1人が大好き。そんな「1人で過ごす時間が絶対必要なタイプ」を内向型というらしい!




40年くらい生きてきましたが、「自分のこと」で色々と不便だなぁとか困るなぁと感じることがあります。

私の困るポイントは例えば以下のこと

  • 1人で過ごす時間がないと発狂しそうになる
  • 1日8時間以上寝ないと、翌日咽頭痛からの発熱(ロングスリーパー?)
  • (たまに)夕方に手の震えや冷や汗(機能性低血糖症というやつ?)
  • 嫌なことは絶対にやらない(ただのわがまま)

 

中でも「1人で過ごす時間がないとダメ」というのは、ずっと以前から困ったなぁと感じるところでした。というのも育児に関しても同様で、私は1日中子どもと過ごすというのが何ともストレスでした。それじゃぁ働けばという話ですが、職場だって1人になれないから同じ!

子どもたちが赤ちゃんの頃、我が家は転勤で海外に住んでいて、それには救われました。というのも、我々が住んでいた地域では幼稚園に1歳半から通うことができたから。(1番赤ちゃんのクラスを最々年少と言いました) その上、家にはお手伝いさんがいたので、育児もかなり手伝ってもらい、当時は1人時間を確保することが可能でした。

当時海外で子どもたちを通わせていた幼稚園は長期休みがほとんどなく、年に3回くらい土日含めて10日間くらいの休みがあるだけ。ただその10日さえシンドイと思い、短期で子どもを預かってくれるイングリッシュスクールみたいなところに通わせていました。

日本に帰国したあと本当にしんどかったのが「夏休み」。低学年だと特に長期預かってくれるところはありませんし(もちろん探しましたが)、うちは学童なんかにもいっていなかったので、子どもと1日中一緒です。そんな状況に耐えかねて、同じく夏休みがシンドイママ友と「子どもを順番に預かる」なんてこともしていました。今日はお弁当持ちでうちで子どもいっぺんに預かって遊ばせるから、翌日は〇〇のおうちねなんて。子どもはお友達と遊べるしお弁当も一緒に食べて遠足気分でルンルンだったのでこれはよかったです。

結局のところ現在子どもたちを塾の季節講習に子どもを行かせているのも…自分の1人時間を確保するため…かもしれません。休日が近づくと憂鬱で、最近は旦那に「お願いだから子どもたち連れて半日帰ってこないで。1人にさせて」とお願いしたり…。相手に出かけさせるところが我がまま極まりありませんけどね。

 

本当に疑問なのは夏休みや休日。皆子どもと何して過ごしているんだろう?ストレスは溜まらないのでしょうか?

 

そんな私の最近の心配は、定年退職した旦那と1日中一緒に過ごす…これです!! 今からそれに耐えられるだろうか心配でならず、先日旦那に「子どもたちが独立したら、小さいマンションを隣同士で購入して普段は別々に過ごさない?」と提案してみましたが…。あ、あとは年末年始はどうしたって逃れられないですし、こちらも毎年考えるだけで憂鬱です。

 

”内向型”という性格のタイプは1人時間が必要らしい

そんな折1人時間が必要な性格タイプがあるというのを知りました。最初に知ったのは下画像の本ですが、帯にある「あなたはどっち?」「人と会って元気になる人」「1人の時間が絶対に必要な人」というのがまさに私の悩みそのものです。

 

ただ、内向型というと内気やシャイと思われがちですが、本によると内向型というのは一般的な「内気」という性格のイメージとは異なるようです。(私もすごく明るくて社交的な方ですし、友達がたくさんいそうと言われます。決してシャイには見えないと思います)

 

自分が内向的か知るためのチェックリストを抜粋しますが、これを見てもらうと、内向型が「社交的ではない。内気。静か」というのとは少し異なることが分かると思います。

やり方は20個の質問にいくつ〇があるかで、10個以上あれば内向型だそうです。

 

