我が家の学習状況備忘録「少しやる気が出てきた次男と受験をするっぽい長男と」

我が家の子供2人。塾で言うところの新小6と新小5になりました。

新小5の次男は、予習シリーズを使って自宅学習を続けていますが、次男は基本的に勉強が大嫌いです。「私立には行きたい!」「でも勉強はしたくない!」の狭間で、イヤイヤ勉強しているのが態度に表れすぎていて私もイライラします。

私は「そんなに勉強したくないのならやらなければいい!」と言うのですが、次男は「嫌なんて言ってない!!」とメソメソ泣いてみたりグズグズ言ってみたり長男に当たり散らしてみたりと大忙し。

そんなイヤイヤ勉強している毎日だったのですが、前回組み分けテストの結果が(次男にしては)良く、次男が早稲アカの先生に「クラスで〇番だったよ」と褒めていただきました(次男は早稲アカに通っているわけではありません)。そしたらもうご満悦で、最近は次男から「勉強しようか」と言い出すようになり、最近はつかの間の平穏といった状況です。

次男のこのやる気が続くとは思えませんが、例えば以前は社会の単語を1つ覚えるのに何日もかかったりしていましたが、最近は以前ほど時間がかからなくなってきました。また以前はまず「書く」ということが苦手でできなかったのですが、少しずつ運筆力が上がってきたようで…ようやく小2レベルくらいの漢字なら書けるようになってきました。

レベル低くてすみません。本当にこのくらい低レベルなので仕方ありませんが、以前は全て平仮名だったのが少しずつ漢字になってきている! 見ている私は嬉しい限りですし、次男なりの成長を感じます。

 

次男に関しては、このままスポ少を続け尚且つ自宅学習で四谷偏差値40台~50前後の私立(志望校あり)を目指すつもりです。

 

あまり平坦な道ではなさそうですが、今後もマイペースに自宅学習を続けていく予定です。(ただし!次男の態度に私がイライラしているので、ある日突然私がブチ切れて「勉強終了!!」という可能性は大いにありです。)

 

長男の学習状況

新小6になった長男。スポ少は休部中ですが、次男が同じスポ少に所属しているので私はまだまだスポ少に関わっているという状況。

私。長男と同じ学年で頑張ってきた子たちの新人戦なども目の前で見てしまうと…「長男もこの場にいるハズだったのに」「スポ少を休部させたのが間違いだった」「よし、やはり受験はやめさせてスポ少に復帰だ!」と色々考えてしまい、未練たらたらです。

実は何度も長男と「スポ少に復帰しよう」と話し合っているのですが、長男は「受験することに決めたから、勉強で頑張る」の一点張り。キーっとなり「じゃぁ次Sコースに入れなかったら塾はやめてもらう!」と大人気ない発言を連発して長男に呆れられています。

 

「ママさぁ、もういい加減諦めなよ。俺は別に運動神経よくないし。」(まぁ確かに)

「次にSコースに入れなくても、まだ受験まで1年あるんだから、挽回できるかもしれないんだし」(もっともです)

「まぁまぁ大丈夫だから、俺は勉強頑張るよ!」(しょぼん)

 

小学校高学年ともなると親の思う通りにはならないものです。長男の意思を尊重して応援すべきだというのは分かっているので、いい加減覚悟を決めようと思います。

そんな長男。どんな基準かよくわかりませんが、早稲アカの基準をクリアしてSSクラス(早稲アカで一番上のクラス)に戻れたそうです。ちょうどスポ少に戻ろうと説得していた時にクラス分けの話を聞いたので、内心「(・д・)チッ 」となったことは内緒ですが、よかったです。

 

 

それにしても。スポ少をやっていた頃は週末はずーっと練習で家にいなかった長男。今や週末はずっと家にいて、特に勉強量が増えた様子もなく読書をしたりたまに勉強をしてみたりとのーんびり。

スポ少をやっていた時は常に疲れた顔をしていたのでまぁいいのですが…。あんまりダラダラされると私がキーっとなるので、長男を週テストに通わせることにしました。これで少しはダラダラする時間も減るに違いありません。

 

 

思ったことをつらつら書いていたらただの愚痴になってしまいました。最後にひとつ算数に関することを書いておくと、新小6になり算数は今までの復習になっています。演習問題集をやりながら長男がしてきた質問がこちら。

「ね~、15日から30日ってなんで30-15しちゃいけないの?」

あぁ小4であんなに苦労した日歴算、まだ分かってなかったのかと驚きました。チーン。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

