ヘルシオで巨大お好み焼き! ヘルシオは手作りより美味しい!?

 

私はシャープのヘルシオとホットクックを愛用していて、ホットクックは2台持ちです。

 

  • 鍋を使って作るメニューはホットクック
  • フライパンを使うメニューはヘルシオ

 

これで普段の料理はだいたい作れちゃうので、もはやIHコンロはほとんど使わない生活をしています。その上ヘルシオとホットクックで作る料理って、自分で作るより数倍おいしくて、でもそれって自分が料理下手だからって思っていました。

料理が下手だから、ヘルシオとホットクックで作った料理が抜群に美味しく感じるのだろうと。だから、普段コンロを使わない生活をしてるって言うのは、自分の料理下手を公言してるのと同じ!?きゃ~、恥ずかしい。

 

なんですが、実はそうじゃなかったことが判明しました。

勝間和代さんもヘルシオとホットクックを複数台愛用してらして、勝間和代さんブログでそれを知った時は「同じくコンロを使わない方がいらして、それが勝間さんだなんて!」と恐れ多くも嬉しかった~。

その勝間和代さんの食生活をまとめた本が出たので、早速購入しました。(電子書籍は1年間は出ないとブログに書いてあったので、単行本を購入)

 

そしたらこちらの本に、なぜヘルシオとホットクックの料理がおいしいのかが書かれていて、「手料理よりもヘルシオやホットクックの方がおいしくて当然」という事実を知り、単純な私は「ならばヘルシオとホットクックを愛用していても料理下手ということではない」と浮かれて記事を書いているわけです(笑)

 

 

ヘルシオで巨大お好みやきーーー!!

話は逸れましたが、ヘルシオで巨大お好み焼きです。ヘルシオを購入する際に分厚いレシピブックが付いてきますが、そこにないメニューがお好み焼き。

でも普段フライパンで作っているメニューならば、ヘルシオで何でもできることは経験済みです。食べ盛りな子供たちにお腹いっぱいのお好み焼きを食べさせて黙らせようと、巨大お好み焼きを作りました。

面倒なので、市販のお好み焼き粉(お好み焼き8枚分)を使用。裏面に書いてある通りにキャベツや卵を混ぜて・・・。ヘルシオにはあらかじめクッキングペーパーを敷いておきます。

天板全面で作る巨大なお好み焼き♪ 家にあった豚小間とイカを適当に乗せてみました。

 

ヘルシオ上段に天板を入れて、「おまかせ調理」→「焼く」を選んでスタートを押すだけ。勝手に素材を感知して熱を加えてくれます。

(※ちなみに現在私が使っているのは2017年モデルヘルシオで、AX-XW400です)

 

あとは待つだけ。調理してくれている間に家事をしたりできるのが電気調理器の良さ。

その場にいなくて済むので時短です!

 

出来上がり!イカが若干焦げていますが、あとは肉をもっと乗せておけばよかった? でも裏返すこともなくちゃんとお好み焼き!

 

上からみるとぺちゃんこですが、食べてみると中までちゃんと火が入っていてふっくら!!

味はヘルシオにお任せでやっぱり安心。さすがに子供たち食べきれないかなと思いましたが、家族でペロリといただいちゃいました。

 

 

ヘルシオで簡単に作れるお勧め料理

最近作っておいしかった料理。夏休みなので、お昼ご飯は手抜きしたい…ってことで焼きそば。

麺・野菜・焼きそばソース・肉の順番に置いてスイッチ1つなので、次男にやらせてみました。

 

スイッチを押せばヘルシオが勝手に時間を調節してくれます。(焼きそばメニューもあるので、そちらでも)

 

出来上がり~。最後に手で混ぜますが、キャベツはシャッキリなのに人参にはちゃんと火が通っていて、おいしい!

 

 

その他、よく作るメニューの1つがゆで卵。ゆで卵って作るのが面倒ですが、ヘルシオなら天板+網に卵を乗せてスイッチオン!

 

普通にゆで卵になります。

 

あとは焼き魚!鯖の塩焼きも天板に並べてスイッチを押すだけです。天板にアルミホイルなどを敷いておけば、天板が汚れるのも防止してくれてお手入れ簡単。

 

魚料理では、レンジで臭いが付くのではと心配ですが、ヘルシオは水を使って料理します。そのため、料理の後にすぐ中を拭けばピッカピカ。お手入れも簡単なのがポイント高いです。

 

あとは冷凍食品と冷蔵、常温を一緒に置いてもセンサー感知してくれるのがヘルシオの便利なところ。冷蔵庫にある冷凍野菜なんかを適当に並べてスイッチオンで温野菜になります。

 

以上、愛用しているヘルシオのことでした。カテゴリーに「ヘルシオ」を作成したので、また記事をアップしたいと思います♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

10 件のコメント

  • 料理が下手とか上手いとかの話じゃなかった。

    斜め上から来た

    コンロが要らないんですね。

    • キムさま コメントありがとうございます。
      ええ(笑) コンロいらなくなるよーーーという話で、色々買ったフライパンやら鍋やらは全く使わなくなりました。
      キムさまにコメントいただいて、とりあえず記事名変えようと思った次第です~。

