【低学年の家庭学習】「つまずきをなくす」シリーズは、躓き克服や先取りに使える!




コメント欄で教えてもらった「つまずきをなくす」シリーズの”平面図形”を購入しました!

つまずきをなくす 小1・2・3 算数 平面図形

 

「つまずきをなくす」シリーズは2016年販売と比較的新しいのですが、2018年現在シリーズで数冊出版されています。

※リンクをクリックするとAmazonサイトに飛びます。そちらで数ページ立ち読み可能です※

まずは計算編。小学校算数に準拠していて、各学年で勉強する計算に特化しています。
例えば小2計算ならば、ひっ算のやり方から分かりやすく解説してある、参考書的な内容。もし子供が小学校計算のどこかで躓いていて遡る際に使えると思います。

 

次に文章題です。こちらも教科書準拠ながら、小2向けではテープ図で視覚的に解けるような解説で、分かりやすい!

 

計算と文章題の難易度は普通ですが、それじゃぁ図形編はどうだろうと気になったので今回は”平面図形”を購入しました。

 

今回購入したのは「小1・小2・小3 平面図形」ですが、今まであまり見たことのないような内容だったので少々興奮。

まず平面図形に焦点をあてた問題集っていうのがあまりないこと。好きな「東大脳さんすうドリル~図形~」は図形特化ですが、こちらは小学校学習とは関係ない「思考力アップ」を目的としている感じ。

 

対して「つまずきをなくす 平面図形」は、小学校算数をきっちり押さえた内容になっています。

 

つまずきをなくす 小1・2・3算数 平面図形

今回アマゾンで購入しましたが、手に取ると「あれ、思っていたよりサイズが大きい?」と。実際は見開きA3ですが、文字が大きいせい?あまり厚ぼったくない作りのせい? 小学生低学年にもぴったりのサイズ感です。

 

普通よりも奥まで開けるので、独立開きOK! コピーしなくともストレスなく取り組めます。

 

内容ですが、1年生内容範囲を目次を引用します。

  1. 線でむすびましょう(フリーハンド)
  2. 線でむすびましょう(定規を使って)
  3. いろいろな形(正方形や三角形を合わせた形)
  4. 立体(四角柱・三角柱・円柱・球を見分ける)

 

サイパーで効果は実証済みの描写系問題から三角形を組み合わせて図形を作る問題まであり。

驚くのは問題バリエーションの多さと、図の分かりやすさ! 2年生の”長さ”のところでは、通常は「テーブルの高さはmm・cm・mのどれを使いますか」と文章のみですが、ちゃんとテーブルの絵が書かれています。

また、3年生範囲ではコンパスを使った問題もあり。コンパスを使う問題集はあっても大抵分かりにくいですが、このつまずきをなくすシリーズの解説はすごく分かりやすい。

 

おもしろ~いとずーっと眺めていたわけですが、そうしたら当初は「つまずきをなくす」シリーズは小学校算数向けだなと思っていましたが、これ先取り学習にかなりぴったり!!

この平面図形は子供1人で取り組むのは少々難しいかもしれませんが、つまずきをなくすの「計算」や「文章題」なら子供1人でも結構先取りできちゃうんじゃないか?と感じました。

小学校算数の家庭学習で、親子で取り組む問題集としてこれ以上のものはないかも。

シリーズ「計算」「文章題」「図形」を全てやれば、小学校算数範囲は全て網羅できるはず。というわけで、小学校算数で躓いた箇所の穴埋めに。小学校算数の先取り教材としても。どちらにせよ非常に分かりやすい内容なので、お勧めです。ただし難易度は小学校算数なのでそちらは注意です。

 

今回私が購入した「平面図形」は、家庭学習しにくい箇所でスルーしがちな単元なのでやる価値あり。特に図形が苦手な子にはお勧めです。

 

4 件のコメント

  • あっぷーさま

    はじめまして。小学校一年女児の母です。
    公立小ですが、通塾のお友達が多くびっくりしています。
    ですが、私がフルタイム勤務をしており通塾は難しいので、こちらをいつも(ほぼ毎日?)拝見して、家庭学習に専念しています。

    現在はグレードアップ算数2冊のやり直しと、ハイレベをやっています。
    計算などは比較的すんなり飲み込めたようなのですが、図形が苦手というかやり慣れていないことがわかり何か対策をと思っていました。
    今日の記事の本ですが、丁度Y州ブックセンターで手に取りました(笑)
    通常単位の本で取り上げる長さのお勉強もできて、わかりやすかったです。
    この本か、きらめき思考力か、天才脳ドリルか、サイパーシリーズか‥悩ましいところです。

    これからもよろしくお願いいたします。

    • りなっこさま コメントありがとうございます。
      小学校1年生♪ わたしが今2年生に勉強を教えているので、同学年くらいの方からのコメントとっても嬉しいです♪
      グレードアップとハイレベ。すごいです。(今更ですが、この二つこなせる子って本当にすごいなぁと)
      女の子は図形が好きではない子も多いようなので、図形特化の対策もしておきたいですよね。
      書いてくださった通り、こちら「長さ」も入っていて、「長さ」は小2でがっつりやりたいところなので(小学校算数で最初に差がつくところ)、導入にも良さそうです。
      個人的には中学受験を考えてらっしゃるなら、サイパー、小学校算数をきっちりならば「つまずきをなくす」がお勧めです。
      中学受験算数、低学年のうちはパズル系問題でますが、実際の受験となるとやはりサイパーでカバーしているあたりが重要になってくるので♪(立体図形)

  • レビューありがとうございます!
    レベルは学校の授業位なので、躓きがなかった子や受験を目指している子には足りないですよね。でも、こんな図形に特化している問題集も(本屋さんで見る限り)ないので、うちにはピッタリでした✩
    うちは壊滅的に絵もアレレなので、もしかしたら視力ではなく「見え方」に問題があるのかもしれませんが、とりあえずはこの1冊をやらせて、問題点を見つけては類似をやらせ・・・。どうにかできるようにはなりました。

    • ヨシザワさま コメントありがとうございます。素晴らしい問題集を教えていただき感謝♪
      最近バタバタしていて問題集チェックがなかなかできず…、なのでこうして教えてもらえると本当にありがたいです。
      おっしゃる通り、図形に特化した問題集って多分ないし、その上内容もレベル高い!
      うちでも早速こちらを使おうと思っています♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です