元気に冬期講習に通っています!とホラー??な漢字テスト

 

冬期講習です!

わたしは下調べが苦手なので最近まで知らなかったのですが…冬期講習と言えど塾によって授業時間なども随分違うようです。お弁当持ちの塾もあるし、午後からの塾もあり。または自習室のない塾もあり、家で集中して勉強できない時はどうしよう?

我が家は「私が仕事に行っている間子供たちは塾」、季節講習の目的はこれなのでWの午前中からの授業に助けられています。長男と次男の授業が終わる時間は違いますが、次男が自習室があるので宿題をやって長男を待ち2人で帰宅しています。

う~ん、完璧!!

 

ただこの季節講習。次男のグズグズがひどくてホトホト疲れました。というのも、私立にはいきたいけれど勉強はしたくないという全く筋の通らない主張を曲げない次男。冬期講習前は以下のような会話が毎日繰り返されていましたよ。

 

次男「冬期講習行かなきゃいけないの?」(最初は怒り口調で、最後は涙目)

母「そんなに行きたくないなら行かなくてもいいんだよ。ただし、ママは仕事だから昼間は1人でお留守番だよ」

次男「俺はそれは無理!!」

母「じゃぁ冬期講習行くしかないじゃん」

次男「・・・・」(深いため息の後涙目)

母「泣くくらい嫌なら冬期講習は行かないでいいじゃん。留守番が嫌なら児童館いるかばぁばの家に行っててもいいし」

次男「俺はもう児童館には行かないんだっ!!!」

母「じゃぁどうするのよ」

次男「そんなことは知らないね。あーあ、最悪の冬休みだっっ!!!」

この辺りで私の堪忍袋の緒が切れ「ねーねー次男、ちょっと顔かしな」(きゃ~、私って怖い)ここから私の説教開始・・・延々に続く・・・みたいな。そんな最近の次男に疲れ切っていたので、冬期講習欠席もやむなしと思っていました。

 

ただ初日は長男が次男をうまく乗せて連れて行ってくれ、その日は私も安心して仕事へ向かうことができてホッ。でも明日からどうしようと思っていたところ、なぜか次男はニコニコ顔で帰宅。どうしたのかと思ったら…

 

「フッ、おれさすがだな。1番下のクラスだと思っていたら、下から2番目だったぜ」とご満悦で、「難しいテキストもらっちゃったぜ」とドヤ顔してるから驚きます。

 

ちょっと意地悪して「あー、でももう冬期講習行かないし、組み分けテストも受けないんじゃなかった?」と言うと

 

「仕方ないからテスト受けてもいいぜ」

 

・・・単純すぎる・・・

 

ホラーな漢字テスト

 

そんな冬期講習ですが、次男が出したプリントの中に「見てはいけないもの」を発見してしまいました。塾の漢字小テストなんですが、見た瞬間に戦慄が走るというか、鳥肌が立つというか、ぞわっーーーーとして思わず目を背けたくなりました。

なんだろう、気持ちはわかるけど全く違うよね感満載のこの感じ。我が家は漢字は学校速度に合わせることにしているので、予習シリーズの漢字は全く練習していません。なので書けなくて当然ではあるんですが・・・

 

覚悟してご覧ください。

 

 

ホラーかよって言いたくなるのも分かりますよね?見たこともない文字に何だかぞわぞわしませんか?

 

次男の名誉のために言っておくと、学校の漢字は本人に努力をしていて小テストは満点。範囲なしのテストは少し厳しいですが、本人としても以前ほど漢字が苦手という意識がなくなり、ずいぶんと漢字力アップしたように思います。

ただ如何せん語彙力の少なさがここにも出てきていて、「不思議」にしたって言葉の意味をもう少し考えること+「思」を「し」と読むことを知っていれば…ってあぁやっぱり次男がこのレベルの漢字を書けるようになるのはもう少しかかるかもしれません。

 

でも本人は「習ってない漢字なのに1問合ってたぜ」とご満悦で(ご満悦とかないでしょと思われるかもしれませんが、これ本当です)、今まで見ただけで涙目になっていた予習シリーズの「漢字と言葉」の漢字を自習室で練習してきたらしい!!すごい!!