  • こんにちは。
    ママ友がコンロを汚したくないと言っていて、ハロウィンパーティを開いてくれたときに、焼きそばまでオーブンで作っていて、びっくりしました。
    しかし焼きそばをオーブンで作ることは珍しいことではないのですね。ヘルシオでゆで卵まで作れるとは。。
    うちにも大きなオーブンレンジがありますが、ほぼレンジとしか使ってません。もう少し使い道を広げようかなぁと思いました。

    • お茶さま コメントありがとうございます。
      ヘルシオは、スチームオーブンというやつみたいで(シャープが特許持っているらしいです)、そもそも電子レンジやオーブンというよりは「スチームオーブン」という括りらしいです♪
      逆に電子レンジがおまけのようなものみたいで?? ヘルシオを買ったら、ヘルシオで料理をしないと損という感じみたいですよ~。
      うちも以前は普通のオーブンレンジでしたが、それでの料理はイマイチで💦
      やはり料理に使うならヘルシオがいいみたいです。(パンや電子レンジの機能ならば他社製がいいみたいです)

  • あっぷーさん、どうしよう!
    今年の冬のボーナスで我が家の10年選手のコンロを買い替えようと思っていたのですが、ヘルシオオーブンにしてしまいそう。
    これがあれば、ナポリタンもカンタンに出来そう!
    赤で家電を統一してオッシャレー!
    (ワタシ、あっぷーさんの中受情報も好きですが、こういう情報も大好きです)

    • ゆはあさま コメントありがとうございます。
      ヘルシオ!!!ぜひぜひヘルシオ仲間になって情報交換したいです♪ ぜひ勝間和代さんの「食事ハック」も読んでみてください。あ、でも勝間和代さんのブログ内容がまとめられているだけなので、勝間和代さんのブログでも~。
      読んじゃうときっとヘルシオとホットクック欲しくなっちゃうと思います。
      この2台があれば、コンロいらないです。うちはほとんど使ってなくて、更に料理の腕は落ちるばかり…。でも料理の味はヘルシオ様のお陰で向上中です♪

  • こんにちは。ご無沙汰しておりますが、どの記事も欠かさず拝見させていただいております。
    お父様のご体調いかがでしょうか。

    いつの間にかホットクック2台持ちなんですね!写真で見たところ容量がちがいますか?
    型がちがうのかな?私はカレー系しか使ってないのですが、カレーだけのために買っても
    いいと思うくらい美味しいですよね♪

    ヘルシオオーブンのほうは、家電好きな私でも買っても宝の持ち腐れだろうなと思っていましたが、記事を読んで気になってしまいました。。。

    そこでまたまた質問させていただきたいのですが
    ①写真のゆで卵は綺麗に皮がむけてますが特別何かしてますか?(そこ!?)
    うちはゆでる時はおしりの方をぶつけて割るようにしてますが
    それでもうまくむけないときもあります。
    ②価格.comでいくらぐらいかなーと調べたところ2016年2015年製ですと買えそうな価格ですが
    2017年を選んだ理由とかありますか?
    また2017年製でも庫内26リットルとあっぷーさんのおもちの30リットルで
    価格差も大きいのですが30リットルをあえて選びましたか?
    置き場所もないので価格と合わせて気になるところです。
    ③蒸気すごいですか?調理中に近くを通ってやけどの心配ありますか?
    4歳の子はホットクックでカレーが作られるのを知っているのでカレーの匂いがすると
    近づいてます(笑)一度出来立てを開けて大泣きでした。。。

    いま手持ちのオーブンレンジを処分してターンテーブルのレンジ機能だけのものに変えたいなー
    と思ってた矢先の記事でした。(当初からレンジがうまく温まらないのです)
    ちなみにオーブンは以前にもコメントしたかもしれませんがコンベクションオーブンで
    ことたりるなと思っていたので。

    さっそくヘルシオ用に台を買おうかしらと狭い台所をあれこれ測ってます(笑)
    男の子に調理手伝わせるのにもちょうどいいですね!

    • せいさま せいさまからのコメントまっていました(笑) きっと読んでくださっているだろうと♪
      ホットクック、シチュー系にお使いなのですね。本当にカレーのためだけでもいいと思うくらい美味しくできますよね。私はお味噌汁と煮物が多いです。
      勝間和代さんのブログに登場するレシピを真似したらおいしくて、真似したりしてますよ~。
      ホットクックが2台になったのは、最近の機種に「炒める」モードが加わったからです。これで料理の幅が一気に増えました!
      以前の機種は毎日のお味噌汁作り。新しい機種はレシピもぐっと増えたので、メインや副菜作り。なんて感じで、毎日利用してます。

