小5組み分けテスト第2回に向けて…失速中でしたがまたスタサプに救われた件

 

今週末に迫った四谷大塚組み分けテスト(組み分けテストとは、四谷大塚の予習シリーズに沿った内容で、5週に1回ある模試)に向けて家庭学習中の我が家です。今回範囲は予習シリーズテキストの第6~9回。

次男は春休みに春期講習に通っていたため、その間の勉強は私ノータッチでした。小5になり春期講習の時間が延びたこともあり、結構な時間勉強しているなという油断があったのは確かです。2週間くらい前に「もちろん春期講習で今回の組み分け範囲は終わってるよね」と聞くと、「終わってないよ」と平然と答える次男。

聞くと、春期講習は復習中心で予習シリーズ範囲では第6・7回しかやっていないということ!

そりゃマズイと焦りだしたところ、季節外れの胃腸炎にかかり次男ダウンしました。スポ少でも大きな大会が近く、今休んだら試合に出られないと必死に練習に参加する次男…。毎回帰宅後にリバースしたりして「とりあえず、まず体調を整えよう」と、結果1週間ほど家庭学習ができませんでした。

次男と久しぶりにまったりとした毎日を過ごしていたら、危うく中受勉強がフェードアウトしそうになりハッと飛び起きる母(私)。

 

次男。このまま中受勉強は継続して、結果は中受残念。地元公立中学に進学したあかつきには、中受勉強が地元公立中学でどの程度役立つのかを検証したい!!

それだ、私そのために中受勉強を一緒にやっているんだった。なんて興味深い私の壮大な計画…!!そういえば、長男も最初は地元公立中学に進ませてっていう計画を立てていたんだったな・・・。(長男はなぜか違う方向に進んでいますが…)

 

そう思いなおし、フェードアウトしそうになっていた中受勉強を再開。とは言え、全く手を付けていない範囲が2回分あり、それも理科の第9回は私が苦手な「てんびん」だったので、またまたスタディサプリ
の相馬先生(理科)にお世話になっています。

 

ミラクル!相馬マジック!

私が今までスタディサプリ相馬先生の授業で「神!!」と確信したのは、天体の項です。星座の名前から、星座の動き、月の形等々。我が子たち、塾なしで相馬先生授業だけで暗記完了し、今でも天体範囲が得意です。

ちなみにうちのスタディサプリ活用法は以下の通り

  • 1回目はザっと流して視聴
  • 2回目以降は授業に合わせて、解答を口頭で答えながら視聴する

 

どんどん授業に参加して、先生より早く解答が言えるようになればOK。そのためにはやはりタブレット等ではなく、テレビ視聴がお勧めです。

>>>スタディサプリをテレビで視聴する方法

 

スタディサプリ理科の応用を担当している相馬先生。好き嫌い(というか相性)はあると思いますが、授業を視聴しているだけで暗記完了となる神授業です。中学受験はしなくとも学校以上の勉強をしたいという場合にもおススメです。

我が家では夕飯食べながらなんていうお行儀が悪い視聴方法ですが、1日1チャプター(10分程度)見るだけでもかなり力が付くと思います。わたし、スタディサプリ情報はネットでも色々収集していますが、毎日のおやつはスタディサプリ視聴しながらにして最終的には難関校へ進学されたなんて話も読んだことがあります。

 

話を戻して・・・すっかり「てんびん」(予習シリーズ5年第9回)をスルーしていた我が家。次男にスタディサプリ理科5年応用の第6講を視聴させたところ、組み分け過去問も基礎問題は難なくクリア―♪

次男に「すごいねぇ~、なんでそんな難しい問題が解けるの?」(←おだててやる気にさせよう作戦)と聞くと、「だって理科の先生に習ったもん!!」とニコニコ笑顔の次男。

「え、先生に習ったっていうことは…もしかして”てんびん”ってもう学校でやったの?」と聞くと「違うよ、僕の理科の先生は相馬先生だよ!」とのお答え。

 