10 件のコメント

  • いつも拝見しております。
    スポーツと中学受験との両立は茨の道ですよね。
    我が家の場合は『たとえ受からなくても小学生時代にしっかり学習させることに意義があるのだ』という考えですので、新五年生ですがサッカーも続けています。
    しかしながら、通っている塾の2月からの内容と宿題が一気にボリュームアップしたのを目の当たりにして、これはどこかでサッカーは諦めないといけないかもと親が不安になっています。
    本人はなにも考えておらず楽観的ですが(笑)

    サッカーはサッカーでそれなりに強いチームなので、レギュラーを争うチームメイトは、チームの練習の他にサッカースクールに通うのが普通になっています。そういう子は6年生の二学期には強豪ジュニアユースのセレクションを片っ端から受けますし、言わばサッカー版中学受験です。

    本人のサッカーの実力が壁にぶち当たったら潮時なのだろうと親は思っていますが、本人のアイデンティティの半分以上が『サッカーをやっている俺』なのでなかなか難しいです。

    • Aspectさま コメントありがとうございます。
      スポーツと中学受験。この二つは我が家がいつも悩んでいる部分です。長男は小5の夏休みが終わったところでスポーツは休部しましたが、Aspectさまが書いてくださった「実力の壁にぶちあたった」というの…。今思えばありました。
      それまではとにかくスポーツが大好きで夢中でした。なんですが小5夏くらいに、同級生の上手な子との実力がグっと開いて、そのころから「俺は勉強の方が合ってるかな」と言うようになったように思います。(長男のチームもなかなか強豪なので、やはり上手な子は全然動きが違います(-_-;))
      私自身は上手だからやる、下手だから辞めるではなくて、最後まで努力するという意味でスポーツを続けて欲しいと思っています。
      が、長男なりに思うことはあるんだろうなぁと。やはり何でも「好きなものこそ上手なれ」なんですよね。

      私にとっては勉強は遊びなので、長男は楽な方(勉強)を選んだんだという残念な気持ちもあり…。次男はスポーツと学習を両立させていく予定ですが、茨の道。ですよね…。

  • 我が家もスポ少寒い…今の季節辛いです。
    土日が潰れてしまうので、長時間の勉強が確保できませんよね。でも2人とも羨ましい成績です。
    通塾してるのに…息子がいっている塾は4教科で算数だけ受講できないんですよ。私は今のところ理科社会は自宅で十分だと思ってますが、これまた授業をうけてくるので時間がかかる。授業だけで完結できませんので(涙)
    5年生からは量が増えて時間の使い方がわかりません。
    共働きの我が家は、息子の範囲確認するのも一苦労です。私も時間が欲しいです。あっぷーさんは本当に時間の使い方が上手ですね〜
    また、理科社会の勉強の仕方教えてくださいね!

    • あやあやさま コメントありがとうございます。本当にスポ少ママにとっては辛い季節です。週末1日中寒いところに…って体調崩しますよね(;’∀’)
      わたしこの時期は試合引率すると、その後1週間は体調すぐれないです。年のせいでしょうか。
      平日忙しいのは皆同じだと思いますが、スポ少をしていると土日に時間が取れないのが厳しいですよね。試合の日は早朝から暗くなるまでですし、試合じゃなくても練習6時間以上とかなので帰ってきてもヘトヘトで勉強どころじゃありません。
      なんでいかに効率的に勉強していくかが勝負なのにーーーー!!!次男やる気ゼロ(笑)とほほ。

      あやあやさま、理社も通塾されているのですね。理社は何せ自分で覚える時間が必要なので授業を受ける時間が…。スポ少やってるとそう思いますよね、分かります。母も忙しいですしね、お互い体調を崩さないように気を付けましょう♪

  • あっぷー様、こんにちは。
    長男サン、次男サン、成績良すぎで羨ましいです(^^)

    我が家は、先日の組み分けで算数をやらかしましてBコース住民になってます。
    週テスト以外は自学(しかも算数はベネだし)なので、Bで丁度良いかと前向きに行ってます。

    実は昨日、長女が凄かったんです!
    (あ、我が家的にと言う意味ですが。)
    私が仕事から帰宅したら、ベネ5年算数のワーク星三つ(一番難しい)問題を自力で正解した~~!!って見せるんです。ビックリですよ!(予シリの練習問題レベルですが)
    式は省略されまくってますが、一生懸命に怪しげな図を書いて求めたらしい。
    「正解したくて時間かかったけど、超ガンバった!『割合』って結構得意かも~」って有頂天(^^;)
    完全に自宅学習になってから理解するペースは落ちたけど、自力で掴む楽しさ・嬉しさもあるみたいです。
    昨日は、何だかんだで3時間位、算数の問題集に取り組んでました。
    通塾に比べて成績は下がりそうですが、昨日は本当に本当に良い顔していました(^^)

