【LINEモバイル】長男がスマホを紛失!LINEモバイルで無料のi-filterで無事発見できた話

浮かない顔で春期講習から帰ってきた長男。

しばらくすると「散歩に行ってくる」と言い、外へ。いつもなら散歩になんて言うタイプの子ではないので、「はは~ん何かやらかしたな」とピンときましたよっ!

長男は10分くらいで帰宅し、ボーっと外を眺めまた「散歩に行ってくる」と出ていきました。

 

ア・ヤ・シ・イ!!

 

その後また浮かない顔で帰宅し、今度はコソコソと私のスマホから自分のLINEに通話をしようとしているのがチラリと見えました。

 

・・・携帯失くしたな!!

 

ここで私は長男がスマホを失くしたことに気付いたわけですが、ちょいと泳がせるかと知らんぷり。そしてそーっとパソコンからi‐filterを開いてスマホの現在地をチェック。すると15分前の所在地が近くの交番になっていたため、誰かが長男スマホを拾って届けてくれたということが分かったという流れです。

 

そんなわけで、LINEモバイルなら無料で使用できるi-filterのお陰で、紛失したスマホをすぐに発見することができたというハナシ。その後長男には雷が落とされたことは言うまでもありません。

 

過去にも鍵を失くしたことのある長男。小6になっても物の管理ができず困ったものです。

>>>初めて鍵を持った日に鍵を落とした長男!言い訳が破壊力ありすぎて絶句。

 

LINEモバイルなら月額500円で強力フィルター機能が無料

以前記事に書きましたが、長男…模試の帰り道で迷子になり連絡が取れずにヒヤヒヤしたことがありました。それから何か連絡手段が必要だと思い、色々調べた結果「LINE使い放題」「i-フィルター無料」で月額500円のLINEモバイルを使っています。

通話機能なしでもLINE使い放題ならば、通話はLINE通話を利用すれば実質ハナシ放題!

ただスマホを持たせるにあたっては、子供の有害サイトへのアクセスしたらといった心配も尽きません。その点LINEモバイルはi-フィルターという、通常は年に数千円するフィルター機能を無料で利用することができます。

(我が家はこのi-フィルターを使い、LINEと音楽視聴とカメラしか使えないようブロックしています。)

 

そして今回役立ったのがi-フィルターのGPS機能です。

 

使い方は簡単で、パソコンや自分のスマホで「i-filter ログイン」などで検索するとi-フィルターのログイン画面がでてきます。

 

 

登録した際のメールアドレスとパスワードを入れてログインします。

 

利用状況の確認をクリック

 

位置情報確認をクリック

 

ここからカレンダー方式などで確認したい日時を選べば住所と地図が表示されます。

ただし、検索する時間を設定しておく必要があるので注意!設定した時間は、15分毎に位置情報が記録されます。15分毎に記録される仕組みでリアルタイムでは現状位置情報を調べられないようです。もしかしたらi-filterがandroidかiphone用かにもよるかもしれません)

 

このようにして長男スマホを検索したところ、位置情報が近隣の交番になり無事発見という話…。本人の位置情報を確認するのは想定していましたが、まさかスマホ探しにi-フィルターが活躍するとは想定外でした。

そもそも失くさないように気を付けろって話なのですが、なぜ紛失したのか長男に聞いたところ、「次男にスマホはカバンに入れなきゃだめだよって言われたのを聞かずに、ズボンのポケットに入れたから」らしいです…。Ω\ζ°)チーン

 

まとめ

月額500円のLINEモバイル。便利機能満載でしっかり使いこなしている我が家。長男にスマホを持たせているものの、LINEとカメラくらいしか使えないようにしている(LINEで友達追加は禁止)ので安心して持たせることができています。

現状大きな不満はありませんが、希望を言うならばリアルタイムで位置情報が分かればよりいいかも!あ、でもこれは何かアプリで代用できそうなので、可能な方法を見付けたら記事を書きます。

小6でスマホを持たせることに悩んだのですが、i-フィルターを使えばスマホというより「キッズケータイ」(笑) それでも本人は満足しているし、少しずつスマホに慣らしていく意味でもよかったかもしれません。