実は小学校理科の先生と相性が合わず、すっかり理科嫌いになってしまった次男。そんな次男にとって理科の先生は「相馬先生」のようです。

と、今回もすっかりスタディサプリにお世話になっていますが、唯一不満があるとすれば、相馬先生の授業には「植物」単元が少ないことです。

”植物は覚えるしかない”からかもしれませんが、相馬先生がいつもの熱い口調で次男に語りかけてくれれば! 次男、植物好きになるかもしれないのにな~。

 

よし、リクルートにメールをしてみよう(笑)

 

スタディサプリ、14日の無料体験あります。あとは時期によってはキャッシュバックキャンペーンなど特典アリ


 

理科はいいけれど・・・

理科はどうにかなりそうですが、非常にマズイのが理科以外の3教科(ってほとんどじゃん笑)

算数は演習問題集を紛失してしまい範囲がイマイチ分からず。なぜかこの数日立方体を一生懸命やっていたら、フォーラムで「立方体は今回の範囲じゃないですよ」と教えていただくありさま。(気付いてよかったです。ありがとうございました)

社会は一生懸命暗記していますが、小5になり問題数がグっと増え、暗記できていることが大前提という問題形式で次男にはハードです。例えば去年組み分けの一番最初の問題。日本の領土面積を表す円グラフがあり。中に北方領土を表す部分があって、その島々の中で面積が大きい島を2つ答えるとか。

次男は「北方領土」「択捉・国後・色丹・歯舞」というワードは苦労して覚えました。北方領土の場所も覚えましたが…まずグラフをみて、そこから北方領土を思い浮かべて、そこから面積が大きい島2つを選ぶ!!

こう手順が多いと、情報処理がとことん遅い次男は途中で混乱して思考停止してしまいます。

あとは解答に漢字指定がでてきたのも次男にとってはマズイですね。

 

国語は漢字は捨てていて全くやっていませんが、Wベーシックを使い1週間に2~3問コツコツと問題を解いてきました。これが少しでも結果に表れると次男のやる気もアップしそうなのですが、問題は更に難しくなってくるハズですしどうなるか…。

 

組み分け後のゴールデンウィークに軌道修正だと思っていましたが、ゴールデンウィーク中はスポ少が毎日朝から晩まで。ありゃりゃりゃという状態ですが、マイペースに勉強していければなぁと思います。

 

スタディサプリ、14日の無料体験あります。あとは時期によってはキャッシュバックキャンペーンなど特典アリ


 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

8 件のコメント

  • そうなんです!
    今週は毎日私の帰宅後子供とあの熱い相馬先生の授業に見ています。。
    うちは倍速にしてタブレットで繰り返し見てます。
    そして植物!あっぷーさまと同じこと考えてて、今一生懸命動画探してます。。涙。私もわからないから教えられないし。
    なるほど、私もリクルートにメールすればいいんですね。。

    • 東京は夜の7時さま コメントありがとうございます。
      やはり今週は相馬週間!!もはや東京は夜の7時さまが近しく感じられて他人の気がしません(気持ち悪いですね、すみません)。
      植物は動画欲しいですよね。youtubeなんかにもあることはあるのですが、子供の喰いつきがよくない上に暗記には結びつかない…。
      相馬先生ってぐいぐいくるので、子供も「お、おうっ」みたいな感じで(笑) 覚えなければという気持ちになるみたいです。先日ふと子供が「この相馬先生の授業って、誰か聞いている人いるのかな? 1人でしゃべってるとしたらスゴイな…」と言っていて吹き出してしまいました。

      植物はリクルートに連絡しましょう!!相馬先生の授業増やして欲しい~。そうまっち、迷える子羊(母)をどうぞお助けください…。

      • あっぷーさま
        息子、日曜日の組み分けの理科、70点台取ってきましたよ、、、ホッ。
        スタサプ見る前の理解力考えると、、、見てなかったらと思うと恐ろしいです。。
        70-80点台ならスタサプで頑張れるはず!と信じて、来月もお世話になろうと思います!

