漢字ドリル無料ダウンロード集。漢字は無料プリントが使える!




dff6109aadae8eefbbd1190a56463a33_m

 

漢字は算数と同じく、子供によって得意・不得意が分かれる単元です。

漢字は難なく覚えてしまう子と、覚えるのに苦労する子との差が激しい気がします。

が、漢字は算数のように一度分からなくなったらその後ずーっと分からないということがないので、いつでも挽回できますし、読書量の多い子はある時からグンと漢字の点数が上がったりします。読書量の多い子は保持している語彙数が多いから、文脈から意味を考えて漢字を書けるんですよね。

そうでない子は、漢字自体は覚えていても漢字の熟語になると書けなかったりします(まさに我が家の次男!!) 語彙数の少ない子にとって、漢字はただの記号・・・。覚えるのが大変なのも当然です。

 

だから、漢字はその漢字を書けるようになってその読み方と意味を覚えさえすれば、あとは国語力の勝負。でもまずは漢字を書けるようにならないとその勝負の土俵にも立てません

当たり前ですが、まずは漢字をどうにか覚えなければいけないんです。

学校の漢字練習だけでは完璧に覚えられないので、漢字ドリルを別途購入しているご家庭も多いと思いますが、漢字ドリルってすごい種類があるのでどれを購入したらいいいのか迷いませんか?

 

我が家も次男が漢字嫌いなこともあり、結構な数の漢字ドリルを購入しています。出てくる漢字が「教科書の順番通り」か「オリジナルの順番か」は大切ですが、その他はどのドリルも大差ありません。

それならばネット上の無料でダウンロードできる漢字練習プリントを利用するのはどうだろう?と思い調べてみました。

無料でダウンロードできるものは、購入するドリルとは違って何度でもプリントアウトできます。

覚えるまで何度でもダウンロードできるということ。まさに漢字練習にぴったりです。

 

漢字プリント無料ダウンロードサイト・リンク集おすすめ)

まずは私もよく使わせてもらっているおススメのサイトからです。

 

★プリントキッズ★

3年生までの漢字プリントがあります。漢字の練習ページはなんとカラー、書き順まで書かれています。画像のように1漢字1枚にまとまっているので、先取り練習にも最適です。既に覚えた漢字をテストする場合や、漢字が得意な子には少し物足りないかもしれません。

全体として市販の漢字ドリル並みのクオリティです。

>>>ぷりんときっず

 

 

★小学生の漢字プリント★

漢字練習はありませんが、漢字テストプリントがあります。それがなんと小学生で習う漢字すべてが網羅されている漢字プリント!

答えを書く欄のマス目が大きく、送り仮名も書くようになっています。学年で習った漢字の総復習にはもってこいのページ。我が家もここの漢字テストプリントをよく利用させてもらっています。

漢字が得意や、覚えているかの確認に向いています。

1文にいくつか漢字を書いていくタイプ。陰山漢字プリント寄りです。

>>>小学生の漢字プリント

 

 

★プリント学習サークル★

貴重な漢字検定にも使える無料プリントです!漢字検定用ならばこのサイト一択ですが、漢字検定は対象学年があり。10級(小1)・9級(小2)・8級(小3)となっているので該当学年のものを使ってみてください。

ちなみに10~8級向けのプリントは3段階になっていてボリュームあり。

111

>>>プリント学習サークル

 

 

★ちびむすドリル★

ちびむすドリルは栄光ゼミナールなどとコラボした教材プリントがダウンロードできるサイトです。そのため内容も構成も市販並みのクオリティ。

漢字プリントは、練習・テスト用ドリル両方あり。カラーでイラスト入りなので子どもが取り組みやすい! 先取りには練習プリント、チェックにはテストプリントと用途に分けて使えます。

また通常の漢字プリントのみならず、都道府県漢字ドリルなどもあるのでガンガン活用したいサイト。

 

1111

>>>ちびむすドリル

 

 

★当ブログの漢字プリント!!★

手前味噌ですが…当ブログの漢字プリントもお勧めです。なんと通常は市販でしかない教科書準拠の漢字プリント!

漢字の出てくる順番を光村図書の教科書通りにしているので、学校の進度に合わせて使えるプリントです。教科書単元毎に問題プリントがあり、別に教科書に関係ない総合問題プリントもあります。学校では習わない読みもでてくるので難易度は高めですが、漢字力アップが期待できます。

(小1・小2までは全部揃っていますが、小3のものは途中です)

>>>こちらからどうぞ。

  

 

 

その他・無料で漢字プリントダウンロードできるサイト

普通な小学生のための国語と算数のプリント集
漢字練習ではなく、簡単なテストプリントがダウンロードできます。難易度は低め。書き取りのみ

学びの舎
こちらもテストプリント。小2(準備中のものあり)・小3あり。基礎的な問題中心です。

ジャッカ漢字
漢字のなぞり書き、書き取り、読みともにあり。サイトが複雑で目的の場所にたどり着きにくいのが欠点。

ドリル出来杉君
学年毎の書き取り・読み取り。量は少なく横書き表記なのがマイナス。やはり漢字は縦書きにして欲しいところ。

陰山英男先生ポータル
毎朝ドリルというところに漢字の問題がいくつかありますが、何年生のものかの表記がないので活用しにくいです。

 

中学入試分野

学校漢字よりは遥かにレベルが高いですが、四谷大塚予習シリーズ漢字に沿った漢字プリントです。漢字が得意な子はぜひやってみて欲しい教材&プリントです!

TSSつくば予備校

 

 

 

上にあげた<おすすめページ>のものは内容も有料ドリル並みで活用できると思います。

他はテスト形式のものが多かったので、確認テストという意味でどんどんダウンロードして使っていくのがいいかもしれません。

 

ここで忘れていけないのは、漢字は反復練習が大切だということ。

我が家も・・・ですが、使える教材をうまく利用しながら漢字力アップさせていきましょう。

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です