でも我が家の場合いつ紛失するか分からないーーー!!紛失してでてこなかったらしばらくスマホは持たせず違う方法を模索したいと思っています…。

LINEモバイル公式サイト↓↓

 

追記:たっくんママさまから、LINEモバイルでリアルタイムで所在地確認ができるアプリ「life360」を教えていただきました!! こちら、リアルタイムで子供の所在地が分かる上、子供が歩いたルートなども分かるとのこと。震災などに備えて入れておくのもおススメとのことです。

調べてみたところ、iphone/androidともアプリありです♪

 

★その他LINEモバイルの記事です★

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

6 件のコメント

  • かわいらしい記事(笑)ありがとうございます!

    スマホはガラケーなどと違って首からかけられないし、紛失しがちですよね(困りますが)
    年齢上がると首から下げている人いないですし(中学生以降で首から携帯提げている子見たことない・・)
    うちも なんだかんだ鞄持っていけ といっても 恰好つけて<大きい大人っぽい子たちはズボンや上着のポッケなどに財布と携帯を大人の男性のように入れている様子→その子たちは大人サイズの上着なのでうまく収まるのでしょう(笑))上着のチャックのないポッケにいれていました・・がやはり出先で落としたらしく(後ろのいい方が拾ってくださった) ・・・。
    でもまたポッケに入れて出かけて行きます(苦笑) 確かに鞄の中だとすぐ取り出せないんですが・・。

    一回充電器を紛失し(実は私が引出しに隠したことをすっかり忘れて息子のせいにした(・・))それ以降少しはどきどきしながらポッケにいれているようですが いうことききません。

    • meiさま コメントありがとうございます。
      そうなんです、首からかけられない(そもそも嫌がるかな?)ので紛失しがちです。うちも恰好つけたくて(笑)ポケットに入れたがり、スマホケースが欲しいとか皮っぽい財布が欲しいとか(これ、meiさまに教えていただいた通りになりました!)。
      少しずつ大人の仲間入り?本人はそんなつもりらしいですが、親からみると背伸びする様子がまだまだかわいいなぁ…。そのうえ全然かっこよくなかったりして、でも否定してもマズイのかなと思ったり。とりあえず放置しています(;’∀’)
      うちも言うこと聞きません。というか相当神経図太いのか、喉元すぎればで全然気にしていません。
      先日は財布が入った斜めかけバッグを紛失。帰宅したら「あれ、ない」って。斜め掛けバッグをよくなくせるなと驚きました…。(結局行ったところを全て廻って、見つけましたが)

  • ご無沙汰しています。
    以前、歴史の本の記事でコメントさせて頂きましたm(_ _)m
    息子が成長ホルモン分泌不全性低身長で注射を打っている、看護師で勝手に親近感湧いている者です。笑

    いつもブログ更新楽しみにしています(^^)
    あっぷー様信者です、私。笑
    LINEモバイルも、こちらのブログで知り私はドコモから乗り換え、息子はキッズケータイから乗り換えました(^^)

    位置情報、私はリアルタイムで知りたくて(;ω;)
    Life360というアプリを家族みんなで入れました!
    このアプリ、震災などがあった時にも便利だなと使っていて感じています。
    家族みんなが、どこにいるかわかるんです。
    また、息子が遊びに行く時にどうやって行ったかルートまで履歴で見れるんです!

    嫌がるパパさんも、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが…笑
    居場所がすぐにバレてしまうので笑

    うちの主人は電話を受けることが多いのですが帰宅するねラインから中々帰ってこないなーと思ってLife360を見ると、もうマンションに着いている。
    マンションの公園で電話してるんだなってことがわかり、事故にでもあったんじゃないか(バイク通勤なので)という心配が減って助かっています(^^)

    もし震災があっても、このアプリを開けばどこにいるかということがわかるので(^^)
    長々とわかりにくい文章ですみません。
    いつもブログとても役立せて頂いているので、貢献できればと思いコメントさせて頂きました♪
    これからも更新楽しみにしています♡