  1. グループよりも一対一の会話を好む。
  2. 文章の方が自分を表現しやすいことが多い。
  3. 一人でいる時間を楽しめる。
  4. 周りの人と比べて、他人の財産や名声や地位にそれほど興味がないようだ。
  5. 内容のない世間話は好きではないが、関心のある話題について深く話し合うのは好きだ。
  6. 聞き上手だと言われる。
  7. 大きなリスクは冒さない。
  8. 邪魔されずに「没頭できる」仕事が好きだ。
  9. 誕生日はごく親しい友人ひとりか二人で、あるいは家族だけで祝いたい。
  10. 「物静かだ」「落ち着いている」と言われる。
  11. 仕事や作品が完成するまで、他人に見せたり意見を求めたりしない。
  12. 他人と衝突するのは嫌いだ。
  13. 独力での作業で最大限に実力を発揮する。
  14. 考えてから話す傾向がある。
  15. 外出して活動した後は、たとえそれが楽しい体験であっても、消耗したと感じる。
  16. かかってきた電話をボイスメールに回すことがある。
  17. もしどちらか選べというなら、忙しすぎる週末より何もすることがない週末を選ぶ。
  18. 一度に複数のことをするのは楽しめない。
  19. 集中するのは簡単だ。
  20. 授業を受けるとき、セミナーよりも講義形式が好きだ。

 

私は9と14以外は当てはまります。ちなみに9に関しては行事が嫌いなので、そもそも誕生日を祝うのが面倒という意味なので〇なのかもしれません…。

 

上記チェックリストはこちらの本からの抜粋です。

 

私はどちらかというと、性格判断みたいなものが得意ではないので、内向型だからどうこうというのはありません。ただ、1人時間がないとダメなタイプがいるんだというのにはとても安心しました。

1人時間がないとダメ というのをベースに考えると、働くのが大好きな自分なのになぜ現在パートなのか?というのも納得。フルタイム勤務になると1人時間がなくなる!! または親の同居とかも、同居がいやなんじゃなくて「1人になれる時間がなくなること」がいやなんだ。スポ少の合宿引率のあの疲労度も。

結局は1人時間が確保できればいいので、仕事は夜勤ありの勤務とか。同居はある程度スペースを区切るとか。原因が分かると対処のしようもあるのがよかったです。

 

そして。この本を旦那に渡しつつ「私は1人になれないと無理!マンション2部屋買う!」と主張してみたところ、「そ、そうしようか」と納得してくれたみたいなのでよかった。

あ~、これで老後の心配が1つ減りました。でも旦那が「俺は早死にの家系だからその前に死んでるから大丈夫だよ」と。いや、別にそういう意味じゃないんですけどね…。

 






17 件のコメント

  • お邪魔します

    18個当てはまります
    家内には申し訳ないですが自分が結婚に向いていない人間という自覚(自信?)があります
    あちらも気配読んで一人の時間をつくってくれたりしますね。。。
    ただコレも個性だ~と割り切る境地にはいたれませんけど(^_^;)

    うまく周りと関われないとなぁ…つらいけど…orz

    • タラオさま コメントありがとうございます。
      おおおおお、お仲間!! 私も結婚というか、育児も含めて人と一緒に暮らすことに向いていないなぁという悩みがあり…。
      なんでこうなんだろうって悩んでいたところ、ふとこういう1人時間が必要なタイプの人間がいることを知りホッとしたところでした。
      うちは旦那は1人が大嫌いなので、休日はスマホゲームやるにも家族がいるところに紛れこんできます。1人でやればいいのに…。なんて思いつつ、旦那のようなタイプもまたいるんですけどね(;’∀’)

  • 内向型だったんだ、私って…!
    あっぷーさん、激しく同意です。
    私も娘は大好きなんですが、朝から晩までくっつかれると「そろそろパパのところへ行け」と追いやったりします。
    うちの夫は、子供嫌いな上、無口ときているものだから、我が子達も余程のことかない限り夫の側に行きません(T_T)。
    なんかもう息が詰まっちゃう感じがするんです。
    私は一人っ子で、ずっと一人で過ごして来たし、親も過度に介入して来ることもなかったものだから…と育ちの理由にしていました。
    私も夏休みは地獄の期間だと思っています。お金で解決できるなら、一週間以上ある合宿に兄弟達を放り込んでやりたいと思ったことも。
    定年後の夫婦の姿、考えちゃいますね。家の管理とか大変になるから、賃貸のアパート借りてと思っていたけれど、夫婦で隣同士っていうのもいいですね!
    今度、紹介の本を読んでみたいと思います。

    • ゆはあさま コメントありがとうございます。
      ゆはあさまも1人時間が必要なタイプとのことでなんだか嬉しいです。わたし、この性格に関しては悩んできたので(;’∀’)
      ゆはあさま、お子さんと朝から晩までとりあえず一緒にいられるというの…尊敬です。私は10分くらいが限界で、まぁうちは同性年子だったので、遊び相手には事欠かず。
      「ママ、遊んで」がそもそもあまりなかったのは良かったのかもしれません。

