家事時短の方法を考えるのが楽しい!わたしの時間管理術




うわぁ、あっぷーが自分語りしちゃってるよ!ってひかないでください。(そもそも”あっぷー”って誰だよというツッコミ)

今まで何度か、きゃーあっぷーって何か色々やってるけど、どうやって時間管理してるのって嬉しいコメントをもらいました。平凡な主婦の私が時間管理術??実際はそんな人に語れることは何もないのですが、記事書いてっていうメッセージもらったので、調子に乗って書いてみます。

 

確かに私は仕事(週3日)に加えて、ブログに次男の家庭学習フォロー、自宅塾に家事育児、スポ少ママなど色々やっています。加えて言うなら、私の親の病院送迎なんかも~、毎日旦那を駅まで車で送ってる~

予定は詰まっている方なんですが、毎晩21時には寝ているな…。そして毎日忙しいという感じもしません。

 

それはなぜかというと、効率よい方法を考えて工夫するのが大好きだからかもしれません。

 

わたし、学生時代の勉強もそうだったのですが無駄なことはやらない!その無駄は自分で決めた「無駄」で、例えばノートを取るとかはやらなかったことの1つです。

教科書に書いてあることをノートに書くなら、教科書に書いてないことだけを教科書に書き込めばいいな~。それで皆がノートを取っている時間に暗記しちゃえばお得。しめしめ( ̄▽ ̄)みたいな感じです。

だから塾なし大学受験でしたが、塾とか予備校でもう既に分かることを聞くのって時間の無駄だな~。その時間に暗記の1つでもしちゃえばお得だわ。イエーイ!

 

家事は効率重視!そこに燃えています

そんな効率考えるのが大好きなわたし。今は形を変えて家事をいかに効率的にやるかに燃えています。(大げさ)

私はどうせなら子供と関わる時間を増やしたいので削るべきは家事!! これもある意味ミッションだと思うと楽しいものです。

 

それが以下。

食器手洗いするより、食洗器使った方が水道代節約だし、雑菌だらけのスポンジを使うよりも衛生的。食器は手洗い禁止でいいね!(で、食洗機2台持ち)

洗濯を外に干すと花粉付くし、なんか有害物質付着するかも(知らんけど)! そんなわけで、洗濯を外干しするのは禁止ね!(で、乾燥機使用)

洗濯物を畳んで子供それぞれのタンスにしまうとか時間かかるなぁ!(洗濯機と乾燥機を置いている脱衣所の横にタンス置ける配置にした家を建てたので、洗濯機周辺で全てが終了する)

布団は外に干さなくていいかも。テレビで太陽光にあててもダニは死なないって言ってたし!(で、布団乾燥機使用)

掃除機かけてる暇あればスマホゲームでもしたい!(で、ロボット掃除機2台持ち)

煮物大好きだけど、そういう時間かかるお料理はちょいと大変(で、ヘルシオホットクックに委託)

掃除とか面倒だけど部屋はキレイにしておきたいのは譲れない!(そもそも物を買わない。エバーノートなど使いペーパーレス化等。大きめのウォークインクローゼットあり、全体的にそこに突っ込む)

 

これだけすると「家事ってやることあんまりないな~」になります。加えて子供にお風呂掃除をさせるとか、子供の教育上もお手伝いをさせるのはいいですね。

あとは予防も大事で、例えば浴室床はそもそもすぐ乾いてカビにくい素材にしておくとか、煙がでて一定期間はかびないとかそんな商品を使うとか。バスマットは普段の洗濯物と別にしたりで面倒だから、洗濯する必要のない珪藻土にしています!

 

家事をいかに減らしていくのかを考えて家電買ったり工夫するのが楽しい♪♪ 元々家電大好きなのもあるかもしれません。

 

手抜きと言えば手抜きですが…。実際近所のおばぁちゃんやおばさまに「布団は外に干して太陽にあてないと!!」とお説教されることよくあります(笑)

 

あ、あとお料理はフルタイムで働いているママのアイディアを真似をさせてもらうのはおススメです。ネットやお友達からもお話を聞くと、フルタイムで働いているママの工夫がすごいのでそういう時短術はどんどん取り入れて~ってです。

 

まとめ

何が時間管理術だ、ただの手抜き方法じゃねーかという内容になってしまいました。中身のない記事、大変失礼いたしました。明日から家庭学習の記事に戻ります…(笑)






