子ども用スマホにはLINEモバイル。月額500円で制限機能をフル活用して安心安全!

 

小学校高学年、中学受験を考えている場合は特に子供の行動範囲が広がってくる時期です。いつもの塾に加えて模試の回数も多くなってくるため、小学生高学年から子供に連絡用の携帯を持たせようと考えるご家庭も多いようです。

ただその際、小学校中学年くらいまでだったらキッズ用ケータイでOKだったところ・・・高学年となると「中学に入るとスマホを持たせることになるかもしれないから、今からスマホがいいのかな」というのが悩みどころ。

小学校高学年でキッズ用ケータイは子どもっぽい?それに月額料金もすごく安いとは言い難い。

こんな悩みを抱えてらっしゃるご家庭も多いかと思いますが、実は我が家も最近まで長男(小5)に持たせる連絡用の携帯をキッズ用ケータイにするかスマホにするか悩んでいたところだったんです。

我が家が長男に連絡用携帯を持たせようと思ったのは、長男が模試の帰り道で電車に乗り間違えて迷子になったことです。長男は携帯は持っていないため、家族は帰ってこない長男をただただ待つことしかできず生きた心地がしませんでした。

結局長男は自力で帰ってきたのですが、今後も同様の事態がないとも限りません。そのためせめて長男の居場所だけでも確認できるグッズを持たせたいと思ったのが子供用のスマホを探すことにしたきっかけ。

基本的に私は子どもにスマホは反対派なので、「家族とだけ連絡が取れる」「不特定多数との通話はできない」「インターネット検索の制限」「月額料金が安い」「端末自体の使用時間を設定」というのが絶対条件です。特にネット検索などインターネットを自由に使わせるのは絶対NGだったので、スマホは断念しキッズケータイにと思っていたところ見つけたのがLINEモバイル。いや~、探せばあるものです。

LINEモバイルは先ほどの条件を全て満たしていて、個人的にはビンゴ!でした。

>>>LINEモバイル公式サイトへ

 

LINEモバイルは500円でLINEが使い放題。


LINEモバイル
の大きな特徴は、「LINEフリープラン」においてはLINEのデータ使用が「カウントフリー」になることです。

 

ここで注目したいのは、このカウントフリー機能に「音声通話」も含まれるということです。つまり、通常の通話機能は付けずに、通話はLINEを使おうというやり方です。

ちなみにこのLINEフリープラン。1Gだと(1G使い切ってもLINE使用は速度低下がありません)月額500円(税抜き)。

 

LINEで子どもと連絡を取るとすれば、上記料金プランの最も安いデータプラン月額500円でOKということです。ただ気になるのが、子供がLINEを使って不特定多数の人とやり取りをするのではないかということ。

その心配に対しては、現状以下のような対策を考えており、我が家では家族以外のメンバーは登録させる予定はありません。(ただの連絡用に使うスマホなので、元々普段からは持たせない。移動の時だけ渡すというイメージ)

・後述するLINEモバイルのi-フィルターで使用時間に制限をかける

・子供が勝手に友達登録をすることができないようにする(こちらのページに詳しいやり方が掲載されています)

>>>LINEモバイル公式サイトへ

 

LINEモバイルならiフィルターが無料なので、スマホに制限つけまくりも可能

ここまで、月額500円で子どもに連絡用スマホを持たせられるという話でしたが、次は具体的な制限に関してです。まずは、LINEモバイル自体の安全対策ですが、LINEモバイルでは契約者とは別に利用者を登録することで課金や契約に関する変更に制限をかけることができます。

つまり、親名義で契約し子どもを「利用者」として登録することで子供が勝手に契約内容を変えたりできないようにしようということです。こちらを登録しておくとマイページにログインできるのは契約者(親)だけなので、子ども勝手に制限を解除することはできません。

 

ただ我が家の希望はそれだけではなく、スマホの利用自体を大きく制限をしたいと考えています。そこで使われるのがiフィルターといアプリです。

>>>i-フィルターの公式サイト

このi-フィルターはDoCoMoなど大手キャリアが提供するフィルタリング機能よりも高性能と言われており、さまざまな制限をかけることが可能です。

i-フィルターのダウンロードページを見てみると、「評価最低」が圧倒的で多くは子どもからのもの(笑) 「これ入れられたらもはや何もできない」「最悪」「親にこれ入れられて終わった」などの感想が並んでいることからも厳しい制限がかけられることが分かります。

 

大きく制限かけられるのは以下の項目です(以下androidスマホの説明になります)

