DHCで気になっていたダイエット関連遺伝子をチェックしてみた!

アラフォーになると、一度付いたお肉が落ちない・・・。以前は少しダイエットすればベスト体重に戻せていたのに、最近はBMI22が健康的には一番いいって言うしなんて自分に言い訳ばかり。

今まではBMI19をずっと維持してきて、このくらいが体調的にも一番よかったのですが。最近はBMI20.5くらいで、これって体重にすると3キロ以上は増えています。体重も3キロ増えると以前履いていたデニムは当然入りません。あぁ、洋服が勿体ない。

 

これから年末年始は更に体重が増えるに違いないし、このままでは私、寒い冬なのに着るものがなくなる!! そんな危機感を感じて最近ダイエットをすることにしました。もうアラフォーですからね、ダイエットも効率的に!ですよっ。

 

まずは自分の体型をチェック。使ってみたのはこちらのチェックシートで、リンゴ型・洋ナシ型・バナナ型など自分のタイプを知ることで自分に適したダイエット方法が分かるらしいです。

Q1.あなたの体型に近いのは?
A・上半身が太っている
B・下半身が太っている
C・全体的に痩せている、または全体的に太っている

Q2 好きな食べ物は?
A・ごはん、パン、パスタなどの炭水化物が好き
B・脂っこいものが好き
C・野菜やフルーツなどのヘルシーなものが好き

Q3.太り始めるときはどこから?
A・お腹から太る
B・お尻や太ももから太る
C・特にないが、ある年齢から急に全身が太りだした

Q4 普段の体温は何度くらい?
A・35℃台で低い
B・36℃前後でやや低め
C・36.5℃以上

Q5 食事に関する傾向は?
A・決まった時間に食べないとイライラしてしまう
B・主食よりオカズのほうが好き
C・食事時間は不規則でもかまわない

Q6 汗はかくほう?
A・カラダを動かしてもあまり汗をかかないほう
B・日常生活ではほとんど汗をかかない
C・少し動いただけで汗が吹きでる

Q7 あなたの性格タイプは?
A・マイペースでわりとおおらかなほう
B・すぐにのめり込むタイプで、こうと思うと頑固一徹
C・神経質で何事も完璧にやらないと気がすまない

【あなたのタイプは?】
上記の答えでABCのうち
Aが多かったあなたは…リンゴ型
Bが多かったあなたは…洋ナシ型
Cが多かったあなたは…バナナ型

 

ただこれがね、私の場合AともBともCとも言えないものがいくつかあり結局何タイプなのか分からず仕舞い。Q2なんて全部好き♪だから選べませんし、Q6汗も環境によるなぁ。Q7の性格もどれも当てはまるような…。

 

そんなわけで以前から興味のあった肥満遺伝子検査を試してみることに。ネットで調べたら価格も色々でピンキリでしたが、遺伝子検査ってプライバシーの取り扱いなど怖い面もあるので、信用できそうなDHCをチョイス。税抜き5,000円で、リンゴ型か洋ナシ型かなどの判定と適したダイエットサプリを提案してくれるそうです。

↓DHCダイエット遺伝子検査↓公式サイト↓

 

DHCのダイエット遺伝子検査をやってみた!

最初に書いておくと、結果はまだ受け取っていませんが(来たらご報告します)こんな流れでした。

まずはネットでダイエット遺伝子検査キットを購入します。

 

すると自宅にキットが郵送されてきます。

 

箱は大きいですが、中身はシンプルです(DHCのパンフレットや試供品は入っていますが)。

 

返送用の封筒が入っており、ここに「同意書」「検査キット」の2点を入れてポストに入れるだけなので簡単。

 

採取方法も簡単で、うがいをしたあとに左右の口腔内を10回ほど強くこすり乾かします。そのあとキャップをすればOK。自分のIDシールのようなものが入っているのでそちらをキットに張り付けるので、取り違いもなさそう。

 

結果は2~3週間後ということなので、届いたら「こんなんだったよ!」を報告したいと思います。

↓DHCダイエット遺伝子検査↓公式サイト↓

 

 

雑誌で見てて気になった検査等

そんな折雑誌に掲載されていて気になった検査がこちら。尿検査で腸内環境が分かるらしい!これは遺伝子検査ではなく「インドキシル硫酸」という物質を調べるやり方のようです。

体に悪さをする腸内の腐敗物質『インドール』に注目した検査です。腸内細菌のひとつ、インドール産生菌がつくる物質で、これが多くつくられると血管や内臓にダメージを与えたり、体臭や口臭の元になったりします。腸内環境が悪化すると、この物質が増えることがわかっているため、今のあなたの腸内環境が良いかどうかを明確に知ることが出来るのです。
キット購入後、お手持ちのパソコンまたはスマートフォンから検査依頼を入力し、尿を送るだけ。約1週間で結果をお知らせします。

 

 

価格も3,000円弱とお手頃。わたし0歳の時から便秘で(本当です!)今も便秘には悩まされているので…これ興味あります。ただこちら、腸内環境が「良い」か「悪い」かの判断のようなので、具体的な対策までは難しそう。

とは言え、私日々腸活を頑張っているのでその効果があるのかないのか?それを知れるだけでもいいのかな。

 

 

子どもの学力を知る検査!?

