予習シリーズ(下)第16回~19回 情報交換

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  • #11024 Reply

    あっぷー
    キーマスター

    長男の方の話になりますが、早稲アカですが・・・5年でばっちりCとPの式を習っていました。(校舎によっても違うかもしれません)

    えぇ、PとかC使っていいんだと思いましたが、長男としては順列はP、組み合わせはCとゴチャゴチャにならないのでやりやすいと言っていました。

    中受って方程式ダメとか、、、(ですが下克上パパさまの書籍をみたら、方程式とは書いてないけど解き方は二次ほ方程式だなぁというものもあり。)どこまで教えていいのかも難しいですね。

    #11026 Reply

    孔明

    方程式、いろいろ意見はあるようですが多分使っていいとおもいます。正式には正負の数をやってないので、方程式でないと解けない問題はでませんが。
    長男は塾では習ってません。私自身は塾で少し習った記悪があります。普通に解けなけれは使ってよしといわれてました。ただ一部の学校では減点されるかも?とも。
    (まぁ式を書かせる問題だけですが)

    あと、さすがに二次方程式じゃないですよね?二元一次方程式ですよね(笑)

    #11027 Reply

    地方出身パパ(waki)

    明日ですね。
    昨日、塾で、どさっと出された宿題を再構成して学習中です。

    まぁ算数・・・
    立式があっていると・・・計算ミスがあり、
    10÷12ができない~、で答えをかかなくて・・・おぃ、分数も友達にして下さい。
    今日の宿題も、丸付けでいろいろと誤りを発見しています。

    願わくば、同じような問題が出てほしい。
    さすがに、それはちゃんとできるだろうから・・・

    今回も算数は厳しそうです・・。

    #11034 Reply

    地方出身パパ (waki)

    組分け終わりました。算数だけ、いろいろ書いてあるのですが、最終回答まで書いてない設問があり(場合の数とか・・・そこに書いてある場合数をかけていれば正解?)自己採点はあきらめました。

    という話はともかく、四谷のテキスト・問題集や講習会のテキストは残しますが、それ以外のプリントや宿題プリント類、一気に処分することにしました。無印の手提げ袋3つ分でした。まぁ、振り返ることはなさそうで。算数も凸凹はだいたい 把握していますので・・。

    日々の○○ という宿題問題集のうち、理科・社会 は発展的な物語があって、どうしようかな、と思ったのですが、「時間が無いから読めない」とまず、言われそうで・・・。やめときました。(爆)

    そうしないと、スペースが確保できなくて。

    #11049 Reply

    ひなひな54

    皆様、組み分けお疲れ様です。
    我が娘は安定の算数が大自爆でした。(理科の点数より低い。。。)
    それ以外の科目は大安定。。。

    昨日は週テスト生になって四谷リュックを背負って大満足の娘に
    「4月からはテスト生をやめて、ベネ村に帰ろう(ベネ中受講座も絶賛継続中なので)」
    と酷いことを言って泣かせてしまいました。
    まだ週テストも始まっていないのに、ダメダメ母です(溜息)
    (思えば、私もセンター試験の国語で70点を取ったダメダメな過去があります。。。)

    娘は思った以上に四谷愛が強いようで、その強い愛情で算数に励んで欲しいですが
    どんどん難しくなるのに、
    算数が自宅学習(ベネ+予習ナビ+ヘクトパスカル、チンドン屋ですね)で
    やっていけるか相当不安になってきました。

    みなさん、お子様が不調の時はどんな声がけされてますか?
    優しい言葉が言えなくて泣かしたりして、いつも後悔しています。

    #11052 Reply

    とんとん

    我が家は、万年Bクラスの低空飛行なので、すごく下がった、ということがあまりなく・・。今回も安定の4科目80〜90の間。すべて100点満点ですか?っていう点数。この状態から抜け出したいという気はないのか?とイライラしています。

    あまりにもやる気のない時は、やっぱり『もうやめちゃえ!』って言っちゃいます(涙)他にも(地元の公立中の制服が灰色なんですが)「灰色の制服着ることになるよ!」と言っちゃいます。娘が芯が強いので泣くことはないのですが、なかなか優しい言葉をかけられません。夜、寝る時、未だに私の手を握って寝る子なので、握られながら寝顔を見て『ごめんね』と反省しきりです。

    今回の算数、ミスだらけとはいえ、いままでよりは途中の痕跡がまともになってきているので褒めてあげないと、と思いつつ、本人を目のまえにしたら「もっとがんばれよ」って言ってしまいそうです。

    #11061 Reply

    キム

    期待と落胆も楽しんでいくしかない!
    敵は子供じゃなく、機会損失ですよ。仕事と一緒ですねって、今、仕事してない私。

    親ができる事は機会の提供だけと割り切りませんか!

    学習環境を提供する事。
    気分よくさせる事。
    できることの処理スピードを上げさせる事。その先に発展問題の対応力があるのかなと勝手に思ってます。
    忘却曲線に対処した学習プランをたてる事。

    かわりに勉強してあげられないんですから(笑)パフォーマンスを批判するのは無しですよね。
    偉そうな物言いで申し訳ないですが、仕事の隙間からあげました。

    #11068 Reply

    とんとん

    キムさん、四年の最後のページになんだか、じ〜んとしちゃいました。忘れちゃいけないですね。
    しっかり胸に刻んで、5年に進みたいと思います!

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