      夏休み、しんどいですよね。イライラしている母と一緒に過ごす子どもたちも気の毒なので、それこそ合宿!!いいですね~♪ お互いに適度な距離を取りつつ、甘えさせてあげるところとそうでないとこのメリハリを付けつつ!そんな夏休みが理想です。(でも、そのためにはお金が必要ですよね笑)

  • あっぷーさん、こんにちは。
    こんな考え方あったんですね。私も1人の時間がないとつらいです。・・・結婚できない、しなくてもいいと思ってました。子育ては平気だったんですけど、それでもたまにお義母さんが子供を預かってくれて「買い物に行っておいで」と言ってくれると羽を伸ばせて生き返る感じ。今は、平日の昼間が自分の時間でマイペースに家事して合間に好きなことできていいのですが、休日がオンタイムな感じです。変な話、週末お通じなくなるくらいストレス?になっているかも。月曜日の朝、家族全員出て行った後、しばらく放心状態。

    私は、将来、旦那が常に家にいるとしんどいかも。旦那は1人でいられないタイプで、定年後、どうしよう・・と不安ε-(´∀`; )嫌いじゃないんですよ〜。でも自分以外の人間がいると常に気を使うから1人で居る時間がないと息ができなくなる感じです。

    • とんとんさま コメントありがとうございます。
      この本のことは、何気なくネットを見ている時に知ったのですが、すごくびっくり! もしかして1人時間が必要な私って駄目母でもない?そして他にもそういうタイプがいるの??となんだか救われたような気がしました。
      入院は個室じゃないと無理だったし、家族との旅行も楽しいけど、最近はキャンプ行っても私だけ車の中に寝たりとか(家族はテント)。異常に1人時間を確保しようとする自分に自己嫌悪だったので(-_-;)

      分かります!週末お通じなくなるの、私も一緒です。ここに書くのもなんですが、毎月のものも週末には絶対にきませんし…。だからと言って家族が不要とかじゃなくて、家族と仲良くやっていくための1人時間なんですけどね。
      定年後心配ですよね。私も人に気を使うタイプなので、誰かがいると常に気持ちが忙しくてリラックスできない感じです(涙)

  • あっぷーさん こんにちは。

    私は、16 以外が当てはまります。

    自分の困ったところ、私もあります。最近、困ったなと思うところは、
    ・何でも早く終わらせようとする
    ことです。夕方、夕飯、入浴、お洗濯とすべて終わらせて、ゆっくりしたい
    気持ちが強すぎて、常に急いでる。でも、結局早くは終わらなくて、
    疲れきって、リラックスしたいと思いながら寝る。。。
    の繰り返しです(笑)

    私、内向型だったんですね。私は、子供が大人になったら、いい関係が作れるのかも
    と思っています。生まれてからずっと子供といい関係というのも、それに越した事は
    ないけど、そうじゃなくても、いい関係の時期が、少しでもあればいいんじゃないかと
    思っています。
    これも、私の悪い癖?!で、早く子育てを終わらせたいと思っているのかも(笑)

    • はっぷーさま コメントありがとうございます。
      私も!!すべて早く終わらせたい!!分かります。
      私も以前は18時までにはすべて終わらせて、18時からは晩酌タイムでした。でも現在は18時じゃきついので、19時目標・・・。子どもにも急がせてるのはよくないなぁと思っていますが、早く休みたいんだもん(切実)
      はっぷーさま、子どもが大人になったらいい関係が築ける・・・って理想です。やはり子供が大人になるまでは、「友達」じゃなくて「親」でいたいですし、その後はどうなるのかな~と私も考えつつ。
      「老いては子に従え」とブツブツ言っております笑

  • あっぷーさん、こんばんは。
    私は12個当てはまっていました。

    子供は好きな方だし、2人3人育てているお母さんより時間はあるはずなんですが、一日のうち一人の時間がないと休んだ気がしません。実家で娘がテレビを見ているときなんかを狙って、自分の部屋で閉じ籠っていたりするんですが(笑)母に「ネグレクトじゃない?」と言われてしまい…同じような思いをされているがいると少し心が軽くなりますね。

    あとくだらないことですみません。12月6日の記事なんですが、私のコメントだけ承認待ちになっていて…
    何か気分を悪くされたようなら申し訳ないです(>_<)