  • リモート管理(親のスマホから機能制限の設定や、子どものスマホ利用状況を確認することが可能)
  • インターネット利用制限(ネット利用に上限時間を設けたり、何時~何時までOK、または曜日設定などが可能)
  • ウェブサイトフィルター(見てよいサイトの設定等)
  • 購入ページブロック(課金サイトをブロックする機能)
  • WEBフィルター強度設定(ファミリー・小学生・中学生・高校生・大人・フィルターOFFの6段階で調節可能。子どもの生年月日を入力することで、自動的に推奨強度に設定してくれる)
  • アプリフィルター強度設定(アプリにも年齢制限があり、それに従ってアプリのダウンロード制限ができる。)
  • 位置情報確認(GPS機能により、指定した時間間隔でスマホの位置情報を確認することができます)
  • 利用状況確認(子どもがアクセスしようとしてブロックされた履歴を確認可能。アクセスしたサイトのカテゴリの統計、検索した単語の統計も確認できる)
  • 端末ロックタイマー(端末を利用する時間を制限することができる)

 

我が家の場合は、スマホは通塾の時に渡すだけなのですが、何をしでかすのが分からないのが子ども…。隠しておいても探していじったりしそうなので、そもそもインターネットの利用時間を制限し、ウェブサイトはもちろん”小学生”で制限をかけます。

そして端末ロックタイマー!これがいいです。もし中学生以降になりスマホを子どもに使わせる際には、朝8時~夜20時までなど端末自体に制限をかけたいところです。

 

 

 

 

こんな高機能なフィルタリングアプリがあれば安心…なのですが、こちらのアプリ実は有料で、通常なら月額360円。なんですが、なぜかLINEモバイルだとこのi-フィルターが無料!!

BIGLOBEさんなら月額200円になるなど、他社も割引制度はありますが現状無料なのはLINEモバイルのみではないかと思います。

 

LINEモバイルさんのサイトから画像をお借りしています

 

つまり、LINEモバイルならば月額500円で我が家の理想「家族とだけ連絡が取れる」「不特定多数との通話はできない」「インターネット検索の制限」「月額料金が安い」「端末自体の利用時間を制限する」が全て叶うということなんです。

 

>>>LINEモバイル公式サイトへ

 

LINEモバイルの機種代はどうなる??

とは言え、500円というのはLINEモバイルの使用料なので別途スマホが必要になってきます。我が家の場合、たまたま使っていないスマホ(SIMフリーのarrows)が自宅にあるので、それを使用する予定なので別途機種代もかからない予定。

ちなみにLINEモバイルで購入可能な機種、色々あります。

>>>LINEモバイルで購入可能な端末一覧

格安スマホ会社とあって、分割24回払いで月額400円の機種から高くても月額2500円くらいまでの端末があります。高機能なスマホはありませんが、子どもに使わせるのでしたら格安端末で十分でしょう。

ちなみに我が家にあるarrowsも一括払いで1万5千円くらいのものですが、普段使いなら大人が使っても問題なし(旦那がスマホゲームやっていますが、動作が遅いとかも特になし)。

すぐ壊れないか心配という場合は端末補償を付ければ安心かもしれません。

 

 

まとめ

子供の迷子事件があり、連絡用スマホを検討していた我が家が選んだのがLINEモバイル。個人的には子どもにスマホを持たせることには大きな葛藤もありますが、子どもの安全には代えられません。

一応最後にまとめておくと、我が家の運用は以下のようにしていく予定です。

  • 「家族とだけ連絡が取れる」・・・通話機能は付けずにLINE通話でカバー。LINEは勝手に友達追加ができないように設定する。
  • 「子どもの位置確認ができる」(リアルタイムではなく指定した時間間隔で可能)・・・LINEモバイルなら無料のi-フィルターを利用
  • 「不特定多数との通話はできない」・・・通話機能は付けずデータ通信プランにする
  • 「インターネット検索の制限」・・・i-フィルターを使って制限する
  • 「月額料金が安い」・・・LINEモバイルなら月額500円
  • 「端末自体の利用時間を制限する」・・・i-フィルターの端末ロックタイマーを利用

 

 

次回は具体的なLINEモバイルを子どもに使わせる場合の設定方法なども書いていけたらなと思っています。以上子どものスマホ記事でしたっ。

>>>LINEモバイル公式サイトへ

 

★その他LINEモバイルの記事です★

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 件のコメント

  • あっぷーさん、こんにちは!
    我が家も連絡用の電話をもたせようかなぁ、と思いながらズルズルと今に至る、
    という状況だったので、今回の記事はとても嬉しいです。

    スマホの利用方法、制限など、あっぷーさんと同じ考え方なので、
    次の記事、楽しみにしています!

    • こうママさま コメントありがとうございます。
      スマホに関して、似ている考えとっても嬉しいです♪ スマホを持たせるの…躊躇いますよね。連絡用にと決めても、いつの間にか操作を子どもが覚えてズルズルと使っちゃうのかなぁと思うと怖い怖い。
      そういった意味でもかなり厳しい制限をかけられるのは必須。家族とだけ連絡できればよし!と思ってて、LINEモバイルにたどり着きました。
      次回は実際の設定方法など記事書きますね。そして使ってみて本当に制限をかけられるのか?どの程度効果ありなのか?
      実際のところもレビューしたいと思います~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です