    変な報告ですいません(汗)

    • ひなひな54さま コメントありがとうございます。
      いやいやうち成績よくないですよ(-_-;) 次男はAコースがちょうどかな~。ま、マイペースにいくしかないですね♪♪ 週テスト以外は自学すごいです。
      うちも次男に週テストいいなぁとは思っているんですが、土曜日はスポ少があってどうしても無理です。週テストいいですよね。ペース配分にもなりますし、解説授業もあり。
      苦手項目もわかるし、家庭学習組にぴったりと思っています。

      そして長女ちゃんすごい!!自分で図を書いて取り組んで解くなんて!!まさに算数の理想じゃないですか??
      最近は思考力が必要とされる問題が増えてきてますし、学校としても欲しいのは長女ちゃんのように自ら考えて(かつ根気強く)解ける子だと思います。公式あてはめるんじゃないだろうな…。
      その力が長男には全くないので本当に羨ましいです。
      そしてこのように概念から自分で理解することで、問題が難しくなった際にも対応できるのだと感じます。ひなひなさまのコメント読んで私も嬉しくなっちゃいました♪ うちもがんばるぞ~!!素晴らしい報告を私なんかにありがとうございます!!

  •  あっぷーさま 
     いつも貴重なお話、有難うございます!
    うちもスポーツとの両立をはかっているのですが、なかなか厳しいです・・・。

     あやあやさまが理社の勉強方法について書かれているので、便乗して質問させて下さい。
    あっぷー様のご長男、理社を早稲アカの授業とスタディサプリの両方で勉強されているのですか?
    うちも塾(四教科必須)の理社の理解度が悪いのでスタディサプリもさせようかと思ったりするのですが、ただでさえ時間が少ないのにこの上スタディサプリを見る時間があるのかなぁと思ったり、スタディサプリも見るくらいならなんのために塾に行っているのだろう?いっそのこと自宅学習と割り切った方が楽なのかなぁと思ったり・・・。
    あっぷーさまのやり方、参考にさせて下さい!

    • タンタンさま コメントありがとうございます。
      スポーツとの両立。本当に厳しいですよね…。まだまだ小学生、スポ少で体力使い果たし、その後の勉強はやっぱりキツイのも悩みです。
      長男の理社勉強方法ですが、うちは5年秋でスポ少は休部しているのでタンタンさま宅よりは時間的に余裕があると思います。(スポ少をやっていたからか、現在ヒマだなぁ~みたいな状況です)

      うちは5年秋まで算数のみの通塾で理社は自宅学習でした。スタディサプリと演習問題集で問題なく付いていけていて、5年秋から塾4教科になったわけですが。
      もちろん塾の授業で理社もあり、なんですが。理科の難しい単元(特に計算が必要な部分)は、スタディサプリ相馬先生の授業がやはり分かりやすいみたいです。っていうか相馬先生の授業は本当に神授業ですごすぎで、私も相馬信者なわけで(-_-;)

      というわけで、長男は塾授業でちょっと理解しきれていないなという単元はスタディサプリを視聴しています。なので、スタディサプリを補助的に使っている感じですかね。ちなみに今長男はそこそこ時間がありますが、スポ少と両立していた時は夕飯の時にスタディサプリを視聴するというのがお決まりでした。(夕飯時くらいしか時間がなくて)
      あとはおやつの時間はスタサプ視聴しながらなんてやられているご家庭もあるみたいですよ♪

  • あっぷー様
     早速のお返事、有難うございます!相馬先生の授業、そんなにすごいのですか・・・。うちもお試し、してみます!楽しみです。
     それにしてもみなさん、おやつや夕食時にご覧になっているのですね。驚きました。それなら、うちでもできそうです!
     大変参考になるお話、有難うございました!

    • タンタンさま 返信ありがとうございます。
      相馬先生の授業は本当にわかりやすいですよ♪ ぜひお時間ある時にお試ししてみてください!
      夕食の時間やおやつに視聴・・・みんな勉強頑張ってるんだなぁと私もいつも驚きつつ~!うちは夕飯の方に集中してしまって頭に入っているのか??不明です(-_-;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です