話題の「スクラッチアート」で小学生中学年以上にもおススメの2冊!プチギフトにも最適です。

 

先日子どもたちの冬期講習の進捗状況を記事にしました。そこで次男のホラーな漢字小テストをご紹介(?)したのですが。その際に画像編集したパソコンの形跡を次男に見付かってしまいました。

 

「きーー、ママはまた俺の漢字を偽装している!!!それをyoutubeでほらこんなだよーとかで笑わせて安心しようとしているのだな!!」

 

雰囲気的には怒っているようなのですが、言葉の使い方がイマイチすぎてどうも伝わってきません。

やはり国語力って大切です。

 

冬期講習での次男の漢字テストは相変わらずホラーですが、楽しそうに通塾しています。というのも、次男学校では優等生で内申は問題なしってタイプ。先生受けが抜群で、個人面談では褒められることが多いんです。

 

次男、学校では頑張っているフリに余念がないようで(頑張っているフリという自覚はあるようで、私の友達ママに「俺、本当はズルい人間なんだ」と告白していた)、まぁ実際すごく頑張り屋さんタイプなんですが、実際の学業に比して成績表が高評価なこと!!

成績表は漢字まで「よくできる」に◎がついており、流石に先生に「ちょっとこれはどうかと…」とお聞きしました。先生は「確かに漢字はもう少しというところですが、彼の努力を買っています!!」。確かに次男、毎日アホみたいに漢字練習して先生に提出している…。

あれは宿題じゃなくて自主的にやっていたのか…。うわっ、小賢しい!!と思わずつぶやいてしまった私と旦那、そして長男。(次男以外は、物の管理ができない、忘れ物が多いなど典型的先生に嫌われるタイプ)

 

そんな次男なんで、頑張っている次男と評価してくれる塾が非常に心地いいのかもしれません。(実際は別に評価されていないけれど、自己評価が高い) 普段私と勉強してもグズグズの次男なのに、通塾していると勉強にも前向きで驚きます。

次男のようなタイプこそ通塾に向いているのだろうなぁ。

 

以前まで字が汚すぎて途中でグチャグチャになってしまっていた「場合の数」も、応用問題がほぼ全部できている!どうしたのかと聞いたら

「ふっ、俺は二重丸方式というものを考え出したのだっ!!この発明でほとんどできるようになった!!」

そう偉そうに言います。

え~、何その二重丸方式!!見せて教えて!!とワクワクテキストを見せてもらうと…

 

 

樹形図の横に◎か×かを書いてるだけじゃねーか!!そもそもこうやってやるように教えただろ。と心の中で思いつつも「わ~、すご~い、さすが次男!天才!」とおだてておきました。

 

ま、次男は通塾しないんですが、次男こそ通塾したら伸びるだろうなぁと思った話でした。

 

ギフトにもおススメ!スクラッチアート

さてところで。お正月は色んな親戚と会ったりするものですが、そんな時に困るのが小学生以上の子へのプチギフトだったりします。赤ちゃんや幼児ちゃん向けなら結構色々あるんですけど…。

そんな時におすすめ!今我が家の子供たちが超絶ハマっているのがスクラッチアートです。

けずってスクラッチアート ゆらゆら海でかくれんぼ ([バラエティ])

 

こちら、最初からある程度の絵が描かれているんですが、そこに専用けずりペンでけずって模様を付けたり塗りつぶすと模様がでてきたりします。私も幼稚園の頃、クレヨンを使ってこのスクラッチアートを自作して描いた記憶があります♪

 

このスクラッチアートのいいところは、削る時にはカスが出るものの、削ったあとはツルツルになるので作品として保存することも可能。(少し触っただけでも削れちゃって、削りカスが出たりするのかなと思っていたのですがそんなことはありませんでした)

画像だと少し分かりにくいかもしれませんが、削った後のところを触ってもツルツルしています。

 

少し触っただけで削れることはなく、削るのにある程度時間がかかるため、「長持ち」するのも特徴。うちの次男は1ページ完成させるのに1時間弱かけていました!

 

スクラッチアートって今流行っているみたいで、大人向けのものが多い?(例えば”仏像”とか”鳥獣戯画””曼荼羅””花火”など) 小学生くらいでも楽しめるものってないかなと思ったのですが、こちらの2冊(シリーズです)は小学生中学年以降の子にもおススメです。

 

けずってスクラッチアート ひみつの森でかくれんぼけずってスクラッチアート ゆらゆら海でかくれんぼ ([バラエティ])

 

ただこの本についてくるスクラッチペンが結構削りにくくて子供たち最初はイライラ。結局は自宅にあった子ども用の「お箸」がぴったりで、そちらを使っています。

 

 

シリーズによって、スクラッチペンが付いているものといないものがあるので、購入時は注意してください。またついてくるスクラッチペンの種類も違うので、中には削りやすいものもあるかと思います。

スクラッチペン単体でも販売されています。

 

 

女の子にいいな~と思ったのがディズニーシリーズ。

 

もう少し小さい子向けのシリーズもあります。

今うちで長男と次男2人でハマっているのが「海でかくれんぼ」
図工や絵を描くのが好きな子ならハマること間違いなし!ギフトにもおススメです。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在目次ページを順次作成しています。完成までもう少しお待ちください。

  完成しているもの↓

  <目次>

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 件のコメント

    • キムさま コメントありがとうございます。
      次男は、私とは全くタイプが違うので…謎だらけ。私自身も「おもしろいなぁ」と思って眺めています(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です