        (ちなみに、全体では国語で撃沈してましたが、みんなできなかったのか?国語の偏差値は40台でました(!)

        • 東京は夜の7時さま コメントありがとうございます。
          なんとなんといつもあまりにシンクロするので嬉しすぎです♪ うちも理科は問題集などほとんど解かずスタサプだけですが、80点台!!
          そして国語の偏差値、我が家も40台でました♪♪ 恐怖の30台から脱出できて、それだけで感無量。
          東京は夜の7時さま、恐ろしいほど似ていますよね。
          とは言え、うちは社会の漢字指定にやられ振るわず。近々結果記事書きますね~。

  • あっぷー様

    はじめてコメントさせていただきます、あひると申します。
    密かに、こっそり、1年ほど前から愛読させていただいておりますが、
    今日、思い切ってコメントさせていただきました。

    こちらの「スタディサプリ」、特に理社。
    我が家、プリンターがないのですが、テキストダウンロードをせずに視聴しても、身になりますでしょうか?
    基礎はテキスト販売がありますが、応用版がないようなのでご相談です。

    現在、我が家は小四の男子。
    はい、もう、どーしよーもないお年頃でございます。
    理算は好き、社会もまーまー、国語が壊滅的。。。

    受験は未定ですが、
    区内では中学受験率の高い小学校区で、学区内の区立中学に行っても、
    受験勉強をしてきたレベル高い子供達がひしめくという、にっちもさっちもな状態。
    細々と自宅学習をしておりましたが、いかんせん国語が。。。

    3年生時に色々試した結果、やはりZ会がよかろうと、
    2月より「Z会アドバンスト国語」をタブレット受講しておりました。
    が、しかし、4月にして既にお先真っ暗感満載。
    これじゃぁいかん!と、今月から、四谷教材採用の地元塾に放り込みした。
    現在は国語と算数の2教科のみの通塾。
    月例テストは4教科受験可能なので、理社をテキスト購入し、自宅学習できないかと模索中であります。

    スタディサプリ。
    テキストは四谷を使いながら、視聴だけでも使えそうか。
    アドバイスをいただけたら、ありがたいです。

    • あひるさま コメントありがとうございます。
      あひるさま、我が家の長男と状況が似ているかもと思って読ませていただきました。
      うちは小5の8月まで塾なしで理社やっていまして、次男も現在塾なしで組み分けテストを受けています。
      理社はスタディサプリとWベーシック(新演習)、週テスト過去問などを使っています。そしてスタディサプリのテキストダウンロードですが。
      我が家一度もテキストはダウンロードしたことないです♪
      テキストなくても全く問題ない授業形態なので心配ないですよ~。(スタディサプリは視聴中心で演習がないので、演習は他で補う必要あり。)
      ただうちもテキストは四谷ですが、スタディサプリと四谷は全く対応していません。そのため四谷テキストに対応する箇所を親が探す必要あり。これがちょっと面倒臭いかもしれません。
      (過去に対応表をいくつか記事にはしています)
      スタディサプリのテキストを購入するならば、演習問題集か新演習を購入した方がいいです。スタディサプリのテキストはいらないので♪そこは大丈夫ですよ~。

  • あっぷー様
    お返事ありがとうございます。
    あぁ、なんだか一筋の光が、、、。

    スタディサプリ。
    キャッシュバックキャンペーンもあるようですので、早速、申込みをしてみます。

    四谷の演習問題集、理社も購入しました〜。
    早速、スタディサプリで、次回の(初!)月例テストに対応する箇所を調べないとですね。

    貴重なご意見ありがとうございました。
    これからも、迷える子羊をお導き下さいませ〜。

    • あひるさま 返信ありがとうございます。
      このブログでも「スタディサプリ」のカテゴリーに理科との対応表いくつか書いてあります(そのうちまとめますね)。
      あと社会は予習シリーズ読んで演習問題集やるだけでもかなりいい感じですよ♪
      お互いがんばりましょーーーー!!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です