この漢字テストを見てしまうと、次男に中学受験なんて厳しいよなぁと思ってしまいますが、次男なりに少しずつ成長してまた学力が少しでも付いてきているのならば万事OKかな~と思っている最近です。

子供たちにとって実りの多い冬期講習になりますように・・・おわりですっ!

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

4 件のコメント

  • ホラー笑ちゃいました。次男くんのポジティブはカッコイイなあ〜我が家もポジティブ男!
    テストのやり直しは、まちがってないからしないそうです。毎回、100点かも?!なんていうけど一度当たったことありません…100点詐欺だわ

    冬季講習助かりますが、なんだか親もダラダラと仕事で勉強は全部自習室でしてきてもらってますが、自習室を出るのが早い…
    全部は管理できませんので、後はご自由に状態
    年明けテストホラーにならないようにしなくては…

    あっぷーさんのブログ情報が私の人生に影響うけてまーす。私も近々遺伝子やってみます。
    子供の遺伝子は怖くてできないですが…
    スポ少もお互いに頑張りましょうね!

    • あやあやさま コメントありがとうございます。
      そうそう、こんなブログ書いてますが実際の生活の中心はスポ少だったりしますよね(笑) ほんと~お互いがんばりましょうね。冬はスポ少(親が)きついですよね。

      あやあやさま宅もポジティブ男子!うちも毎回100点かも?とか今回は簡単だった!とか。でも全然点数悪くて、そうそれ「100点詐欺」ですね♪ でも、俺周りに比べて勉強できないからと通塾したがらないよりはいいかな?と前向きに考えていあす。
      冬期講習+自習室なんですね~、同じですね。我が家は自習室を出てくる時間をきっちり決めてそこまでは自習室というまた鬼のようなことをやっております。おほほ。

      遺伝子検査、色々調べているんですがたくさん項目がある遺伝子検査は「こういう傾向にある」というのが分かるだけみたいなんですが。でも肥満関連遺伝子はずばりその遺伝子が調べられるのでいいかなぁと思います。おススメです!!

  • あっぷーさま
    次男くん、自分からちゃんとやり直ししてるなら偉いです(っていうか自習室行くのがすごい!)
    息子もWの講習で同じテスト受けてますが、今まで漢字とことばをやってないなら仕方ないです、その代わり復習練習はきちんとやってくださいね、と息子の先生の言葉で、
    息子はへこまず頑張ってやってます。諦めずやるだけでも偉い。
    1月末に学校で漢字検定あるので、この冬休みの漢字学習はWの漢字の復習と漢字検定の勉強のつもりです。

    息子、Wは楽しいみたいです。先生からお電話でフォローいただきましたが、よく見てもらってるなあと思います。息子の校舎、正直事務方の対応に色々驚いてたのですが、親は冬期講習後もW続けられればいいなあと思ってます。。。まずは2教科からでいいから。。。

    あっぷーさまほんとにお世話になりました。良いお年をお過ごしください。来年もよろしくお願いします!

    • 東京は夜の7時さま コメントありがとうございます。
      いえいえ、次男は1人で家に帰るのが怖くて、長男の授業が終わるのを自習室で待っているだけです…(;’∀’) 今更ですが自習室で何やっているんだろう??
      通塾していないと、漢字はしんどいですよね~。学校では習ってない漢字ですしね。Wの先生の言葉も心強い!! うちは、皆の前で点数を言わないといけないみたいで、今日はさすがにため息付きながら家を出ていきました~。
      もともと漢字が苦手な次男。最近は受験までに間に合えばいいかぁとノンビリ。多分間に合わないんでしょうが。

      息子くん、塾が楽しいってそれが何より大事ですよね!!そこがマズイと受験までなかなかいけないかなと感じます。Wに通塾されるかもしれないとのこと。我が家は予定ないですが、曜日さえ合えば通わせたいのになぁ~。
      ま、無理なんですが。

      コメント返信遅くなり申し訳ありません。気が付いたらもう年明けですね。今年もよろしくお願いします♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です