旦那の家系…特に男性は早く亡くなる方が多いので…旦那が「体質の遺伝子検査してみたい」など言っていたなぁと思って色々ネット検索をしていたところ見つけたのがこちら。

ってあれ、旦那のことじゃないですが(笑)

子ども能力遺伝子検査。こちらの検査項目がすごい!

 

フルバージョンだと多岐にわたる項目を調べてくれるみたいです。


子どもっていうより自分のことを知って今後の家庭学習に役立てたいです(自分かよ…笑)。 特に「3.感性」は気になるところで、自分では注意力がある方と思っていてももしかしてあまりない方かも?と思ったりしますし、結果を普段の生活や仕事に活かしたいところ。

あとは、ストレス耐性! これは遺伝子検査でなくても何でもいいので把握しておいた方がいいと思っているところ。というのも…私は元気で明るい性格だし好奇心も旺盛。自分でもストレスには強いと思っていて、それを疑うこともなく生きてきました。ですがちょっとストレスの多い環境に置かれたことがあり、そうしたら自分でもびっくりうつ状態になってしまったんです。

 

私はストレス耐性が強いから大丈夫だろうと自らハードな環境を作り、それによって家族にも周りにも迷惑をかけてしまいました。そんな経験があって、それ以来自分にとってのストレスが多い環境を避けるよう注意していますが、今でも数年前周囲に心配をかけてしまったことは後悔・・・。

おっと、自分の話になってしまい大変失礼しました。

 

ちなみにこちらの遺伝子検査は学習塾監修の成績アップの副読本まで付いてくるらしいです。

↓公式サイト↓

 

 

とは言え…遺伝子検査とかでなくても何にしても。子どもの能力を見極めて上手に導いてあげられる母親になりたいものですが、これこそ家庭学習における永遠のテーマかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

4 件のコメント

  • あっぷーさん

    私も実は、遺伝子検査、少し前にやりました~。

    思わず、コメント。。。「楽して、効率的に痩せる」私も同じことを考えてました。

    それが、今の生活に生かされているかというと。。。疑問です(笑)

    私は何を食べると太りやすいかと言うのは分かりました。私は、脂質をとると
    太りやすいそうです。生クリームとかですね。反対に、炭水化物はそれほど
    気にしなくてもいいそうです。
    クリスマスケーキお預けか???いや、食べますね。好きだから~~(笑)

    そうそう、ダイソン掃除機も買ったんですよ。率直な感想は、「高い掃除機だな。
    これ、本当に必要かな・・・?」です。でも楽しく掃除しています。

    • はっぷーさま はっぷーさまも遺伝子検査されたんですね! 私は今結果を待っているところですが、脂質がNGなのか炭水化物がNGなのかだけでも知りたいです。
      今現在は炭水化物を減らしめにしてるのですが、それが意味なかったら無駄な努力~。うーん。
      でもクリスマスやお正月♪♪ ダイエットは年明けかな…。(とずっと伸び伸びにんあるパターン)

      ダイソンの掃除機、分かります!!いいはいいのですが、「これじゃないとダメか」というと疑問ですよね。それにやっぱり高い。掃除機だよねぇ・・・みたいな。
      いやでも!ダイソンの魅力は「吸引力が落ちないこと」らしいので、数年後に「価値があったな」と思うかも??(に期待)

  • ダイエットですかー。
    子供に学習を強いるかわりに、その間はママも横でスクワットするよってのはどうでしょうか? なんて。

    宇宙飛行士が帰還後に歩けない程に筋力低下する事は知られてますが、それは重力負荷の欠如で起こるのでは無いというのはご存知でしたか?

    結構びっくりですが、無重力で三半規管が刺激されない事で筋肉に対する神経活動の低下し、代謝の低下と筋萎縮するからだそうです。

    ここから先は個人的な思い込みですが、運動負荷が少なくても三半規管を刺激する事で、効率的な代謝促進が出来てダイエット効果があるのでは無いかと。

    つまり、ヘビメタ聴きながらヘッドバンキングを軽くしてれば、ライザップいらずです。

    • キムさま コメントありがとうございます。
      三半規管を刺激!ですか。初耳です、三半規管ダイエット編み出しませんか?それで一儲け(笑)なんて。
      早速三半規管刺激してみよう。効果的な刺激方法は調べてみます(本気)。
      そしてスクワット!それも良さそうですが、私は子どもと一緒に勉強する派なので・・・一緒にスクワットしながら年号唱えようかな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です