    • あるとさま コメントありがとうございます。承認待ち!!すみません~!!全く気が付かず。(仕様で私が読んだものは既読になってしまい、承認待ちか分からなくなってしまいます)

      取り急ぎですみません、早めに確認しますっm(。≧Д≦。)m

  • 小2の娘の勉強をそろそろ、中学受験に向けきちんと考えなくては!と思い、大変参考にさせて頂いてます。

    私も項目、ほぼ当てはまり勝手に親近感。
    このようなブログは沢山ありますが
    あっぷー様の書く文章はとても読みやすく
    安心感があるのは、そのせいかな?と
    とても嬉しく思いました。

    今頃、家庭学習をスタートさせようと考え
    問題集を探している呑気な母親ですが、
    これからも参考にさせて下さい。

    • たあこさま コメントありがとうございます。
      たあこさまも項目ほぼ当てはまるとは!!やっぱり私だけじゃない~と嬉しくなります♪
      このタイプって、周りのママと比べて「私はなんてダメな母なんだろう」と思うことも多い?(私の場合はです) 母性が欠如しているのだろうかと悩んだり。
      でも性格だと思えば少しは安心するような~(;’∀’)

      小2のお嬢様、勉強開始とのこと。お時間ある時にブログを覗いていただけると嬉しいです。ぜひこれからもよろしくお願いします。

  • あっぷーさま

    私 ほぼ全部当てはまります(笑)
    他人にあまり興味がないところがあります(ママ友の噂話とかもどうでもいいほう(笑))

    だからか きっと私には いわゆる組織人<会社員など)も務まらないだろうなあと思っています。

    家でぼーっとしてるのが大好きです(笑)

    • meiさま やっぱり!!(やっぱりとか失礼ですね(;’∀’) meiさまもほぼ当てはまるとのことで勝手に嬉しいです~♪
      そしてmeiさまの幼少時!! きっとまわりからはボーっとしているように見えて、頭の中ではすごい世界が広がっていらしたんだろうな。
      その世界がどんなだったのか・・・勝手に想像して楽しみたいと思います(笑)←怖いですね、ストーカーじゃないですよ~

  • ちなみに幼少時 わたしずーっとぼーっとしていて周りがみんな心配していたそうです(その上鼻が悪くいつも口もあいていた!)。
    挨拶もしない(笑)(今は愛想はいいといわれます)
    お空の雲をベランダからずーっとみているのが好きな子でした。

  • ご無沙汰しております!
    少し前に職場でこの話題が出て、テストしてみたら私もどちらかというと内向型との結果が。
    特に①②⑤⑧⑫⑯がかなーりよく当てはまりますし、ひとり旅とかも大好きです笑。
    女子同士で買い物とか行くのも大嫌いな部類です。唯一一緒に行けるのは母親くらいです。

    私の場合は仕事でやや不便に感じることが多いかしら。
    昔から、クライアントのプロジェクト担当がひとりの場合はとことん深くがっちり信頼関係を築けて
    それこそ何年でも息長くお付き合いできる自信があるけど、複数の担当者がいるわいがやプロジェクトになった途端、
    ああダメ!私には向いてない、ってなります(笑)。

    “外向的でない”自分を変えられたらなあとか思ったこともありますが、
    内向的でもそうした特徴なりの処世だったり仕事の構築の仕方もあるからいいかな、と思ったりもします。
    けど、やっぱり外向的になれたらなあと思ってみたり、20年近くその静かな葛藤の繰り返しです(苦笑)。

    仕事に限らず日々の生活も、性格って意識や行動に意外と影響しますよね。
    適材適所の言葉の通り、個々人の性格や特質を科学的にうまく活用できないものかと思うこともあります。

    • MMさま コメントありがとうございます。本当お久しぶりでコメントくださって嬉しいです~!
      職場でこの話題が出られたとのこと。私、このお話をネットでちらりと見てすごく救われた気持ちになりました。子どもに対しても一線を引いている自分に罪悪感があって(;’∀’)
      わたしも!女子同士の買い物苦手です。どう振舞ったらいいのか分からなくて、本当に困ります。(そもそも行きませんけどね)
      そして職場のお話も。私は看護師なので状況は違えど、同僚の看護師が多いと・・・なかなか難しいです(笑)
      私も自分の性格を変えたいと思うこともあり、でもそれが難しくて、どう自分の罪悪感をうまく処理していくかが課題です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です