくお願いします。(カードは、「カードの使い方」の下にあります)

 

カードの使い方

自作の地理プリントです。使い方は、まず見てみたいカードを表示させます(リンクをクリック)。カード作成したければ、そちらをA4用紙でプリントアウトしてください。

 

 

半分に折ります。

 

 

線に沿って切り取ります。(全て同じサイズなので、重ねて切ることもできます)

 

 

例えば白菜でしたら、「白菜の県別生産1~3位は?」と子供に質問し、裏に正解が書かれているというイメージです。または、表から何の作物を表しているかも答えられるようにします。

 

データは「予習シリーズ」「メモリーチェック2017年版」「農林水産省HP」のもので、年次が書いてあるものはその年の正確な値を参考にしたものです。毎年変動があるものなので、データ数値の正誤に関しては自己責任でご使用ください。(間違いがあれば指摘お願いします)

ダウンロード・リンクは自由ですが、2次利用はしないでください。

 

 

中学入試向け【地理プリント】

 

農業、畜産暗記カード(予習シリーズ4年生下 第11回~15回対応)2017年作成

予習シリーズ 用語暗記カード(予習シリーズ4年生下 第11回~15回対応)2017年作成

都道府県の人口・都市(政令指定都市)問題カード 2017年作成

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

6 件のコメント

  • あっぷーさん
    このプリントスゴい!神です!!我が娘、地理分野ほとんど落としているので、これを見て覚えさせます!それにしてもあっぷーさんは素晴らしい!普通なら我が子だけに、と思う所を皆さんにも、って共有されてるんですもの。私は教えて頂くばかりで何も情報を持っていないのが申し訳ないです(涙)、、、贅沢言えば理科もあるといいな(^_^;)(自分でやれよ、って話しですよね)

    • ひーままさま コメントありあとうございます。
      実はカード・・・どれだけ閲覧していただいているかは分からず。あまり見られていないようだったら今後は公開しても意味ないかなぁと思っていたので、コメントくださって嬉しいです♪♪♪
      こうやってコメントをくださると本当に嬉しいです、ありがとうございます。理科いいですね。時間があれば、理科作りたいです。ってか問題集作るのが最近の夢です~。
      勉強は皆のものですよ~、絶対に競争じゃないので、私が持っている情報は共有していきたいと思っています。

  • あっぷーさん、はじめましてm(__)m
    いつも参考にさせていただいています。
    うちは小4、小1の兄妹で、お勉強のことはもちろんですが、お子様の学校やおうちでの様子など「うちのことかっ?!」って思うくらいそっくりで(笑)ほっこりさせていただいています。
    暗記カード、ツボをついていてとても参考になりました。
    早速兄と練習しています。
    失礼かと思ったのですがブログタイトルの下の「お知らせ」の中の「育児・家事」関連のコンテンツは「ママ、今日は何しよった」というブログに移行しています。の「何しよった」が打ち間違えかな~と思いつつ、お知らせさせていただいた方が良いかも、と、いつも楽しみに拝読していることと併せてメッセージさせていただきました。

    • はな777さま ご指摘ありがとうございます~(;’∀’)早速訂正しました!!教えてくださりありがとうございます。いつも見ているとなんとなく合っているように見えちゃうって注意力散漫です・・・。
      はな777さま、我が家と似たところがあるなんて親近感です。「悪い子ではないんだけどね・・・」「素直なんだけどね・・・」みたいな感じで、親としては苦労することもあり心配も尽きません。
      どうも長男は日本語が通じていなさそうなので、どういう方法が長男に伝わるのか??試行錯誤・・・。
      ってこんな我が家と一緒にしてすみません(;’∀’)

  • あの~。人口・都市カードをクリックすると、用語集になります。リンク誤りかと思います。

    そそ、白菜、キャベツ、ピーマンあたりは近郊農業、高冷地農業、促成栽培の理解にとっても使えますね。馬鈴薯・甘藷 も助かります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です