8 件のコメント

  • あっぷーさん 最高ですね!あっぷ―節炸裂で読んでておもしろくてあっぷージェットコースターに乗って降りてすっきりした~!!って感じ。どんな感じ(笑)
    空いた時間をすたろぐに割いてくださるからこそ自宅学習に迷える我らが子羊たちが救われる日々です。本当にありがとうございます^^ますます、時短の技を極めて我々に諸々還元くださいませ~。

    • ニューkinuさま コメントありがとうございます。超絶くだらない記事ですみません(;’∀’)
      書いていて段々恥ずかしくなってきましたが、ええいと公開しちゃいました。
      いえいえ、私こそが迷える子羊代表です。kinuさんにいつも刺激をいただき、我が家の頑張る糧(大げさではなく)になっています。
      家庭学習、1人だと思うと不安になっちゃったりしますが、他にもいると思えるのは本当にありがたいことです。チーム、家庭学習!2年後に向けて頑張りましょう♪

  • こんにちは!
    あっぷーさんの家事効率化計画は順調に遂行中ですね〜。すごく参考になりますよ!
    私も家電が好きなのですが、所詮電化製品。10年もすれば使えなくなるし、壊れた時の処分が面倒だったりして、購買意欲が減退気味です。
    ゆとりある生活…とてもうらやましいです♡
    家庭学習だけのブログじゃないとこもすたろぐの強みです!

    • ゆはあさま コメントありがとうございます。
      はい!完全な自己満足ですが、家事効率化計画♪ どこかにもっと楽になるポイントはないか? 日々探しています。
      おっしゃる通り家電は10年もすれば使えなくなりますよね。エコではないと思いつつ、壊れるのもまた楽しみで…(新しいの買えるー!みたいな…)笑
      最近の家電はどんどん性能が良くなってきていますし、そのうち洗濯物を畳んでくれる家電も出てくるのではと。あ、あとは布団のシーツ替えもお願いしたいわ。
      このブログ記事の内容を友達に話すとドン引きされますが、気にせず突き進みたいと思います。

  • あっぷーさま 
    ありがとうございました(^^♪

    なるほど、無駄を徹底的に省くんですね、私、先をみないで見えるところからするので、
    2度手間3度手間もあり。。。
    あっぷーさんは、優先する順番がきまってるんですね。
    食洗器2台もちは、びっくり!!
    足らなければ足せばよし、って、目先かわりました。

    こどもらに、木を見て森をみずはするな!俯瞰しろ~!とか偉そうにいってましたが、
    私もいかに、このノルマ家事から逃れるかをやってみます♪

    • みちちまるさま コメントありがとうございます。
      私も見えるところからする派で…。掃除するにもあっちをやってこっちをやってって、いったりきたり。洗濯物も全部畳んでからタンスにしまいますよね、普通。
      でも私はそれができなくて、畳んではタンスに入れに行って…って(;’∀’) 性格でしょうか?
      こんな感じで何をやっても効率的に動けない性格なので、それならば「そもそも」を効率化してしまおう!と。こんなしょうもない理由ですみません。
      みちちまるさまのようにちゃんと考えているわけじゃなく、楽したい!わたし動きたくない!手洗いすると手が荒れるし~みたいな。ますますダメ人間っぷりを晒してしまいましたね(笑)

  • お忙しいあっぷーさんの時短術。
    「知りたい!!」と思っていたので記事にして頂いて嬉しいです!!
    文明の利器に頼れるものは頼り切る。
    罪悪感なんて感じなくて良い!って、思えてきました。食洗機二台持ちスゴーい^_^
    文面からあたたかなお人柄が表れていて、家庭学習ブログだけど、重くなくて大ファンです♡
    この投稿を読んで元気づきました。

    • みーママさま コメントありがとうございます。温かいお言葉・・・嬉しいです!
      こんな時短お恥ずかしいーーーって思いながらも勇気を出して記事にしちゃいましたが、みーママさまのように言っていただくとホッ。

      そうです、罪悪感なんて必要ありません!むしろ好成績とったくらいの達成感でOKです。私は日々「今日もたいした家事をしてないけど家はキレイだわ~、さすが自分」と自分で自分を褒めて(笑)います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です