      そしてヘルシオ! 確かにコンベクションオーブンでもことたりるかも! ヘルシオはコンベクションオーブンと同じこともできますし、あとは水蒸気調理がキーワードだと思いますが、とっても料理がおいしくなります。
      水蒸気調理が気になるようでしたらヘルシオ一択、でも水蒸気は必要ないようでしたらコンベクションオーブンがいいのかも。
      そしてやはりヘルシオは電子レンジ機能は「普通」です。
      細かい調節もできるような電子レンジ機能が欲しいようでしたら、ヘルシオ以外がいいと思います。

      コメントに書いてくださったご質問ですが・・・
      ① そうなんです! すごくキレイに皮が剥けてますよね。これは私も本当に不思議なのですが、ヘルシオでゆで卵を作るとなぜかキレイに皮が剥けます。
      たまたまなのか? それともヘルシオだからかは分かりませんが、ほとんど失敗したことがないです。
      ②私が今の機種を選んだ理由ですが、「おまかせ調理」機能と、ネット接続でメニューダウンロードができるものがよかったからです。
      ホットクックもですが、今の機種はインターネット接続で、新しいメニューをダウンロードしたりできます。それがとっても便利なので、ヘルシオでもそれが使いたくて。
      ココロキッチンというアプリですが、そこにあるメニューをホットクックやヘルシオに飛ばすことができる機能です。
      おまかせ調理は、冷凍と常温のものを一緒に並べてもOKだったりとっても便利なので♪ この2つの機能が何年製のものからあるのかはちょっと分からないのですが、そんなわけで私は2017年の最上位機種を選択しました。
      30リットルというのは気にしてなかったです。
      ③蒸気は調理中は気にならないですよ。説明書によると、左右後ろは壁にぴったり付けてもOK。上だけを10cm開ければいいだけ。普通の電子レンジと同じ感じですよ~。
      ただ料理が終わったあとドアを開けると蒸気が出てきますが、危ない感じはないです。

      そんな感じでヘルシオは、コンベクションオーブンと同じ機能もあるし、水蒸気調理もできるし、電子レンジもできるので私は購入して大正解でした!

  • お忙しいのに、たくさんコメントありがとうございます!
    ブログは読む間がないので勝間さんの本でまとめて読んでみたくなりました。

    疑問なのですが、あっぷーさんはヘルシオを使いこなしている時点で料理苦手ではないのでは?
    と思います。私は買っても使いこなせないだろうな。。という不安のほうが大きいです。
    あれこれレシピを試されてお子さんが食べてくれるのはうれしいですね!
    うちは小さいこともあって好き嫌いも多く、子どもによって好みも違うので
    料理もワンパターンになってしまいます。
    (唯一3人とも好きなのがホットクックでのカレー(笑))

    ヘルシオは意外と場所をとらないのですね。ただ我が家ではどうやっても
    上部10センチ確保できそうにないので購入となると置き台を買わないといけないので、
    よく考えないとなーというところです。

    赤色の調理家電とか敬遠してましたが、あっぷーさんの写真をみるとお洒落なキッチンですね!

    決め手はお任せ調理とAI?搭載のWi-Fi機能だったんですね。
    違ってるかもしれませんが、その後私が調べたところお任せは2015、
    Wi-Fiは2016からみたいですね。
    iPadは持っているのですが(最近パソコン作業でほとんど使ってません)、
    いまだガラケーでアプリとかはハードル高いのでWi-Fiなくてもいいのかなーとか
    でもメニューをダウンロードできるのも使いこなせれば便利なのかも。。。とか悩ましいです。
    (電子レンジ単体のものとヘルシオ2台もちするならばヘルシオは安いほうかなぁ)
    ともあれ悩みながらも考えるのはわくわくしています(笑)

    ところで、たいへんぶしつけな質問ですが、Amazonで本のレビューとか書かれたりしますか?
    子育て関連の本をよみあさってて、ん?この文書の書き方(言葉使い?)
    あっぷーさんぽいとか思ってしまって
    しかも、そのレビューが決め手で購入することもあって(笑)
    最近では入塾テストをしない塾長さんの本とかだったかな?

    こういう質問はルール違反かな?すごく気になって。。。
    答えにくかったらスルーしてくださいね。。。

    夏休みもあと少しですね。いま長男は親戚の家に1週間ホームステイにいってまして
    家庭学習もストップ。楽だけど張り合いもなく、ちびちゃん2人とのんびりしてます。

    • せいさま 返信ありがとうございます。
      いやいや私料理上手じゃないです(;’∀’) でも美味しいものを食べたくて、私が調理するより機械にお任せが美味しいのならばそれでよかろうと。あとはとりあえず時短で自分が楽したいので(笑)
      浮いた料理時間で、最近は3DS買おうかなーとか(今更ですね)。
      家電は買おうかなどうしようかなってカタログ見てるときが一番楽しいですよね。私は価格ドットコムで調べたり、あとは家電屋さんに通い詰めたり。
      やっぱりその時が一番楽しい♪

      そしてAmazonレビューですが、書きたいと思いつつ本レビューは書いたことないんです。その方のレビュー気になるので早速チェックしてみます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です