    • たっくんママさま なんてすばらしい情報を!!ありがとうございます!!
      早速記事に追記させていただきます~♪♪ LINEモバイル、リアルタイムの位置情報がわかれば完璧と思っていましたが、そんな素晴らしいアプリがあるんですね。
      おっしゃる通り震災の時にも役立ちますね!!
      わたし職場が少し家から遠いので、日中震災などがあった時…子供たちの所在分からないよなぁと心配していたんです(平日は学校があるのでいいですが、土曜日なんかです)。
      たっくんママさまからコメントいただいて、安否確認の意味でも次男にもLINEモバイル持たせようかなと思ってきています。
      500円だし(笑) たっくんママさまから教えていただいたアプリを入れて、とりあえず持たせておくだけでも心配が少し減るように思います。

      そしてパパの携帯にもいいですね( ̄▽ ̄) うちは以前iphoneだった時はfind iphoneを入れて所在地確認していた(夕飯の準備など、何時くらいに自宅に到着するのか知りたいんです!)のですが、androidにしてからはそれができず。
      携帯を失くした時にも使えますし。

      そんなわけでLINEモバイル♪ キッズケータイももちろん魅力的ですが、総合的にみるとLINEモバイルも負けてない!?と思っています。

  • 携帯・・・うちもいつかやらかしそうです。
    我が家は普通のスマホを持たせています。

    長女は小4から。長男は小1からキッズケータイ→スマホという流れに、フィルターなどかけまくっていますが、もはや中1になるとあらゆる手段を駆使していろんなことを覚えていくので、正直ついていけません・・・

    長男、タイピングが遅いので、みんなに乗り遅れたりするし、めんどくさがりなので、
    「言いたいことあれば口で言えば?」
    というと、「そうだね」と言って電話してる…って場面も見かけます(苦笑)

    小6卒業時にクラスの大半がスマホデビューして、
    LINE友達が増えたんで(LINE追加OKにしてなかったです・・・)、そこから春休みはLINE祭りでした。
    それぞれみんな進学して、LINE祭りは収まると思ったのですが、それ以前に、長男には冷静になってほしくて、先週から1週間は、ケータイは電話機能と軽いメールのみに設定して持たせています。
    あまり不自由を感じていないようです…。新中1、本人も周りもそんな余裕もなさそうです(笑)

    長男は物をなくさないタイプなのでいいのですが、
    長女は無くし屋さんなうえに、そもそもケータイを持ち歩かない…(意味ない…)

    ちょっと遠くの塾まで通塾させることになると考えると、不安で仕方ないです。
    位置情報サービス必須ですね。勉強になります。

    以前、何かのニュースで携帯をとりあげて行動するように野放ししたら、
    いい年した学生がわんわんと泣き出したみたいな嘘みたいな実験結果をみたことがあります。

    ケータイで飼いならされないように、なんとかケータイとの使い方を学んでいってほしいです。

    • ニューkinuさま コメントありがとうございます。
      kinuさま宅はスマホ利用なのですね~。そして小6卒業時からのLINE祭り!聞いてはいましたが、やはりあるのですね~。
      うちは友達追加NGにしようとおもっていますが、「皆と連絡とりたい」と言われるとダメとは言えませんよね…。以前とは子供のコミュニケーション方法がまるで違いますし、LINEダメって私たちの時代で言えばなんだろう??
      電話禁止?手紙禁止?
      とりあえず最近の子供たちの感覚が分からないので、いちいち母も戸惑い悩み…ですよね。

      書いてくださったように、「ケータイに飼いならされないように」。これです。うちは大学生になるまでスマホ禁止というのも考えていたのですが、実は私自身がゲーム禁止テレビ禁止という家で育ちました。
      当時は周りのお友達の話題に付いていけなくて、でも「うちテレビ禁止だし」なんて恥ずかしくて言えないし、それで周りの友達のハナシを分かっているフリをして「うんうん」って。それが本当につらい思い出です。
      そしてゲーム禁止も、社会人になったら反動でハマってしまったので、何でも禁止もよくないかなと思っています。

      kinuさまが書いてくださったように、ケータイとの付き合い方を学ぶ。本当にコレです。
      少しずつ触れ合って、うまいこと付き合えるように…。それが理想なのですが、これまた難しい!
      これからも戦いは続きそう…です(;’∀’)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です